09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと本気出してみたっ!

2014.10.31 23:45|うめ八日記
チラシも特別な宣伝もせずにひっそりと営業するはずがSNSの力は凄まじいと
改めて実感しております。。

お陰様で開店からずーーーーっと忙しく過ぎていてお休みが一切取れませんf^_^;)



営業時間も朝7時から夜7時までとうたっていますが
スープ切れで泣く泣く早仕舞いの日もありご迷惑をかけている次第です(´・Д・)」



いくら3時頃早仕舞いしても毎晩夜中までひたすら仕込みをしているので
連休を前にいよいよ大事をとり、パパと二人で栄養補給に行ってきました!
そう、点滴(。-_-。)


しゃーっ!!頑張るぞぉ!!


↓お留守番で寂しい思いをさせているニコテンにポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



立て、立つんだ!パパぁ!

2014.10.27 23:59|うめ八日記
取り急ぎ現状報告(^_^;)




燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな…



↓プレから三日目にして燃え尽きそうな真とパパに応援のポチよろしく(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

プレオープン!

2014.10.25 23:58|うめ八日記
本日、お世話になった方々と御近所さまを招いてのプレオープンでした。



パチンコ店の新装開店かっ!ってくらいの花輪を頂きましたぁ(笑)
その数17本!!あーぢゃーす!!!
狭い店内にも生花等々入りきらないくらいたくさん頂きました。。
ありがたやありがたやでございます(´ー`)



あしたはグランドオープンです!
お客様に満足して頂けるよー頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


コメント返信、ぽち訪問できずにごめんなさいね。。
落ち着いたら必ずお礼に参ります!


↓オープン前、すでに力を使い果たしている真に愛のポチよろしく(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

無事営業許可っす!

2014.10.24 23:58|うめ八日記
本日、保健所の検査が通りまして(≧∇≦)営業許可がおりました!
結局なんだかんだで間に合いました(^_−)−☆


あす25日はお世話になった方々と御近所さんを招いてプレオープン致します!


10月26日(日)がグランドオープンでございまぁす( ´ ▽ ` )ノ


↓ニコテンまったく出てきませんがポチっとよろしく(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

マダムジュジュで乗り越える!

2014.10.23 23:59|うめ八日記
ネットでポチった化粧水のレフィルがなかなか届かず顔がカピカピなので
買い物のついでに生協で臨時の化粧水を買いました。
毎日おばぁちゃんの香りがしてる真です!



↓毎日寝不足が続く真にポチっとよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 10月20日 】

家の周りの外構工事です。公園側にスロープをつけてもらいました。


この日は妹あーちゃんがチーズケーキを焼いてきてくれました。


真の退職記念(笑)チョコプレートも手作り!ありがと(^-^)



【 10月21日 】

水道と一部ガスが使えるようになったので
パパの幼馴染みの印刷屋さんがメニュー作成のために写真撮影にきてくれました!



すごーい!プロっぽぉい!ったらプロだもんね(笑)
日にちがないところ、メニューや案内状等色々無理なお願いをしても
迅速に対応してくれてとても助かりました!しかもセンス抜群ですp(^_^)q



【 10月22日 】

エアコンが入り、軒下にも外灯が付き、だいぶお店らしくなりましたよん。




準備は9割方整ったのですが、保健所の検査が明日なので全てはその結果次第です。
はっきりした開店のお知らせもできぬまま開店予定日は3日後(^_^;)
どうなる「うめ八」!!



↓どーぞすんなり許可がでますよーにのポチよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

疲れがピークっす!

2014.10.21 23:58|うめ八日記
もぉダメだぁと思っても、これまでなんやかんや上手い具合に進んでいましたが
最終段階で少し足踏みしております。



どのくらい疲れてるかてぇーと、無くなった自分の化粧水の代わりに
ばぁちゃんの椿油を借りて顔に塗ってたら…ヘアーオイルだってΣ(゚д゚lll)
気付かずに3日くらい塗ったぐってたわけよ真(。-_-。)



当初は昨日今日とプレオープンの予定でしたが見送らざるを得ず
26日のグランドオープンに向けて業者の皆さんには頑張ってもらってます。
も少し余裕持ったほーがよがんべがぁ(~_~;)



焦る必要はないけれど、
予定がズレると関係者の方々にも少なからずご迷惑をかけるわけです。


↓なぢょすんべぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 10月13 】

建具も大工さんが造ってくれるのですが、細工にいちいち感動( ´ ▽ ` )ノ



【 10月14日 】

内装がみるみる出来上がっていきます。



途中、白のクロスの面積が気になって、せっかく貼ったカウンターの下を
木の色にしてもらえるよう変更をお願いしました。
まだ仕事を続けてた真は、夕方帰ってきてグズグズ注文する訳だから迷惑な施工主だよね。。



【 10月15日 】

小上がりの壁の一部だけアクセントをつけてもらいました。。



【 10月16日 】

パパ待望の厨房機器が入る日です!


