02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作りの器♪

雪が溶けたので、去年11月に作った器を会津本郷町に取りに行ってきました!
今日は行かないけど、いつものドライブコースの大内宿は → ( こちら )






いつもなら取りにきたついでにまた作ってくんだけど、今日はやめとこ…


こんな出来栄え~♪なぢょ?


年に2回くらいはドライブがてら作りにきます


↓次は焼き魚をのせるお皿が欲しいなぁ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


さっそく夕飯に筑前煮なぞよそってみたぁ



深さ3㎝で20㎝角くらいの大きさです♪よがんべ!!

どうにも止まらない。

2013.03.30 23:57|ニコ&テン
春めいて
雪解けのニコちゃんあちこち(室内だけど)歩きまわるよーになり
今日は朝からETさんとツーショット



カメラ向けても嫌がらず、白い胸毛もチラ見せしたりして。。



あーだこーだ喋ってたら…



またまたこの方登場!てか呼んぢゃいねーし!



シッポでわざと蹴散らすよーなことをして



ザキヤマの如くカメラ独占



春でも春ぢゃなくても嵐のよーなテンちゃんです。。



↓必ず真とニコの間に割って入るテンちゃんにポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ぬすくれ。

2013.03.29 23:50|ニコ
真ぁ地方もだんだん暖かくなってきましたぁ



窓を開けても寒くなぁ~い♪



つーかニコちゃん気取ってるけど…



夕飯にカニカマぬすくれした(盗んだ)んだよねぇ・・・まったくもぉだ



↓黒くて顔色がわからないポーカーフェイスニコちゃんです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


春だから「筍ご飯」作ったった

測量士補?

2013.03.28 23:57|テン
なぜこんな事をしてるかって…



ブログのお友達「 ミシェルのヒト観察記 」のさぁちゃんが
ノル男子ミシェル君のボディsizeを載せてたから真もテンのsizeを測ろうとしたら



遊びはじめちゃって無理~



ニコちゃんもとんできて体長はかるどころぢゃない






ムリヤリ小脇に抱えてはかろうとしたけどやっぱり無理



またの機会にゆっくりはかろうと思います

抱っこして人間用の体重計乗っただけだけど

ニコちゃん(3歳6ヶ月) 4.5㎏
テンちゃん(1歳9ヶ月) 6.2㎏ でした。


ちなみにミシェル君ちのさぁちゃんはプロ並みのお料理の腕前なのよぉ
いつも惚れぼれしちゃいます



↓座布団がボロボロなのは気にしないでねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】


今日は離任式。。ねぇタン大好きな美術のセンセとお別れしてきたって。。



大好きと言えば、真はエガちゃん大好き~(´Д`)


厳密に言うとエガちゃんの「点描画」が好き


違うか…点描画を描くエガちゃんが好き!うん。

対物との距離感!

2013.03.27 23:29|ニコ
うちの黒猫ニコちゃんは気づくと妙なことになっている事がたびたび。。



これでもくつろいでる状態…?
壁に耳を押し付けて聞き耳立てているよーにしか見えない(^_^;)



今回は右頬だけど、顔の正面が壁に埋まってる場合もあります。



本人がリラックスしてるなら構わないけどさぁ…


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


三日前のニコなんて、もはやナニがしたいのかわからない。

ソファの背もたれ部分に縦にもっこり(-_-;)
中でどーなってるのかしら。。

ちなみにいつものソファカバーIN状態は → ( こちら )
テンにジャマされてるソファカバーINは → ( こちら )



↓明るいか暗いかで言ったら…暗いであろうニコちゃんの応援お願いします。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


春のお野菜お安くなってきたので農協まんまーじゃで「うるい」買ってきてみた

んで、
「3個もらったがらオメさ2個くれっから!」て93歳のばーちゃからカニ缶もらった!



