06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏バテ知らず!

2014.07.30 23:42|料理
自分で我慢強いのかと思ってたけど、歳をとると暑さにも鈍くなるらしーよ(-_-)



もうしばらく暑さは続くから気をつけなくちゃね( ̄^ ̄)ゞ



玄関先にお野菜が届いてて大好きなゴーヤが入ってたから迷わずゴーヤチャンプルぅ(^-^)
冷蔵庫の残り物を入れて本だしと日本酒、醤油で味付けて
鰹の削り節をたっぷりかけて出来上がり!



やっぱり昔より苦くない気がするぅ!
パパも美味いってぇ(^o^)箸が進んでたぁ珍しい~。。
てか、夫婦二人なのにコレら全部平らげます。チャンプル以外パパの好物っす。

トマトと豆腐は必ず欠かさず並びます!
トマトも色々食べ比べて今年は「サンロード」てのに落ち着きました。



しっかり食べて、みっちりジムで運動して夏を乗り切るぞっ!


↓この他に甘いもの食ったりするから太るんだよね真(。-_-。)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

チョコが溶けた理由

2014.07.29 23:58|未分類
ゴロンと一粒自立できるデカさのチョコが…



ぐっでぐでに溶けてた(。-_-。)



夏の暑さのせーぢゃなくて、テンちゃんがお腹の下で大事に温めてくれたから(−_−#)

あ~っ包み紙からチョコが漏れてたら、もっとめんどくせぇ事になってなぁ。。
と思うと目と目の間かツゥ~ンってする(( ̄Д ̄)


↓昨日、チョコだと思ったらンコをしっかり踏みしめた真にガンバレのポチよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ボクの冷やし中華は?

2014.07.28 23:59|テン
パパと真がジムへ行く日は、まず軽く食べてから出掛けるんだけど
この日は白飯が無かったから残り物で冷やし中華作ったら…



すごい勢いで飛んできた!



ボクの冷やし中華どれ?って。








どーやらハムを食べてみたかったらしい(^_^;)
人間の食事にはめっきり興味がないはずだからこの日はとっても珍しかったっす。



↓すごい勢いで飛んできたわりには舐めただけのテンちゃんにポチっと(^_-)-☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

やますけ農園ながいきたまご

2014.07.27 23:53|真のツボ
たまに行くスーパーで見かけて



買ってみた。



黄身が薄い色な理由はこちら → ( やますけ農園 )



久しぶりに卵かけご飯くっただげんぢょ(^-^)んめがった!!
また買いさ行ぐべ!

↓よく知らずに卵を割ってレモン色の黄身にびっくりした真にポチっとよろしく(^_-)-☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


iPhoneと同じ充電源らしい

2014.07.26 23:27|テン
カチコン、カチコンて…



なにしてるん?







ピコピコ動く充電器の接続部分が気になるらしいんだけど



やめてほしい…



↓どーかテンちゃんの充電器ブームが早く去りますよーに(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

100円の草

2014.07.25 23:59|料理
真のお気に入り農協の直売所「まんまーじゃ」で、こんなん買ってみた!



名前は聞いたことがあるけど買うのは初めて「おかひじき」っつー草よ!草っ!



1~2分さっと湯がいておひたしで頂きました。クセがなくて美味い…
てか、クセどころか特長がまったく無い。。
特長とゆーか…一切味がない(^_^;)



刺身より醤油とわさびを味わいたいパパにとっては
味を吸ってツマがわりにいーかも(笑)
歯触りもコリコリしてていー感じです(^-^)


同じく100円だったのが…



うちの花壇にもたくさん咲いてる「ねじり花」



ねじり花って単体で鉢植えにしても無理だよねぇ。。

真んちで植えたはずがないのにいつの間にか花壇にたくさん咲いてるから、
一つの鉢にまとめて植えかえたら全滅したことがあって、
簡単に咲いてるのになんでだべ?って調べたら
閉ざされた環境だと菌根菌(ラン菌)との関係でよく育たないらしい。。
他の植物の光合成産物からの栄養源があると安定するらしいよ。

そいやうちに勝手に咲くねじり花はなんらかの植物の鉢に一緒になってるもんね。
ほら!



一本100円だと1200円分くらい咲いてるで(笑)

↓100円の大福が110円になっててちょっと哀しい真にポチっとよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

手に手を取りあって夏を乗り切る。

2014.07.24 23:26|ニコ&テン
暑い日が続くよんなって、我が家の二人も廊下で涼む姿が多くなりました🌀



真もあいだに入って仲間入り~(^-^)



嬉しくなっちゃって手ぇつないだった!!ら、不穏な空気に…(笑)



