11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もおわりでしゅね。

2012.12.31 23:33|テン
雪がしんしんと降り始めました



落ちてくる雪をぢーっと見つめるテンちゃんです



何を考えてるのかなぁ。。







今年もお世話になりました!良い年をお迎え下さい!!


↓来年もどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

みすぼっちゃま。

2012.12.30 23:57|テン
うちのお坊っちゃま。



なんだかみすぼらしい…



潔癖症のニコちゃんは毎日お風呂場についてきて蒸気を浴びてるから
3歳過ぎても勝手に超キレイなんだけど



テンちゃんはやっぱり無理だぁ



夏にシャンプー買ったけど、結局放置。

で、昨日ホームセンターで閉店セールやってたから覗いたら
ペットドライヤーが捨て値だったから買っちゃった



テンちゃんを洗う準備は万端なんだけど、最近くしゃみしてたしなぁ…
かなりもっしゃもしゃだけど、もちっと様子みてよーかぁ。。
なんて、またそのまま過ぎちゃうんだよな




↓今日から仕事休みなもんだから思いっきり寝坊しちゃった^^;年賀状買ってもいな~い・・・どうすんべ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

幸せの氷

2012.12.28 23:59|真のツボ
会社の古い冷蔵庫では、まだ製氷皿で氷を作ってるんだけど
たまにこんなもんができてたりする



鍾乳石みたいに上から水滴が垂れるわけぢゃないのに
冷蔵庫の中では何が起きてるんだろね。。

氷点で凍る瞬間にチャポンって揺れるのかな…
でも12個中1つだけってぇのも不思議ぢゃね
なんて思いつつも深く調べもせず。。



一緒に働いてる先輩事務員さんと「幸せの氷」って呼んでて(小学生レベル)
何回かに1つできてるから、朝のコーヒータイムに
「真ちゃんのコーヒーに入れてあげる」「いーよぉ〇〇さんにあげるよぉ♪」
なんつって二人で朝から幸せな気分になったりしてるの

真が黒だとしたらその先輩は白、真が機関銃だとしたら先輩は防弾チョッキ。。みたいな。
いや低反発の枕かな・・・(いまいちわけわかんねぇな(^-^;)

真が暴走せずに、その都度軌道修正できてるのはその先輩のお陰!
なかなかこんな人いないと思うし巡り会えない貴重な素晴らしい女性

歳上だけど素直で優しくて可愛いなにより頭がよい方なんだわ。
一緒に働いて四半世紀経つけど、未だにお互い「ありがとう」て言い合えるの。
毎日、くだらない事から家族にも話せない事まで(ヘソクリ?!)
お茶のみ話も尽きません。

真は人生の要所で必ず良い人との出逢いに恵まれてます。
ホントにありがたいと思います

なぜ朝のコーヒーに氷を入れるかってぇと、ちんたら飲んでられないので
ぬるくしてさっさと飲み干し仕事につくためです


↓よっしゃ!明日で仕事納め。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 お歳暮 】


昨日パパがお休みで、夕飯にラーメンを作ってくれたんだけど



チャーシューをいつもより多めに作ってもらって!



先輩事務員さんにお歳暮変わりに

もうひとふんばり。

2012.12.27 23:08|ニコ&テン
一緒にご飯タイムテンちゃんデカイなぁ。。



食事中のニコちゃんにイタズラしたくなるしょーもない飼い主



ニコも全然気にせず食う!



で、さっさとごちごちして。。



まだ食ってるテンちゃんにもイタズラする真!



気にするどころかニコちゃんの残りも食べ始めちゃったりするテン♪



年末やっぱり疲れがとれないなぁ。。
残りの仕事を片付けて、明日は会社の大掃除
29日まで出社なんだよぉ

でも正月おせち料理作るわけぢゃないし、少しは休めるかなぁ。。

あとひとふんばり!