うるいをささっと茹でたら、さすがギボウシそのもの…
でもクセがなくてほどよいぬめりがあってとっても美味しいのよん。



カニ缶は、賞味期限の切れた牛乳と消費期限ギリの鶏もも肉を使い切ってカニグラタン!
ベーコンと玉葱とキノコもいっぱい入れて。。


チェダーとモッツァレラとフツーのプロセスチーズ三種類使ってみた



93歳のばーちゃもグラタンが好きだってこと、去年判明したから
もちろんお裾分けで届けましたよ。
現役一人暮らしのばーちゃ家はすぐ裏なんだよぉ

毛だらけ。。

2013.03.26 23:56|テン
やめてほしい…



洗濯物にまぎれる遊び…やめてほしい…



取り込んでる最中にいつの間にかテンちゃんまで取り込まれてる。。



たたみ始めてもどけないし



どけないどころか、たたんだ洗濯物にまた乗る始末



真を見ながらこれ見よがしに乗るあたりが小憎らしい。。


↓甘やかしてるのがバレバレな子育ての賜物テンちゃんの応援ポチッとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

弾き初め(HIKISOME)♪

2013.03.25 23:52|お箏・着物
昨日のつづきです。

毎年、雪が消える今頃の季節に、真が通うお箏のお教室の弾き初め会があります。



今年はとっても素敵な日本庭園に囲まれた座敷で行われました♪
高校生のねぇタンもさすがに素晴らしい景色を写真撮ってましたよ。



演奏の合間に1300坪の日本庭園へ向かい尺八の師匠が屋外で一曲♪
まぁ~見事な音色で聞き惚れてしまいます



午後1時から始まった弾き初めも8~9曲演奏終了♪
第二部で顔合わせの宴会のため、会場を移して「雲嶺庵」をあとにします。
ねぇタンは一曲だけ参加できましたぁ♪




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



日が長くなって夕方でもまだ明るいけど乾杯!!



朝早くから働いてるパパをよそに真とねぇタンだけ美味しいお料理頂きます



今年の秋は市内のホールを借り、二年に一度の「演奏会」を行うので
ちゃんと指を治さなくちゃいけません。



「稽古のし過ぎで痛めたんだろ!」なんてちゃかされて恥ずかしい限り
ホントにご迷惑かけました。。



↓ふざけてる場合ぢゃないよねぇ。。精進しなきゃ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


真ん家の前の公園です♪

つい一ヶ月前



現在!



かならず春は来るよねぇ

雲嶺庵(UNREIAN)♪

2013.03.24 23:58|お箏・着物
今日はお箏の「弾き初め会」でした♪
真は見学だったけどさぁ。。。



いつもはレストランで弾き初めをしてから、
終了後そのまま顔合わせをしますが → ( 去年の弾き初め会♪ )

今年はセンセ(師匠)のご厚意で、センセの旦那様の会社内にある
「雲嶺庵」のお座敷で演奏できることになりました♪



地酒の酒蔵「 会津ほまれ 」です。

合わせて二十五畳の二間続きの和室を回り廊下で囲まれていて
1300坪の敷地に原生林をそのまま利用した日本庭園を眺める事ができ
CMにでも出てきそうな素晴らしいお座敷です。



うちから車ですぐの場所にあるのに真は初めて知りました。もったいなかったぁ。。

誰でも見学することができて、たくさんの日本酒も無料で試飲できます。
今日も県外ナンバーの方や外国人の方がみえてましたよん。



お天気も良くて、とっても気持ちがい~一日
指が痛くて見学の真は観光客と化して楽しんぢゃいました



続きはまた明日ぁ~♪


↓ニコテンでてきませんが応援ポチッとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

遊び疲れて\(^o^)/

2013.03.23 23:58|動画・戸開けシリーズ
パパがお休みの木曜日の動画です。

何も予定がない日は昼間ニコとテンとたぁ~くさん遊ぶパパ(^-^)
お昼寝せずに遊んだ二人はくったくたに疲れて爆睡です。
聞こえてても起きないテンちゃんをどーぞ!





↓本日簡単更新!明日は「お箏弾き初め」だけど指治らず
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


甥っ子ヒロ君が小学校卒業で春から中学生です
昨日お祝いに焼肉パーティしてきましたぁ!



