01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

認知力!

2013.02.28 23:44|ニコ&テン
スカパーでひたすら猫だけが出てる番組をパパが見てたら…



まずテンちゃんがアタック!



でもテンちゃんはそもそも「テレビを見る猫」だからすぐに気がついて



慌てずに映像として見てた(多分)
      


優越感さえ漂わせ



しか~し好奇心旺盛なニコちゃん



真正面から来る見知らぬ猫しゃんに釘付けのあと
         


気がつかれないよーに(笑)ぐる~っと遠回りをして


       

カーテンの裏をくぐって戻ってきてテンちゃんに危険信号を送ったりして(笑)
黒目も大きくなっちゃってグッリグリ!



いつもはビビりなテンちゃんだけど、テレビだけは認識してるよーです。



↓今年も1/6が終わりですね。。年々時間過ぎるのが早ぇ~。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ひとだんらく。。

2013.02.27 23:43|ニコ&テン
2月も終わりだよぉ!!今月も何とか滞りなく過ごせました
月末のイベント以外はゆっくりできたほーかも…。



3月はお箏の教室の方々と「お弾き初めがあるから
また少しお稽古励まなくちゃいけません。

去年のお弾き初めの様子は → ( こちら )



んで、しばらく参加してなかったお箏の講習会にも申し込んでみたから
来月末には久し振りに仙台行ってきます!



なかなか上達しないのは練習不足のせーなのよ
追い込まれないと頑張れないもんだぁ。。



テンちゃんは、真とニコがベタベタしているとわざわざ真ん中を通ったりします
末っ子の「ボクはここにいるよアピール」でそわそわするテンちゃんでしたぁ。


↓やっと雪がやんだけどまだ降るんだろーか。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

帯と道行コート。

2013.02.26 23:55|お箏・着物
お箏を習い始めたのは、なぜか家にお箏があったからってゆーのと
着物が好きって理由だったりします。

真はチビだから、訪問着なんかせっかくの柄が途中で切れちゃったりして
全然無理だし、もっぱら無地しか持ってませんけど
同じ無地でも、これは桜の地模様が入ってます。見えねーかな



二十代前半に仕立てた時はピンク色だったんだけど
青みがかったピンクはもう顔色に似合わない年頃になり
三十代後半でクリーム色に染め直しました。

去年の春の花見のイベントでも、同じブルーグレーの帯でした。
最近のお気に入りコーデです。

着物は帯や小物を変えるだけで無制限に印象がかわるから
それを考えるだけでも楽しいですねぇ♪

実家のタンスの奥から引っ張りだしてきた道行。
いつもは柿色のを着てたんだけど、今回は反対色でこんな感じ
「どこのおばちゃんかと思った」ってパパが心無い一言を呟いたけどふん



この道行の裏地が可愛いのよもぉ自己満足の世界でいーのいーの



着物を着たり脱いだりしてると必ずニコテンふたりもお手伝いにきます。












↓ニコテンも着物大好きってことで応援お願いします!なんぢゃそりゃ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

冬まつり♪

2013.02.25 22:45|行事・祭礼
「全国ラーメンフェスタ」「そばフェスタ」「郷土芸能フェスティバル」「地域交流物産フェア」等々
色々な催しが開催された冬まつりも昨日が最終日でした。


きのうは話が脱線したのでもとい!


真が出演した「郷土芸能フェスティバル」の3番手は
県重要無形民族文化財の★下柴獅子団で、
真のブログでも春のお彼岸に紹介した団体です。


彼岸獅子3人のうち一人の方はパパのお友達でしたぁ

次の「★山木屋太鼓」が、まぁー素晴らしく、
あまりの見事な演奏に涙が出ちゃったの
もともと涙腺はゆるい真だけど、センセをはじめ周りの皆さんも
涙が出たっつーから本物でしょ!

スタッフさんのご厚意で舞台そでから撮影できました。
ちなみに今回の会場では動画の撮影禁止でしたが
ストロボを使用しなければ写真撮影は可でした



川俣町山木屋地区は震災の被災地でメンバーがばらばらになり練習もままならないとの事でしたが、
そのエピソード抜きでも音色が全ての感情を映しているかのよーな心を打つ演奏でした

ワシントンDCに招待されたほか、日本太鼓ジュニアコンクール県予選で優勝し
今年は石川県で開催される全国大会にも出場するとの事。

どこかで機会があれば皆さんにも是非聞いて欲しいなぁ♪



★会津田島祇園祭屋台子供歌舞伎は子供たち5人が長台詞をこなして
なおかつ演目が「南山義民の碑 喜四郎子別れの段」とゆー演技が健気で感動します。
これも国指定重要無形民族文化財です。


「★飯豊権現太鼓保存会」は海外公演なども積極的に活動している団体で
メンバーの中にやはりパパのお友達がいました



お互い舞台裏でばったり会ってびっくり!
「太鼓やってたんですね♪」「お箏弾いてるんですね♪」
ぷぷぷっ真は柄ぢゃないから内緒で習ってますぅ。



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



会場のメインアリーナを出た目の前のサブアリーナでは
「地域交流物産フェア」もやっていて、県外からもお店が出てました。


もちろん市内の商店街からもたくさん出店していて、ここでもパパのお友達が…
お店を継いでいる年頃だもんね!みんな頑張ってるんだねぇ

つーか「道を歩けばパパの知り合いに声を掛けられる!」よ。
街が狭いんだか顔が広いんだか…。

顔が広いっておでこと頭皮がつながって広いって意味ぢゃないよ
ぷぷぷっ誰もそんな事言ってねーか


↓長らくニコテン出てきませんがどーか応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


市内でイベントがあるって事は、パパの仕事も大忙しってことなんです。

その結果、こーなります


頑張れパパ~!

