04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぢゃま。

2013.05.31 23:28|テン
通路の真ん中でくつろぐテンちゃん。



落ち着く場所がいつも変。



どいてくれ!



軟らかい体がつきたての餅みたいに広がってて…



海うしみたい…。。



↓早いねぇ。。もう5月終わりです。。本日簡単更新*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ぶどう山椒!

2013.05.30 23:46|料理
山椒の実を見つけたから



3パック買ってみた。



真は「ちりめん山椒」がだぁ~い好きだから
初めて自分で作ってみたいと思います



今日はまず山椒の下拵えだけね。。
ん~さわやかで超い~香りが広がります



小枝を取り除き始めてみたら、1パック30分以上かかっちった



テキトーでいんだろぉけどキレイに取らずにはいられない性分らしい



塩とお酒を入れたお湯で5分くらい茹でて。。


ふつふつぅ~って


水をかえながらぁ


1時間以上さらして


キッチンペーパーでぽんぽんして、しっかり水を切って。



とりあえず冷凍保存!1年くらいもつって。



ひと粒味見したらんまがった!
口の中がひょ~ってさわやか


↓「ちりめん山椒」だけど、ちりめんにしよーか、しらすにしよーか迷ってるん。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



【 おまけ 】

今日お休みのパパ、昼にお風呂に入ったついでにカビハイターしてくれたって


梅雨入りする前にカビ予防だって相変わらずのマメ男さん!
夕方お箏の稽古から帰ったら、洗濯してあってご飯3合炊いてあったし!
一家に一台うちのパパ!!


あっパパ今日、市内で岡田准一に会ったって!
なにかの撮影で来てるらしい  堀北真希も来るらしいよ。。
ねぇタンに教えたら「ますだおかだの岡田なら会いに行くけど」だって
もっとキャーキャー言うかと思ったのにつまらん女子高生だ

頭隠しておちり丸見え。

2013.05.29 23:52|テン
テレビ脇にテンのケツ。。



足が宙に浮いてる(-_-;)



どーやったらこーなる…



カーテン被って外(窓)側にお顔(^_^;)






テンちゃんてさ、落ちつかない場所で落ちつくんだよね。。



去年の今頃も同じタイトルでアップしてたぁ(^з^)-☆


↓体だけデカくなって中身はかわらないテンの応援お願いします。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


続きを読む >>

窓ガラスを割られたら!

2013.05.28 23:41|よろずもろず
ん~と…時系列で説明しましょか



↓お急ぎの方は応援だけでもポチっとよろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:w



【日曜日】
18:00  ガラス割られる

家の前の公園で悪ふざけしていた子供を呼び止め、
その場から居なくなった中学生らしき子の名前を吐かせる!



その後、まず真は何を考えたかって…
ガラスが誰かに割られたって事実を第三者に確認してもらおーと
隣の隣の家の信頼できる奥さんを呼びに行き現場を見てもらいました

その時点で「 もし保険で何とかできるなら 」と思い写真を撮って証人確保です!

見てもらった奥さんも 「 いつかこんな事になると思ったわぁ 」 って…
公園に面しているご近所さん達の間でも子供の悪ふざけが話題に上がっていて
直接子供たちに注意していたオジちゃんもいた訳です。



警察では大袈裟になるから、子供の名前がわかるなら一度中学校に報告
してみたほーがよいんぢゃね?つー結論になりました。
( 一応すぐ連絡しましたが日曜日なので電話にはでません。しょね。 )



【月曜日】
7:20  A中学校に電話。教頭先生が対応。

7:50   先生二人すっ飛んできた!写真撮る。尚、調査して報告しますとの事。


( 真は朝の時点で見切りをつけ、昼休みにサッシやさんに見積依頼。 )


17:15  帰宅するとB小学校の教頭先生がすっ飛んでくる。写真を撮る。

17:30  朝来たA中学校の教頭先生が報告と謝りにくる。

17:35  C中学校の教頭先生から報告と謝りの電話くる。


結局、中学生がその場にいた子供たちの名前をあげたため三校に広がっちゃったらしい。。

結論から言うと三校とも「 うちの生徒はやってません。 」



うん。わかった!


