12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

開店御祝い♪

2013.01.31 23:51|よろずもろず
今日はパパの休みにあわせて真も会社を休み~。。



お花屋さんで小さなアレンジメントを作ってもらってぇ。。



パパがとっっってもお世話になった方がお店を開店されたのでお祝いに行ってきましたぁ!



パパがラーメン作りをいちから教わった方なので、もちろん超美味しかったです
店内も白と黒で素敵な内装お手伝いされていた奥様も美人さんですうふふっ



今日はⅠ期選抜試験(自己推薦)で高校が休みなねぇタンも誘ったのにぃ
「忙しい」って断られた!から二人で行ってきました。。ふ~んだ。。


↓完全にニコテン出てませんけど応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ポピー♪

2013.01.30 23:41|お花
だぁ~い好きなポピーの花がお店にならび始めてました

今月はじめに活けたバラが枯れたから交換!長持ちしたなぁ…



チョキチョキ始めると必ずテンちゃんお手伝いに登場!



水滴舐めたり、ビニール噛んだり



毛だらけポピーの蕾にパンチ食らわせたり大忙し



あれ?なんかラナンキュラスがメインになっちまってるまぁいーや




↓とりあえずなんでも駆けつけるテンちゃんの応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



やっぱりあのお鍋欲しかったなぁ…

笑撃の会津弁♪

2013.01.29 23:42|よろずもろず
【 発音編 】


エロいんぴつ!


年配のネイティブが発音すると

い → え になって

え → い になるから


色えんぴつ = エロいんぴつ




ホントだってばぁ!!



※補足

遠藤さん → インドウさんになります。

イス → 若干 エス に聞こえます。

色々 → エロエロにはなりません。



↓色鉛筆を見たら思い出してね♪会津のまん吉(*´艸`)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ハンサムウーマン八重と会津博・大河ドラマ館

2013.01.28 23:29|よろずもろず
きのう日曜日は、ねぇタンが英検で13時~15時過ぎまでかかるってぇから
待ち時間をつぶすために、会場の近くにあった「大河ドラマ館」へ行ってみました。



大雪警報が続いてたけど奇跡的に晴れたのよん

場所は県立博物館の地続き東側にある旧図書館だった建物です。
駐車場は博物館と兼用で1回200円。
県外ナンバーたぁくさん



「大河ドラマ館」の詳細は ← こちらで見てくんつぇ。


入口から入ると右手にあるパネルは撮影禁止で、向かい側の桜の下ならOKですよって…
フェイクの桜撮ったって何のこっちゃわかんねぇべな
んだがら、お出迎えしてくれたお姉ちゃんと撮ってみた。


くノ一か何かと思ったけど八重さんキャラってことか?
145㎝の真よりひとまわり小さいよぉそれにびっくり!

正面入口から第1展示室の「八重桜回廊」両側には
出演者のパネルがズラーっと展示。
読まずに通り抜ける真えへへぇ。。

で、次に山本家のセットになり銃の実弾射撃場「角場」が再現されていて
ドラマと同型のスペンサー銃を体験できるスペースになっています。

全体は撮影禁止だけど、撃ってる本人なら撮影していーよって
係りの方の指示に従ってちゃんと許可をもらって撮影。



スクリーンに向かって狙うと照準がレーザーで赤く表示され
引き金をひくと的に当たったり外れたりゲーム感覚であそべるんだけど
スペンサー銃ってのがけっこう重くて4㎏あるんだって
それをドラマの八重みたいに目の高さまで持ち上げて
構えた状態をキープしようとするとプルプル震えます
だからなかなか的が狙えな~い


本物はさらに火薬の爆発する衝撃が加わるんだからかなり力がないと無理ってことだよね。うん。



その先の通路には衣裳や小道具の展示と説明があり
シアタールームへと続いてて、会津ロケなどのメーキング映像が流れていました。
右手の壁には出演者のサインがいっぱい!
バスで来らった団体さんがいたのでそこもスルーした真。んふふふぅ。。

