12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

まだまだ続く受験戦争♪

2014.01.31 23:59|家族
本日簡単更新です。



↓なにとぞ応援のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

もぉ~!

2014.01.30 23:54|テン
会社から帰宅すると…



大惨事



現場検証中に…黒い影。。



犯人、現場に戻る!!!



あ~ぁ!ぢゃねぇよ


↓コメントのお返事遅れます。ごめんなさぁい。。ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

れろれろテンちゃん。

2014.01.29 23:59|テン
振り返ったら…



無心にお醤油を舐めるテンちゃん



見てはいけないものを見た気がする××



今までもレロレロしてたんだろぉか(-_-;)



↓知らずにその醤油を使ってた真ぁ家族に同情のポチを…
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ぽかぽかテンちゃん。

2014.01.28 23:45|テン
もぉ雪おわりかなぁ…テンちゃん日向ぼっこ中



テンちゃんお得意のお手てぶら~ん姿(^-^)v




↓本日簡単更新です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


【おまけ】

ねぇタンの大好きなイカ大根煮


ほかにアサリの味噌汁、豆苗と厚揚げ炒め、もやしナムル、エビのアヒージョ、鶏手羽唐…
ここまではいつもの夕飯(3人家族ぢゃ多目?)



で、このほかに牛丼とカツ丼も作りました(^з^)-☆
なぜなら真とねぇタンが出掛けるので次の日のパパの夕飯分!

箱入らない息子。

2014.01.26 23:58|ニコ
うちの大事な箱入り息子



今回の箱は…



ちょっと小さいから …



はみ出してるぢぇ



↓パソコン壊れたままの真にポチっとよろしく(-_-;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テレビっ子。

2014.01.25 23:59|テン
真夜中、お風呂から上がったらテンちゃんが一人でテレビ見てた



晩酌してるみたぁい(笑)



真がいくら呼んでも振り向きもしない



正面に回り込んだら…



睨まれたっ



↓誰に似たんだろぉ? …真か?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねむねむテンちゃん。

2014.01.24 23:59|テン
きのうは反抗期のテンちゃんを紹介しましたが…
どんな腕白坊主も寝顔は可愛いものです



ストーブの前で野垂れております



安心しきって呼んでも起きませぇん。。



寝てるあなたも見てるわたしも幸せ…



だなぁ



↓体重MAXで食欲のとまらない真にポチッとよろしく
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

反抗期?

2014.01.23 23:07|テン
ソファの背凭れにぶら下がる脱力系男子テンちゃんっす。
我が家の次男坊。



最近、成長期とゆーか反抗期とゆーか力が強くなったせいもあって
親に手を上げるよーんなり、まったくもって由々しき事態です。



ただそこに佇んでいるだけの無抵抗な長男ニコを
通りすがりに両手で羽交い締めにするなんざしばしばで
最近はいよいよエスカレートし胸や腕を大口開けてかぢり倒したりする始末。
まるでつまらない因縁をつけるチ〇ピラの如き理不尽な所業。

ある時は脱衣所の洗濯かごの上に箱座りしていたテンを抱いて退けようとしたならば、
威嚇する野生の猿かと見紛うほどのフルスイングパンチが目の前をかすめ
なんとかかわしはしたもののお風呂上がりで真っ裸だった真は後ろによろめき
あられもない自分の姿に虚しい思いをした事もあります。

中2病的な若さゆえのみなぎる力を持て余し、
その捌け口として家族を殴ったりかぢったりするならば
なんらかの戒めを考えなければなりません。



たしかに今までかなりボケ~っとした天然のテンちゃんでした。
成長して自我に目覚めたにせよ間違った方向に進むのを軌道修正するのも親の努め。
まして親に手を上げるなんてまことにけしからんので
まずは「ムギューの刑」にしてやりました。
小さい母親だと思って見くびるんぢゃねぇぞ!です。

(※ムギューの刑実例の写真はねぇタンとニコ↑)

あっ…元来優しいニコを抱き締めたくなるのはテンだけぢゃなくて家族全員かも。。


↓パパとねぇタンとニコちゃんは反抗期なかったんだよねぇ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

それってどーよ…

2014.01.21 14:30|よろずもろず
毎日通る国道沿いのお店。。
ある日、赤信号で止まった時に何気なく眺めてたら…



見つけちまった!!



ほらっ!



なぢょしたもんかな。。







↓教えてあげるほどの親切心は持ち合わせていない真にポチッと。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あえてのそこっ?

2014.01.20 11:41|テン
テンちゃんの小さい頃からの癖。



わざわざモノの上に落ち着くってゆー…



気持ち悪くないのかなぁ?