ここに…


こうなる!


この日は照明器具もつきました。


ベニヤの天井にダウンライトが希望だったのですが
既存の屋根の構造上難しいと言われたけど、根性で探したダウンライト風!!
厚さ3cmの照明器具です。ダウンライトに見えるっしょ(≧∇≦)



【 10月17日 】

入り口の特注引き戸が入りましたぁ!デガイ!!


大工さん電気さん設備屋さんガス屋さん塗装屋さん
皆さん個性派揃いで楽しい面々です(笑)
工事初日から我が家担当で来てくれている優しくて綺麗好きな大工のタツヤさんは
誰も聞いてくれない真のボヤきを黙って聞いてくれました!ありがとう!


大工の親方さまはアレが欲しいコレが欲しいと急に言ってもわがままを聞いてくれます(笑)



【 10月18日 】

この日で退社した真ですが息つく暇なく仕込み開始。。


夜中の1時過ぎに終了(^_^;)



【 10月19日 】

二日連続はかなりキツイっす(-_-)
しかもこの日パパは呑みに出た××ふざけんぢゃねーぞバ○野郎(-_-メ)



↓体力的にも精神的にもガオっている真に愛のポチよろしく( T_T)\(^-^ )
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あっとゆー間の26年間でした。

2014.10.19 23:34|うめ八日記
先週18日で26年間勤めた会社を退社致しました。真です。
系列会社での3年間のバイトも含めると29年間!大変お世話になりました。。



開店予定日を間近に控え、頭も身体も大工さん方もフル回転中っす!


過去一週間分を覚え書きとしてだぁ~っとUPするので今回も長いです(^_^;)
↓お急ぎの方はポチっとだけでもドゾヨロシク。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 10月7日 】

真も今月で退社するにあたり身辺整理…
26年間で使い切った筆記用具の数々!
てか、んな物なぜとってあるんだって話ね(笑)


鋼材の重量を計算するための単位重量表!!昔は全て手計算でした。懐かしい…
なんつって思い出に浸る間もなくバタバタと毎日が過ぎておりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3


夕方帰宅すると着々と進んでいる現場です。



平面図一枚から始まった工事なので細かい具合はその都度真の手描きで伝えたりして…
こんなんでい~んだろか(笑)



【 10月8日 】

真の無責任な手描きをちゃんと形にしてくれる大工さん方!ホントすげぇと思うぅ(≧∇≦)



【 10月9日 】

設備工事の下地が済んでからは一気に内装が進みます!


パパの休みに合わせ真も休みをもらって朝から晩までぐるぐる。。
厨房用品、食器類に家具etc揃えなきゃいけない物が山ほど(^_^;)


イスやテーブルってなかなか難しい××



【 10月10日 】

屋号のロゴも真がデザインしてみましたよ(*^^*)看板や名刺もこれで発注。。


出来上がったパパの名刺。。
ロゴマークも思案中だけど、まずはシンプルに真面目さをアピっぺ(笑)



【 10月11日 】

入り口の開口部はデカくとりました。
希望通りの木製ガラス引き戸が入る予定!特注です!



【 10月12日 】

なんでも造ってくれる親方さま!


大工さんてホントにすごい~(≧∇≦)



↓まだまだ続きます。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

18年間お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

2014.10.13 23:53|うめ八日記
長年お勤めしたラーメン店さん「坂内食堂」を本日、パパ退職いたしましたぁ!


みなさま色々お世話になり、ありがとうございました。。


↓よし、頑張るぞ!な俺にポチりとよろしく(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 10月6日 】

この日はパスポートを取りに戻った娘ねぇタンを送るためパパお休みをとりました。
会津若松まで見送ったついでに以前から問合せていた厨房用品を発注!


俺の宝物(笑)も新調!