休みの日はこんな事ばっかりしてて掃除も洗濯もなかなか進まないんだよ。。


↓直射日光を浴びると溶けて縮まる真にポチっとよろしく!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

さすがにくたびっちゃだも。

2014.07.23 23:59|お箏・着物
7月19~20日はお箏夏の合宿参加でした。無事に終了*\(^o^)/*



でもねぇ、写真たくさん撮ってきたのにブログネタにまとまらないの。。
脳みそが疲れてるんだと思う。。



↓とっ散らかってる真にポチっと応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







まとまらないネタは自分の覚書として追記でUPしてみました↓




続きを読む >>

場所を選ばずくつろぐテンちゃん

2014.07.19 22:56|テン

【夏の合宿】

本日、真はお箏の合宿で仙台に来ております。
以下、先日の記事です。出先からのスマホ更新なので不具合あるかもぉ。。






テンちゃんお昼寝するのはいーけど…



気になってしかたねぇ。。



なぜあえてのパソ裏(。-_-。)



わきこちょ攻撃したったけど



全然どかずに丸まっただけでした。



↓相変わらず自由なテンちゃんにポチりとよろしく
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あそこの毛(^-^)

2014.07.18 23:37|ニコ
細くて短くて意外にほわっほわ( ´ ▽ ` )ノ



真っ黒ぢゃなくて丸めるとグレーっぽいんだよん。



猫さん7匹飼ってるママ友に「すっごい短い毛だねこの子」って言われたニコちゃん



そっかフツーより短いんだぁニコちゃんて。。



かたやテンちゃんがあまりにもモッサモサだから気がつかなかったなぁ。。
たくさん抜けてるんだけどニコちゃんのは全然気にならないんだぁ。。



明日はお箏の研修会、一泊の夏の合宿です!
喜多方から仙台まで車を運転して一人で行ってみるよ(・Д・)ノ

初めての試みだから、先週途中まで練習してきたんだぁ。。

喜多方から国道121号線で山形の米沢市に抜けて
13号線で福島の飯坂ICから東北自動車道に乗れば簡単っぽい。

順調に行ければ目的地まで2時間半。。
もし上手く高速おりれなかったらどこまで行くんだろぉ(´・_・`)
まぁ…いずれ日本だしぃ…なんとかなるかぁ…


↓無事に合宿会場まで着けるよーにポチっと応援よろしく(^_-)-☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

スパリゾートハワイアンズ「つれてって」!

2014.07.17 23:26|真のツボ
このCMがぁ…ツボ(笑)



特に和室でジタバタしてる子がお気に入りなの真( *´艸`)

↓本日簡単更新です!ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

素足でゲロを踏みしめるってどーよ

2014.07.15 23:28|テン
我が家のニコテンは日中ふたりでお留守番。
ニコちゃんはお気に入りの場所がいくつか決まってたりするんだけど
テンちゃんは見るたびに違う場所で寝てたりするん。

この日はアイロン台の上…



もぉ(-"-)よりによって迷惑な場所を選ぶよねー。。
パパの白衣に毛がつくぢゃん(¬_¬)



しかも明らかに体よりアイロン台のが小さぐねぇ?



とても不安定で心地よいとは思えませんけどー。。



そんなテンちゃんを何枚も撮ってたら…




ゲロ踏んだぁ((((;゚Д゚)))))))

(※お食事中の方すんません)

↓あっちこっちにゲロ地雷が潜む我が家にドカンとよろしく(-_-;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

猫の手形採取

2014.07.14 23:59|テン
カレンダーの裏に落書きしてたら乱入してくるテンちゃん。



んぢゃ、一緒に遊ぶべ!



じっとしてぇ!そのままぁ!



そうそう…



よしっできたぁ!



ざっくりした手形(笑)



飽きるまで(笑)いー遊び相手(^-^)



↓ボールペンで指をなぞるとくすぐったいよねぇ(≧∇≦)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

トイレ掃除日和

2014.07.12 22:25|ニコ&テン
超キレイ好きのニコちゃんの強い要望もあり…



ピカピカ晴れていたので



お外でトイレをゴシゴシ丸洗いしました!



チェックお願いします!



あーっ真もスッキリしたぁ!!



さっそくニコちゃんの第一ちぃ~!



↓テンちゃんはきちゃなくてもどこでもなんでもカンケーなぁいの(´・ω・`)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

とうもろこしの茹で方

2014.07.11 23:46|料理
とうもろこしを2本頂いたのでさっそくデカイ鍋でお湯を沸かそうとしたら
遊びに来ていた妹あーちゃんが美味しい茹で方を教えてくれた。



フライパンにお玉で2~3杯の水と塩サラサラ入れて
もろこしを皮付きのままINして蓋!



そのまま沸騰させて蒸すだけぇ!
途中コロンと転がして、ん~5~7分くらいだったかなぁ…はかってなかった(-_-)
茹で上がったらヒゲを両側にびろーんとはがすと



ヒゲが1本残らずキレイに剥けた!