色々置いておく真が悪いってねぇ…



だって見えないとこに片すと忘れちゃうんだもん細かい雑用って。。ねっ?


↓テンちゃんが蹴り飛ばして書類が無くなるパターンも経験済み
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


メインクーン ブログランキングへ



【 ヘルプミー 】


てか、パソコンの電源が入らねぇ
電子レンジとT-falを同時に使ったらブレカーが落ちて
いつもはパソコンのスイッチがグリーンなのにオーレンヂになって
うーどもすーどもいわなくなっちゃった。。
ブログはスマホで記事を編集してパソコン画面で確認してからUPするんだけど…
スマホ更新です。

あ~あ。。なぢょすんべ。。

なんとか無事終了。

2014.01.19 23:59|家族
みなさん応援ありがとう♪
いただいたコメントにそれぞれお返事できなくてごめんなさいね



ねぇタンは文系なので昨日一日でセンター試験終了してます。



お天気もなんとか荒れずに済みました。。



「楽しかったぁ♪」って帰ってきたけど…どず事だ?だいぢか?



↓相変わらずまったりしてるねぇタンにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



続きを読む >>

明るい未来が待っている!

2014.01.17 23:46|家族
あっちこっちからもらった御守りや鉛筆を持たせて。。


初市で買ったダルマさんに願掛け目を入れさせたり。。





まんまとあやかりお菓子なぞ買って与えたり。。(食わないけどね)



風邪ひかないよーに歳の神で炙ったスルメを食わせたり。。(食い過ぎたけどね)



いよいよ明日が試験日~。。

今日の夕飯はお腹に負担をかけないよーに大根お粥
元気が出るよーに豚肉ステーキと野菜たっぷりスープで20品目摂取


以上すべて親自身の自己満足の気休めにしか過ぎない気もするけど…
やれることはやってやんなんねべし


結局今日も、いつものよーにお風呂掃除してくれてるねぇタン



マイペースで気負わず平常心がいちばんかなぁ♪
毎日まいにちありがとう




↓やる気スイッチは明日入るはずのねぇタンに応援のポチよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

見守り隊の面々。

2014.01.16 23:55|家族
センター試験をあさってに控え「まだ本気出してないだけ」の受験生ねぇタンを
激励するかの如く、見かねたニコちゃんが監督に入った模様です。



少なくとも二ヵ国語を操るニコちゃん、まず問題を鼻で解読中。



そして解らずとも慌てず見守り隊の隊長は参考書の上に鎮座。。



匂いを嗅いで答を導き出す方法を伝授する師匠。



ねぇタン結局、大事な時間をこんな風に使ってます。



あっもっと面倒なヤツが来たっ!



人が集まる場所に必ず現れるテンちゃん自分でドアを開け登場


↓テンを小脇に抱えすぐ退室した真です。。結局真も邪魔者。。ねぇタンにポチっと*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ヒューズ飛んだってよ(T-T)

2014.01.15 23:49|よろずもろず
今朝「電気切れたっ!」ってパパに起こされたん…
歯磨いてたらいきなり家の3分の2が真っ暗になったって



小さい平屋の我が家は電気のブレーカーが3つ。
玄関側だけ残し真っ暗



運よく?トイレや洗面の水廻りはついてたからなんとか朝の準備はできたけど
暗い!寒い!今朝の冷え込みマイナス13度



電話帳のいちばん前に書いてあるフリーダイヤルにかけたら
地元の電力会社さんがすぐきてくれて、まず家の中は異常なし!



裏の家の敷地内にある電柱に登って確認したら
ヒューズ3本中2本が老朽化?してて飛んでましたって。。
ついでに3本とも新しくしてもらって無事復旧しました。



電柱に登る際、電力さんが裏の家のおばぁちゃんに声掛けたもんだから心配して
「真ぁちゃんおらん家で水使わせ!」ってわざわざ来てくれたりして迷惑かけちゃった。
とってもありがたいねぇご近所は大事にしないとねぇ



電気がないとエアコンもコタツも使えず寒かったけど
30年以上使ってる現役ストーブでどーにかしのげました



センター試験の週末ぢゃなかったのがせめてもの救いだわぁ

いつもより早く登校したねぇタンは調子よかったんだって。。
毎日早く行きゃあい~ぢゃん


↓夕方お箏の初稽古で夜は歳の神。。今日も目まぐるしい一日の真にポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ちょっとシュールなハコ男♂