結果はともあれ、各学校の先生方が一日労力を費やして下さった事に対して
きちんとお礼をのべました。
学校外でも何かあればまた来ますので連絡下さいとの対応。

本人がやってないって云うからには先生方が生徒を信じるしかないのも納得です。

夕方、玄関先で先生とやりとり中に集まってきたご近所さんの一人が
「 ごめんなさいを云わずに逃げた子は大人になっても心にひっかかってるはずだがら!
あとはその子の問題だべ。 」だって  んだ!んだ!


以前、ガラの悪い高校生の兄ちゃん8人くらいが公園にたむろして
故意に石を投げていた時には仁王立ちで怒鳴った真!
「 くぉるぁ~あぶねぇべや~ 」  (もちろん巻き舌!)


人間って怒る時と牛乳飲む時は自然と腰に手がいくもんです。

叱られてもヘラヘラせせら笑いをしてた輩ですが
おバカな一人が仲間の名前を呼んだのを聞き逃さず
「 〇〇高校の××君てかぁ 」と名前を連呼したらビビって逃げ去りました。
良心の残る数名は去り際に小声で謝っていったのも笑えます。


あっ真は基本つおいです


でも今回は真本人も誰がやったからは特定できなかったし
公園に居た子供達(小さい子も混ざっていた)が確信犯には見えなかったので
これ以上追及はしません。


現実的なガラスの破損の対処として
今朝、住宅の損害保険会社に連絡したら
しっかり補償してくれるそーです
基本補償の建物破損で「外部からの物体の飛来による破損」に該当するらしいよ

よっしゃ!精神的にも金銭的にも一件落着!


↓ご心配おかけしました。色々コメント頂いたお陰で心強かったぁ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

自分にカエル。

2013.05.27 23:57|よろずもろず
昨日のガラス割られちゃった事件。



今日は朝からばたばたとしたもんで
真は夜ジム行きガーッと走ってストレス発散してきやした!



詳しくは明日まとめて報告します。

結論から言うと犯人名乗り出ず!
「ボクやってない!」「ボクもやってない!」そりゃそーだ。。



↓さっさとサッシやさんに連絡したもんねーだ!諦めの早い真の応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ドラえもんのかみなりさんの気持ち(-_-)

2013.05.26 23:59|よろずもろず
やられたっ!



あ~ぁしっかり石も落ちてんぢゃん



夕方、笑点を見終わって夕飯作りに取りかかるとすぐ
「カシャン!」て音が聞こえたよーな気がして
網戸にしてある玄関方向を見たら、家の真ん前にある公園で遊んでた
5~6人の男の子達が真に気がついて「どーしたんですかぁ?」って逆質問。



「今、ガラスが割れる音しなかった?」て聞いたら
「知りませぇん!この音ぢゃないっすか?」ってペットボトルを水圧で飛ばす遊びのリプレイ…
まぁその水飲み場を水浸しにしての遊びも
以前から隣の家のオジちゃんが注意してたんだけどね。。



この時点で玄関のガラスが割れてる事に気付いてない真
「気を付けて遊びなよぉ」なんつって優しく声かけちゃったりして

一度家に入って(火をかけてたから)もう一回外を見たら…わ、割れてる!!

ざーげんぢゃねーぞ!!くそったれぇ!

その時すでに大きい子達の姿はナシ。
帰ろうとしてる残りの子達を呼び戻し
姿を消した大きい子達のフルネームをゲット!!

中学生でした。さぁどーする!?



家の中から覗いてるオバさんに「どーしたんですかぁ?」って
先に声掛けてくる時点で様子はおかしいよね。。



↓割った事を怒ってるんぢゃないよ!知らん顔するその根性を叩き直してやる!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

職場の花♪

2013.05.25 23:59|お花
足が3本になってるよニコちゃん!なんつって



↓職場の花!ってポジションぢゃないよ(*´艸`)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



5月9日に蒔いた紅花の種
先週ふたばが出て、今朝はほとんどが四つ葉に成長
50粒くらい芽がでました!


丸いふたばの次がギザギザの葉っぱっておもしろ~い!



ナスタチュームにビオラ、ギボウシ、ヒューケラ!



ギボウシの葉に真の大好きな雨蛙がぽつん♪



ヒューケラの花ももうすぐ咲きそう



青いムスカリが終わった頃に白いムスカリが咲き始めました…
いやっ白いムスカリなんて買ってないけど




室内では挿し木で増やしたゼラニウムに花が咲いたのよぉ!びっくり!