先週から真の右肩に誰か乗ってるみたいすっげぇ重たいのぉ。。



↓テンちゃん最近くしゃみが多いまさか風邪ひき。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ブラジャ大好き♪

2012.12.26 23:55|エロテンシリーズ
いつもの日常



後ろを振り返ったら、ねぇタンのブラジャをくわえて
何食わぬ顔で歩いてるテンちゃんと目が合った!
ひきずってたし


洗濯物干しから引っ張って落とし、ソファの上までくわえて上がってジャレてるの



しっかり抱えて放さない!
テンちゃんにとってはオモチャの類いなんか?宝物かぁ



どんだけ好きなんだろ
やっぱエロテン



↓てか次の日までソファに放置されてたブラジャ・・・少しは恥ずかしがれ!ねぇタン!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

クリスマス会♪

2012.12.25 23:52|家族
お休みだったから昨日の夜ジジババ呼んでクリスマス会しました


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:

平日だったから昼ドラやってたの
なぜかかぶりつきでテンちゃんが夢中ぷぷっ


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


夜は誰よりも早くスタンバってるし



ママちゃん手作り布製クリスマスツリーを飾って


あーちゃんが造ったステンドグラスのツリーも


かんぱ~い♪


ねぇタンも一品「レンコンと豚肉のジェノバソース」作ってくれました


ママちゃんが「丸ごとチキンのハーブ焼き」と「スペアリブのマーマレード焼き」
あーちゃんは「2種類のピザ」に「サーモンとエビのマリネサラダ」etc. を持ち寄り
真はエビチリと昨日のシチューの残りでグラタン、なぜか野菜豆も
寿司職人のパピ(真の父)がいるのに生協から寿司を買ってきたし


あーちゃんちのチワワのキキ!クリパ仕様でおしゃれしてます
パパに抱っこしちゃったりして


テンが睨みきかしてるけど、キキちゃん完全無視犬猫逆転??
ニコちゃんは隣のねぇタンの部屋でぐーすか寝てました。


パパの母ばぁばも誘ったけど今回は来れなかったの。。残念

真のばぁちゃんは93歳です
年々弱ってはいるけどまだまた元気!色々教えてもらってます!


↓真のほうが調子でなぁ~い大掃除も全然はかいかな~い。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 真ぁ地方の郷土料理 】


「こづゆ」具だくさんの醤油汁です。
もともとは武家料理とかで、現在はお正月や節句、結婚式などおめでたい時に出されます。


お正月には実家でもパパん家でも作るので、真はクリスマスに作ってみました。
フツーはクリスマスになんか作んねーけど

本来は干し貝柱人参糸コン里芋ぎんなんキクラゲ
会津限定?の豆麩7種類だそーですが各家庭で具材が違います。

真ん家は鶏もも肉、椎茸、ちくわ、細筍が入り、ぎんない入れません。
季節の山菜でうどやわらびが入ったりもします。。


山奥の盆地なので昔は干し貝柱の出汁がご馳走になったんでしょうね。
汁は少な目によそって具をたっぷり「食べるおつゆ」

伯父さんの法事の際、赤い人参抜きの「こづゆ」も見た事があります。
色々な場面で出てくる有名な郷土料理です。。

ブログを始めて一周年♪

2012.12.23 23:54|ブログ一周年
まずは一年の成長として、先週とらえたテンちゃんのドア開け動画です!
兄猫ニコちゃんから受け継ぎ習得できましたぁ!
(なんとか画像に収めることができて悦びの声がでちゃってる真ですが気にしないで下さい(恥))



先住ニコとの暮らしに去年12/22にテンを迎え入れ
二人揃った事がブログを始めるきっかけでした。

思い立って1~2日で開設できたのは、娘ねぇタンの協力のおかげ!
まったく知識がないのに「ブログやりたぁい!」と云ったら
あっとゆー間に立ち上げてくれました。

お陰で真は未だによく理解しないまま更新してます
しかもスマホで写真を撮って記事を書き投稿し
パソコンで微調整するとゆー半モブログ形態。。

楽しみが増えた反面、フルタイムで仕事をしている真は
更新することがやっとで皆様へのコメントまで手がまわらず
料理や家事が疎かになったりと本末転倒な事実もありますが
無理せず細々続けていけたらなぁと思います。