一旦外へ出て、第2展示室へ。



第2展示室入口のパネルは撮影OKでした。
地元のニュースでもやっていた綾瀬はるかさんの直筆サインがあります。



その先は、激しい籠城戦があった「鶴ヶ城の北出丸」のドラマセットがありました。
北出丸の別名は「みなごろし丸」なんだって



ドラマで使った大砲の展示とともに大きなスクリーンに籠城戦の映像が流れていて
前を通ると拡張現実で自分たちもその映像に映り込む体験ができます。



あとは出口までパネル展示です。

この壁(会津城)まで撮影可。


NHK協力の展示物などの撮影はできないけど、他は規制がゆる~い感じでした。

思ったよりあっとゆ~間で少し拍子抜け。。
いや、ちゃんと色々読みながら進めばも少し充実したかな

スペンサー銃を撃つスペースが楽しかったから、それが後半にあると
見終わったあとの満足感があるかもね。。
まぁ余計なお世話だげんぢょも

出口を出てすぐアンテナショップがあるからお土産も充実。



ホントは鶴ヶ城(会津城)に行きたかったけど薄着だったから諦めました。

雪が消えて暖かくなったら、日新館や白虎隊の飯盛山など
もっとあちこち行きたいと思います。
会津のよいとこゆっくり紹介していきますよぉ。


↓時間つぶしにバッティングセンターで打ちまくり全身筋肉痛の40代!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

大河ドラマ館!

2013.01.27 23:58|よろずもろず
今日はねぇタンが英語検定だったから会場まで送迎!



検定会場から近かったから待ってる時間を利用して行ってみたよん!



↓くたびっちゃ(疲れた)から詳細は明日載せますねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

空っぽ!

2013.01.26 23:59|よろずもろず
真は1~2ヶ月に一度くらい冷蔵庫の中身をぜ~んぶ使い切ってにします!

使い切れそうだなぁって頃に2~3日買い物に行かず、残材で調理



実家の超デカイ冷蔵庫がギューギュー詰めで、どこに何があるのかも
いつの物かもわからない…

母は料理上手で何でも作ってくれたけど、冷蔵庫はブラックホール化してた。
本人しかわからないからやたらに触れないし…
整理したくてもできないフラストレーションのトラウマだと自分で思う。

この家に引っ越した時、家電は全部パパに任せたけど(家電オタク)
冷蔵庫だけはどーしても「小さいヤツ」を切望してみた。

チビな真が奥まで手の届くこと、単純で整理しやすいこと
お茶の間から丸見えになるからヴィジュアルが可愛いこと。

んで、日立155㎝255㍑のコレに決定!超使いやすい!



あまりにも小さいだろって言われたけど
親子3人で一週間分の食材がたっぷり入るし、野菜室も冷凍庫も十分満足

真は整理整頓が下手くそだから見えないとダメなのよ。。

製氷機はすぐぶっ壊れたけどね…(-_-)
この小ささで製氷機がついてるほーが無理があったみたいだし、
それはしょね!


開けたときにギューギュー詰めの冷蔵庫のほーが
なんだか幸せな感じがするのはよくわかるけどさぁ


↓時代がそーさせるんだろ!団塊と飽食の違いさ。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】

真ぁ地方、大雪警報でてるんだ!
警報だよ警報!!!

国道なのに道路と路肩の境がまっっったく見えなくてびっくり
怖すぎると真は笑っちゃうらしい。。車の中でニヘラニヘラしてた。。



家の前の公園も埋まりましたぁ!

小太り真ぁさん!