郷土芸能フェスティバル♪

2013.02.24 23:59|お箏・着物
本日「喜多方の四季祭」13時開場、13時半開演です♪

「★たかさと小町太鼓」の演奏をはさみオープニングです。



女性のみで演奏する小町太鼓の次が「★箏と尺八と歌」の出番です。



なんとか間違えずに演奏できましたよん
ちょうどよくボケてるねぇ



真は極度の緊張しぃで人前に出るなんて大嫌い!
カラオケもまったく歌えないしマイクを持つだけで手汗かくんだから
ぢゃあなんでこんな事になっちゃってるのか…
自分でも信じられないんだけどねぇ


お箏の生徒になり稽古を進めると「初傳(しょでん)」「中傳(ちゅうでん)」
「奥傳(おくでん)」と進級?します。

生徒と師範の資格の間に「助教」があり、
これは各師匠が門下の生徒を家元に推薦してくれて頂ける免状です。

さらにその上が試験を受ける「准師範」「師範」「大師範」と続きます。

真は6年前、家元の本拠地名古屋で実技・筆記・ヒアリングの試験を受け
「准師範」のお免状を頂きました。
大師範である真のセンセがつきっきりで徹底的に指導してくれたお陰で満点合格でした

教科のなかでも音楽大嫌いだった真に小学校レベルの音符休符から教えてくれた
根気強いセンセです
あっ学校の先生の免許も持ってるからね真のセンセ(師匠)



働きながらの習い事をストレス少なく続けてこれたのもセンセのお陰。

一見怖いもの知らずに見える真のビビりな性格をうまい具合にコントロールしてくれて
人前で演奏するっつー信じられない現在に導いてくれたのもセンセのお陰。

決して望んだ事ぢゃないけど、結果的に自分の世界が広がって
実際充実した40代を迎えられてるんだから感謝してます。


真はねぇホントに人との出会いに恵まれてると思うんだぁ!

友達、先輩後輩、同僚、先生…ありがたいねぇ!!大事にするようん♪

あ~話がだいぶ逸れちゃった
郷土芸能フェスティバルのつづきは明日も続けますね



↓★山木屋太鼓を聞いて涙が出たんだよぉ!みんなにも聞いて欲しいなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

全国ラーメンフェスタ♪

2013.02.23 23:32|お箏・着物
第13回蔵のまち喜多方冬まつりが2/16~24開催されてるのですが
今日と明日は「全国ラーメンフェスタ」です。



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



毎年、夜鳴き営業時間に食べに行ってたんだけど
今年は真だけ行けません
すぐ隣の体育館メインアリーナでリハーサルがあるから…



何のリハーサルかってぇ…



明日、冬まつりのイベント「郷土芸能フェスティバル 四季祭」で
お箏の伴奏をお手伝いします♪



あ~ぁマイクまで付けられちゃって間違えられないぢゃん



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


リハーサルが始まる前にパパから連絡きたから
目の前でやってるラーメンフェスタを見に行ってきました!



出店してる店名などは昨日UPしてありますよ → ( こちら )



いつもより人出が少なかったよーな気がするのは雪のせーかなぁ?

明日も午前中がリハーサルで、本番は13時半開演です♪

今年はラーメンフェスタで食べられそーにないけど
パパが作るラーメンがいちばん美味しいからいっかぁ


↓ホントは極度の緊張しぃな真の応援お願いします。誰も信じてくれないけどさぁ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

パパラー♪

2013.02.22 23:59|ラーメン
ラーメン店さんで働いてるうちのパパ
たまに家でも作ってくれます本職だからしかも美味いよ



↓長い記事になっちゃったから、お急ぎのかたはポチっと応援お願いしまぁす。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



前日の下ごしらえ中、ぢーーーっと忠猫ニコ公は待ってるの



パパが煮干しのお掃除してるから、もらえると信じて張り付いてるの。
テンは完全無視ね。。



パパのmy寸胴でスープをとるから、真とねぇタンだけだともったいなくて。



だからふみふみともチンあーちゃんヒロ君も呼んで自宅でラーメンフェスタ



今日は2種類!節系の醤油味と塩に近い支那そば



満腹になったら、ともチンもふみふみも手相の本で盛り上がってます
「オジんちゃにモテても仕方ねぇ」「恋愛運はもーいーから、金運みて!金運!」


こんな二人を置き去りパパに任せて、真はお箏の稽古に出掛けました♪






美味しかったよぉ!!パパありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


今週末は毎年恒例の市内冬まつりで本物の「全国ラーメンフェスタ」です



今年は★富山ブラック「麺家いろは」★つけ麺の「大勝軒」★福岡の「らーめん二男坊」
★宮城の岩沼「麺組」★新潟長岡「麺や真登」★東京丸ノ内「蟹専門けいすけ」が来るって!

今日、夕方のニュースでもやってたぁ!