真ぁ地方は寒い地域だから
2年目以降なかなかお花が育たないイメージだったブーゲンビリア。
会社の窓際が相性良かったらしく何年も繰り返し咲いてます。



職場の草花の覚え書きでしたぁ。。

続きを読む >>

パパ以外夜型家族!

2013.05.24 23:55|ニコ&テン
真は夜中にブログ更新するのだけど、パソコンたちあげながら振り返ると
3兄弟が一列にデロンとしてた。



寝てると思いきや手前のニコはピンクの爪研ぎの中でもぞもぞ蠢いてます。



ねぇタンは現実逃避中。。



テンちゃんはテレビっ子!







↓どうやら試験中らしいねぇタンの応援お願いします。てか勉強してるんだろーか?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


続きを読む >>

かめらん♪

2013.05.23 23:49|テン
朝日に寝ころぶテンちゃんを何気に撮ったら
なんだか蜷川実花チックぢゃね?



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


真はブログをスマホで更新してるのです。ゆえに写真は全てスマホカメラ。。

そいや蜷川実花さん監修アプリってのあったなとインストールして使ってみた

Cameran→(Light4)


なぜかニコちゃんはお花や金魚より劇画タッチが似合うのね。

Cameran→(GOKUSAI)


画面にも意固地な性格があらわれるのかしらね

Cameran→(Monochro)


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


てか、うちの玄関マットが蜷川実花チックなのかっ



↓なぜか色っぽいテンちゃん♂は「つづきを読む」でどぉぢょ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



続きを読む >>

水飴かと見まがうラキサトーン!

2013.05.22 23:19|病気・けが・通院
毛球予防に病院からもらった「ラキサトーン(毛球除去剤)」を試してみます。

抗生剤の飲み薬の時でさえ呼ぶと来るテンちゃん
「ラキサトーンだよぉ!」って呼んだら飛んできました
ちなみに「かつおぶしぃ!」って呼ぶとニコが来ます



病院の看護師さんに「鼻の頭に塗ってあげるとイヤでもなめます。
長さ6㎝くらいと書いてありますがムリなら少量で構いません。」
てぇ説明受けたけど、チューブを開けるかあけないかの時点で
すでにがぶり寄るテンちゃん!



イヤがるどころか鼻につけるまでもなく真の指からレロレロ♪



プリンのカラメルのよーな甘い香りでスイーツ好きのテンちゃんには
デザート感覚でしかない感じ
2㎝くらいのラキサを舐めつくし催促気味にお座りしてたので
もちびっとあげました。



もし毛球がお腹にあるならこれですっきり出て欲しいわぁ

( ※追記:昨日の夜中11時過ぎに舐めて、今朝7時半頃うんちぶぅでました。
  毛も混ざってたような気はするけど・・・またちょっと赤かったようなはっきりわからん )


↓テンちゃんの舐めっぷりに真もラキサを舐めてみたい衝動と闘っただよ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

赤いうんちょすとラキサトーン

2013.05.21 23:59|病気・けが・通院
5月の連休中に発見した赤いうんちょす
切れ痔疑惑のテンちゃんを今月13日に病院へ連れていきました。

診察の結果、切れ痔ではなく内部からの出血だろうとゆー事で
抗生剤のお注射と飲み薬5日分を処方され様子を見る事に。

そこから1~2日(5/14~15)は赤いうんちょすは続き
16日(木)まで、赤い血混じりの透明な粘液をまとったうんちょすを目視確認
腸炎の症状らしいけど・・・この時点では確定せず。

これ以上続くようならもう一度病院へ連れて行こうと
次の日、病院へ電話で状況説明

17日(金)はうんちょす自体を確認せず
18日(土)フツーより少し明るい色で、ほんのり軟らかい山盛りうんちょす!出血なし
19日(日)も、ちょい軟らかめうんちょすを山盛り!出血なし
固さを例えるなら、冷蔵庫に寝かせてあり焼く前のクッキーの生地くらい!わかる?