↓不安より期待が大きいらしいワクワクが止まらないパパにポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

御朱印集めデヴュー♪

2014.10.12 23:17|真のツボ
10月4~5日、会社の社内旅行で岩手県の平泉へ行ってきました!
前回ちらっと申しましたがマヌケな真は当日携帯電話を忘れたので
写真が一切ありません(-_-)



東北に住んでいる者としては東京方面に南下することはあっても
なかなか旅行で北上する選択はないもので…(真だけか(^_^;))
社員旅行として2011年に世界文化遺産になった平泉へ行けたことは
霊験あらたか、忙しい毎日をリセットできたような気がしてとても良い経験でした。



せっかく国宝文化財の中尊寺へ行けたのだから、
以前から興味のあった御朱印を頂こうと
中尊寺の御朱印帳を頂き今回デビュー致しましたっ!



3000点余の国宝の中の金色堂堂内具「金銅華鬘」がデザインされています(^-^)
古い書体の文字や梵字、寺社ゆかりのモチーフなど、アーティスティックだぁ!!



無宗教の真ですが、
旅先の思い出としてと単純に芸術作品として眺める楽しみの意味合いを含め
続けていけたらなぁと思います( ´ ▽ ` )ノ


会社のおいちゃん方には「御朱印だなんて渋いな。。」とババぁ扱いされたけど
先輩事務員さんと御朱印帳もお揃いにして始められたし
良い思い出になりましたよ( *´艸`)

それにしても写真が1枚もないって寂しいわぁ。。


↓写真はみんなに撮ってもらったからあとでもらえるはずぅ(-"-)の真に慰めのポチよろしく。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

源!

2014.10.11 23:56|うめ八日記
ナニは無くともパパの財産は人脈です。

小さな街だけど、この度たくさんの方々に支えられてるなぁと実感してます。



↓ニコテン出てきませんがポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ





【 10月1日 】

パパ、会社の送別会!(なぜか迎えに行っただけの真も写ってますが)
18年間お世話になりありがとうございました!!



この日は給排水設備と床下地工事



夕方会社帰りに真は看板屋さんへ看板を発注!



真ぁ希望の看板を造ってくれる看板屋さんがなかなか無くて
現場代理人さんがあちこち探してくれました!
しかも字体が出ないって(~_~;)
そりゃあそーだ!篆書体をいぢったオリジナルだから(笑)


でもさすが看板屋さん!ちゃんと字体を作ってくれました。



【 10月2日 】

パパの幼なじみの印刷屋さんで和気あいあいの打合せ。
なぜか真の妹あーちゃんも一緒(笑)



【 10月3日 】

床のコンクリ打設。



夜は厨房機器屋さんと3回目の打合せ。
パパの後輩さんですが、とっても頭のキレる方で話が早い(^o^)
連絡してみたら偉くなられてたって!安くして下さいねぇヨロシク(^-^)



【 10月4~5日 】

くっそ忙しいさなかに、真は社員旅行で南三陸へ。。

ところが旅行へ行く日、集合場所の社内に携帯電話を忘れた真Σ(゚д゚lll)
1枚も写真が撮れず、パパらとも連絡とれず、かなりの不便(>_<)
自覚はなかったけど、どんだけ携帯電話に依存してたかを痛感(。-_-。)

お陰で旅行に集中できたかなぁ(^_^;)


↓話がそれたけど、開店準備報告もぉしばらく続きます。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

うめ八日記

2014.10.10 15:45|うめ八日記
只今、住宅兼店舗として改装工事中の我が家。。
前回からの続きをUPします。

あっ、お店の名前は「ラーメンうめ八」です。うめ八と書いてうめやと読みます。
ドゾヨロシク(^-^)

↓お急ぎの方はご祝儀代わりにポチして頂けたら真が小躍りします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 9月16日 】

平屋狭小住宅外観です。窓と一部壁を抜きました。


厨房部分を確保するため従来の玄関が今までの半分です。
トイレの戸を開けたら通れねぇー狭さの廊下(笑)



【 9月17日 】

広い空間を確保するために柱を抜いて、代わりに梁が3本入りました。
建築関係に進みたかった真は大工仕事が大好き!
腕一本で物を作りだすって素晴らしい(*´▽`*)いつまで見てても飽きないですねぇ。。



【 9月18日 】

店舗と住宅の仕切り壁上部に窓を確保!なぜでしょう(笑)



【 9月19日 】

ともチンと華原朋美コンサート →


【 9月20日 】

仕切り壁下地完成。
せっかく自宅にいるんだからニコテンを見ながら仕事がしたいっつーパパの強い希望で
大工さんに笑われながらのニコテン専用窓を造っちゃいましたぁ(笑)



【 9月23日 】

ムリを言って天井を全てベニヤ貼りにしてもらうので色選び!どれがいーべ?