2013.01.25 23:52|真のツボ
タバコをやめて太りはじめたってのもあるけど
体重自体に重きをおかないチビ真はたいして気にしてなかったの。。



1年に1㎏ずつ着実に増えはじめて、その都度
年に一度の健診まで間に合えばい~んだもん!すぐ痩せられるしぃなんつって放置…



20代の頃はこどもを産んでもすぐ戻りジャスト40㎏をキープ。
でもその体重だと体力も続かなくて、すぐ具合が悪くなってたね。。

30代は毎日晩酌で呑んだくれてたなぁ
42㎏で、まぁこんなもんかしらと…
痩せてはいなかったけどダイエットなんて自分には無縁な生活だったもんね。。

ところが40代になったらまーず減りやしない
まったく代謝が悪くて、お腹や腰まわりだけどんどん太ってく

テレビかなにかで見た「食べた物を書き出して一日の摂取カロリーを計算する」
てのもやってみたけど…
カロリー計算ができるよんなっただけだったぁ


それがレコーディングダイエットだってのを → けいさんのブログ
で知りました



酒もタバコもやめた40代
44㎏を行ったりきたりする頃、健康のためにもとパパが行ってるジムへ
一緒に通い始めたんだけど益々体重は増える一方。
なぜって動くと太る体質らしいよ



145㎝の身長を活かしてバスケをやってた学生時代も太ってた。
    ↓
部活やめたら痩せた。


おそろしく忙しい冠婚葬祭場に就職し一日中動きっぱなしの職場だった頃太ってた。
    ↓
今の会社で事務職になり一日中座りっぱなしになったら痩せた。


どうやら生命維持の本能が食に直結する質らしい。

只今MAX46㎏!これ妊娠8ヶ月の頃と同じ体重。。

いーの!体重は別にどーでもいーの!

今持ってるジーンズやスカートが楽に履けるよんなりたいわけ!
長年着れてた礼服もスカートがぱつんぱつんで大変なの

ん~、まずハーゲンダッツをやめて、コンビニスイーツ売場には近寄らないよーにして
コーヒーも、いつの間にかミルクと砂糖入れてたからブラックに戻してみる。

変化があったらまた報告しまぁす。。
なかったらスルーしてね。。


↓ダンシングベイビーって覚えてる?あんな感じよ46㎏の真って(-_-;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

錯覚。。

2013.01.24 23:30|ニコ
もともと鼻が低い。。

目と目の間は平らだったはずなのに、
なんだか昔より鼻が高くなってるよーな気がして。。

※写真はカンケーありません


鏡でよく見たら、加齢により瞼が落ち窪んでるだけだった。。


↓体重は増えてるのに顔やデコルテが痩せてゆくとゆー不条理。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

立ち位置がザキヤマ!

2013.01.23 23:28|ニコ&テン
出番の少ないニコちゃんを撮ろうとスマホを向けると…



必ずあいだに割って入るテンちゃん。。
ジャマ!!



よけきれてな~い。。


     

          


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


先週の写真にも…



先月のお風呂場の時も…





和室でも…



常にカメラ前キープのテンちゃん
こんな構図の写真が多いことに気付いたの。。

顔の大きさとい~、前へ前へ出てくる感じがザキヤマっぽいんですけど


↓反対にニコはスマホをむけると顔を背けます。。シャイなニコの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

聞こえたのかしらん?!

2013.01.22 23:55|テン
ちょっと前に 「テンはベットを使いやがらん」 と愚痴ったら…



ほどなく、しっかりベットで寝るよんなったテン*:.。・*:.。. .。.:



聞こえたんだろか


↓結局あっちこっちで寝てるけどさぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】


お正月を過ぎてからどうも体が痛い

首から背中、肩甲骨の真ん中が詰まってギシギシ~って辛かった。
やっと昨日ジムに行ってしっかりストレッチ!



4㎞走って筋トレやって体が温まったら、背中の張りもだいぶ楽
二週間も来てなかったから運動不足だったのかな。。
ストレッチポールに乗ってさらに伸ばしてみました。



つか、体重がMAX妊娠8ヶ月の頃と同じってどずごどぉ

20年物のシャコバサボテン

2013.01.21 23:44|お花
会社にあるシャコバサボテンです。
真が気がついた頃にはすでにあったんだから20年以上は経っているはずの古株!