処方された薬を飲み終わる頃、一応出血が治まったよーなので
テン本人は自宅待機で20日(月)に真だけ病院へ行き
その旨経過報告すると、飲み薬を止めてさらに様子を見て下さいとの指示。


今はうんちょす安定しております。

ちなみにうんちょすが赤くなった以外は食欲も変わらず普段通りでした。
ただ半年前の体重から200gしか増えていないので気になりました。
自宅の人間用体重計で計った時6㎏を超えていた時があったと思うんだけどなぁ…

ついでに長毛種なので毛玉ケアも相談するとコレ↓をもらったので
試してみよーと思います。



↓今朝、台所の大鍋に入ってる醤油にうしろ脚をつっこんで
醤油をふりまきながら逃げた元気なテンの応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

背くらべ。

2013.05.20 23:52|料理
きのうの続きです。

のんびりだった日曜日、三絃の稽古を終えて洗濯物を部屋干ししてたら
テンちゃんが和室の真ん中に落ちてたから



洗濯物そっちのけで



隣に横になって



背くらべしてみた。。


テンがデカいのか真が小さいのか…
どっちも正解!


↓ぼくらはみんな生きている!生きているから楽しいんだ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


テンちゃんの赤いうんちょす土曜日あたりから止まりました。
みなさま色々アドバイス頂いてありがとぉ!
でも油断せず引き続き様子を見ながら病院のセンセと相談してみるぅ




【 おまけ 】


漬け物や副菜が苦手な真。
パパが大好きなミョウガとパパが大好きなピーマンを麺つゆで和えたらんまいって!
真はどっちも嫌いだから味見してねーの

昨日は久し振りにねぇタンリクエストのハンバーグでした
チーズをのせて4種類のキノコのデミグラスソース!
いつもは目玉焼きもオンします。



真はもたれるお年頃だから、大根おろしと大葉を山ほど乗せてポン酢!
生協でザク豆腐も見つけたからパパと一丁ずつ


先週、お寿司と刺し身率高かったからちゃんと作らなきゃね

猫と三味線ってシュールっしょ?

2013.05.19 23:59|お箏・着物
真が指を痛めてわちゃわちゃしてたので
先月一ヶ月間お稽古をお休みしてたお箏。。



今月から再開しましたが指が治った訳ぢゃ~ないので
センセと相談して指への負担が少ない三絃を稽古することにしました。





いたずらテンちゃん!


練習にならん。


お箏は指自体で爪弾きますが、三絃の場合は撥に軽く添えるだけなので
何とかなるかなぁと。。



春の講習会は申し込んでおきながら出れませんでした。
夏に家元との合宿があるのでそれには参加したいなぁと!



お稽古のためのお稽古です♪



↓お稽古を始めると必ず付き合ってくれるテンちゃんです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



続きを読む >>

土曜日だってのに。

2013.05.18 23:54|お花
真の会社は年間休日数がギリギリで決まってるから土曜日休みが少なぁい
今日も出勤!
でも世の中はお休みが多いから電話も鳴らな~い。。

先週は余裕があったから事務所裏庭の草むしりしたけど
虫と出くわしたから半分で撤収!
そしたら今日、残りの半分を部長がむしってくれました



ありがとぅーす!



先週、庭に直に蒔いた紅花の種芽が出てましたぁ!



去年、会長(91才)にもらった7粒の種の花が咲いて新たに75粒も採れた訳よ!
それを蒔いてみたん!!

て事は今年も十倍になるかなぁ


↓本日簡単更新です。コメント返信も明日しますね。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

醤油ラーメン♪

2013.05.17 23:59|ラーメン
いつの間にか月1ペースになってる我が家のラーメンパーティ ( 注:昨日です )



味見役がまた一人増えました

おうちがお菓子屋さんで跡を継いでるパパの幼なじみが銘菓とケーキ持参!
あーざーす!



さっそく乾杯



夕方早目に来るともチン&ふみふみの第1陣が少し前にラーメン実食!
どーぞ召し上がれっ!



パパの幼なじみはみんな自営業だから7時過ぎ頃合流で
真とねぇタンとプー娘が第2陣のラーメン実食



本日は全員で9名です。狭い茶の間にぎゅ~ぎゅ~詰め



いただきまぁ~す!



食べて呑んで喋りまくって楽しい時間はあっとゆー間に過ぎちゃうのよ。
四十も過ぎると「身体」のことが話題のほとんどだったりして
呑んでるチームで第3陣ラーメン実食



いつの間にか体操してるし



わはっ


前日から仕込みをしてくれて当日は家中掃除してくれるパパは
宴のあと秒殺です お疲れさまぁ!とってもんまがったよん!