2014.01.14 23:54|動画・戸開けシリーズ
箱があればすかさずinしてみるニコちゃん。



そしてしばらく窮屈を堪能するニコちゃん。
無表情だけどこれでもMAXワクワクしております♪



ハコ男ニコのなんともない動画ですが、お暇な方どーぞ。



↓よく見ると頭にゴミをつけたままのシュールなニコにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

職場見学♪

2014.01.12 23:59|ラーメン
今日は初市でした。



受験生の娘ねぇタンに合格祈願のダルマを買って



お昼にパパが働いてるお店に行ってみましたぁ!
初めて行列に並んでみましたよ



20分くらいでお店の中まで入れました。



お店の中でも少し待ってカウンターで注文し、お代は先払いです
なんせ初めて来たからそんなシステムも知らない真



母ママちゃんと妹あーちゃんとそれぞれ注文
店内ぎゅうぎゅう満席ですが、テーブルがあいて案内され座ると
ほどなくラーメンが運ばれてくる無駄のないシステム。



真たちが食べ終えて帰る頃に席についた5人組の男性方、
おもむろに赤いハチマキを〆めはじめ鼻息あらくスタンバイOK??
ママちゃんが通りすがりに「どーしてハチマキ巻いたの?」って聞いたら
食べる意気込みをハチマキであらわしております!」だそーです。
見ず知らずの男性方にハチマキの意味を聞くママちゃんもどーかと思うけど・・・



全国から色々なお客様に来て頂いてありがたいねぇ!!



初めての職場見学!いきなり行ったのでパパびっくりしてましたぁ(笑)



↓初市の出店で白河だるまさんからラス1の合格ダルマゲットでした!ご利益ありますように!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




【 おまけ 】


ねぇタン当人は・・・
昨晩もテレビ「すべらない話」をがっつら観てげすらげすら笑ってましたぁ!
余裕なのか現実逃避なのか・・・


すべらない…ある意味いー番組かも(笑)

三度笠に道中合羽が必要かもよ。

2014.01.11 23:59|家族
こ、木枯し紋次郎かっ!


朝こっ早い仕事のため夕飯後にオチるパパ。。振り返ったらこの姿
楊枝くわえて寝るなんざ危ねぇったらこの上ない
いたずらせずにそぉ~っと楊枝をとりました。


↓本日簡単更新です*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 ぶつくさ 】

訝しい。

2014.01.10 23:55|動画・戸開けシリーズ
1月2日は誕生日だったパパ
居眠りしたパパにいたずらしちゃったけど(笑)
何で描いたか?って質問がありましたが答は真のアイライナーっす!
二度書きしたのに起きないパパわはははぁ!

てか、当日届くよーに
今年はわざわざプレゼント頼んだだも。



思いっきり箱に「ぬいぐるみ」って書いてあるし



思ったんと違うけど可愛いからまぁいっか!IKEAのワニ



四十過ぎてぬいぐるみくっちみだ!わははっ!



以前パパが「子供の頃でっかいワニのぬいぐるみと一緒に寝てた」って言ってたから
頼まれもしないけど、また一緒に眠れるよーに買ってやった!

ライバル出現のテンちゃんは早速パンチ食らわせてました




やっぱ犬のぬいぐるみだったかも!だって。。そこはワニでいーぢゃんワニでっ!


↓素直に枕元に置いて寝てるパパにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

なぜなら餃子は我が家の非常食!

2014.01.08 23:58|料理
おもいのほか餃子の皮にコメント頂いたので、手作り餃子記事をひとつ。。

我が家では毎度のことですが、一度に餃子を100個程度作り冷凍して
おかずが足りない時の一品になりやすねぇタン大好きまん吉餃子!!



パパが働くお店に卸している製麺所さんが作っている皮を分けて頂いてます!
市販の皮よりもっちりしてて超んまいの
真が作る具は変わらないのに皮が美味しいだけで味も倍倍増!えへへっ!

発注ロットが300枚単位で、いくらなんでも多いから
どなたかと注文がまとまった時に届きます。

前回は100枚 → 去年10月20日

今回は200枚もらって実家のママちゃんにもわけました。
真の餃子はお肉が多目で具自体にしっかり味をつけるガッツラ系



時間がある時はネギ油も作るんだけどね → 去年3月17日

餃子の王将・・・近くにないから食った事ないん!どんなんだべ・・・
「まん吉餃子」冷凍で通販始めっか(笑)
売れるかどうかまずは試しに食べにおいで下さい!!


↓今日は作りたてを3人で18個食べました♪ふつーだべ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

七種粥♪

2014.01.07 23:59|料理
今日は五節句のひとつ人日の節句です。
春の七種でお粥を炊いて邪気を祓い無病息災を願い頂きます

田舎だからってそこら辺にはえてると思ったら大間違い。。一面雪だし…

いつもは大根と冷蔵庫にある青物で済ますけど今年は珍しくパックを買ってみました。

小学生の頃の香りがするお粥です校庭の草っぱらで、でっ転んだ時の掌の香り(笑)
ぺんぺん草とか雑草だもんね。。



舗装されてない道端の香り(笑)もぉいーって。。



とりあえずうちは鶏のササミと椎茸も入れて中華粥にしちゃうから
間違いなく美味いけどぉ!