テンの成長が著しいこの一年をダイジェストで振り返りたいと思いますが
お時間がある方はポチっと当時のニコテンを見ていって下さいな


↓お急ぎの方は応援だけでもお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 一年間のダイジェスト 】


テンは物怖じせず、うちにきてすぐ自由に遊び回りました(去年12月)

長男ニコは神経質で優しい性格だったので年末さっそく体調を崩しました(1月)

それでも少しずつ慣れ、一旦はうまくいくかに見えた二人ですが(2月)

生後7ヶ月を迎えたテンが虚勢のため入院した二泊でニコの緊張の糸が切れたのか(3月)

テンが戻ってくると、また振りだしに戻りニコが引きこもり状態になってしまいました(4月)

(5月)にはニコがイカ珍味を食べ具合が悪くなって通院騒動××

改めて一ヶ月毎に振り返るとニコは忍耐しかなかったかなぁ…
そんなガマン続きのニコも(6月)3歳を迎えました

ストレスかたまたまかとうとうニコが脱走事件を起こして(7月)かなり心配させられました。

(8月)親子3人お祭り三昧で楽しみました♪

ニコテン二人の性格もそれぞれはっきりしてきました。

(9月)パパが勤めているお店がテレビ放送♪
1歳の誕生日を迎えたビニール好きなテンが誤飲騒動で病院へ!

体も大きくなりイタズラもどんどんエスカレートするテン
屋根裏侵入事件もありました(10月)

10月後半にはブログで知り合ったガリバーさん
ご旅行の際、足を伸ばしてパパのお店までラーメンを食べに来て下さいました!

これもブログを始めたからこその貴重な出逢いです。。

(11月)相変わらずテンはニコにちょっかい出してます。
仲良くなりたいだけなんですけどね。


そしてニコテンが一緒に暮らし始めて今日で一年です!
これからも少しずつ仲よく楽しく過ごしてくれたらい~なぁ♪


とりとめのない内容のブログですがたくさんの方々に支えて頂けるよーになり
さらに毎日が充実しております。

後半体調を崩し、毎日更新の大変さも身に沁みましたので
40代の自分の現実も受け入れつつ無理せずまったり続けていこーと思います。

また一年楽しく過ごせますよー
皆様引き続きよろしくお付き合い下さいな。



では元祖ドア開けを伝授してるニコちゃんをどーぞ見て下さい。
生後6ヶ月のチビテンも出てます

冬至の日のおまけ。

2012.12.22 22:45|ニコ&テン
柚子湯の確認














オラ知ら寝!

2012.12.21 23:59|真のツボ
言いたいけど言えない。。口が裂けても言っちゃダメだよ。。

大人なんだからガマンしなきゃいけない事もある

相手は真が勤める会社の元請けさんだよぉ。。しかも部長さんなんだからっ!
だめだめ仕事もらえなくなっちゃうよぉ。。

                                 ※写真はカンケーありやせん。


あ~言いたい…だめ…言いたい…だめ・・・

「それ、カツラですよね?」

心の中で呟いた。。今日もこらえたぞ!頑張った真ぁ



だってさぁチョコンと乗ってるんだよぉ。。今時珍しいクラシックタイプぢゃね。


↓ニコやかに対応し絶対視線は外さず可愛い事務員を演じきった真の努力にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今日は冬至♪


カボチャを食べて金運を祈り、冬至風呂の柚子湯で無病息災を祈る
昼が一番短くて夜が長い日ですやん。

小豆と煮る冬至カボチャは箸がすすまないから
そぼろあんかけにしたったで!