真が草花に興味を持ちはじめてまだ3~4年だから、育て方もよくわからないけど

一時は葉っぱも透けるくらい薄くなってて、
そもそもシャコバって葉っぱの集合体なのに木化した幹になっちゃってっし
もぉダメかなぁと思ったけど、なんとか再生



おととし差し木(葉)をした子も花芽がつきましたぁ(左)



あきらめずにお世話してみるもんだね♪
植物も動物も人間も。。ぷぷっ


↓ニコテン出てきませんが応援してくんつぇ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 今日の会津弁 】


真が勤めてる会社は工場が主体なんだけど、組織形体で1組2組~と
組分けで構成されてたりするから「組長」なる肩書きが存在します。

もう定年になりましたがキクチ組長とゆー方がいて
フツーに呼んでいる発音ってのが

キクチ組長 → チグジ組長 と訛ります。

構内放送で呼び出す時「チグジ組長ぉ~!事務所までおこしくださぁい」てぇと
もれなくキクチ組長が来ます。


例えばそれがチクシさんだったらチグジとはならず

チクシさん → ツグスさん と発音されます。


キがチになって

チはツに変化する…

基本、口をしっかり開けずに発音するからこんな訛りになるんぢゃね~かなぁ

と勝手に推測する真です。


はたちの頃にはさ、真だって通訳してもらわないと
工場のおじちゃん達が何しゃべってるか、まるで聞き取れなかったんだよぉ!
今ぢゃ若い子たちに「真ちゃん訛ってるね」と笑われるけど。。


ちなみに八重の桜にも出てくる

大丈夫 → さすけねぇ

「さすけねぇ」は「差し支えない」が変化したんぢゃないかと思うんだけど

まわりの年配者に聞いても、そったごどかんげだごどもねぇ(そんな事考えた事もない)
と言われました

新年会♪

2013.01.20 23:54|よろずもろず
昨日は会社の新年会でした!50~60人くらいの出席です。



真が入社したバブル期には社員も100人以上いて、忘年会には温泉一泊
芸者をあげての大宴会!社員旅行は海外だったし、い~時代だったなぁ…。。

近年はもっぱら自社のレストランで新年会です。



あ~思い出に耽っちゃった。。
長い間同じところで働けてるだけでも今の時代幸せかも…


今回の新年会では抽選会がありました!
なんと賞品はダイレクトに2000~5000円の「現金



工場のおじちゃん従業員がほとんどなので商品券だと
「母ちゃんに渡さんなんねぇ」って事で現金にすんべだって

抽選が始まってすぐ上の↑写真撮ってたら一発目のくじ引きで「6番!」

キャー!!真ぢゃん!!って飛び上がっちゃって笑われたし



来れない社員も含め70人くらいのうち26人当選!
さらに会長社長専務常務の役員が急遽出資



じゃんけん大会で大盛りあがり



親友ふみふみ(一緒の会社なの)も敗者復活~!!



景気が良くなりますよーに!もっかい社員旅行行けますよーに!


↓真は2000円ゲット!で今年の運使っちゃったかなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねぇタンめがねデヴュー♪

2013.01.19 23:59|家族
以前から「見えない」って云ってたねぇタン、先週やっと眼科に行ってきました。

夕方遅かったから空いてたね。。



建物も内装も、受付のお姉さんも妖精のよーな制服でメルヘンチックな眼科さん
待合室に「サロン」って何だし…



昔はさぁランドルト環(Cってやつ)見えるか見えないか視力はかって
すぐ処方箋だったよね?