鍋たっぷりのお湯を沸かして茹でるより時短だしエコだし
味が甘くて濃ゆかったよーな気がするし。。


↓知ってた?みんな知ってた?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

呼べば来る猫

2014.07.10 22:43|テン
昨日の真ぁ地方も降水量145㎜で、もっのすごい雨でした。。
ピカゴロ雷に驚きつつも外を眺めてたニコテン。



Take1












Take2












機嫌がよろしーとTake3くらい付き合ってくれるテンちゃんです。



↓ニコちゃんもお返事はできるんだけど触られるのがイヤらしい。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】





テンちゃんばっかり呼んで遊んでたから…



いぢけちゃったのかな(^_^;)



無視してるし…



鰹の生姜煮

2014.07.09 23:30|料理
鰹の刺身を一冊買ってみた。

うちのパパはお刺身がだぁーい好きでほぼ毎日食べるんだけど
鰹やサーモンなど生臭いのはちょっと苦手…

だから煮てみる。。



ぶっつぶつ角切りにして…



生姜たっぷりと酒、三温糖、創味でしっかり味付け!



超うめぇ!と思ったのは真だけで
一片食べてパパはやっぱいらないってさぁ(−_−#)

くそぉ!


↓去年はブリ、今年はエビにハマっているパパにポチりとよろしく(*´з`)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




【 梅シロップ 】


二週間前につけた梅シロップ!梅が浮いてきたから炭酸で割って飲んでみた。



梅サイダー!!うめがった(^∇^)

そこに箱があるから(舎弟編)

2014.07.08 23:12|テン
箱を見つけたならば…



まず乗って押し潰し



中に入れそーな事に気づき



念のため確認



で、在中



さしてドキドキもワクワクもせず佇み



静かに



おやすみ( ´ ▽ ` )ノ



巨大台風それてくれるといーなぁ。。






↓ニコが中に入ってても上に乗って押し潰す確信犯のテンにポチっとよろしく(-_-;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

そこに箱があるから(兄貴編)

2014.07.07 22:41|ニコ
箱を見つけたならば…



心躍らせつつもまずはそーっと入り



中で妄想が膨らみわくわくが湧く沸くして(笑)



貯金箱猫と化す!



そのうち興奮して爪が出て



さらにエキサイトして中で無駄な回転しながら飛び出てきちゃうニコ(笑)




↓いくつになっても箱は俺の城らしいニコにポチっとよろしく(^o^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

いよいよかぁ(~_~;)

2014.07.05 23:59|家族
先月車を売っぱらったパパは自宅から1kmのお店にチャリ通勤となりましたが
お休みの木曜日はやはり何かと用足しもある事なので車(アシ)は必要です。

とゆー訳で木曜日は4km離れた真の勤務先まで朝夕送迎(・Д・)ノ



夕方迎えに来てくれた車の中で「お帰りぃ」「ただいまぁ」

真「んっ?」



真「え~っΣ(゚д゚lll)パパTシャツ裏がいちゃだぜ!!」



パ「マジでぇ(笑)」

真「一日中コレで出歩いてたんねぇべしたぁ?」

パ「今、急いで着替えてきたからだぁ」

真「んーならいーげんぢょ…」

パ「わはははぁ~!」

真「いよいよだな(-。-;」

パ「なにがぁ?わはははぁ~!!」


裏返しに着ることもだけど、それを気にしないこともいよいよだと思う。。

リバーシブルって意味違うがらなパパ!


↓全て笑って済ますパパにポチっとよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

舞祭組タル所以

2014.07.04 23:42|ニコ
ブサイクだブサイクだとよく言われる我が家の長男ニコ(。-_-。)
親バカと言われよーとも我が子は可愛く見えるもので…
いや、絶対可愛いはず。。ほらっほらほらっ!ね?

( ※夜のニコちゃんです↑ )



でも、一日のうち八割方こんな感じだから…誤解されてるんだと思うん。。

( ※朝日で照らされ後光が射すニコちゃんです…↑ )


あれ?誤解ぢゃなくて事実上ブサイクってことか( ̄O ̄;)




↓いやいやいやいや(-"-)!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

毛玉の悲劇((((;゚Д゚)))))))

2014.07.02 23:55|テン
実はテンちゃん、ここ1ヶ月大変な事態に見舞われておりましたん(´Д` )



ほーら…



テンちゃんのもっふもふがあろーことかハゲ散らかっております(°_°)しかも両脇!



小さい毛玉がいくつか出来たかと思ったら、あっとゆーまにデカくなり
絶対ほぐれそーにないヒドイ状態に。。

仕方がないので根気よくハサミでちみちみ毛玉を除去しましたならば
開腹手術後かってくらいの見事なハゲが両脇にできました。
日頃はあっちの毛でこっちを隠すナチュラルテクニックで見えませんが
いやーヒドイ。。



生まれて此の方一度しかお風呂に入れた事がなく日頃のブラッシングを怠った結果がコレです。
メインクーンの母として不徳の致すところでございます。。

が、しかーし!

そうあれは毛玉ができる少し前の出来事!
ブラッシングをした母の背中をドロップキックした息子テンちゃんにも
責任はあると思われます!

濡れたら濡れっぱなし、うんちょすぶら下げっぱなし、
自分で毛繕いもしないテンちゃんも猫としてどーかしらっ!


↓ただいま縞々模様のうぶ毛が生えてきてひと安心っす(´-`).。oO(
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ネーミングの妙

2014.07.01 23:57|よろずもろず
本日簡単更新です。




↓斬新なネーミングぢゃございません?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