お風呂ではニコテンが



たくさんもらって使い切れなかった柚子が冷蔵庫にあったから丁度よかった

テンちゃんを捜せ!

2012.12.20 23:06|テン
テンちゃんどーこだ



ここパパのテリトリーなんだけど、
必要な物を動かずして全て手に取れるよー揃ってるの(笑)
後ろの植物は冬の期間だけ室内に待避してあるんだけど
ニコちゃんが葉っぱムシャムシャ食っちゃったりするんだよねぇ



ステレオの上で足場が心許ないのに、なぜそこで寛ぐかなテンちゃん


↓うちはなんだかんだごちゃごちゃしてるよねぇ。。シンプルライフには程遠いなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


全然旬ぢゃないけど、丸々したが売ってたから
フライぢゃなく唐揚げにしてタルタルで

※なんか写真がいまいち

真お魚三枚におろせるよ
でもスーパーの魚屋さんがサービスでおろしてくれたほーが
キレイだし生ゴミでないってぇ利点に気付ちゃって頼んでる

パパ「美味いなぁ」て言いながらも、娘の前で血合い+皮残すのやめて欲しいね
鰻は皮は食えるのにぃ?贅沢ぅ。。

ねぇタン初コタツ♪

2012.12.19 23:57|家族
パパの母ばぁばから、ねぇタン用にコタツを頂きました!



雪国なのにエアコン1つでよく冬越してたよねねぇタン…(^_^;)

さっそくニコテン調査隊出動です



新しい物が家内にやってくると必ず匂って確認するニコ
最近テンも同じよーな事するよになっちゃった!



調査終了しても「コタツ嫌い」な猫らしからぬ二人は絶対中に入りません。

ニコちゃんがクッションで落ち着こうとしたら、
それも真似してテンちゃんまで来ちゃった。



なんなら隣にペタリたいテンちゃんグル~っと様子を伺って…



すっごい近くに落ち着こうとするテンちゃんとイラチしてるニコ。。



今年も猫団子は無理っぽいね



だいぶ仲良くなったから安心だけどさぁ♪


↓途中でスマホカメラの露出ってぇのをいじったけどニコの顔はやっぱり黒い。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


真はようやく体調も戻りつつあり、昨日はやっとジムで走れたよぉ

最近は30分で4㎞!時速6.4㎞で歩きはじめ9.4㎞で走ったりを繰り返します。。

体力測定で算出してもらった真の目標心拍数は130拍/分
で、ちょうど汗がぢゃーっと出るん

週に2~3回通えれば嬉しい感じ♪年間だと300㎞走るのが目標なのぉ

職場から自宅まで片道4㎞だから
もしもの場合走って帰れるぢゃん

動けるって幸せ

でも真は運動すればするほど太るんだよね
脂肪が筋肉になるからです!って励まされるけど…違うよ

動く以上に食べちゃうんだよ

エロテン健在!

2012.12.18 23:26|エロテンシリーズ
今日はいたずらテンちゃんのエンジンかかってます♪



室内に干してある洗濯物を見つけて・・・



ぶら下がってる物の中でもなぜかねぇタンのブラジャを選んでひっぱるテンちゃん。



昔からなの

エロテンの始まりはこちら → ( タモリ倶楽部ガン見のチビテン )

危ないテンちゃんはこちら → ( 下着ドロ風のチビテン )

スイッチが入ったテンちゃん → ( ブラジャと格闘するチビテン )


あっ飽きたらしい…。


ビヨーンて伸びるからなのかしら?でも真のは選ばないんだよね

↓最近パパのパンツも下に落ちてるんだよなぁ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】


パパは年末年始もかきいれ時でお仕事元旦しか休みぢゃないから
昨日、ちょっと早目にお休みもらったみたいだけど…


ガス台のレンジフード掃除してくれてた
ついでにシンクもピッカピカ


家中掃除機かける事はもちろん、午後はばぁば(パパの実母)ん家に
以前使ってたコタツを届けて、ばぁばが使ってた小さいコタツを
ねぇタン用に頂いて物々交換!あっ縁側も掃き掃除してある!洗濯も完璧!!