畜産業してるからA-5ランクのお肉を食べられるお店です。
これは「つらみ」顔の部分だって。



みぃんな大好きな「馬刺」も超美味しかったし!



6人だけど焼肉セットを3人分注文で十分満足!



ヒロ君はラムネねぇタンは緑茶ハイ!いや、緑茶!



真大好きな「みの」。ビール党のパパは珍しく地酒の「奈良萬」飲んでました。



色々出てきたけど覚えきれなかった



ねぇタンも高校3年だし、あっとゆー間だねぇ。。

一部始終。。

2013.03.22 23:55|ニコ
最近またニコちゃんの中でブームがきてる「こもりたいんだよ寝」

テンがたまにジャマするけど → ( 確信犯のテン )
前回の「ひきこもりだ寝」は → ( こちら )


まずソファカバーの端っこを両手でめくって
なぜか必ず頭からでんぐり返しをします。



うしろ足でカバーを引っかける姿も超面白い格好なんだけど
今回は撮れなかったぁ。






ソファの上の荷物がジャマで一度動きが止まりました(笑)
きっと中で「???」なニコ



んで、どけてあげると再び始動。。



中で体勢を整えるためにぐるぐる回ったりして
夜中の12時に一人でこんな事をしてるニコちゃんです。



↓それを目撃してるのは夜中に真ぁ一人だけど…。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


パパがお土産を頂いてきた。



夕飯に食べてみたけど…自分で作ったシュウマイのほーが美味い
必然的に半分残った。。



冷凍食品のシュウマイだと半日は変なゲップにつきまとわれるけど
でもこれは全然そんな事がないから、ちゃんとした材料で作られてるのねぇきっと。。

ねぇタンはシュウマイに乗ってるグリンピースに向かって怒ってた。
「お前なんか必要ない!」って。
彩りなんだから仕方ないでしょ~(´Д`)

ブエノスアイレスな二人♪

2013.03.21 23:44|ニコ&テン
去年もチビテンの毛づくろいするニコちゃん載せてたぁ → ( 臭いチビテン )

背の高い茶だんすの上を取り合う事もなく、二人で乗る姿がちらほら多くなりました(嬉)



ホントはここ、ニコちゃんのお気に入りの場所だったんだよねぇ(^-^;
デカイ体で占領してるテンちゃんを毛繕いまでしてあげるニコちゃん。
性分たから仕方ないけど。。



しかもしつこい!



時には見つめあったりしてキモい二人



自由にくねくねするテンちゃんを落ちそになりながらもまーだ毛繕い。



近寄ってジャマしてみた…








10分も毛繕いした結果…



ゲロって飛び降りたニコちゃんです



ニコは昔から吐き癖があるから、
あちこちにひとくちゲロがあっても今更ビックリしないけど
テンちゃんのまで毛繕いしてあげてるからやっぱり心配。。



↓ニコは無味?無臭でホントにいっつもつやつやシルキータッチ!テンはもっさもさ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】


アルゼンチン赤海老が安かった!



首チョンパして味噌汁にしてみたけど、
思ったほど出汁が出なかったぁ…残念。。


ぢゃあなんでブログに載せたのかって( ̄^ ̄)がっかりネタ(-.-)ノ⌒-~

春だから!

2013.03.20 23:59|真のツボ
髪の毛切ったった!


色々隠せるから前髪長めだけど


↓本日超簡単更新、しかもニコテンぢゃないけど応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【つづき】


真はあんまり美容院行かないの。

伸ばす → 切る → 伸ばす → 切る

の繰り返しだから年に2~3回。。髪の毛伸びるのも早い

小学校からの幼馴染みがやってる美容院だからわがまま放題だけど
めったに行かないから良い客ぢゃないよねぇ

んで真は化粧しない

ファンデーションなんか面倒くさくて、今までの人生で2個くらい買ったことあるけど、
結局使い切れず変な匂いになるまで放置。。
もちろん基礎化粧品とか意味がわからず、顔がカサついて粉ふいたら
ハンドクリームとかちょちょって塗ったりして

