07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

グラスの壁面における水蒸気飽和による結露の必要性

2014.08.29 23:58|真のツボ
これ、先日新潟で買ってきたグラス。。
二重になっててパッと見 可愛かったん。。



でも冷えたキウイサイダーのありがたみはうす玻璃のほーがいー感じだと思った(。-_-。)



あっ、我が家のうす玻璃は松徳硝子ぢゃなくて
カインズで売れ残って激安になってたうす玻璃グラスだけどね(¬_¬)


↓いいかげん猫を出せってクレームがきはじめたニコテンブログにポチっとよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

いまいち調子でねぇ

2014.08.28 23:59|料理
疲れがとれないなぁと思ってたら…



口内炎てやつができた(。-_-。)



口内炎なんてめったにできたことないのになぁ。。



ジムでの運動も少し控えて、ゆっくり休も…(_ _).。o○



先週金曜日に口の中にポチっとできて、月曜日に歯医者さんで薬をもらい
一日2回三日塗ったら口内炎は治りました(^_^)v




↓小さいくせに意外に痛いのね(^◇^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

猫って熱中症にはならねーだべか?

2014.08.27 23:23|ニコ
またはじまった…ニコ行方不明。



お茶の間のテーブルの上でエアコンの風に当たりながら涼むのが
弟テンちゃん。



残暑厳しき昼下がり…ニコ兄ちゃんは?



もろ南に面して直射日光受けまくりの窓辺。。



しかもあっつ熱のテレビの裏のカーテンにぐーるぐるにくるまれて



ニコ兄ちゃん発見!


以前、保護猫さんを多頭飼いしている近所のママ友さんに
「この子すっごい毛が短いよねぇ(驚)」と指摘されたことがあるニコ。。
超短毛。。体温調整になんらかの影響があるんかな。。
でも、気温が低くたってこたつや布団の中には入らないしなぁ。。

あなたの快適温度はいったい何度設定なんやさ。。(-"-)


↓体温調整だけぢゃなくて行動が不可解な不思議ちゃんのニコにポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

どごさいっつまっただべ?

2014.08.26 23:55|真のツボ
真ぁ市の市役所は只今旧庁舎裏に新庁舎を建築中でございます。

(※これは↑先月の写真です(^_^;))

それはともかく、市役所敷地内にあるATMに寄ろうとしたら…



ほら…



順番待ち?



土禁のATM…ではねぇーしな。



ニコテンの出番を減らしてまで伝えるほどの事でもねーけど。。



↓見えないものが見えて見えるものが見えないとか…いやいやいや(-。-;
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

伯母バカ全開!!

2014.08.25 23:59|家族
一人娘が巣立っちまったもんで、
楽しみの矛先が中2の甥っ子に向う迷惑な真ぁ伯母さんっす( ´ ▽ ` )ノ



その甥っ子ヒロ君がバスケのスタメンになったつんで
昨日は妹あーちゃんについて行き頼まれもしないのに試合観戦*\(^o^)/*



真もこの身長(145cm)を生かしたバスケ経験者ゆえに見ているだけで血が騒ぐ(笑)
そこにヒロ君が出てるっつんだから興奮しない訳がなく声援を堪えるのに必死(笑)



ただでさえ親に声をかけられたくないお年頃だから…



母&伯母がウロウロしてたらウザいよねぇΣ(・□・;)



いくら冷たくされてもついて行く!隙あらば抱きつきたい真ぁ伯母さんです!!


↓一応同級生の前では声掛けガマンの真ぁ伯母さんにポチっと!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

おしどりミルクケーキ

2014.08.23 23:52|テン
お盆に山形へ行った時に買ってきたさくらんぼ味のミルクチップ!



袋をあけて置きっぱにしといたらテンちゃんがアタックしてた(笑)









包んであるビニールが好きなだけなので、個包装のミルクチップをレロレロ(^_^;)
舐めるだけ舐めて満足して終了。。中味は真が食えってか(。-_-。)



↓チェ◯ーボーイビニレロテンちゃんに愛のポチよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

イメージ

2014.08.22 23:59|テン
妹あーちゃんが夏前にジブリ美術館へ行った時のこと



ほらぁテンちゃんに似てる!って絵本を買ってきて見せてくれたん。
ねこバスならぬ「こねこバス」だって(笑)



美術館内で上映してたショートムービー「めいとこねこバス」のつむじ風!
ドタバタ加減が似てたって(笑)

実際かなりのビビリで、トムとジェリー並みに飛び上がって驚いたり
慌てすぎてドリフトしながら廊下を走り抜けたり動きがせわしいテンだけど

真の希望はやっぱこーなって欲しいだげんぢょ(^。^)



もっともっと大きくなって真を背中に乗せて空飛んで欲しいんだぁーっ!