パパ!せっかくのお休みなのに動きっぱなし(*´艸`)感謝してます♪

テンたん空を飛ぶ♪

2012.12.17 23:01|テン
パパと遊ぶテンちゃん


デッカ~い


まったく嫌がらないテンちゃんって…。。




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


先週パパはお休みの日に健康診断で、前日晩酌できないもんだから
手持ちぶさたで何するかってぇと掃除!



まずはねぇタンの部屋のエアコンキレイにしてくれましたぁ

高い所はパパの担当。。
いやっ…低い所もパパ担当(笑) 真は応援係!





一方こちらでは…
まだ飛ぶ練習




↓あと2年ぐらいで飛べるかもよテンちゃん!念ずれば夢は叶う!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

コチニール

2012.12.16 23:56|よろずもろず
これもコチニール色素なのかなぁ…?


ずいぶん前に、食品や飲料水や化粧品なんかの赤色の色素
コチニールカイガラムシって虫なんだって聞いて
イチゴ牛乳やかまぼこを見るたび思い出しドン引きした事があったけど

最近、テレビ番組で実際コチニールを採集してるところを見て
あ~こんなもんかぁって納得できたりして。

蠢いてる虫なわけぢゃないんだぁ。。

メキシコやペルーで養殖してるウチワサボテンに寄生させて
ヘラでこそげ採ってた。しかも高価らしい。

世界中の赤色


なんだかんだで結局気にしない真だけどね。。


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


萎びれそーなセロリが残ってたから、人参、椎茸、玉ねぎたっぷり入れて
野菜で嵩増しミートソースを作った


生トマトもホールトマト缶も無かったからケチャップで味付け。
ケチャップの赤色はトマトのリコピンだけかなぁ。。


↓今日もまったり過ぎちゃった。なんだか力が出ないから簡単更新でぇす。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコの横顔(^з^)-☆

2012.12.15 23:30|ニコ
本日は穏やかにニコちゃんをUP♪


だぁ~い好きなニコの横顔!特に小さいお口(^.^)おちょぼぉ?
昔はかなりの率でベロ出てたけど、最近見ないなぁ。。


テンが来てからぐっと痩せ細ったニコだけど、
一緒に暮らし始めてもうすぐ1年最近ようやく体重も戻りつつあります


小さいテンちゃんにあっとゆ~間に追い越されちゃっけどねぇ。。



ずいぶん慣れて気にならなくなってはきたと思うんだけど
テンがあんまりしつこく近付くと、高い声で抗議するニコ
ニコの声は仔猫みたいな声で全然迫力ありませ~ん


※週末なのでコメント閉じますね。。

↓人間にもテンにも優しいニコ兄の応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

リラクゼーションBOX♪

2012.12.14 23:48|ニコ
以前も紹介したニコお気に入りBOXです♪
ニコはこの狭い箱の中で意味もなく方向転換をしたりします。



で、バランスを崩しこーなりました



一部始終をどーぞ。。









ニコが入ったままの箱を元に戻してやったけど…
それにつけても終始箱から出ないニコの根性ってどーよ
しかもイカ耳。。



自分から箱に入って、気がすむまで在中して自分のタイミングで出るニコちゃん!
このあともしばらく入ったままでした

狭い箱って守られてる鎧的な効果があるのかしら(笑)

くつろぐ場所もニコのツボはいまだによくわからん



↓カウンターが30000になってるぅ♪ひきつづき応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

先週の今日パパご帰還!

2012.12.13 23:57|家族
先週の今日パパが社員旅行から帰ってきた時の記事です。
真がガオってたから今ごろUPします



バスチャーターして今時リッチだなぁ♪
初日、東京スカイツリー翌日は浅草→築地→ディズニーシー
最終日は新しくなった東京駅に寄ってきたって。2泊3日です。
パパが出かけてる間ちょうどよく真が体調崩しちゃった。。



パパ色の強いお土産群。。



パパは東京から帰ってすぐお店に直行
ラーメンの仕込みしてきたって!