四十歳になるかならないか頃、その美容院の友人が
「いーかげん日焼け止めくらい塗ったほーがいーよ」つーから
やっと習慣にはなってきたけど。。
すでに遅しでものすごいシミの嵐
若い頃からソバカスにホクロにシミはたくさん散らばってたけどね。。

んでんで、最近は自分でもようやく気になるデカさ(1㎝以上)の
肝斑だか老斑だかがしっかりできてる真

今日はいよいよ見かねた友人が「BBクリームくらい塗りなよ!」って試供品くれた。



オゾン層が破壊し始めたのが1980年代でしょ~(´Д`)
しっかりはっきり紫外線にさらされ続けて30年以上…
真はきっとあと10年もしないうちにシミとシミがつながって
すんごい状態になるんだろーなぁ。。

こればっかりは気力でなんとかなんねべな

つーかBBクリームってなんだべ…?
っていーかげんにしろってな。。えへへぇ。。

信じられないでしょ~。。世の中にはこんな奴もいるんだよ。。

ピノとニコは母音が一緒♪

2013.03.19 23:58|ニコ
ハーゲンダッツは卒業したはずだけど、
コンビニにストロベリーでコーティングされたピノが売ってたから
つい買っちゃった



自分が食べるんぢゃなくてあくまでも娘ねぇタンに!って思ってさぁ
箱を開けたのも真だけど…
「一緒に食べよーよ」ったら

ねぇタンが「あっ星形ピノぢゃん!!」だって。


指摘されるまでまったく気付かないとゆーか気にしない真。
一人だったら完全に無視して食っちまってた。。

なんだそりゃってあとからWikiったら

星形 → 「 願いのピノ 」

ハート形 → 「 幸せのピノ 」   だってさぁ。。


たかだか一粒のアイスごときに願掛けしねーし!
たかだか一粒のアイスごときに幸せか否かをはかられたくねーし!
企業のマーケティング戦略には踊らされない真です。。



↓なんつってブログにUPしてるけど(^o^;)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


先週、診察してもらった右手親指。。
まだ病んでおります故に今日また病院行ってみました

自分でも気がついていない古傷が原因だとしても
安静に保つだけで治るもんなのかしら。。

料理もできるしパソコンも日常生活には支障ないんだけど
出っ張った骨のあたりに力がかかると痛い。
事務職の筆記作業と趣味のお箏が難儀

日常は動かさなければ痛くねーよつってんのに痛み止めの注射を打たれた際
センセが針の感覚で「ん~?ガングリオンにも似てるなぁ。。」



「ガングリオンって若い女性に多いんですよねぇ」だって…
ちょっと薄ら笑いを浮かべて真を見る訳よ
センセ!傷に塩を塗るギャグはやめてくれ!四十代は若くねーべや!



また一週間安静にして下さい。って。

病院に行けばすぐ治ると思ってるすっ短気な真も極端だけど…
めんどくせぇお年頃だなぁ。。

モーゼの奇跡か珍島物語かっ!

2013.03.18 23:48|テン
気付いたら道ができてるんだよ~(´Д`)



いつものよーにコタツの上で寝てるテンちゃんを見たら
毛並みがおかしな事になってるのぉ!



静電気のせーかな









↓毛が束になってきてるからシャンプーし時なのかなぁ。。でもくちゃくな~い。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

春彼岸に餃子♪

2013.03.17 23:59|料理
今日は彼岸の入りですね♪

生協行ったら、真ぁ地方名物のこんなん売ってたよん。
真は買ってないけどね。。写真だけ。。ぷぷっ。。



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


てか、挽き肉とキャベツが安かったから生協に行ったんだけどさ



ネギの青い部分とニンニクと生姜を油でぐつぐつして


ねぎ油ね!


豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜、ごま油、砂糖、塩胡椒、醤油、
ねぎ油、紹興酒をこねこね!!



餃子の皮は作るのめんどいから市販のね。



タネの時点で美味しい匂いがするからテンちゃん寄ってきたよっしゃ!