喜多方はラーメンどころだから、美味しくないとまっっったく並びません。
けっこうはっきりしてて残酷なのよね。ラーメンで妥協はしないみたい。



去年のラーメンフェスタの様子は → ( こちらをどーぞ )


真は冬まつり関連で「郷土芸能フェスティバル 喜多方の四季祭」に
お箏演奏でチラッと出演してきます。
ほんの数分の伴奏なんだけど準備が大変


毎年行ってたラーメンフェスタも演奏リハーサルと重なったから行けそうにありません
すぐ目の前の会場なのになぁ残念



でも★会津田島祇園祭屋台子供歌舞伎や、避難地区からの★山木屋太鼓など
素晴らしい郷土芸能も出演するのでそちらを楽しみたいと思いまぁす

ボケまる♪

2013.02.21 23:54|マル
実家のジィさん猫まるちゃんです
ちょっと…つーかけっこうな具合でボケてます

* 怒りっぽくなった。。すぐかぢる。。
* 身だしなみに気を使わない。。お鼻が真っ黒だったり。。
* 食べた事を忘れる。。空の器のまえでひたすら待つ。。
* 近所を徘徊し出入りが頻繁。。玄関から出て縁側から入り玄関からまた出る的な。。

はっきり誕生日はわからないけど、確か今年で14才。春猫だったよーな。。



若い頃は体も大きくて超美男子で、もっっっのすごい優しくて
近所の♀猫さん達にもストーカーされるくらい人気があったのに。。



2~3年前から様子が変。なんだかボケるの早くない?



毎日真と一緒に寝てたんだけど、真たちが実家を出てからボケ始めたのかも。



環境の変化って人間ぢゃなくてもカンケーするのかなぁ。



↓できるだけ長生きできますよーに!!まるちゃんの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 予告編 】

オニオングラタンスープ♪

2013.02.21 23:32|料理
玉ねぎがたくさんあったから「オニオングラタンスープ」です。

玉ねぎ(中)4個をひたすら炒めて30分。

千手まん吉は炒めながらほかのフライパン料理と洗い物も同時進行ですからね!
気が短い働く主婦は合理的になると思うよ。
あっ口も動いてますから



今日のところはこの程度で勘弁してやるけどね。いつもならもっと濃いあめ色
すっ短気な真だけど美味しくなるのわかってるからちゃんと炒めますよ。



フランスパンは市販のガーリックトーストで済ませちゃったけど
美味しかったよん♪



真は玉ねぎとか長ネギのニオイ辛味成分がちょっと苦手。
ニンニクも強すぎるとおえ~ってなるの。

でも玉ねぎに熱を通した時の甘い匂いはやっぱりい~ねぇ♪


↓オニグラスープを見て「冬って感じぃ」ってねぇタンが言ってた
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

奥歯でかみかみしたいから。

2013.02.20 23:54|動画・戸開けシリーズ
テンちゃんはなんでもかみかみして、病院送りになった事もあるんだけど
ビニールとか針金の他に、髪を結うゴムも好きなんだよね。






で、結局噛み切っちゃったりするの


( ちなみにリボンを飲んぢゃった後日談は → 自力でうんちょす出たので心配なしです。 )



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



無くさないよーにゴムを化粧品の瓶で押さえておいたら
テンちゃんが無理やり略奪する姿を動画に撮ってみました。
そりゃあもー雑なテンちゃんです。




↓ハカイダーテンの応援ポチッとよろしくおねがいします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


真が通ってるジムには卓球台1台があって、
会員さん同士それぞれが楽しんでるんだけど。

昨日はともチンとふみふみと対決してみたよん♪
つーかみんな卓球部ぢゃねーのになりきってるわけ完全にふざけてる3人ですから!



ジムには週に2~3日通えれば理想的なんだけど、曜日が決まってるわけでもなく
約束もせずにふわ~っと集まっては「お口の運動」してる三人

卓球は真が一番つよい!って豪語したわりに一番下手くそだったなぁともチン連勝



自分がいちばんまともだ!とそれぞれが信じてるけど
全員強烈に超個性的だと思う真の友人達
それぞれ子供も大きくなっちゃって自由な時間が増えたから
学生時代に戻ってまた楽しめるねぇ

お互い健康でキレイなおばさん目指すべなこれは共通の目標!

やっぱりとっぱがされるニコちゃん♪

2013.02.19 23:58|ニコ&テン
ニコもテンも新聞やチラシのカシャカシャ感が好きなんだけど。

ニコちゃんがパパの見てるチラシの下に潜って楽しんでたのに
やっぱりテンちゃんがジャマしに来る



チラシをめくるってみるとこんな感じ。



テンはぜぇ~ったいどかないから



やっぱりニコが譲っちゃうんだよねぇ




終いにはまだパパが見てる最中のチラシに乗ってくるまるテンちゃん



ニコは絶対こんな風にジャマはしないんだよねぇ…テンちゃんだけだよ。






ニコちゃんもイジケ癖なおして一緒に遊べはい~のに!



↓でもねぇ最近ニコからテンに近づく事が増えてるんだよもっと仲良くなりますよーに!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

なんでもとっぱがすテンちゃん!

2013.02.18 23:32|ニコ&テン
先週UPした、お下がり爪研ぎの続きなんすけど。。

好きなだけすんすん確認して満足したテンちゃんが居なくなってから
遠慮がちにニコちゃん登場しました。やっぱり気になるよね。



ニコちゃんももれなくマルの匂いに夢中になってたら背後にこの方が…



寝てたはずなのに薄目でガン見してるぅ



案の定ジャマしに飛んで来たテンちゃん。。



あ~あ



あっとゆー間にとっぱがさっちゃ!