↓毎度食べに来てくれる友人と作ってくれるパパにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


夕方会社が終わって、昨日のカロリーを消費しよーと「ジム行くぞぉ!」って召集かけたら
ふみふみは先に来て自転車こいでた!



ともチンの返信には「食べた分のう〇こ出たから行かない!」だって
なるほど…快調でなにより!!

シマウマがいれば乗るっ!

2013.05.16 23:59|家族
昨日のつづきです。

パパと真がお出掛けするって事は、どこであろーとそれなりに楽しみます。
たとえ遊園地のアトラクションぢゃなくてもとりあえず体感してみる夫婦!!
(   家具店で楽しむ編  )
(   イオンで楽しむ編  )


イスとテーブルがあれば・・・



座る!



ベットがあれば



寝る!



んぢゃんぢゃんぢゃ

シマウマがいれば?



もちろん乗るっ!!



なぜか電器店の片隅に自転車売場!
なぜか自転車売場の片隅にシマウマ!



これ、乗馬のように体を上下にバウンドさせると前に進みます
もやもやさまーずでも紹介されてた

シマウマに乗って自転車売場をひとまわりしたパパ!
動画撮ったんだけど超ウケる
本人も了解済みだからUPしたいけど、小学生のよーな笑顔のパパが
無修正で映ってるからどーしよっかなぁ



↓丸一日買い物してパパが買ったものは「シリコン菜箸!3本!」店で使うんだって
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

パパ連休だから。

2013.05.15 23:59|家族
赤いうんちょすのテンちゃん、1日2回朝夕のお薬の時間です。
呼べば来る便利なテンちゃん。



一応抵抗してみますがとりあえず全部飲みきる良い子!



今朝もうんちょす赤かったんだよねぇやっぱり心配は続く。。



↓頑張ってごくごくお薬を飲むテンちゃんの応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ





今日と明日はパパ連休です!
お出掛けしてきましたぁ♪長くなるのでつづきを読むでどぉぞ↓

続きを読む >>

痔ぢゃなかった(^-^;

2013.05.14 23:42|病気・けが・通院
昨日夕方会社から帰ってすぐ、さっそくテンちゃんを病院へ

猫生3回目の外出です。

普段無口なテンちゃんですが、やっぱり不安なのかちょっと鳴いてます。



でもね病院に着いちゃうと大人しいの



先客で、退院手続きのダックスフントちゃんとフィラリアお注射待ちのポメラニアン君がいました。

ホンット最近のペットさんってお利口さんが多い~
待ち合い室で騒ぎもせず飼い主さんの足元にきちんとお座りなんかして

昔、真が飼ってた歴代のわんこ達はみぃ~んなボケナス揃いだったなぁ…
すきあらば全速力で脱走するよーなおバカさんばっっかり
なんて思い出したりして…飼い主に似るってぇから仕方ないか。。



切れ痔疑惑のテンちゃんを診てもらった結果はとゆーと
触診しても肛門まわりに傷は見られないし本人も痛がらない
テンちゃん誤飲の前歴があるから、例えばうんちょすに異物が混じって
うんちょすが出る時にたまたま中で傷がついてその時だけ血が付いちゃうとか
色々な可能性を毎回の事ながら色ペンを駆使し図解とともに一生懸命説明してくれるセンセ!

出血が継続的ぢゃなくても大事をとって抗生物質のお注射と5日間の飲み薬を頂き
様子をみることになりました。
また赤いうんちょすが出た時は現物持参の指示です。

お注射ブスッて刺されてもビクともしないテンちゃん
痛みに鈍感なんぢゃね~のかな
さっきのお利口スピッツ君だってお注射の瞬間は「キュン」って声出ちゃってたぜ

てかそのスピッツ君が5㎏でテンちゃん5.9㎏
やっぱり小型犬よりデカい
キャリーの選び方間違った



↓猫さんも犬さんも人間さんも元気がいちばんだよねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

母の日と切れ痔?