ねぇタンのたどたどしい説明によれば、若い人は自力で視点をコントロールできたりするから
薬(何の?)を点眼して近眼かどーかをはかりますって…。。



薬を使うと2~3日見えづらくなるって事で、テストの日の兼ね合いから
結局3回も通ってやっと処方箋もらいました。

ねぇタンが「近眼だってぇ」って云うから
「当たり前だろ!近眼だから度数はかりににきたんだろぉ!」って言った真だけど
今時は 見えない=近眼 とは限らないのねぇ…

とにかく見えるよんなって良かった



↓今まで視力0.2で映画とか行ってたのねぇタン見えてないぢゃん
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

宴のあと。

2013.01.18 23:59|テン
昨晩は初市のため我が家に友達が来て楽しい宴を催しましたがその続きを。。


片付けも済み、お風呂に入って寝る時間…

テンちゃんコタツからはみ出してますけど
その中途半端な体勢でよく寝れるよね



つーか問題はパパのほーだしおかし過ぎるでしょそれ
ギター持ったまま寝るかフツー侍かっ



起きろぉ~!!ちゃんと布団で寝れぇ~!!



起ごすたげんじょ起ぎねがらおら知(す)らね!
おめなじなんかかまってらんに!
あだすはさぎに寝っからなぁ!


八重の桜バージョンの訛りで締めてみました



↓それでも早起きして仕事に行くパパの応援よろすく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お大般若の覚え書き

2013.01.18 23:40|行事・祭礼
毎年新年の鐘つきに詣でる近所のお寺さんです。



去年お大般若当番の当番組長だった真。
「お大般若」がなんたるかはそちらに書いてあるので見て下さい。

今年は町内役員としてチラッと手伝ってきました。
去年2人だったお坊さん、今年は息子さん(黄色い袈裟)も加わり3人になってた。
超若~い!



去年の記事も役に立ったから、今年もタイムスケジュールの覚え書き。。

9時40分現地集合

10時から経典を担いで町内を回る予定が雪のため鈴を鳴らして歩くだけになりました。
若い担ぎ手 足りず。

本堂の中ではイスや座布団を配置して会場準備、会計兼受付2人

11時から経典読み上げ

12時新年会

13時終了


例年60個用意するお護符は数を減らして40個だそーです。

初市!

2013.01.17 23:57|行事・祭礼
今日は市内の初市です。



去年は車の鍵を落としてパパとねぇタンに叱られたっけ
でも道路に落ちてたのを自力で発見したもんね!ふん!



縁起物の「起き上がり小法師」を買って



出雲神社に合格祈願!ねぇタン今年受験生だからね。。



B級グルメの「なみえ焼きそば」を買って帰りました。







今年は初市とパパのお休みが重なって、友人が我が家に集合です!
子供たちがだんだん成長しちゃってパパ達は相手にされないもんねぇ
これからこんな機会が増えるかも♪家飲みも楽しいもんです



【 おまけ 】

ともチンからの土産物がなぜかボディソープ
でもこれ愛用品だから詰め替え超嬉しいありがと~ともチン



↓同級生って何十年経っても楽しいまんま♪今度は奥さんも一緒にまた来てねプーヤ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけのおまけ 】


一応ニコもテンもご挨拶できたけど、みんな帰ったらベタベタしにきましたぁ
やっぱ緊張してたみたい。。



で、いつも通りコタツでテレビ!

待ちくたびれて。

2013.01.16 23:45|テン
お気に入りのおもちゃ(ビニール袋を結んだだけ)をくわえて持参したけど
遊んでもらえないテンちゃん。。





















で、こーなる。



↓夢の中で遊ぶがい~さっ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

不本意な添い寝。

2013.01.15 23:52|ニコ&テン
本日二度目の記事です。。

今朝起きたらお茶の間のソファーで二人並んでたの
超レアなツーショット。。



多分ニコちゃんが寝たのを見計らってテンちゃんがあとから隣に寄り添った
と思われます。



二人とも寝る場所がいつもバラバラで、ニコは猫ハウスやソファーで
いくぶん猫らしくはあるんだけど・・・

テンにいたってはコタツの上や和室のテーブルの上など
固くて冷たいところにでも平気で寝てるの。


家のあちこちにたぁくさん寝床は用意してあるんだから
どれかしら使ってくれてもい~と思うんだけど
③と④、⑥と⑦なんてお揃いなんだよぉ!