真は余力を振り絞って夕飯は簡単なすき焼きにしてみました



お土産モロゾフのケーキを見て・・・
真「あした(12/7)誕生日だからケーキ買ってきてくれたんだぁ
パ「ん?……あっあっうんうんそうだよ!!」


絶対忘れてたねその反応はぁ




↓具合が悪くて怒る力が無かったけど、フツーなら血祭りだねパパ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【おまけ】


真はあんまり猫グッズって興味ないんだけど(生きてる猫が好き)
パパが黒猫のジョーロ買ってきたぁ
「東京」とカンケーねぇお土産だけど可愛いからいっか

毛玉ぢゃなくてリボンが問題!

2012.12.12 23:05|テン
お食事中の方すびばせん



テンちゃんが久し振りに毛玉をゲロりました!



全長10㎝程度のソーセージ状の毛玉を吐くんだけど
今回はそこに真っピンクのリボンがしっかり混ざってた

捨ててあったプレゼント用のリボンを引っ張りだし食べたらしく
すぐ出たからい~よぉなものの油断も隙もないテンちゃん



パパがリボンを捨てる様子から目を離さないテンちゃん!


すごい集中力!


捨てたあともあちこち探し回り…



見つからなくて不貞腐れるテンちゃん



いつも飄々とすっとぼけてるから、珍しく表情が見えて面白かったかも
テンちゃんは前科があるから気をつけなくちゃ!! その続編も。



↓ニコは歯応えがあるもの、テンは舌触りがい~ものが好き*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 どーでもいー事 】


ピッタリ!とかゾロ目!ってなんで気になるんだろぉ。。

先週のネタですけど。

2012.12.11 22:43|家族
高校2年の娘ねぇタン!

ちまたぢゃ期末考査だってちらほら聞こえたから「いつから?」ったら
「12月からぁ。。」 「ふ~ん。。」



いつもと変わらずパソコンたらたらやって、ぽやぽや~んと過ごしてる。。



新調したコタツにつっぷぐって(潜って)夕方から爆睡してみたり。自由なねぇタン。。



今月になってまた聞いてみた。。
「一体テストはいつからなん?」 「え~もぉ終わったしぃ!」 「けっ
知らない間に終わってた。



一応進学校のはずだけど、そんなんでいーのか?ねぇタン!!



↓結果すら知らされない真ってどーよ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


意外にウケが良かった「ベビーホタテの佃煮」
いつも似たよーなおかずになっちゃうねぇタンの弁当に新採用
奥のは真がイソフラボン摂取するための「野菜豆」


作れば安くすむけど、地味な割りにどっちも手がかかるぅ

雪やこんこ♪

2012.12.10 23:20|ニコ&テン
例年より早い積雪。。
雪かたしは大変なんだけど、真は雪景色だぁ~い好き



玄関開放してても、出てきやしないニコテン!
んで外の空気ニオってる
寒そう


閉まってる戸は開けてみよーとするニコちゃんだけど
全開してると出る気失せるのか?コソコソ感が好きなのかニコちゃん!



ほら雪だよん。

テンちゃんも確認ね。


もっかいかよ

もぉいーべや!




↓コタツが怖くて入れないニコテンの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


先週は真の具合が悪かったから、ねぇタンのお弁当全滅でごめんねだったのぉ。。

フツーにお料理できるって幸せ~

ばぁちゃんに立派なゴボーもらったから筑前煮と鶏五目ご飯。材料ほぼ一緒だからね
アサリの味噌汁にブリ大根。。煮物に煮物をかぶせる真
だってブリのあら(170円)安かったし大根悪くなりそーだったからさぁ!

似た者夫婦?