2013.05.13 21:35|病気・けが・通院
なんか誤解を招く微妙なタイトルになっちゃった

去年スルーされた母の日(T-T)
今年は朝から自転車を走らせてケーキを買ってきてくれたねぇタン♪


ダイエット中な真に残酷なプレゼントだけどありがたく食べましたよぉ


茶の間から聞こえたねぇタンとパパの会話

ねぇ「 母の日だから、まぁの(真の呼び名)にケーキ買ってあげたの 」
パパ「 そぉか、よかったな 」
ねぇ「 パパはぁ?まぁのに何かあげないの? 」
パパ「 …ん?だってまぁのはパパのお母ちゃんぢゃねーべ 」
ねぇ「 …?あぁそっかぁ! 」

↓ねぇタンにとってパパは長男ポジションらしい
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


切れ痔疑惑のテンちゃんれす
先週からちょいちょい見かける赤いうんちょす
はっきりテンちゃんだとわかった(うんちing目撃)ので病院に行こうと思います。




それにしても小さいキャリーしかないから急遽新しいもの購入。。
あれ?小型犬用でもまだ小さい気がする



とりあえず入る練習してテンちゃん!



よしっ!



ねぇタンは入る必要ねぇべ







【 おまけ 】


長男パパのリクエストで昨日の夕飯は冷し中華でしたぁ
急に気温が上昇したんだよねぇ

キモいムスカリ(*_*)

2013.05.11 23:58|お花
会社の庭で咲いたお花ぁ♪



毎年朝顔植えてたんだけど、去年いよいよ種が取れなかったから今年はお休み。
その代わり雪が降る前に苦手だった球根植えてみました!



そしたらさぁ…



おかしいべコレ!



本来のムスカリ。。



↓暑くなったり寒くなったりおかしな天候だからムスカリも変態したのか。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


↓つづきは草むしりの覚え書きだからとばしてい~よぉ。。

続きを読む >>

にゃ~ぢゃねーよ(-_-;)

2013.05.10 23:53|ニコ&テン
昨日の朝、ばたばた支度をしてたらパパが「ニコテンの姿が見えない」って…
小さな平屋で居なくなる訳がない・・・またかよ



テレビを消して静かな家の中で二人を呼んでみると、天井から聞こえる
断熱材を踏みしめる小さな足音と「にひゃにひゃ」って返事してる声。。



覚えている方もいらっしゃるっしょ?
ちょうど7ヶ月前同じ事件がありました


7:25 テンちゃん身柄確保っ!



7:31 ニコちゃん身柄確保っ!



潜り込んだわりに名前を呼ばれると戻ってくる素直な二人



テンちゃんは奥まで行かず近くをうろうろ。
ニコなんか梁の上から二回ぐらい足を踏み外して落ちたりしてどんくさい奴。
それでも猫かっ



でもねぇこの二人「押入れの戸を開ける」事を最近習得したらしく
閉めたはずの押入れが10㎝くらい開いてるとゆー怪奇現象が発生してたんだよねぇ。。

今回は布テープでガッチリ天板を固定しちゃいました!


↓くそ忙しい朝にやめてくれぇ!!どさくさでねぇタン弁当持たずに登校しちゃったぢゃん!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


妹のあーちゃんや幼馴染みの友人(美容師)に以前から指摘されてた真の顔!
汚いって!顔が!

超面倒くさがりで四十数年きちんとしたお手入れをしてこなかったツケが
いよいよ一気に押し寄せてきております

その友人が自分のお店で扱ってる化粧品のサンプルをくれたりしたけど
しばらく使いもせず
先月行った社員旅行に持参してやっと使ってみたらお肌もちもち
ホテル内の乾燥もまったく寄せ付けず、ハンドクリームを顔に塗るのとは
比較にならないわよねやっぱり

シミ隠し(予防)にBBクリームを勧められたんだけど
まず、それ以前の化粧水から買ってみました



遅いってね…手遅れだよね…
でも使ってみるね。。うん。

テロンテロンのテの字はテンちゃんのテ!

2013.05.09 23:58|テン
家中が見渡せる茶箪笥の上はニコテンお気に入りの場所なんだけど
振り向くとたまにテンちゃんがこぼれそうになってるの
最初はびっくりしたけど、これもぉ慣れた光景



気持ちい~のかテンちゃん?



くたくたぁ~って!



ほっとくと肩のあたりまで垂れ下がってきて…



限界に挑戦でもしてるのか



↓目測を誤ったテンをパパが両手で受け止めた事もあります
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 ざげんぢゃねーぞ! 】


昨日の夕飯、豚肉の薄切りでチーズ巻きフライを作ったついでに
長ネギ好きのねぇタンのために長ネギ巻きも作りました



ところがお肉の脂身が苦手なねぇタン、
長ネギだけ抜いて食うとゆー荒業に出ました
( もも肉のわずかな脂身もNG )


抜け殻になった豚肉さんの気持ちにもなってみろっ!
恥ずかしさと侘しさと虚しさいっぱいなはずだぁ!残念無念極まりない!!