                           ※お茶の間に集めてみた。。


共通するのは二人とも絶対コタツの中には入らない
なんでだろぉ?暑がりなんだろか?

実家のマルは足で蹴られよーともコタツの中でヌクヌクしてたよなぁ。。



↓⑥⑦の値段はパパに内緒のままぁ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

歳の神!(サイノカミ)

2013.01.15 23:46|行事・祭礼
今日は古い〆縄など神物を焚いて無病息災を祈る「歳の神」です。



去年町内の組長だったので準備段階から参加したけど
結局今年も役員になっているのでまたまた参加!公園に3時集合!
つか、ほぼできてっし



家の目の前が公園&集会所だから出ないわけにいかないんだよね。。
6時半点火です



全国的にも色々あるんだろーけど、真地方では「歳の神(サイノカミ)」と呼んでいて
1月15日に行われます。
説明は去年してあるので←それをポチっと見て下さ~い。(とっても惰弱な真)



今年も健康に過ごせますよーに!



↓家の窓からニコちゃんも歳の神見てたのが見えたぁ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あなたが原因なんすけどっ

2013.01.14 23:50|テン
東京がすごい雪だってテレビで見た~っ
だぁだ(東京在住の兄)だいぢかなぁ?


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


今日はのんびり掃除。
こたつ布団をはがしたら毛だらけだったから和室に広げてコロコロ。。



やめてくれぇ!





テンちゃんが布団に乗ってる限り終わらねぇぢゃん
どいてくれぇ!


すぐ後ろにいたニコちゃんは二人のやりとりに飽きて
振ってくる雪を見てましたぁ



↓なんでもお手伝いに駆け付けるニコテンでぇす*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】

今日びっくりした事

100個買っても700円ぢゃん!
5個した買わなかったけど。。オニオングラタンスープでも作んべ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


最近、欲しかったお鍋。。

リサイクルショップで見つけたレトロなホーロー鍋
買わずに帰ってきたけど…。。

大好きなポピー


サイケデリック!


やっぱ買ってこよーかなぁ。。

カレーうどん♪

2013.01.13 23:59|料理
お昼に「創味のつゆ」で簡単におうどん作って。



昨日の残りのカレーを乗せ。。
カレーうどん♪


テンちゃんもお手伝い??



炊飯器で温まってるだけだけどね
おかしいだろ~!



↓掃除洗濯お風呂!何をしてても一応見学にくるテンちゃんです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

親子3人で号泣!!

2013.01.12 22:40|家族
昨日の夕飯中。。



鼻水かまなきゃいけないほど親子3人で大号泣



なぜって…テレビ番組の中で鉄拳の「振り子」をまともに見ちゃったから(※音楽もぜひ聴いて



偶然うちに来た妹あーちゃんが3人を見てドン引き


お盆にはジブリの「火垂るの墓」もまともに見れない親子です。。
キャンディキャンディもニールとイライザのせいで途中で見るのを諦めた真でした


↓弱い犬ほどよく吠える!こんな親子の応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】


去年からバジルにハマってる真んち!
バジルのドレッシングに始まりトマトとカマンベールのにんにくバジル風味
豚肉とレンコンのバジル炒めくらいだったけど
いつもおじゃましてる「陽気な幸運ぶたのつぶやき♪」さんちで紹介されてたお料理を真似してみましたぁ!
真が作るとぜ~んぜん庶民的になっちゃってるけどねトマトソースには野菜刻んでたっぷり!
以前も里芋のバジルチーズ焼きをまときちさん経由で真似しちゃってたし



人間のご飯や魚系にあまり興味のないテンちゃんが味見しました!
すっごく珍し~テンちゃん好みだったのね

だから、伝染るってば!