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:




てか誰も居なくなってからニコちゃんも入ってみたからご心配なく。
どちらにせよ二人とも使用法間違ってるけどね









↓「とっぱがす」って…あれぇ?標準語でなんて言うんだろ?横取り?
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


超久し振りに「揚げ春巻き」を作ってみた



真ん家の具は、豚ひき肉とキャベツと筍と椎茸!
味付けは中華風でオイスターソースがベース(他にも入れるけどね)



以前、せっかくパリパリに揚げたてを出したらパパとねぇタンが
春巻きの皮が痛くて食いにくい!とほざきやがった

どんだけデリケートな口の中なんだバーロー
って経緯があって今回は揚げ春巻き半分と「具のみ」も用意してやったけど。。

やっぱり食べ終わったあとに「時間が経って皮がふやけた春巻き好きぃ」
って言ってたねぇタン
パリパリが命の揚げ春巻きの身にもなってみなさい!

あっ怒り方間違えた…

やりたい放題!

2013.02.17 23:46|料理
うちはパパが夜7時頃帰ってくるので、パパの帰宅に合わせて夕飯です。

夕飯支度の途中、隕石騒動でほんの数分ニュースに見入ってたの
うしろを振り向いたらニコテンふたりが流し台の上に上がってた



とっても珍しい事だから真もびっくり!
イカがあったからニコが上がったのはわかるけど、テンは確かにハムをレロレロしてたし
まぁ多少なめられても気にせず焼いたけどさぁ。。
まときちさんからのハムね


二人を追いかけて「むぎゅ~の刑」をかまして、
まったくもーって思いながら調理を続けてたら
諦めきれないテンちゃん舞い戻ってきた!



こんなつぶらな瞳で悪びれもせず見つめるからキャベツをちぎってあげました
菜食テンちゃんだからね


今日は野菜たっぷり「ちゃんぽん



真、本物食べたことないんだけど大好きなの
なんでだろぉ…どこかで食べたのかなぁ…
あっリンガーハットか…いやその前にどっかで…


一応「ラーメンの街」だし、よそのラーメンってはあんまり売ってないんだけど
珍しく生協で「ちゃんぽん」売ってたから喜んで買ってきたら麺が違ーう

あ~製造元が宮城県になってっしぃ。。
でも美味しかったからいっかぁ


↓ちゃんぽんスープCOOK★AD見て作った事あるんだけどいまいちだったんだぁ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

(仮称)まときち食堂分店in会津

2013.02.16 23:59|料理
昨日に引き続き、今晩も作っちゃいましたよん

そう、真ぁ地方ではまだまだ雪深く青物野菜って貴重!
店頭に並ぶ“中国産”ブロッコリーを手に取って悩んでやめてみたり…

だからとってもありがたい「ちょんまげファーマー産」のお野菜



今日の晩御飯はねぇ。。

ほうれん草とキノコのバターソテー
小松菜と豚肉とシフォン油揚げのダシ醤油炒め
ブロッコリーのポットパイ
もちろん茹でたまんまブロッコリーも。



昨日の海鮮バター炒めが少し残ってたから、鶏肉と玉ねぎで具を嵩まし
ゆるめのホワイトソースでまとめて、
新たに茹でブロッコリーを入れてポットパイ!
結局スープ仕立てのシチューって事だけど
真とねぇタン、パイ生地好きなんだよねぇ


節操のない多国籍、いや無国籍料理の陳列だけどンマけりゃい~のよね

晩酌のあて高原ハムも毎晩ちまちま頂いてまぁす♪


雪深い東北の冬のビタミン源、嬉しく完食致しました!


↓まときちさん!ホワイトデーにはお返しするから待っててねぇ(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】

ここ数日、まとさんのお野菜美味しくてつい食べ過ぎ~
お腹が空いたら炭酸水!



これ奥会津で湧いてる天然炭酸水
飲みやすいんだよぉ。


いつもはペリエとか安いWilkinsonだけど、
八重の桜博に行った時、お土産店に売ってたから買ってきたのぉ。。

ちょんまげファーマー産直♪

2013.02.15 23:23|料理
きのうのバレンタインデイにとっても嬉しい宅配ピンポンです



真のブログを見ていて下さって、テンがブロッコリー好きの猫だってのと
娘のねぇタンもブロッコリー好きってのに反応して下さった
「ちょんまげファーマー」のまときちさんより
手作りお野菜が届いたんですぅ!!



おまけに晩酌のあてまで在中
あーざーすっ!