82個できました!餡いっぱいつめたから皮余っちゃった


あ~(´Д`)ちょっと焦がしちゃったよぉ残念残りは冷凍保存します。


↓いまいちつめが甘い真の応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


昨日のアヒージョの残った油で、海老とマッシュルームを新たに炒めて
お昼ご飯にパスタ作ったんだけど超んめがった


夕飯パパにも作ったけどパスタ大好きだから喜んでた。。
味がしみたオリーブオイル無駄にする手はないでしょ

アヒージョでっせ♪

2013.03.16 23:59|料理
パパがお休みの木曜日、以前UPした「坂新」へ!

夜はラーメンだけぢゃなくてメニューが変わるから
友人に誘われて一緒に行ってきたんだけど。
お料理が美味しかったらしく昨日もず~っと「海老がぁ海老がぁ」っつってるから・・・



↑ピボットでブラウンマッシュルームと海老を買って…



作ったったぞぉ!アヒージョ!!ふん!



なぢょだぁ!!



パパが撮ってきた写真を基に…
ふみふみからもらったオリーブオイルにニンニク刻んで煮ただけ
べらぼーに簡単なのに超美味しかったよ
つーかこんなハイカラな料理知らねがったしスペイン料理なのね。。
…サグラダファミリア行きたい!ガウディ大好き


ねぇタン「今日のご飯なにぃ?」
真「アヒージョ!」
ねぇタン「はぁ?」

真「パパ、アヒージョ作ったよ♪」
パパ「なんだそれ?」

メニューにはオイル焼きって書いてあったらしい


↓アリスインワンダーランド・・・真は赤の女王に似てるって。。見かけも中身も・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 つづき 】


会津若松駅に隣接してる「Pivot」はJR東日本グループで
宮城福島山形3県にしかないみたいだけど・・・
田舎にしては食品のクオリティが高いから、んまいもの食いたい時は利用します♪

パパの海老とマッシュルーム買うついでに真の大好きな「つぼ鯛」も買ってきました。
ねぇタンもこれ好き~♪テンは無視!



テンちゃんはやっぱり野菜に夢中!



お野菜は農協直営の販売所「まんま~じゃ♪」で買ったりします。
特に椎茸と生花はここ!

子泣き爺ぃ!

2013.03.15 23:59|テン
テンちゃんの寝顔って




んふふっ。。



本日、真も眠くて眠くて簡単更新です♪




市内に「すき家」ができるって、そりゃあ大騒ぎ!
なんせヨークベニマルが一番でかい店だからねぇ。。
回転すしも建築中で色めいてるよぉ。。
今日はコメリが新装開店で賑やかだったしぃ



↓のどかなわが町にぽちっと応援願います*:.。・*:.。. .。.:なんだそれぇ(眠)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

もっこりの傍らで。

2013.03.14 23:54|ニコ&テン
ここにねぇ、テンちゃんとニコちゃんも居るんだよ。わかる?



自閉気味のニコちゃんはわざわざソファカバーの中に潜って寝たりするんだけど
( 危なく踏みそーになったりする )



テンちゃんはニコちゃん入ってるの知ってて寄り添ったりするのぉ



普段こんなにくっつけないから、確信犯のテンちゃんこの時とばかりペタァ~って



あっやっぱり中で怒ってる



満足気なテンちゃんと不機嫌極まりないニコちゃんでした


↓なんだかんだ言って距離が縮まってる二人です
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

知らぬが仏

2013.03.13 23:59|料理
痛いっ!



おとといまで平気だったのに…痛い気がするぅ
どこがってのは昨日の記事 → ( こちらをどうぞ )



だから昨日は生協のお総菜を堂々と並べて夕飯済ませちゃった
ねぇタン心配して洗い物してくれるし、なんだかい~気分♪うふふぅ



仕事や家事や習い事ができないけど、お風呂入れるし運動できるしパソコンできるし
真本人は何不自由なぁい


↓お見舞い代わりにポチリして頂けると嬉しいっす*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


以下、痛みを無視して作れてた日曜の夕飯です

5本で198円の袋を棚に戻して選びなおした3本248円の人参



とっても甘くておいしかったよ♪
温野菜が食べたかったからさぁ!