テンちゃんのテの字はテロンテロンのテ!

2013.05.08 23:31|テン
体がデカいわりに軟体なテンちゃん
抱っこするとリアルくたくた人形みたいなの
柔らか過ぎて腕からすり抜けたりするしぃ。。



いつも何かの上に乗って頭と手足をだら~んと投げ出してるのがテンスタイル



頭に血ぃのぼらないのか?



血といえば…
連休中に気がついたんだけど、うんちょすに赤い絵の具っぽいのがついてるんを
二度ほど発見!

テンちゃんかなぁ…

うんちょすサイズがいつもよりちょっぴり大きいからピリッとイッたか…



↓もちっと様子見てみるけど、自然治癒するもん?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

行ってみんべぇ!

2013.05.07 23:50|よろずもろず
連休中に地元を観光してみた続きの続きです。

3軒目は中心市街地にあるレンガ蔵です!



こちらも国登録有形文化財で、明治時代の建築。
材木自体が珍しい縞柿の間バルコニーもあって、
中には入れないけど外から見学できます。

真の認識では酒屋さんかと思ってけど、こちらも味噌醤油の醸造元だったのね



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


そこから中央通りがホコ天だったのでブラブラ進み
あーちゃんが「ここのラーメン食べたい!」って。。。



真は小さい頃この町に越してきて30年以上住んでるけど
一度も入った事がないし失礼ながら営業しているのかもわからなかった食堂!
古くからやってるから市内の方には有名だと思うけど。。
て、入ってみたら超い~匂いが漂ってるし、お客さんもいらっしゃいました
たんぽぽって映画を地でいってるような味のあるお店でしたよ

( ↑なぜか帰る頃に暖簾がでてた )


何十年も変わらずダンディなマスターが美味しいコーヒーを入れてくれる
これまた同じ並びの喫茶店(ここも蔵!)にも入ってみました!
「君影蔵」で「めしや」とよむ店名!



真のママちゃんとマスターは懐かしい話で盛り上がり
とっても楽しい時間を過ごせて、ここで市内観光終了です



5月5日の午後、ほんの2~3時間の出来事を三日もかけて紹介しちゃった
お付きあいありがとぉござーまぁす。

ついでにホコ天にいたマスコット「みんべぇ」です。
民芸品の赤べこがモチーフかと思われます。


こちらの方言のやってみんべぇ!行ってみんべぇ!食ってみんべぇ!の「みんべぇ!」

暑かったから肩を落としてうなだれて歩いてる姿が笑えました


↓もちっと気合いいっちやってみんべぇ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


一軒目に行った金忠さんでお会計のときサービスで頂いた「なでしこ」の苗!



さっそく花壇に仲間入り~

ただいまテンちゃ~ん!

蔵の街

2013.05.06 23:59|よろずもろず
きのうの続きです。

よく観光客の方に「蔵はどこにあるの?」って聞かれるのよ。
市内のあちこちに点在してて観光のためとゆーより住人の生活の中にあって
今でも使われてたりするし、見せる為にまとまってあるわけぢゃないから、
蔵の街ってうたってるけど少なく感じるかもしれないぁ。。
実際2600~4000棟が市内にあるんだって!
小さい街だから数的にはすごいんだけどね。



昨日は市街地東部の観光地を紹介したけど、次に行ったのは西部にある蔵座敷。
国登録有形文化財です。



道路側からは三方物凄い高い塀で囲われてるので中は見えません。



少し前まで商店も展示も閉鎖してたけどまた復活してました。



入り口は建物の裏手です。



フツーの蔵よりはるかにデカくてびっくり!



大正後期に造られた50畳の超贅沢な蔵座敷
今の貨幣価値だと総工費が5億円とか



あーっまた長くなっちゃった。。もう一日続けてもいーかな

↓猫ブログぢゃなくて観光地案内になっちゃってるけど応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今朝のテンちゃん!
寝てたから鼻くそほぢったった!

観光客のふり!