ブロッコリーに小松菜にほうれん草!ブログで拝見してた野菜達に
う~~ん!テンション上がりまくり

さっそく下茹で…と言っても、せっかくの栄養が水に溶けださないよーに
レンジでチンです!見てこの緑の深さっ



ほうれん草の「寒味」は下茹でなしで調理できるらしいけど
今日はナムルにするので半量だけチン!
水にさらさなくてもえぐみがなくて超うまい




レパートリーも少なくて拙い料理しかできない真だけど、今夜の献立は…

小松菜とジャガ芋のお味噌汁
②茹でたままのブロッコリー
ブロッコリーと海鮮のバター炒め
小松菜と鶏モモ肉の塩麹焼き
ほうれん草ともやしのナムル
⑥わさび粕漬け



塩麹に漬けた鶏モモ肉を同じくソテーした小松菜で巻いて食べるのはなぢょかしらと
初の試みだったけど、ねぇタンにも大好評
ブロッコリーもほうれん草も味が濃くてホントに美味しかったぁ




「小さい房はテンちゃんに」と頂いたブロッコリーは
茎の部分(茎まで超うまい)をテンにお裾分けしたら
勢いよく食いつくしましたよぉ~ 本気食いの顔


しかもが食べてる最中かぶりつきでロックオンされて食いづれぇのなんの



ホントに野菜大好きな菜食テンちゃんです。



夕飯全品まときちさんのお野菜で賄えちゃった
ありがとぉ!まときちさ~ん!!


明日も残りのお野菜で作りまぁす





↓あつかましついでに「まときち食堂会津支店」って事で応援お願いできませんか?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

バレンタインには踊らされないの。

2013.02.14 23:35|家族
真はなぜかまーったく反応しないのバレンタインデイ。
パパにも会社の男性陣にも渡すどころか用意する気すらない薄情者です。

なんなら貰ってやってもいーぜ側の気分の真何様だか。。

ねぇタンは友チョコ作り今年はいちから一人で作ってます。



お菓子作りに興味のない真ん家には基本的な道具すら揃っておらず
歩いて数分の実家から泡立てミキサーを借りてきたねぇタン♪

これ、真が小学生の頃からある泡立てミキサーなんだよ
真の母ママちゃんが料理やお菓子たぁくさん作る人だからね。
ねぇタンより年上のミキサーよ



ブラウニー作りにいそしむねぇタンを一人置き去りにし、
真はパパとジムへ行ってきまぁす



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


で、帰ったら出来上がってたよ



しかも、しっとり美味しかった



ラッピングはねぇタンお得意ニコテンももれなくお手伝いね



↓本命チョコは必要のないのかなぁ?ねぇタンの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今日はねぇ、すっごいバレンタインになったんだよぉ~!!

仲良くしてもらってる「ちょんまげファーマー」のまときちさんから
お野菜が届きましたぁ!!ドンドンドン♪パフパフ♪



ブログで見てた美味しそうな野菜が実際手元にあるなんて不思議ぃ
さっそく夕飯でいただきまぁす♪

ありがとぉまときちさ~ん!!

改めて明日ゆっくりUPしますね

お下がり爪研ぎ!

2013.02.13 23:59|テン
実家のママちゃんが、マルに買ったけど使わないからあげるって
我が家には存在しない「爪研ぎ」を持ってきてくれました。



さっそくテンちゃん確認中!
マルが使わなかったにせよ、毛がついてたりマルの匂いがするらしく
長ぁ~い間すんすんしてます



いまだかつて爪研ぎを買った事がない我が家、どこでニコテンが爪研ぎするって?
和室のソファーのカバーよそりゃあもー好き放題よ



ソファーのカバーを補強したりしながら。。柱は諦めてボロボロのまま
昼間お留守番の二人の自由に任せてるわけね。。



あっ爪研ぎの使い方すでに間違ってますけど…



↓真たちが住む前から柱に爪研ぎのあとがあるんだよぉこの家
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


まん吉流、海苔文字の切り出し方を載せてみんべ!

①まず準備するのは、携帯ソーイングに付いてるよーなチビはさみ!!と海苔。

②文字をパソコンからコピー用紙にプリントアウト。




③コピー用紙と海苔を重ねて切る!これだけっ!!



コピー用紙と一緒に切るだけで海苔が破れないんだよぉ!偶然発見したんだよぉ!


フツーのハサミだと細かいのは無理だけど、携帯ソーイングのだと
かなり細部まで切れるってのも地味に感動しながら夜な夜な文字を切り抜いてんの真

ピンセットは濁点とかつまむのに最適
いつもは葬式の引きものについてるデッカイ海苔だけど味のりでも十分だったね♪

前夜に切った文字海苔は空の弁当箱に入れといて次の朝、ご飯に乗せるだけ


文字だけぢゃなくて、ゴルゴ13の顔とかエイリアンとかもあるんだけどさぁ
写真のデータがどこだかわかんねーの。。見つけたら載せます

ねぇタンが弁当のフタを取った時の一瞬の笑いに思いを馳せて楽しむ真でした

キャラ弁ならぬ、のり伝言弁当♪

2013.02.12 23:44|料理
ねぇタンのお弁当
今日の伝達事項を海苔で伝えてみた



ねぇタンは小中学校と給食だったから、お弁当は高校デヴュー♪
高1の頃はよくキャラ弁風にして楽しんでたんだけど…
真がブログ始めてから、それに費やす時間がなくなり本末転倒な訳
あれもこれもやりたいから、一日24時間ぢゃ足りないのよぉ真!!


↓せめて一日36時間は欲しい動いたっきり老人の真
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


週末プチ断食の件にちょっと補足を。。

あくまでも真が勝手に気に入って参考にしてるだけだから
誰にでも合う訳ぢゃないと思うけど…。

真は食事制限でストレスがあるのは苦手だから、
この中にある周期表だけを利用して → ( 女性周期ダイエット )
月に3回くらいの「自分の痩せ日」にあわせ効率よく断食すれば
簡単に減るんぢゃね~かってぇのが真の理屈なの。。


真はヨーグルトが体に合う ( 勝手に思い込んでる ) から、
たまたま目についたのがこれ → ( ヨーグルトプチ断食 )

両方を複合させてみたら見事に体重が減るし、お腹すっきり!気分もすっきり!

