07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

浴衣を洗濯機でごんごん洗ってみた。

2013.08.31 23:59|お箏・着物
去年に続き今年も夏祭りに浴衣を着たのよ♪
ねぇタンも着物を着て盆踊りに参加したし



真は着物大好きなんだけど、簡単に着れたとしても
結局着物ってメンテナンスが大変なんだよねぇ



一度着ただけでも特に夏の着物は放っておけないしさぁ



去年はねぇタンの浴衣を買った呉服屋さんにクリーニングをたのんだけど
実際、安いセット浴衣が買えるくらいかかるんだよね



浴衣くらいなら家でジャブジャブ洗っちゃうぜって
会社の先輩事務員さんも言ってたから
今年は洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」で洗ってみましたっ!



全然モーマンタイだった!!所詮、消耗品だからね
ぢゃんぢゃん着てごんごん洗って着物を楽しもうと思います



↓ひとりで浴衣着れるもんね!!着物のお太鼓はいまいちだけど・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃんの世界。

2013.08.30 23:59|テン
暗くなってから帰宅した時のこと。。

玄関の内側で待ちわびててくれてるテンちゃんの姿を見つけて



キュンキュンしながら「テンちゃんただいまぁ!」って近付いたら



玄関の外側に張り付いてるカエルさんに夢中なだけだった



内側からガラスをレロレロ舐めまくってテンちゃんです



↓テンが見つめる先には必ずナニか居る!それがキモい。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

切れ痔のテンちょす問題。。

2013.08.29 23:54|病気・けが・通院
テンちゃんのうんちょすに鮮血がまぢりはじめかれこれ数ヵ月



一度は切れ痔ぢゃないですよと診断されながらも
経過観察中で未だに一進一退を続けております。



小さいうんちょすはキレイな状態だけど、大きめの時だけ血がついちゃうん。
排便後のテンちゃんのオチリをティッシュで押さえるとやっぱり血がつくん。

「デカイうんちょすが出なきゃいーんだべ!」と単純に思いついて
こちらから病院にキャットフードの相談をしたら
ヒルズのC/dを薦められました。



それ以前のニコテンふたりはサイエンスダイエットの
ヘアボールコントロールライトを文句なく食しておりました。

今月からヒルズのC/dを2~3週間続けてる最中だったけど出血は治らず、
別件で立ち寄ったペットショップで可愛い店員さんに声をかけられ…
きっと売場で、真がエサの説明を険しい顔で読み耽ってたからだと思うけど…



うんちょすが小さくとか軟らか目にならねーかって事と
そもそもニコテンふたりとも太らず、なんなら以前より痩せて
テンなんか骨に触れるんだよって事を相談したら
なんだとかかんだとか(←聞いてない真)一生懸命原材料を説明してくれて
なおかつフツーのエサで痩せるならばカロリーの高いチビちゃん用を
試してみたらどーですかダンナっつー事で
まず500gの袋を買ってみたらテンちゃんばかりかニコちゃんにも好評



も少し続けてみよーかと今回2㎏を買ってみました。



出血が治ったかっつーとどれも速効性はないけど
また少し様子を見てこーと思います。。

実家のマルも尿路結石以来病院食で長生きしてるし…
キャットフードってあんまり神経質に気にした事なかったからなんだか億劫だなぁ



↓早く言葉がしゃべれるようになればい~のに・・・ニコテン。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

いけあにいけた!

2013.08.28 23:58|家族
昨日からの続きです。。

大学見学の帰り道
夕方の新幹線の時間までのんびり東京駅まで戻ればい~から
舞浜のイクスピアリにでも寄ってこぉかなんて話してた母娘。。

来る時の電車から見えたIKEAに興奮してた真を思い出して
帰りの電車で「降りてみたらい~ぢゃん」て、ねぇタンが!



ぶらり途中下車の旅ぷぷぅ
乗り降り自由な切符だし、分からなかったらまたすぐ電車に乗ればい~ぢゃんて

てかさぁ、今回は観光ぢゃなくてあくまでもねぇタンの付き添いだから
大学以外の情報はリサーチせず来たわけよ。

IKEA!駅降りたら目の前にあった



別に必要なものはないけど、やたら嬉しくて小躍りした真



しまむ~より全然オシャレでしかも安いタオルや布団カバーをゲットして
思わぬ買い物に満足できました



今年一番にテンション上がったぁ~!