2013.05.05 23:46|よろずもろず
うちのすぐそばなんだけどさぁ♪

サザエさんのオープニングにも登場する味噌・醤油醸造蔵元金澤屋忠蔵



お味噌や醤油の店頭販売はもちろん



江戸時代からの蔵を改装した素敵な店舗では味噌田楽や味噌ソフトクリームも頂けます。



ちなみにパパが家でラーメンを作る時は、いつもこの金忠さんのお醤油を一升瓶で仕入てます



ニシンの田楽に地酒を頂きました!真ぢゃなくて妹のあーちゃんがね!



綾瀬はるかさんも何度か来てるって
お店の若旦那さんはあーちゃんと同級生



道路向かいには酒蔵やお土産店もあって連休中はとっても賑わってます♪



偶然出くわした
団体の観光客の方に市内を案内してるコンシェルジュ
親戚のオジちゃんだったりして!


オジちゃん「おめだぢナニしてんだぁ?」
真の母「観光客のふりしてあちこち回ってんだぁ!」

オジちゃん「今のはわだしの親戚です!」って観光案内して笑いを誘ってました


↓あちこち回った続きはまた明日!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】

こどもの日って事で市内の中央通りではホコ天やってました。
パパが働くお店では輪をかけて長い行列!

午後3時をまわってもこの行列で二時間待ちだってぇ
連休も残り明日一日!頑張れパパぁ!

3時間待ちだって!

2013.05.04 23:59|家族
パノラマ撮影でも入りきらない市内一番の大行列。。



連休後半戦、パパ頑張れぇ!



真とねぇタンは



家ラーです




本日簡単更新*:.。・*:.。. .。.:


↓市内はどこもかしこも大行列!観光地万歳\(^-^)/
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

冬期間のサラダバー!

2013.05.03 23:58|ニコ
市販の猫草を食べない我が家のニコテン。



家の前の公園に生えてる草が大好きなんだけど、冬の間は雪に埋もれてるから無理!
だからこれ!



ニコテンのために置いてある観葉植物。。



ドナセラコンシンネ♪



ニコの真似をしてテンちゃんも食べるよーになりました。毎年高い猫草だぁ



ニコテンの整腸作用に役立つなら仕方ないけどねぇ。。



↓公園の草も青々伸びてきました!ようやく天然猫草が食べられるねぇ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


毎年必ず買う5月号のBRUTUS!
真が大好きな居住空間の特集だからねぇ



これも面白かったよ♪MAISHA!

5月だってのに寒い(*_*)

2013.05.02 23:43|テン
テレビのニュースでクールビズが始まったなんつって
九州地方の方が半袖姿だったりするけど…



真ぁ地方はまだコタツが出ててストーブ背負ってるんだよ



早朝のテンちゃんナニしてるって、炊飯器で暖をとってっし



寒がりぢゃないはずだけど、たまに炊飯器に乗ってフタ開けちゃったりするんだよねぇ。。
ザク豆腐の容器は炊飯器のスイッチをカバーしてるのぉ(*´艸`)


↓大根おろしてたら自分の小指までおろしちゃって凹んでる真の応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】

テレビでも紹介してた安くて美味しいって缶詰を買ってみた。


まずグリーンカレーってほう開けて食べたらんまがった!

真ぁトンヤムクン好きなんだけどそんな感じの味!
シーチキンぢゃなくてエビ入れたらきっとそんな感じ!うん。

溺愛するワケ(^з^)-☆

2013.05.01 23:24|テン
見つめあう二人!



夕食中、いつもならおかずと一緒にテーブルの上に並んでテレビを見るテンちゃんが
パパのお膝に乗ってきたりして…



もっのすごいラブラブビームを発したりして…



パパなんか夕飯そっちのけでメロメロになっちゃったりして…



晩酌のおかずがテンちゃんになっちゃったりして…



はいはい、好きなだけデレデレしてお腹も胸もいっぱいになるがいーさ!



テンがおかずならコレステロールも脂肪もたまらないしねぇ…血圧はあがるか…

朝超早い出勤のパパ
嫁も娘も起きないのにテンちゃんは一緒に起きて見送ってくれるんだって。。
二人の絆は日々深まる一方


↓ねぇタン!少しはテンちゃんの小悪魔振りを見習えば?彼氏できるかもよ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】

最近気になった味!


「コブドレッシング」だって!んまがったの!
みんな知ってた?コブドレッシングって知ってた?
真だけかぁ知らなかったのぉ。。