重ねて申し上げますが真はダイエッターではごさいません。
おととし健康診断で体重が気になり、去年初めてトライしたのがこのプチ断食で
今回が二度目。真的には一年に一回で十分な感じ。。


2回とも確実に2㎏は減りました。
でもね、微妙なお年頃ってことで、これが更年期の引き金になったり
自律神経が乱されたりするのは絶対イヤなので
あくまでも自分の体と向き合いながらすすめます。

真は直感で生きているから八百万の声が聞こえるけどさぁぷぷぷっ
しかも辛いなぁとかつまらないなぁと感じたら即終了!

全て真の勝手な思い込み術なので保証はできかねます。あしからず。

何でも楽しくトライしないとね(^.^)楽しまないと損だからね(^o^)/

今日はパパが夕飯の野菜炒め作っといてくれるってぇから
真は会社帰りにジムで3㎞走って来ました!体調もばっちりっす

テンちゃん座布団と闘う♪

2013.02.11 22:39|動画・戸開けシリーズ
座布団の中になにか気になるものがあった様子のテンちゃん。。※ちょっと長いです。



闘いの後のごろごろテンちゃんもどーぞ




↓本日動画で簡単更新どぇす♪ポチリと応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


なんだかどーしても写真が鶏肉の照り焼きっぽくねぇ?



昨日今日とまったり休めた真。。
ねぇタンが「ひもじぃっつーから、床に転がってたサツマ芋で
スイートポテト作りました



真は週末プチ断食が終了して朝食に中華粥



お昼は実家のママちゃんが作ったパウンドケーキをひと切れと珈琲♪



夕飯はねぇタン大好きセロリたっぷりコンソメ野菜スープ
あらっおかずが牛ステーキ、豚肉レンコンバジル炒めに昨日の残りの鶏わさ、
肉ばっかり三種類んなっちゃった



お腹は減らないんだけど、口から食べ物を食べる咀嚼って大事ねぇ。
幸せな気分を実感できました。

目が食べたいとか口さびしいとかでお腹に関係なく間食しちゃってたからさぁ。。
ちょっと気をつけて食べ物を選んでみようかなぁって。。

46㎏が43.5㎏に減ったけど、運動しながらまた少し体重を戻して
気長に1ヶ月1㎏ずつ確実に落とす半年計画でぇす

高いところ担当者

2013.02.10 23:08|家族
先週、お茶の間の電気が1本チカチカしてたから交換!



我が家では、真の目線から上は全部パパ担当ね
電気が光ってんのだかパパの頭が光ってんだかわかんねぇ~



ついでに掃除もしてくれました!
いつもありがとぉパパ



↓掃除洗濯もしてくれるパパの応援ポチッお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【おまけ】


昨日から週末プチ断食試してるの真
お腹すっきり~野菜ジュースとヨーグルトね(^.^)
ねぇタンは昨日の残りカレーで、大好き長ネギ入りカレーうどん。
お昼ご飯です。


夕飯は豚カツと一緒に大好き長ネギも揚げました。
もやし炒めも、ねぇタンのリクエスト。
真は野菜ジュースとヨーグルト。今日の夕飯で終了ね。。
明日は鶏わさの残った茹でささみでお粥を作って食事を戻しまぁす

原因は道路凍結と会津盆地特有の霧らしい…

2013.02.09 23:28|よろずもろず
おとといの朝、通勤中にパトカーが追い越してったり騒々しいと思いつつ
真が通う国道と交差してる新しくできた縦貫道が見る間に封鎖されて
なんだか物々しい雰囲気を横目に真はフツーに出勤したけど…



実はこの時すんごい事故が発生してたらしい
事故現場は近かったけど真は気付かず、親友ともチンのメールで情報ゲット!
毎度ともチンの情報網はYahooニュース!より早いんぢゃね



ど田舎のせいで普段は静かだから、パトカーに救急車にヘリコプター飛んだら
大騒ぎだよぉ
75台も事故ったのにケガだけで済んだみたいだから不幸中の幸いだけど…
恐いねぇ気をつけなくちゃだねぇ



事故現場になった道路はちょうど盆地の真ん中辺りで、事故当時濃い霧が溜まって
視界不良だったらしく、道路も凍結してて大きな事故になっちゃったみたい。
フジテレビの天達さんも来て地元メディアから逆にインタビューされてたよ。。
会津盆地特有の霧なんだってぇ。



でもたびたび濃い霧を見る訳ぢゃないから、たまたま悪い気象条件が揃ったのかなぁ…



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



今週、はりきって3日連続ジムで走ったら右ふくらはぎが筋肉痛にみまわれて
早くも自分の限界を知らされたです

40代って心と体が分離し始めてるわけよ

無理したつもりはないのに勝手にガタが来てる…
右足だけだから、走り方にクセもあるみたい
動きたいのに動けないもどかしさ。。くそぉ~

老いになんか負けない!もとい、楽しく老いるんだっ!!