2013.01.11 23:56|家族
ストーブの前はぽっかぽか



パパは仕事で朝こっ早いから、夕飯食べて晩酌するとキマります
ちょうどドラマのい~ところを見逃す頃



触られるのが苦手なニコちゃんはなぜかパパにだけ寄り添うの



だからぁ!昨日に続きニコちゃんもハゲ伝染るよぉ



↓昨日の瑛太のドラマに出てきた猫可愛かったなぁニコテンには敵わないけど
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


下請け業者さんから頂く会社へのお歳暮。
コーヒーって助かるんだけど、ここ1~2年の間にドリップコーヒーが増えてる気がする。
安いんだろーか?



ドリップの形式も色々なのねぇ…
ドトールのがシンプルでa winner い~なぁ
スタバはめんどくせぇけど、デカいカップにはちょうどい~



すっごい名前のコーヒー



美味しいんだけどさぁ、大量のゴミが出るんだよねぇ。。

伝染るよっ!!

2013.01.10 23:53|家族
テンとパパの戦いごっこ!小2レベルの二人



楽しそぉだけどさっ



なんかすっごい気になった。。


テンちゃん…ハゲ伝染るかもよっ!!


↓旦那がかつらをかぶる原因って奥さんのせーだって…気を付けなきゃ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


テンちゃん毛がもふもふ過ぎて、胸毛が固まってた。。


しこりみたいにしつこい二ヵ所があって、なんとか取れたぁ!
洗ったばっかりなのにね。。

ひきこもり癖

2013.01.09 23:39|ニコ
ざっくりヤラれました



犯人はニコちゃん
まったくもぉ。。


を引っ掻いてから隠れたんぢゃなくて
ソファカバーの中でこそこそまったりしてたニコ
カバーの上から撫でたら中から爪を立てられちゃった



ニコは昔からひっそり隠れる自閉的(言葉が悪いけど)な面があって
所謂自由気ままな猫っぽいそれとは違い心配にはなるけれど
いざとゆー時には一番にとんできてくれたり、自己アピするからだいぢかな。。
今まで飼ってきた中でも独特な雰囲気のニコちゃんです。
nico world全開


知らない人が来たら踏み潰されちゃうぜニコちゃん!



う、うん。



↓ソファに潜ってるニコちゃんの隣でカバー越しに寄り添うテンちゃん発見しほっこり
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

小さな幸せはどこにでも転がってるから自分で拾いなさいよ。

2013.01.08 23:43|お花
昨日ね、七草粥をつくるためにお手軽七草パックを探し求めて
スーパーを回ったんだけど…当日の夕方ぢゃどこも売り切れてて
残ってたのは値下げもしてない萎びれた雑草状態のブツ

んで398円ってふざけんなよ!!

なんつって自ら買いに走ったのに売り場で勝手に怒ってる微妙なお年頃の真。。

諦めて帰ろうとしたらすぐ脇の花束に目が止まって…

とってもキレイなアプリコット色のバラ*:.。・*:.。. .。.:
やだ!七草パックより安いぢゃん



今年はお正月にも、お花を活けなかったから寂しかったしちょうどい~
あっとゆ~間に超ご機嫌!



テンちゃんもお花大好きなんだよねぇ



すげぇ!しかもトゲが無い薔薇だったさらにストレスレスぢゃねぇ!



↓350円で機嫌が良くなる真は安上がりだべ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

パパへのお年玉z(^-^)z

2013.01.07 23:58|家族
実は週刊プロレスに週刊ゴング購読はもちろん、若い頃は夏のG1へ両国まで
毎年観に行くくらいプロレス大大大好きなパパ!!

昨日この方がご来店して超スペシャル大興奮!!



いつもはテレビ中継や芸能人が来ても、内心ワクッとするだけで
なるべくお邪魔しないよー平静を装い遠慮するパパですが
昨日ばかりは周りの方の協力にも後押しされて
握手にサインに写真をGET!