IKEAで大学のパンフ(重い)と買ったものを990円で送って身軽になった母娘、
いつもはあえて行かない東京駅の外観を見たり



東京駅構内でお茶したり



ecute tokyoの「串くら」の焼き鳥をパパのお土産にして、ようやく帰宅です。



↓1~2日うちを離れるだけでニコテンにモフりたくなる病気なので早く帰ろう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

やりたい放題!

2013.08.27 23:45|家族
25~26日一泊で娘のねぇタン第二志望の大学を見に行ってきました♪



見学したい大学の予約が月曜日の朝10時からだっつーんで
超田舎に住む母娘は前日から前のり…



年間1~2回しか乗らない新幹線にわくわくして( 母だけ? )



お昼近くに着いた東京駅で、なぜか仙台名物を食らう二人!
だって、牛タン大好物なんだもん…



たかが大学見学でホテルに一泊しちゃう二人!
だって、宿泊パックツアーのほぉが安いんだもん」



夕飯はほっともっとの弁当であろうパパを心配しつつ
スペイン料理店で晩餐をしちゃう二人!
だって、ホテルの目の前にお店があるんだもん」



明るい時間に三井アウトレットモールをちらちらまわったり
前のりの一日目を満喫した母娘でした



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



結論から云うと、ねぇタンの中で第一志望に格上げしつつあった
今回の第二志望の大学は推薦を受けずに第二志望のままステイして…



一般試験で第一第二どちらも受験してみよっかなぁって…。



ちゃんと自分の目で見て実際に確認するのは必要だわね。



無駄ぢゃなかったかぁ


↑真が半沢直樹見てたら隣でおかしな事になってたねぇタン

ねぇねぇどっちも落ちたらどーするのぉ?って聞いたら、
親は頑張れ!って言うもんぢゃねーの?って諫められちゃった


↓行ける学校より行きたい学校!行ければいいねぇ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

百聞は一見に如かず!

2013.08.26 23:41|家族
ただいまぁ



ねぇタンと第二志望のオープンキャンパス行ってきたけど。。



くたびっちゃからまた明日!



↓実際自分の目で確かめるのが一番だと思う。うん。行ってみてよかったね。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

隙あらば!

2013.08.24 23:25|テン
捨てよーとしてた箱が倒れてて…



もしやと思い覗いたら…在中。。



出てこいやっ!踏まれちゃうぞっ。。



出掛けよーと洋服タンスをあけたら…



すかさず在中!



出てこいやっ!毛だらけになっちゃうぢゃん



・・・もはやどこでもい~らしぃ。。



↓でっかい体ですき間を埋めるテンちゃんにポチっと!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 追伸 】

明日はねぇタンと朝から東北新幹線さ乗ってぇ南のほーさ下ってくっかんね。
お返事遅くなるよ。。

パパは一人で夕飯・・・
「ほっともっと買うだ!」ってなぜかわくわくしてるしぃ。。

鶏もも唐揚げ♪

2013.08.22 23:58|料理
真ん家の唐揚げは。。
塩コショウした鶏もも肉にすりおろしたにんにくと醤油のほか
たっぷりの七味ごま油で下味を付けます!



以前は醤油に日本酒や生姜などごくフツーの和風な味付けだったけど
仲良し居酒屋さんの唐揚げがとっても美味しくて教えてもらったの
完コピは無理だけどね



昨日は唐揚げの下拵えを忘れて仕事に出ちゃったから
お休みで家にいるパパに連絡して、代わりに味付け頼んだら
まぁ~いい塩梅で美味いわけぇ!!



お互い目分量なんだけど、同じ調味料でこうも違う味になるもんだねぇ。。



また作ってもらお~かぁ



↓お肉よりキャベツの千切りに食らいつくベジテンちゃんにポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

贅沢な昼寝

2013.08.21 23:59|テン
本日簡単更新です。




↓テンちゃんは暑がりだけどニコはエアコン苦手。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ガングリオンの治療

2013.08.20 23:31|家族
数ヶ月前、手首にガングリオンを発症したねぇタン… → ( その時の様子 )



緊急を要しないからしばらく放っておいたけどいよいよ限界らしく
日に日に痛みが増してきてようやく治療する気になったらしい。。



ぶっとい針の注射器でちう~~っと中身を吸い出すっつー単純な処置で
とっっっても楽になったってさ



プリプリしたゼリーがたくさん入ってた!んだってキモッ

とりあえず痛みがとれて良かったわ



↓ガングリオンって再発するらしい。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




【 おまけ 】


のんびりしてるけどさぁ・・・一応ねぇタン受験生だから
痛いところは治療するなり予防するなりしとかないとねぇ

7月の模試の結果が返ってきたって。。


行きたい大学を第二希望にもってくるのはどうかしてると思うけどねぇタン??
い~加減はっきり絞ったほうがい~よ

水も滴るニコ男?