↓シップ臭い真の応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

炊飯器の蓋が開いた理由。

2013.02.08 23:39|テン
たいへ~ん!会社の事務所でインフルエンザ発症 おととい1名、昨日1名。。

でもねぇ真はウイルスに負ける気がしない
なんだろーこの根拠のない自信しかも満々!!


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



きのう炊飯器のフタが開けっぱでご飯ガッビガビ事件が勃発しましたけど…

なぜテンちゃんが炊飯器に乗るかってぇと…昨日のつづきです。



こうなってぇ 





目的があるの  





この先にぃ  



                   ※なんかチラチラ真が写ってるけど気にしないでね


炊飯器の脇にレジとかのビニール袋を入れてある布袋が下げてあって
ビニール袋が大好きなテンちゃんは炊飯器を乗り越えて
それを自分で取りに行くのです。


これは3日前に目撃した犯行現場。



で、こーなったわけです



猫用おもちゃよりビニール袋をくわえて歩いてるテンちゃんが普段の日常。



安上がりでい~んだけどね。。附随する弊害をどーにかしたい。


↓家のあちこちにビニール袋が落ちてるんだぁ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

んなぁ~~!!

2013.02.07 23:53|料理
ご飯がカッピカピ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


きのうの夕方うちに帰ったら台所の床にしゃもじが落ちてて
「なんでこんな事するのぉ」って犯人であろうテンに注意してたら…



心配したニコちゃんも駆けつけてくれたりして。。



あれっ?一瞬理解不能…炊飯器のフタが…あ、い、て、る?



なぁ~~~いつから開いてたのぉ?!



以前ニコちゃんが保温の取消しボタンを押しちゃう事件が発生した時は
パパが応急対策してくれたんだけど→( ペットボトルキャップでカバー )

テンちゃんは体重が重いからフタまで開けちゃうのぉ対策を考えねば

保温スイッチがオンのまま丸一日開けっぱっぽいからガッチガチのご飯。。
夕飯用に3合くらい残ってたのにぃ泣く泣く炊き直しました。。



↓炊飯器ブームが去れば心配ない事なんだけどね。。真の応援お願いしまぁす(T_T)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


気をとりなおして、夕飯のおかずは鶏手羽の名古屋風唐揚げ♪
世界の山ちゃんぢゃなくて風来坊よりかな



なぁ~~!油断も隙もないっ!



てか、おかずと一緒に自分も並ぶシステムからしておかしーんだよテンちゃん


シャケは完全無視!テンちゃんの狙いはブロッコリー!!変!!

煮干しLOVE♪

2013.02.06 23:37|ニコ
毎日のこと。
パパのだらだら長い晩酌が終わって、
夜中の遅い時間に台所で真が洗い物をしてると
必ず背後にニコちゃんスタンバイしてるん♪



彼の中で、洗い物が終わると煮干し&かつお節 ( 猫用 ) がもらえる!
ってインプットされてるらしい…。



右手に煮干し、左手にスマホだからブレブレ



でもこの時だけは、いつもの仏頂面が嘘みたいに
可愛いニコちゃんなのよん
意外におしゃべりなのニコちゃんてば♪



いつもは真が正座したお膝に乗って食べるんだけど
この表情撮りたさに立ったままあげてみました
真のお腹あたりまで届くんだよねぇニコちゃん。


↓ニコが大きいのか真が小さいのか…後者だけどさ。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】



食材がない時の超簡単おつまみ!



ジャガイモ2個を千切りして塩コショウで炒めただけ!もちもちカリカリです

こつは切ったジャガイモを絶対水にさらさないこと!
炒めてる間にジャガイモのデンプンでかたまるんだからねぇ

真は塩コショウの他にコンソメで味付けしてチーズ乗せます。んだからデブの道
細かく切ったベーコンも一緒だとなお美味いん

高校生の頃バイト先で覚えた一品れしゅ

超珍しいんですけどぉ!

2013.02.05 23:19|ニコ&テン
お茶の間に背の高い茶箪笥があるのだけど。。
( ホントは本棚ぢゃないかなぁって時代家具 )



そこの上は茶の間も和室も見渡せる、二人ともお気に入りの場所で…
最近はもっぱらテンちゃんが陣取ってるからニコが上らなかったんだけど…



今日は二人で乗ってるぅ~!!しかもお尻くっついてるぅ~!!



ニコが先に乗っててテンがあとから上がる事もあるんだけど
いつもなら結局ニコが嫌がって降りちゃうの。。

なんだか超嬉しくてそぉ~っと写真撮ってたら
やっぱりこちらの方は熟睡しておらず、耳が何かを物語ってました。。ぷぷぷっ





↓カンケーないけど新しいミシンが欲しい~!!!大好きなシンガーか山崎ミシンで迷ってるのぉ。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


冷蔵庫に牛バラ肉があって牛丼にでもしよーかなぁと思ったら
paganiniさんちで美味しそうな「塩だれ牛丼」が紹介されてたので
絶賛真似しちゃいましたぁ!!んまがったぁ!


ほかに「大根おろしとしらすにごま油をかけて」食べるのが我が家のブームです♪

真は白飯抜きの温野菜メインで食事制限開始しております。
本日もジムにて5㎞全力疾走

本屋ぢゃないのよ!

2013.02.04 23:50|よろずもろず
【 本日の会津弁 】


ぶっくす!