喜びのあまり10㎝ほど宙に浮いたほわっほわした状態で帰宅しました!


サインの際名前を聞かれ「いい名前だね!」って云われただぞぉ!!
って目がハート  はいはい!


体も大きいけど気さくでおおらかで素敵な方ってのはパパの話から伝わりました。
こんなマッチョでかっこいい50歳って近くにいないっしょ


男が憧れる男ってやっぱカッコイーやねぇ!!


ちなみに去年DSのタワーオブテラーで「武藤のポーズ」を決めた親子3人ですから
娘のねぇタンも「会いたかったぁ!」し、真もムーンサルトプレス高い高いしてもらいたかった!


真はプロレス苦手だけど武藤敬司さんと高田延彦さんと
アニメのタイガーマスクは大っ好き


新年早々嬉しい宝物をいただきました。

今年一年頑張れるねぇパパ!!


↓ジムに通って鍛えなおすぞ!と意気込む細マッチョパパの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】



今日は年末年始に酷使したお腹を休める七草粥の日ですね。


♪おとめらが 袖ひるがえし
春の野に 摘むや七草せりなずな
ごぎょう はこべら ほとけの座
すずな すずしろ めでたやな♪


お箏の曲にもあるので唄で覚えちゃいました。
三味線弾きながら歌うって脳みそ左右に離れそうだったけど・・・



真んちは今年七種が手に入らなかったので、すずしろ(大根)の中華粥です
鶏のささみと椎茸とえのきも入れて、七種の代わりにベビーリーフで彩り
大根とご飯が半々で軽いお粥なの

役立たず!

2013.01.06 23:45|ニコ&テン
昨日テンをシャンプーした続きですが、年末に破格値で購入したドライヤー
さっそくスタンバイしスイッチオン!!



シャンプーに引き続きドライヤーも心配してニコちゃんが周りをうろちょろ。



つぅか、まぁーったく役に立たねぇア〇リスオーヤマ!!



こんなそよ風で乾くはずねーぢゃねぇか



結局逃げ回るテンを人間用ドライヤー片手に追いかけまわし
陽のあたる窓際に追い込んでで乾かしました。



両足でテンを挟んで右手でドライヤー、左手で乾かすのが一番はえ~!



ぜんっぜんわかりにくいけど…




ほわっほわするっするになったよ



しばらくの間、真を見ると逃げ回ったテンちゃん一応ヤな事は学習するんだねぇ。


↓頑張って美しくなったテンの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


さて、どーするこのペットドライヤー。。

新春シャンプーショー♪

2013.01.05 23:59|ニコ&テン
ぴっかぴか晴天の今日一年越しのシャンプー決行日となりました。

テンちゃん身柄確保!

ねぇタンに写真を頼んだらそれより先に駆けつけるニコちゃん



テンちゃん体がデカイから力も強くて



思ったより騒いだけど



全身濡れてシャンプーし始めたら



なんとか観念しました



なぜかテンのそばを片時も離れず見守るニコちゃん



初めてのシャンプーなのでもぉ少し引っ張ります



↓とにかくニコちゃんが濡れながら寄り添ってて笑えました!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】


ひたすら心配してフレームインするニコちゃん




ついに洗い場に下りて一緒に濡れてるニコちゃん


今まさに洗われてるテンの毛繕いを始めるニコちゃん








毎度長々すみまそん!そん?
こんな事なら動画のほーが面白かったかな。。
てか乾かすのも大騒ぎ

よそ様はもっと簡単に済んでるよーに見えるんだけどなぁ

悪気はないのが困る。

2013.01.04 23:57|テン
どんだけなん。。



常にこたつの上に陣取るテンちゃん。お昼寝もこたつの上。



些細な物音にビビって飛び退く時に爪で付ける傷



買って間もないこたつなのにぃ┐('~`;)┌


↓ビビる音のツボがいまいちわからんの。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