2013.08.19 23:57|ニコ
ニコは毎晩お風呂に入ります。



お風呂に入るとゆーか真がお風呂に入る時に
必ず自分も戸を開けて入ってくる



入ってきて何してるかって…
ただお風呂の蓋の上に座って、真が洗いおわるのをぢぃ~っと眺めてます。
新婚の旦那かって!



そしてたまぁに「すりすりモード」が発令すると
濡れてるにも関わらずすりよってきて自分もしゃばしゃばになります。



普段は撫でられるのも嫌いでまして自分からすりよったり絶対しないのに
お風呂場の中でだけは人が変わった猫が変わったよーにしつこくすりすり



ツンデレ状態なのでこの時とばかり真もすりすりしちゃいますけど
せっかくお風呂に入ったのにニコの毛だらけ


ニコは日頃からまったくの無臭!動物臭はおろかまっっったく臭いがありません。
で、すこしでも触られると必死の毛繕い。。
お風呂に入った真はニコセンサー合格なのか?

いや、人間ならただの変態だべ

てか去年の今頃も同じ記事載せてるのぉ!!季節モノなのかっ??  → ( 去年のお風呂場事情 )


↓脱衣所とお風呂のふたつの戸を自力で開けて入ってくるニコの人間業にポチっと!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ラジウム岩磐浴!

2013.08.18 23:59|家族
国指定の天然記念物滝桜」で知られる三春町にある
地盤から高濃度のラジウム線が放出されている屋内岩磐浴場の
やわらぎの湯へ行ってきました!



悪性腫瘍、子宮筋腫、リューマチ、アトピー、花粉症、痔、痛風などの病状回復等
湯治場として全国各地の方から利用されているよーです。



真ぁ家族は幸いどの病気も持っていませんが、夏の疲れを取りに?
温泉大好きパピとママちゃんをつれて岩磐浴しに行って来ました。



実はお風呂が苦手な真
カラスの行水で長湯できない質なのですが
数年前に親友ともチンと岩磐浴に来て以来ハマっちゃいました。
今回で3度目。。



岩盤を削ってできた斜面に直接施設が立地してあるため
天然のラジウム線濃度が強いらしく1回40分以内の入浴です。
次の入浴は5時間以上経たないと出来ません。
大浴場での温泉入浴は何度でも入れます。



岩磐浴場内部の撮影は禁止なので写真はあるませんが
専用のゴザを敷いて横になると1~2分で汗が滝のよーに出始めます。
500mlのペットボトル持参で水分を取りながら
ぢゃーぢゃー汗を流すと超気持ちいーんす♪
Tシャツにスエットパンツが搾れるほど!



初体験のパピやママちゃんも気に入ったよーで
たっぷり汗をかいてすっきり疲れが取れたよーです。



真は最近背中がつまって気持ち悪かったんだけど体軽くなったよぉ
っしゃ~!明日から仕事頑張ろぉ!!



↓次はともチン&ふみふみと行くべ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏の終り♪

2013.08.17 23:59|動画・戸開けシリーズ
いや、まだまだ暑いけどね。。
お祭りと共に夏が過ぎてくイメージなんす。

本日簡単更新で。。
( ※8月11日出雲神社祭礼より )



真の町内の太鼓台と祭り囃子の「練り込み」をUPしてみます♪
音がかなり大きいので音量に気を付けてくなんしょ!
ちなみにこの日は鉦(かね)を鳴らしてるのがパパです



↓コメント返信あしたお返事しますね。。くたびっちゃから岩盤浴にでも行ってくる!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

CMこないかなぁ。。

2013.08.16 23:39|テン
テンちゃんが真の飲みかけのジュースを引き寄せて…



何してるかって…グラスについてる水滴を舐めるわけです。



真ぁ大好きオランジーナ!