夏痩せして6kgになっちゃったテンちゃんだけどね(^_^;)
ちなみにニコは5.8kgです。


↓いつかテンが犬夜叉の雲母になれますよーポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

やっぱり無神経なふたり

2014.08.21 23:29|ニコ&テン
ニコの場合



ホコリがついてても、お構いなし!



テンの場合



パッチン留められても、お構いなし!



どんだけぢゃいって。


↓まったくもって残念のふたりに愛のポチよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

しば漬け!

2014.08.20 23:58|料理
あっちこっちからキューリとかナスを頂くからさぁ
パパが好きな『しば漬け』を作ってみることにした!
あ、盆前のはなしねコレ。



材料はキューリとナス、ミョウガと生姜(写ってないけど)と赤シソ!



赤シソ以外の野菜を切って塩で下漬けして半日待つべし!



塩でニギニギした赤シソとお酢とミリンを下漬けした野菜に加えて
さらに2~3日待つべし!



冷蔵庫に入れて待つべし!



でけたっ!



超カンタン!しかもうめぇ~!!

↓赤シソ半分残ったから何か違うの漬けでみっかなぁ(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】


ねぇタンが東京に戻る日のお昼ご飯夏野菜キーマカレーにもしば漬け添えたった!
福神漬けの代わりね(o^^o)

鮮魚センターにも寄ってきただも!

2014.08.19 23:58|真のツボ
昨日の続きです。

本日もニコテン出てきませーん。
真のツボをタラタラUPしてあるだけなのでお急ぎの方はポチだけでもどぞよろしく↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






オサレな上古町で真がツボったものってのがねぇp(^_^)q
コレよ!



見て!この口調(笑)
書いた方の顔が思い浮かんぢゃうべした(^-^)?



あとねぇ、急に現れたスチールドアにコレ!



マジっすか?って離れて見たら銭湯の名前がちゃんとありました( ´ ▽ ` )ノ



しかもちょうど湯上りホッカホカのジィ様が出てきたから
現役銭湯なんだぁ!と更に感動(笑)
明るいうちから銭湯って(笑)い~なぁ♨️



で、古い商店街をもっのすごく遅いスピードで通り過ぎる可愛いビートルも撮っちゃった。



少ぉ~しだけ寄った白山神社では蓮の花がギリで見おさめ(^_^;)



上古町を一往復し満喫したあと、帰り足に万代島鮮魚センター



夕飯用に刺身やお寿司を買い込み新潟を後にしましたぁ!



以前、何の準備もなく鮮魚センターへ行った反省を踏まえ
今回は発砲スチロールの箱を持っていって正解。心置きなく生ものを買ってこれました。

センターでも売ってるけどね発砲スチロール(^.^)

真ぁ地方は山に囲まれた盆地なので
新鮮な海産物が単純に嬉しいのです(笑)

オサレな街さ行ってきただも!

2014.08.18 23:59|真のツボ
お盆休み最終日の昨日は妹あーちゃんとお隣新潟県へ行って来ました!
新潟駅から日本海方面へまっすぐ進み、万代橋を渡って新潟三越手前の古町へ!



古着屋さんや雑貨店etc面白いお店が連なって新旧あいまったオサレなアーケード街っす。



詳しくは上古町のサイトでどーぞ → ( kamifurumachi



立ち寄ったこのお店のお二階で…



ちょうど欲しかった絵本を大人買いした真です(笑)



シャッターが閉まったままの店舗は多いけどアーケードの端から端まで
のんびり歩いてきましたぁ(^∇^)



続きはまたアシカ…変換ミスった、また明日!


↓ニコテン出てきやしないけどポチりとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

粗相(−_−#)

2014.08.17 23:53|ニコ
まったくもう(~_~;)



洗濯機から洗濯カゴに洗濯物を移そうとしたら…



コレよΣ(゚д゚lll)



犯人はニコに決まってるの(¬_¬)



↓つい洗濯カゴでホリホリカシカシしちゃういけないニコにポチっとよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏のおもひで

2014.08.16 20:41|家族
大学生のねぇタン、昨日さっさと東京へ戻っていきました…>_<…



今回は少しだけのんびりできたかなぁ…

ちょうど帰省ラッシュに高速バスで帰ったからもろに渋滞に巻き込まれ
夕方5時発~10時新宿着のはずが2時間遅れ(°_°)
夜中1時過ぎに寮に着いたってΣ(゚д゚lll)  心配は尽きませ~ん。。



お盆休みにねぇタンと真の妹あーちゃんと甥っ子ヒロ君の4人で
加茂水族館に行ってきた様子は追記でタラタラUPしてあります↓


↓ニコテンちっとも出てませんがポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

クラゲドリーム館

2014.08.14 23:37|家族
今年6月に改築オープンした山形県の「鶴岡市立加茂水族館」改め
クラゲドリーム館』へ行って来ましたぁ!