豚キムチ炒めと鶏もも肉の塩麹焼き、珍しく16穀米にコーンスープ。
パパにはこの他にお刺身がつきます!



温野菜と聞いたらもちろんテンちゃんも実食


お刺身には見向きもせず野菜の大皿ににじり寄る姿は笑える
今回はカボチャも食べましたぁ!

まん吉パンチ養成ギプス(-.-)

2013.03.12 23:39|家族
うっそだべぇ



二週間前から右手の親指が痛くなって我慢してたんだけど、
節が抜けないよ~な気持ち悪い状態で日に日に使えなくなるから…



仕方なく病院にかかってみた。



どーせ「歳のせぇですね」って云われて痛み止めもらって終いでしょと…

去年の秋「ブシャール結節」の疑いの症状は → ( こちら )



ボキ~ッて引っ張ってスッキリさせてくなんしょ!的なことを訴えた真。
ところがフツーの関節炎の症状と違うってことでレントゲン撮影



そしたらなんと「骨折した形跡がありますね」だってさ

はぁ?いつだぁ?

チビだけど!
骨粗鬆症もなく、生まれてこのかた歯と骨は超丈夫で苦労したことないんですけど!

今回患部の右手親指は中学年時代に部活(バスケ)で脱臼癖がつき
自分で骨を引っ張って入れ直したりしたけど、それではないって。。

成長期に欠けた骨が年とともに突出してきたよーで、出っ張った部分が痛い!
見せられたレントゲン写真にコロンと分割してる欠片が写ってた
( ※センセの手書きの説明 )


なぜに今頃

結局、処置としては一週間から10日間のサポーターで固定の刑。

今月、お箏の弾き初めあるんだよぉ
月末には仙台で家元直々の講習会にも申し込んだのにぃ!!

なぢょすんべぇ


↓日頃パパをグーで殴ってるバチが当たったのか
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


涙もろいけど、自分の痛みにはめっさ強い真は知らぬが仏の昨日
指の痛みも無視してジムでハッスルしてたの(古っ)
4㎞のランニングと10㎞の自転車をこなし
お口の運動してたともチンを道連れに



エアロビックステップ(踏み台昇降)を使って筋トレ!



インストラクターのお兄ちゃんも苦笑いのはしゃぐ40代!



すぐに力尽きました


ちなみに腕を上げる運動ではありません。

あの日から2年

2013.03.11 23:59|よろずもろず
時が経つにつれ震災の報道も減りつつありますが…
昨日はテレビ等で特集が組まれ改めて思い起こされました。



真ぁ地方は被災県ながら直接の大きな被害はありません。
被災され不自由な生活を余儀なくされている方、懸命な復興活動を続けておられる方
一日も早い再生再建を願って止みません。



震災による全国の死者行方不明者は2万人を超えるとのこと
愛情や愛着の対象となる大切なものを失った時の喪失感たるや
たった一人、たった一匹の命でもひどく深いものなのに
2万人の何倍もの哀しみが未だ癒えることはないのですね。。



時間が過ぎて忘れられればよいけれど、
喪失感を拭うには泣いたり嘆いたりして立ち直るのもひとつの方法だって。
うわぁ~んって大声で泣けるよんなったら、少しは心が埋まって楽になれるかなぁ。



真の母親は看護師だけど、真が同じ道を歩めなかったのは
痛かったり悲しかったする他人の感情を必要以上に受け取っちゃうから。
昨日もテレビを見てぢゃ~ぢゃ~涙が出ました。

流れた涙が少しでも鎮魂になりますように!



↓もっと言いっち事あんのに上手く表現できないもんだなぁ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

鍋猫ならぬ鉢猫

2013.03.10 23:59|テン
南向きの縁側に出しっぱなしの植木鉢に外猫しゃんIN!