そのままキープしてぇ。。



そこで大爆笑!!すればCM出れるかもよテンちゃん



んな訳ないか。。



↓ウィルキンソンかオランジーナなのよ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お手伝い希望☆

2013.08.15 23:59|テン
テンちゃんの手(笑)



ニコテンがピリピリ破いた障子。
邪魔されないよーに部屋を閉めきって貼ってたら…



隙間から覗いてた(笑)



一年振りの障子貼りねぇ♪



イタズラで障子を破る訳ぢゃなくて、
虫が飛んでたり、外が見たかったりして爪を立てちゃう感じの破れ方です。
猫の手形に破れてたりするから笑っちゃうのよぉ。。


去年はだいぶ破かれたけど一年以上はもったかも  → ( 前回の障子貼り )


↓今回はいつまでもつかなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】


東京からパパの兄と甥っ子が帰省中。
甥っ子りっ君がニコテンに会いにきました



テンちゃん逃げずに遊んでます珍しい~

盆踊り♪

2013.08.14 23:49|行事・祭礼
ねぇタンがお友達に誘われて盆踊りに初参加です



真も高校生の頃、企業の法被を着て踊るってプチアルバイトしたけど
それ以来参加してないなぁ。。



もちろんお囃子は「会津磐梯山」です♪



いつもよりは涼しい夜でよかったぁ



でも「みんべぇ」は暑いべなぁ。。



うちのもテンべぇも脱げたらい~のにね




↓連日エアコン下を独占中のテンちゃんに応援ポチよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】

これ欲しかったけど我慢した
買ってどーする!と自分に言い聞かせた真。。

盆の入り。

2013.08.13 23:58|よろずもろず
暑ぅ~



真ぁ地方…とゆーか地域は今日がお迎えの日でお墓参りです。



市営の規格墓地なの。。



93歳のばぁーちゃんはここ数年前から墓地まで来るのが億劫になったから
代わりにお掃除して参ります。



今日はこんな感じでふわぁ~っと。。



↓やりたい事いっぱいあるんだけど体が動かない。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

パピコ♪

2013.08.12 23:31|テン
上は常に100を切る低血圧で早く起きるのが苦手な真
88の時は健康診断の医者に「ショック状態の数値ですね。。」と言わしめた。



ねぇタンも夏休みでお弁当作りもないし、できればギリギリまで寝ていたい真。



そんな真の枕元でテンがオモチャをカシカシ



パパと一緒に早起きしてるテンちゃんがエンジン全開で超元気!
もぉ~!うっさいのなんの



オモチャってパピコの袋。。



中味を食べたのは真で、袋を結んだのはパパ。。遊ぶのはテン。




↓ハーゲンダッツストロベリーを卒業できたのにパピコにハマっちまってる真。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

出雲神社祭礼!

2013.08.11 23:59|行事・祭礼
昨日のつづきです。


夕方、各町内を出発した太鼓台が
5台全て出雲神社に集合します。



昨日は生憎の雨で太鼓台に合羽を着せて



パパは去年に引き続き祭実行委員会なので、毛が抜けてなくなる位忙しそう。ぷぷぅ



陽が暮れると提灯の灯りがついて幻想的
神社を出発しさらに練り歩きます。



雨が本降りになったので浴衣の真とあーちゃんはここで終了。



で、今日も昼と夜の太鼓台運行がありましたが
今日は祭りに参加せずのんびり家でテレビを見てた真です。

夕飯に「揚げだしゴボウ」作ったのんまかった♪



地元のお祭りは今日で終了ですが市内のイベントは

8月14日 メインストリートでの「会津磐梯山庄助おどり」

8月15日 市内太鼓台24台集結の「太鼓台競演」

と続きます。 → ( 去年の太鼓台競演・前編 )( 去年の太鼓台競演・後編 )


↓梅雨が長かったから夏が短いかもねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏祭り2013

2013.08.10 23:56|行事・祭礼
今日と明日は地元のお祭りです♪



町内の係で今日10日の昼間のお給仕担当なのでお手伝いしてきました。
まず宮司さまが来る前に白装束を男性陣に着付けします。



宮司さんの祝詞のあとお宮内に奉ってある御神輿を外に運び出して



町内を練り歩きます。






暑くて重くて担ぎ手は大変いってらっしゃ~い!



町内を一時間以上かけて練り歩き、汗びっしょりになった
白装束を外の公園に干して乾かしてる間、
担ぎ手の皆さんに料理や飲み物を賄います。


係りの担当は2年に一度なので、次は再来年。。


夜は出雲神社までそれぞれ5つの町内から太鼓台の山車がでます♪
その様子はまた明日。。


↓今日はくたびっちゃからコメント返信明日しますね。ぼめんなさい。。違っごめんなさい。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



去年のお祭り模様 → ( お祭り2012 )
今年は妹あーちゃんと一緒に浴衣で参加してみました

何思う?