【 9月24日 】

フツーのクロスを貼るより面倒らしい。。
大工さん!真のわがまま聞いてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ





業者さんが忙しいっつーから真が直接保健所に許可申請書類をもらいに行ってきました。



【 9月25日 】

設備工事開始!



パパのワクワクが止まりません( ´ ▽ ` )ノ俺の城だもんねぇ!!



【 9月26日 】

外構工事開始


我が家は大きな道路に面しているので、この頃から前を通る知人友人の方々に
「ありゃぁリフォームのレベルぢゃねーべや!」とザワザワ囁かれ始めました(笑)

【 9月30日 】

先走って大型観葉植物のエバちゃんをポチる →

予定ではこの日でパパ退社予定でしたがまだ働いております。。
必要とされてるってありがたくて嬉しい事ですねぇp(^_^)q



大工さんには「いい加減にしてくれ!」と言われてます(^_^;)
工事中の現場に施工主がいない訳だから細かい打合せができないってぇε-(´∀`; )
どーなるグランドオープン?!

↓開店予定が危うい「ラーメンうめ八」にポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

実は…

2014.10.06 23:59|うめ八日記
相変わらずバタバタとしているうちにブログ更新もままならず
時間だけがただ過ぎておりますが、我が家の改築工事着々とすすんでおります。

唐突ですが、実はこの度おらぢのパパ「独立します(^_^;)
そう自宅兼店舗でラーメン屋さんです。


自分の覚え書きも兼ねて今までとこれからの途中経過をアップしてみます。
時系列でつらつらあげるので興味の無い方は応援だけでもポチって頂けると
嬉しいっす。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 9月3日 】

解体開始に日が良いとの事で大工さんと電気屋さんが天井に穴をあけました!
とりあえずの形だけで実際は天井裏の点検口になりますが。
ちなみにこの日パパは下肢静脈瘤の手術で入院しました →



【 9月10日 】

事実上の解体を明日に控え、夜な夜なの引っ越しを完了!
解体前の外観です。。


工事中はうるさくなるのでご近所さんへの挨拶回りも大事!
遅くなっちゃったけどね(^_^;)



【 9月11日 】

事実上の解体開始です。 →


【 9月12日 】

あっとゆー間に南側3部屋をぶち抜かれましたぁ!



【 9月13日 】

店舗と住宅を仕切る壁の枠組みです。



【 9月14日 】

帰省中の娘ねぇタンと裏磐梯の諸橋美術館へ →


改築に伴いねぇタンの部屋無くなりました(。-_-。)
てか、ねぇタンの部屋はもとより茶の間も和室も無くなりました(^◇^;)
4部屋中3部屋が店舗になります。

パパと真は昭和枯れすすきのよーに一部屋で暮らす事になります!どーよ!
あっニコテンも含め4人で1K暮らしね(´・_・`)

とりあえず今回はここまで。まだまだ続きます。

コメント返信できていなくてごめんなさい。。


↓ラーメン屋だけど猫ブログのままってはどーよ?ポチっとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ようこそエバちゃん(ネムの木)

2014.10.01 23:15|うめ八日記
先月着工の自宅改築工事にともない
観葉植物のエバーフレッシュを頼んだら、さっそく届いちゃいました。
しかも大型!175cmサイズ!!



エバちゃんず~~っと欲しいと思ってたから、
好みの枝ぶりを見つけたもんでつい早まっちまったん。。



ところがニコちゃんもエバちゃんの葉っぱがお気に召したよーで…



猫草の如く食おうとするから、届いてすぐトイレの中に避難させました(~_~;)



↓まったくもって心やすまりません(¬_¬)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




エバーフレッシュ→(別名)ネムの木

太陽が沈むと葉っぱをとじて眠ったよーになります。



朝、トイレで起きてたエバちゃんに
パパもつい「おはよぉ」って声かけたらしい(笑)