数日前も見間違いかと思ったけど、やっぱり入ってた。
ここ、去年の夏にニコが脱走してはさまってたエアコンカバー
ちなみにこのエアコンカバー真の手作りなんだよ



テンちゃんが気づいて・・・


威嚇の声にもならない「ふひゃひゃひゃ~」って云ってみたけど


全然おかまいなしな外猫しゃん


くつろいでどっか行っちゃった。



慣れたところを見ると、真たちが気付かないだけで
外猫しゃん達はよくうちを利用してらっしゃる様子。


↓たくましく生き抜いてる外猫しゃんにポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ゆうわく。。

2013.03.09 23:46|よろずもろず
1ヶ月に1㎏減目標でゆっくりのんびり半年計画のダイエットしてますが…



お菓子いっぱいもらっちゃいました!



真はタバコとお酒をやめるまで、自分で甘いものなんて買わなかったから
お菓子売り場で選ぶのに何がなんだかいまだに困ったりするんだけど。。



お菓子をもらって喜ぶなんて変われば変わるもんです。



↓発売前の新商品をもらえたりするのぉ真♪色んなコネクション。。うふふん。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今週はラーメン食べたりお菓子食べたりしちゃったけど
月水金と1日おきに週3日もジムに通えました!

いつもは30分程度4~5㎞走ってストレッチして終るけど筋トレも参加してみたぁ。
スライディングボードを使って太ももの内転筋に効く運動ね。


運動靴の上からビニール袋みたいなもの履いてぇ。


ふみふみも一緒にね♪


初めてやってみたスライディングボードだから慣れるまで
バランスとって自由に動けるまでが難しかったけど


思ったより汗だくで楽しかったよん♪

支那>塩>醤油

2013.03.08 23:51|ラーメン
昨日もパパラー開店でした    前回は → ( こちら )


↓以下、また長い記事なのでお急ぎの方は応援ポチッとよろしくお願いします。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




いつもの豚骨にくわえ会津地鶏のガラを入れてスープをとってました。
フツーの鶏ガラの3倍くらいの値段です。何が違うだべ…



今回のタレは3種類、塩と醤油と支那そば
醤油は節系にするよーで煮干の下ごしらえにはニコテン二人も集合ねぇ。



テンちゃんは煮干にまったく興味がないくせにとりあえず集合してみたのね。








*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



塩ラーメンで細麺です。全国的にはフツーの太さかなぁ。。
チャーシューも超美味しかったよ!



これは支那そば、肉眼だと若干スープの色が違います。でも味は全然別物!
塩と醤油の中間的な味。。これ、んめがった



もちろんこの方々にも食べに来てもらいましたよん♪



寸胴いっぱいにスープを作るから、親子3人ぢゃもったいないの。
いつも食べるのを手伝ってくれるともチン&ふみふみありがとー!



パパも同い年だし気兼ねなくラーメン女子会で大騒ぎ
ブログに載せられないよーな話題で盛り上がりのけぞって笑うって
ジムより腹筋に効いたかもね♪



醤油ラーメン撮るの忘れたけど、今回は支那そばがいちばん美味しかったと思うよぉ!

以前の超美味しかった絶品醤油は → ( こちら )


↓いつでもご馳走するのでみんないらっしゃ~い!!あっ作るのは真ぢゃない!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



うちのパパ!

おとといから仕込みが始まり、昨日は朝から家の掃除と2回の洗濯をしてくれて
お箏の稽古から帰った真と友達やねぇタンのために夕飯ラーメン作ってくれて
みんなが帰ったあとドラマ「最高の離婚」を真が見てる間に台所を片してくれて
今日の分のお米を朝6時半に炊き上がるよー研いでスイッチオンしてくれて

やっと座って「ラーメン美味かったか?」って聞いてくるパパに
「うっさぁ~い!!」って云った真!!

これだけ聞くと真が完全に鬼嫁でしょ

フツーの旦那様ならちゃぶ台どころかスープも寸胴ごとひっくり返して出てくよね(ノ-o-)ノ┫

でもパパ、途中からホロ酔いを通り越してしつこく同じ事を何度も云い始めるから
真が一喝して終了するのが我が家のパターンですわははっ

その後どーなるかって?