2013.08.09 23:59|ニコ&テン
今朝、玄関を開けておいたらニコちゃんパトロール…



すぐあとから・・・



テンちゃんも合流。



・・・。



・・・。



・・・。









ホントは何考えてるんだろ~なぁ。。




↓テンちゃんがそばに来てもニコちゃん嫌がらなくなってるぅ(^-^)v
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ホントはこれにツボった。

2013.08.08 23:32|真のツボ
もしも人間界の食品がなくなったら、一番先にコレに塩かけて食う!
ってさまーずの大竹が言ってたヤツ。


本題とまったく関係ないけど、玄関先にいらっしゃったから載せてみた



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



今週はブログの内容が「せと市」しばりになっちゃいましたが
もひとつせと市で見つけた「真のツボ」を紹介します。



会津本郷町瀬戸町通り北側の端っこにあった一軒の商店…



きっといつもはお店を開けてないのぢゃないかしらと思う品揃えのまばらな店内。



せと市にあわせて娘さんが開けたようで…



本来の「せと市」ブースに辿り着く前に吸い寄せられるよーに店内へ。
10円って…



建物自体も歪んでなさる?



なんとも言えずキュンとするわけです。。なぜだろう…



真が住む町の味わい深い陶器店さんは → ( こちら )


↓ニコテン出てこないけど応援ポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

陶器を煮てみる!

2013.08.07 23:58|真のツボ
【昨日はスマホのFC2アプリでの更新がうまくいかずご心配おかけしましたが復活!
version2.5.3にアップデートしたら写真だけがアップロードできず強制終了の繰返し
今日またバージョンアップしてv2.5.5で更新可能になりました】


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


日曜日に行った「せと市」の帰りにママちゃんが…
「使う前に煮ると汚れが付きにくいみたいよ♪」



つーから、煮てみたっ!



釉薬がかかってない素焼きの部分がある陶器だけだけどね。
米のとぎ汁で煮ると隙間をぬかが埋めてくれて汚れが付きにくいって理屈らしい…


真は初めて聞いたけど、毎日どんぶりを扱うパパは知ってたって。。



とぎ汁がなかったから大きな鍋にお皿とお米を少し入れて水から沸騰させ
火を弱めて20~30分煮て火を止め冷めるまでそのまま放置。。



まるっきり筍を煮る手順と同じぢゃん



テンちゃんは陶器を包んでいた新聞紙でカシャカシャ遊んで満足気




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



スパニッシュオムレツも大成功!
こちらの器は煮てないけど、油をはじいてくれて普段使いに重宝しそうです。


焼いただけの油揚げも器が可愛いとそれなりっしょ



たいした料理ぢゃないのに器だけで美味しそうな雰囲気に誤魔けるよねぇ


煮たからって汚れが付きにくいかどーかはよくわからんけど
どれもだいぢに使おうと思います♪


↓チューボーですよ♪でスパニッシュオムレツだったから作ってみただぁ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

更新できなぁ~い(T-T)

2013.08.06 23:19|よろずもろず
真はスマホで更新してるんだけどぉ…
写真アップできないのぉごせやげる!


↓なぢょすればい~だべぇ。。このまま文字だけのブログぅ。。え~っ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続・会津本郷せと市!

2013.08.05 23:58|真のツボ
きのう出掛けてきた「せと市」のつづきです。

早朝4時から正午までの開催ですが真ぁ家族はだいぶ遅めの10時現着!



だいぶ陽が昇り暑くなってきました。
朝早く暗いうちだと涼しくてお値打ち品もたくさんあるんだろなぁ。。



会津本郷町の瀬戸町通りに並ぶブースを端から見ながら進みます。



じっくり見て、通りを折り返した復路で気に入った物を買いました。
まず茨城県石岡市の「八郷 不求碌窯(ふくろくがま)」さんでお皿を2枚

(↑まわりに載せたのは高くて手がでなかった本郷焼きね)


栃木の益子焼の「磐司陶房」さんのブースは
親子で半分ずつ出品されていてどちらも素敵でしたが
息子さんとその奥さまの作品「gramme」が色もデザインも優しくて
真ぁ母娘はハマっちゃいました


食器のほかに陶器の時計やアクセサリー、電球の傘などもあり
可愛らしいブランドです。



真は楕円のお皿を2枚、あーちゃんは小さな小皿を2枚それぞれお安く譲って頂き
ママちゃんは30㎝くらいの大皿に一目惚れしたらしく店先で迷うこと5分…



根負けした優しくてイケメンの息子さんがかなりの値引きをしてくれて
ママちゃんもめでたくGETです
ありがとぉgrammeさん!来年も必ず買いに行きますねぇ



瀬戸町通りを1往復してちょうど正午になりました。さて、帰っぺ!