昔「ブックス石山」って本屋さんがあったなぁ…二階がレモンって喫茶店でさぁ。。(余談


ぶっくす ≠ books

ぶっくす = 壊す



( 使用例 )




くそぉ!





もぉヤダぁ!





重宝してた大皿ぁ!


こわす=ぶっくす
こわすな=ぶっくすな
こわせ=ぶっくせ
こんせない=ぶっくせね
こわれた=ぶっくっちゃ
こわれない=ぶっくんに
こわれてた=ぶっくっちだ


↓形あるものいずれはぶっくれんだ しょね!( ※しょね=仕方ない )
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】


昨日の八重の桜でちょっぴり出てた「彼岸獅子」
去年の彼岸にUPしてたからよかったら見てみて!

真の市内でまわってるのは県無形文化財指定の伝統芸能 → 「 下柴彼岸獅子団 」
※動画もあるんだけど間にあわなかったからまた今度。

八重の桜に出てた「天寧獅子」とは違う団体だけどね。
(↑HPで八重の桜出演時の記事もUPしてありました!見てみて!)
※ちなみにギャラリーってのにUPしてありました。

豆まきしなかった!

2013.02.03 23:59|家族
節分だったけど、なぁんにもしなかったぁ。。



恵方巻きもヨークベニマルから買ってきたやつね。



↓毎年パパは仙台出張のはずだけど今年からなぁし!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

再生!

2013.02.03 23:55|お花
先週の話。

朝、会社に行ったら事務所のシクラメンがこんなことに



あらあら大変!てすぐお水をあげたらお昼前にはこんな感じ
すごいねぇ正直で♪



午後、製品検査で元請け会社の部長様来社!
例の「かぶってる部長さん」っす。
吹雪で強風どうするんだろって心配してたら帽子被ってきた。。
検査中はさらにヘルメット装着!

か〇らon帽子onメットでお疲れさまぁ~っす!

※小さくUP


人間も水をかけるだけで色々再生するとい~のにね。
シクラメン、3時のお茶には完全復活


嘘偽りのない自力が好き。。


↓きっと真は「小さい事務員さん」て呼ばれてるね。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

自宅でお稽古♪

2013.02.02 23:59|お箏・着物
お箏のお稽古は週に1回、センセのお宅に伺うんだけど。
(ねぇタン火曜・真が木曜)

放課後、学校から歩いて通うねぇタン
雪が積もって足場が悪いってのと夕方だいぶ暗くて帰りも危ないって事で、
この時期だけセンセが自宅に来て教えて頂ける事になりました。



しかも今回はお箏よりふたまわりくらいデカイ「十七絃」って重低音なお箏♪
ちなみにフツーのお箏の絃は13本です。



中学生の頃ブラバンでチューバを吹いていたねぇタンにとって
低い音は心地い~らしいけど、なんせ絃も多いし力も必要だから大変みたい



普段お箏の音色は全然気にしないニコちゃんなのに
十七絃の低音は鳴るたびに反応してます。腰が退けてるんですけど

怖いのに気になるのかビクビクしながらも確認すんすん。



↓今年の演奏会は親子共演できるかなぁ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


会社の駐車場で水飲みしてる鳩ぽっぽさんの一群。。



いつの間にか工場に住みつくよーになった厄介者なの

糞害でひどかったから追い出そうと爆竹作戦失敗、パチンコ作戦失敗と悪戦苦闘して
締め切れない入り口にカーテン状のネットを設置し、やっとのおもいで
追い出したのはよかったけどまだ近くをうろちょろしてるのよぉ。。



そんな背景があるもんだから、鳩が嫌いな訳ぢゃないけど…
全速力で走って叫んでやった!!



ぅわっはははぁ~!!楽しい

パーソナルスペース!

2013.02.01 23:59|ニコ&テン
う~早いなぁ。。もう2月だよぉ。。


ねぇタンのベットです♪
珍しくニコテンふたりともいるのぉ!お互いほどよい距離感でね。



自閉的なニコちゃんは布団の中に在中…
黒くてなんのこっちゃんからんけど



ホントは一緒にくっつきたいテンちゃんだけど、そーっと布団の上キープ。
なんとなぁく微妙な雰囲気が漂うのは
人間でゆーそれぞれのパーソナルスペースが違うから。。



パーソナルスペースって心理的な縄張りっつーか
無意識に他人との間に距離をとって快適な空間を保とうとするやつ。

レジとかで必要以上にピタッと並ばれるとイラッとするぢゃん?あれよ!
満員のエレベーター内で気まずくなって一点を見つめる心理もそれだってさ!

テンちゃんは狭くてニコちゃんはちぃと広いんだろーなぁ。。



ちなみに家族なんかの親しい人に許される空間の密接距離ってのは
0~15㎝以内の近接相か15~45㎝の遠方相。。

個人的関係の個体距離での近接相は45~75㎝、遠方相は75~120㎝

社交的関係だとさらに遠くなるのね。



テンちゃんは密接距離の近接相で、ニコちゃんは個人的関係の遠方相って感じかな


つーかただ単に一人っ子だったニコちゃんは家中が自分のテリトリーだったわけで
いきなり来たテンちゃんが超デカイ顔で闊歩するからイラッとしてるだけかぁ

いきなり抱き締められたりするしねぇ → ( ヘイ!ブラザー! )



↓勝手にニコテンを擬人化してる真。。負けるなニコちゃん!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