そもそも疲れてるパパは「そっかそっかさっき同じ事云ったっけな」
なんて云ってる間に、秒殺で居眠りします。

でもホントに美味しかったよん感謝してます

ニコちゃん黒くてよく写らん(-_-)

2013.03.07 23:26|ニコ
天然テンちゃんばっかりUPしてるから、たまにはニコちゃんも。。



と思って、面白い格好で毛づくろいしてるニコちゃんを撮ってみたけど
黒くてやっぱりよく写らん



で、角度を変えたりスマホの写真設定をいぢってたら…



この方登場!!



もはやテンちゃんの背中にピントあってっししかもどけない!



何が撮りたいのか判らない構図。ごめんねニコちゃん。。



↓真はね物静かで冷静で陰から支えてくれるニコちゃんが大好きだよぉ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今日はパパお休みでまたまたラーメン作ってくれました
明日UPしますねぇ

ベビーリーフを食らうテンちゃん♪

2013.03.06 23:50|テン
夕飯に生野菜を取り分けてたら、さっそくテンちゃん登場!



舐めてっし



猫草が欲しい季節なんぢゃないかってパパが心配するからあげるけどさ



あっ!白菜大根人参!野菜大好き菜食テンちゃんの遍歴は → ( こちら )



葉っぱぢゃなくても、真が食べてる物なんでも一緒に食えると思って
目の前30㎝の距離にスタンバッてるテンちゃんもどーかと思うけど。。



食べ方が青むしっぽい



↓早く雪が解けて公園に生えてる本物の猫草が待ち遠しいね♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

みかん集会!

2013.03.05 23:10|ニコ&テン
本日ニコテンさんにお集まりいただいたのは他でもない。



このみかんについてなんですけど…



頂いたのはいーけど、うちぢゃ誰も食べやしないんだよね。
どーしたもんかな。。



ばぁちゃんにでも持ってこーか?



すみません。今日はそれだけです。はい。



↓呼べば来る二人ってのもどーかと思うよね?犬か。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

まちがい探し!

2013.03.04 23:52|テン
ぽっかぽかの昼下がりこたつの上でまどろむテンちゃん。。



なんか変ぢゃね?

      



なんでこうなるんだろう??

       



完全に自分のシッポに乗ってるテンちゃんです



目測誤りで頭を強打してもシレ~っとしてたりするテンちゃん。
そ~いや小さい頃、シッポをドアに挟んでドーナツはめたみたいに腫れた時も
シレ~っとしてたなぁ…痛点ないのかしら?


↓シッポを踏んでも振り向くだけのテンちゃんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ひなまつり♪

2013.03.03 23:59|家族
今日は寝坊した真!



なぁんにも予定がなかったからたぁ~くさん寝た!!
嫁だったら叱られるぐらい寝坊した



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



陶器の雛人形をひっそり飾り♪

(↑小さい頃のねぇタンの写真もフレームイン)

ねぇタンの好きなものを夕飯に並べてみました。
三元豚の生ハムサラダ、ネギのベーコン巻き、蛤の潮汁etc。。


ふざけんなってぐらい蛤が高かったぁ中国産が100g78円で国産が298円だって
お店のにーちゃんに「もちっと安くならねぇのか」とかけあった真!!完全におばちゃん化!


↓国産蛤6粒で1000円越えしただけあって超美味かったけどね
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


片そうかと思った矢先、から~んって音が


割れなくてよかったぁ

歯ブラシ♪

2013.03.02 23:54|よろずもろず
真は3~4週間に一度歯医者さんに行くの
治療ぢゃなくて衛生のためにね。。



で、2~3ヶ月に1本のペースかなぁ、歯医者さんから新しい歯ブラシを買ってきます。



ヘッドが小さくて超シンプルなやつ!
size的には170㎜×50㎜でもっのすごくみがきやすいの



128円で十分満足~!



↓頼んでないのに駆けつけて出演してくれるテンの応援お願いしまぁす*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