( ※甥っ子のヒロ君(^-^)↑ )


片道3時間!水族館が見えてから入館するまでさらに2時間((((;゚Д゚)))))))の旅!

くたびっちゃがら詳しくはまた明日!



↓とっても楽しくてとっても綺麗でとっても大満足でしたぁ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

盆の入りのニコ

2014.08.13 23:54|ニコ
盆の入りなのでお墓へお迎えに行って来ましたぁ。
真ぁんちとパパんちとばぁちゃんち三家分!お墓のはしごです(^-^)



今日はお墓参りだけでのんびり。。

夜、真がお風呂に入ってたらドアを開けて当たり前のよー入ってきたニコ。



手桶で水を飲んで…



真をながめながら窓辺に座りしばらくすると…



おゲロ爆弾を湯船にまき散らしましたΣ(゚д゚lll)



慌てて蓋をしたけど間に合わず、真しか入ってないたっぷりのお湯が台無し(−_−#)
ちょっぴり沈んだ消化途中のカリカリのおかげで
パパとねぇタンのために溜めたたっぷりのお湯を全部抜くはめに(。-_-。)
こんなことは初めてだぁ…


↓一瞬、かき混ぜて誤魔化そうかと思った真にポチっと(._.)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねぇタンと盆休み

2014.08.12 23:46|家族
娘のねぇタンが家を出て、なかなか帰ってこないから寂しい真とパパ(^_^;)
この夏やっと帰省して数日いるっつーから予定詰め込みました。



本当は今日も仕事だったけど有休使ってお休み取ったった!
一人暮し(大学寮だけど)で自炊を始めたねぇタンとお皿を作りに会津本郷へ♪(´ε` )



お茶して買い物してのんびりまったり~(^∇^)







早朝6時から働いて夕方7時に帰宅したパパと軽く夕飯をとって
本日第二部(笑)片道40分の映画館へGO!!



パパとねぇタンは映画の趣味が合うからいーけどさぁ
どーもトランスフォーマーがツボらない真は単身マレフィセントへ(^_^;)
一緒に行く意味?いーのいーの。。
21:50からのマレフィセントってば会場貸切状態だったし(笑)



さすがディズニーでつっこみどころ満載だけど
アンジェリーナジョリーのアップの見応えで相殺になるかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

帰宅は夜中の1時でしたぁ!!
パパ明日もお仕事頑張れぇ!!


↓真ぁ地方、明日がお墓参りです。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









ちょっかい。

2014.08.11 23:43|ニコ&テン
テーブルの下で静かに寝そべるニコ兄さん



を、見つめる弟テンちゃん…



で、そのうち微妙なタイミングでニコの上にダイブします(¬_¬)



優しいニコ兄さんはやり返すこともなく、ストレスを絨毯で発散(^_^;)



日々こんな感じ(笑)あっ、まだ狙ってるし(笑)



テンちゃんの気分次第でいきなり羽交い締めされるから
家のどこかでニコの小さな悲鳴が聞こえます(笑)



まぁちょっかいにも愛があれば、なんだかんだまんざらではないらしい(^-^)



↓台風通り過ぎて良かったねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコテンの受難

2014.08.10 23:42|家族
大学生の娘ねぇタン帰省しましたぁ!



戦々恐々で逃げ惑うふたり(笑)



なぜなら…



有無を言わさずムギューされるからぁ(^_^;)



お土産ぇ!って渡されたけど…
全部ねぇタンの好物だよね(´・_・`)?き、気のせいか?



↓長い夏休みなのに実家に5泊しかしないねぇタンにポチっとよろしく(T ^ T)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

真の手羽先?

2014.08.09 22:50|テン
テンちゃん?





急にどーした?







キ、キモい( ̄◇ ̄;)



↓夕方のニュースを見ている時にいきなりスイッチが入ったテンちゃんです(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


【 おまけ 】

大学進学で都会さ行っつまった娘のねぇタン!明日帰省するんだぁ(≧∇≦)



早ぐ帰ってこぉ~い!

散らかすのが仕事

2014.08.07 23:56|テン
ごはんのカリカリも、これでもかってくらいバラ撒きながら食い散らかすテンちゃん
トイレでうんちょすした時も必要以上にかき回すから脱衣所がいつもこんな感じ



かたやうんちょすを隠さずに一刻も早くブツから離れたいニコは
散らばる猫砂も迷惑顔。。てか迷惑!