年末から製麺所さんに頼んでおいた餃子の皮が200枚届いたので
餃子も作らなきゃです!



↓お粥をどんぶりいっぱい平らげたパパの胃腸ははたして休めてるか?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




【 おまけ 】

今日は久しぶりにテンちゃんがうんちょすをぶら下げてて大騒ぎ!
真とパパでテンを抑えてハサミで毛ごとちょん切る捕物帖。。
その後テンちゃんはねぇタンに「クソ太郎」と改名されてた。。

別腹!

2014.01.06 23:56|よろずもろず
正月休み最終日の昨日、外ラーしてからの続きです。

ねぇタンのお箸を新しくしよぉかと駅前にある工芸品のお店木之本さんへ



お店に入ったら漆塗りの器で甘酒頂きました



お店の2階に「桐の粉人形」ってのが展示してあるっつんで上がってみたら
あちこちで猫さんお出迎え



会津の桐工芸で出る木屑を利用した人形なんだってぇ。。
小麦粉を→ラーメンの粉って(笑)



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


で、あちこち用事を済ませたら「甘いモノが食べたい!」って
ねぇタンとあーちゃんがゆーからさぁ…



↓そんなん食べられねーよぉと言いつつ…そうかこれが別腹ってやつか。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

今年初の外ラー♪

2014.01.05 23:43|ラーメン
正月休み最終日。
お昼にねぇタンとあーちゃんと外ラー行ってきました



「いつもの!」で通じちゃったりする「うま辛ラーメン」
ねぇタンは細麺です。



美味いです女性が作る優しい味なん



↓明日からやっと仕事だよぉ♪休みすぎの真にポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

太陽ってありがたい♪

2014.01.04 23:58|テン
久しぶりに太陽が出て日差しが暖かいねぇ



ぬくぬくを楽しむテンちゃんです。



いや、あくびちゃん



↓本日簡単更新です。休みボケなおさなきゃだよねぇ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

発毛で…いや初詣!

2014.01.03 01:07|家族
年末年始にコメント頂いた皆様ありがとーございます!
各々返信できずにごめんなさい
こんな真っすが今年もよろしくお願い致します


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


元日、妹あーちゃんと初詣に行ってきました。
昨年大晦日に行った神社で、夜に絵ロウソクでライトアップされてる時のが
幻想的で雰囲気良かったかも…



受験生のねぇタンの合格祈願だからねぇ
あーちゃんが御守り買ってくれて、ついでに二人でおみくじ引いたら
真もあーちゃんも「吉」でしたっ!


真のおみくじ
「たちこめていた雲間に再び月の明るさが射し込むように
    万事気短かにすることなく よくよく思慮すれば幸せが訪れる。」

おそろしく気が短い真は気長になればもっと幸せになれるっつう一年かっ!

おそろしく気が短いっては・・・
車に乗った時、自分の足が車の中に入りきる前にドアを閉めて
自分の足を思い切りドアで挟んで負傷するとか
真の運転で買い物に行って助手席に乗ってる人が
車の外に出る前に車をロックして中から睨まれるとか・・・


↓せっかちな真を気長に見守って頂き、ついでにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

したためてやった!

2014.01.02 02:10|家族
年末31日ギリまで仕事だったパパ
真の実家で夕飯をとり→自宅に帰って年を越したけど
町内役員でお宮当番だもんだから
年越し後→自宅前のお宮へ集合
充実した年末年始でなによりだけどお帰りが午前2時半で疲れ果て
新年早々コタツでオチました



風邪ひいちゃうからちゃんと布団で寝っせぇ!つって
何度か注意してるけど無理っぽいから直接書き初めしてやった!



朝、半分以上消えてたけど
うっすら見える書初め痕に笑いをこらえるのが辛かった真。。。
新年早々のいたずらをパパはまだ知るよしも無く(爆笑!!!)
このブログ見て真実を知るべ!

あっちなみ本日1月2日はパパの誕生日です!
おめでとう!!!!



↓正月休みは元日だけで今日から仕事のパパにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あけおめっす♪

2014.01.01 02:42|マル
明けましておめでとうございます
今年も楽しい一年にしましょうねぇ




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



真は年越しと同時にざっくりヤられました



毎年年越しカウントダウンにみんなで飛ぶ我が家(なんでだべ?)
今年はねぇタンがニコを抱いて、真がテンを抱いて飛んだら
空中でドロップキックされてザックリ



↓新年一発目からこんな感じの我が家にポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