楽しかったから来年もまた来よう!うん!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

会津本郷せと市!

行ってみたかった「会津本郷せと市」に今年初めて行ってきましたぁ♪



朝4時からの開催だけれど、んな早く起きれないので
実家のママちゃんとあーちゃんを連れて9時過ぎに出発、10時頃現着!



シャトルバスが出てるっつんで少し離れた町役場駐車場に車を停めて
待つことなく会場の瀬戸町通りへ。賑わってましたぁ



会津本郷の窯元さんだけぢゃなくて全国からの出店らしく見応えありました。



戦利品!



↓また長くなるから詳しくはまた明日。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

麻婆ザビエル!

2013.08.03 23:41|よろずもろず
見てみてぇ



ピエールさん



いやっザビエルさん



麻婆茄子にして食ったったで!



↓たまぁにあるよねぇ面白野菜♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

とーみぎ♪

2013.08.02 23:56|料理
パパがとーみぎをもらってきました。

とうもろこしをとーみぎって言うのは仙台弁?
真ぁ地方でもフツーにとーみぎ言うけどね。



生でも食べられるんだって!ってパパは言ったけど試しもせず茹でました。

若干フツーのとーみぎよりジューシーな気がする。。
ジューシーとゆーか水っぽいつーか、甘くてんめげど水分が多めって感じ。



ねぇタンお出掛けでパパと二人の夕飯だったからおかずはいつもより簡単なもので。
真は買い置きしてあった大好きな「鯖の味噌煮缶」を久し振りに食べました。

んっとね、真はさば缶を皿に移してレンジでチンして温めて食べるんだけど
パパや真の周りの人は「変だ!(缶詰めを温めなおすのは)」ってゆーの

でもさ、作ったばっかの鯖味噌煮は温っけーはずぢゃん?
全然モーマンタイよねぇ?



好きなものついでにししゃも!

真は少しだけLDLが高い(A判定内)から気にしながらも
卵なしのオスならなんぼかよがんべと購入。。しかもオスのが美味しいよね?



真はチビなだけで骨も丈夫な健康体!
パパはハゲてるだけでHDLが高い健康体!

ポックリ逝くならいーけど、なまじっかヒクヒク動けない老人になると
自分がイライラすると思うからさぁ…
今日もパパとジムで軽い運動してきましたよぉ。


↓動けるうちになんでもチャレンジすんべ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

それぞれのなとぅ!

2013.08.01 23:59|家族
エアコンで涼むテンちゃん♪





*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



真はヒロ君を連れてジムへ。
中学生になった甥っ子ヒロ君はバスケ部に入部して頑張ってます。

バスケスポ少監督を父にもつジムのトレーナーさんから
マンツーマンでコツを教えてもらっちゃったりして



中学生のくせに夜ジムに通うっつーのもなかなか贅沢だよね



ちなみに超イケメントレーナーです正面から紹介できなくて残念っす。。


ヒロ君が小学生の頃からいつも相手をしてくれてありがたいです(感謝)



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



そして一人娘のねぇタンは終電で東京へ
( 厳密にいうと電車→高速バス→東京 )



最終電車が22時てのもすごいし、乗客が5人てのもすごいでしょ



初めてぢゃないとはいえやっぱり心配で
電車が走り出すまで見送ってんのに振り向きもしないんだよね

電車が出ちゃうと駅周辺見渡す限りで動いてる人間は真が一人ってのも…(-_-;)
田舎ならではです!



田舎者ならではといえば・・・
「小田急線」を「山手線」で探したねぇタン・・・見つかる訳ない∑(゚Д゚ノ)ノ
Twitterのフォロワーさんに教えてもらいながら目的地に辿り着いたってさ。。
どこのどなたか存じませんがその節はありがとうございます(||-д-)

皆様に助けられながら真ぁ一族の面々は生かされております。


↓家出ぢゃないよ。友人とオープンキャンパスさ行っただっ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