毎回ほうきで掃かなくちゃならねぇ。。
二人とも退かないってのも迷惑。。



ぢゃ自分で掃除して欲しい。



↓よしっ!曜日ごとにお掃除係決めます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

本日グッキーでガオってます。

2014.08.06 22:31|マル
本日、簡単更新です。



なぜならば…



真がガオっているからです(_ _).。o○



治療の痛みにはかなりつおいはずなんだけどなぁ…



↓本日は気分が浮かない真にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




続きを読む >>

食卓にならぶもの

2014.08.05 23:58|料理
せと市で買ったお皿にさっそくおかずをよそってみます(嬉)
映えるかなと思い季節はずれの筑前煮!
う~っレンコンとゴボウ高かったなぁ(。-_-。)



ハツの和辛子醤油炒めとインゲンのおひたし。



冷凍してあった残りわずかな実山椒でちりめん山椒!
簡単な作り方で好評だった梅えのき、ほかには山芋の短冊切り黄身&海苔etc



と、一緒に…



当然ながらテンちゃんもおかずと並んでます。



我が家では当たり前の光景(´・_・`)



叱っても、テーブルから落としても、定位置とばかりにココ!



↓子育て失敗かもの真に慰めのポチよろしく( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

会津本郷せと市2014!

2014.08.04 23:59|真のツボ
楽しかったよぉ今年も!



早朝4時からお昼まで開催されるせと市、通の方は真っ暗なうちに行って
太陽が登る頃には帰るらしいけど(^-^)
朝が弱い真は今年ものんびり8時過ぎに出発して9時頃会津本郷に到着!



とにかくクッソ暑い!!
一緒に行った妹あーちゃんは途中でギブ(´Д` )休憩所へ一時避難したほど
一往復するだけで体がドロッドロ溶けてく暑さでした(笑)



とりあえずグルっとひとまわりしよっか!って事で歩き始めたけど
着いてすぐ目に入り頭から離れなくなったお皿に後ろ髪ひかれ
3~4軒歩いたところでやっぱりすぐに引き返し迷わず購入!
茨城県の笠間焼き「酒井陶房」さん(^-^)



四角い白いお皿を胸に抱きしめ全部で3つ計4000円(それでも絶対安いっ!)
を3500円におまけしてもらいました!酒井さん!優しそうなお兄さん!!



他にもちょこちょこ買いましたぁ!




↓何よそう~(^∇^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ことしも真夏のせと市!

2014.08.03 23:59|真のツボ
行ってきました本郷せと市!



怖ろしく暑かったけど、今年もお気に入りゲットしてきましたよぉ(≧∇≦)



茨城県の笠間焼き「酒井敦志之さん」の作品3つ!


↓くたびっちゃがら、つづきは明日UPします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


※コメント返信遅くなってます。ごめんなさ~い(*´Д`)

真夏のサンタさん。

2014.08.02 23:10|よろずもろず
会社を退職されて10年以上経つかしら…
夏になるとそのOBさんからお野菜が届くの(^-^)

野菜を期待していたのぢゃなくてね、
今年は来ないけど具合でも悪いんぢゃねーかしらと心配し始めた矢先に
届いたぁ!



日中仕事に出て不在な我が家の玄関先にそーっと置いていってくれるOBサンタさん!
キュウリが→キウーリになってて可愛いでしょ(^。^)毎回クスっとしちゃいます。

あ~、、去年は顔を合わせてないかも…
真も仕事帰りにサンタさんちに寄り道して
玄関先にビールを置いてったりして(*´з`)
お互い自分の都合のよい時間にフラ~っと行き来してます。。
恩着せがましくなくて自然体のサンタさん(´ー`)
歳は親子ほど離れてるけど安心感とゆーか信頼感とゆーか
波長が合うんでしょうねぇ。。

今年は縁側でお茶のみできるとい~なぁ(^O^)






お留守番してるけどご挨拶できないのねぇテンちゃん達はぁ(。-_-。)



エアーモミモミしてるテンちゃんもオマケにどーぞ(笑)



↓午後からエアコンの冷房予約してニコテンの暑さ対策してます。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お気に入り乳酸菌ってあんべした?

2014.08.01 23:59|真のツボ
いつも買うヨーグルトが飲むタイプで発売されてたっ!



◎インフルエンザ予防にはR-1がいーとか乳酸菌にもそれぞれ特長があるでしょ!
整腸作用はもちろんだけど、そのほかに一つ二つくらいの効果があるけれど



ビフィズス菌BB536ってのが
◎抗アレルギー◎O157防御◎インフル予防◎大腸がん予防◎整腸作用
と、たぁくさんの効果が期待できる(注:真ぁ調べ)から
同じ安価で並んでいたらならば、迷わずそちらを選びます!



いや、M永さんの回し者ではございません(´・_・`)
ちなみにM治さんのLB81は◎美肌効果
LG21だと◎ピロリ菌抑制、
L-92L-55LGGは◎抗アレルギー等々…

自分が必要とする効果に合わせて選び、しかも続けることが大切らしいです。。



信じる者は救われなくもないんぢゃねーか的なフワっとした情報掲示でした。


↓願わくは甘くないドリンクタイプが欲しい。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