2012.12.09 21:13|家族
真がもらったプレゼント!
7日の続きね


が、入ってたデカイ袋に入りたくなっちゃうのは



なにもテンちゃんだけぢゃなくて…
ちょっと失礼


真も入っちゃったりする



なんか楽しぐね


で、もれなくこの人も



一応、我が家の大黒柱!!
やらずにはいられない。



↓マウスピースをしてる夢を見た。夢なのに!夢ぢゃなかった!トトロかっ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

仮のマウスピース!

2012.12.08 23:57|家族
真の誕生日の昨日、会社帰りに歯医者さんへ。

消毒だけかなぁと思いきや、2日前に型を取った仮のマウスピース
さっそく出来上がってました


仮と云えどもきっちり微調整してもらい、ぴったり!!

使ってみた結果からいうと、今朝の歯茎の痛みはかなり軽減されてます。すげぇ!
慣れないから寝始めは気になってすぐ目が覚めちゃったりしたけど
起きるまでちゃんと装着、使えそう

なにより顎の具合が良く、気分がまっったく違う!
この応急処置で十分満足なんだけど、これからきちんとしたマウスピースを
上下で作るんだってぇ。。
んぢゃさぁ、ほうれい線とか消えて若返るとかないかな

まだまだ完治ぢゃないけど、だいぶ楽になってきました。
しかも皆様のコメントがとっても心強くて助かりましたぁ!
ご心配おかけしました。。



↓ゆっくりしっかり治します♪気持ちについてこい体!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


昨日の誕生日。
友人から怒涛のお祝いメールに、一緒に働いてる先輩事務員さんから
抱えきれない程のデカいプレゼントをもらい
あ~ちゃんからは観葉植物
さっそくニコがムシャムシャ食ってるけど

あっ48才ってのはウソだよ


自分で大好きなザグ豆腐買って、ヒロ君から鈴入り猫ボールもらい
ねぇタンは自分の小遣いで真が好きなセブンのモンブラン買ってくれました。
テンもモンブラン大好きだからさっそくガン見してます。


しかも、今年はブログつながりの皆様からもお祝いして頂けて超嬉しい!
諸先輩の方々からの御助言も力になり感謝しきりです!!


何より健康が大事だわぁと思い知らされた誕生日になりました。
きちんと今の自分に向き合って受け入れていかなくてはいけません。
何を?老いを!うん

っしゃ~!!まずは顎の治療だぁ!

こんな状態で誕生日なんだよ♪

2012.12.07 23:24|家族
今日はね真の誕生日なん

宮迫手術だし地震は来るし世の中大変

ガオってるから何にも用意できなかったぁ。。
料理の鉄人のアイアンシェフ、デリバリーで来てくれねーかなぁ…。


↓お祝いポチっとしてもらえると元気になれるかもぉp(^-^)q♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ついでに顎関節症発覚!!

2012.12.06 23:20|家族
いやいや。。○ぬがど思った

まだ完全復活ぢゃないけど途中経過を少し…。


↓またまた興味の無い方は応援だけよろしくお願いしまる・・・る?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




まず先週末から…いや、先々週くらいから予兆はあったかな。
ダルいなぁとは思ってて、休みの日も朝起きれずダラダラ

                             ※以下、写真カンケーありません。

今週月曜日はフツーに会社に出たけど、夕方5時頃から急に
歯が浮き始めたの!左下の牙のあたり!
んであまりのキモさに鳥肌!超鳥肌!!

夕飯を終えた頃に歯の延長線の下顎が痛みだし、夜中にギブで
パパのポンタール(鎮痛剤)をもらい、なんとか眠ることができたけど
朝になっても治らん

とりあえず根性で出社し朝の仕事をしてから歯医者へ。
きっと歯茎に膿かなにかたまっての圧痛ぢゃねーかって勝手に思い
病院行きゃ楽になんだろ!と。

でも、たくさん説明されたけど消毒だけで・・・
疲れからくるものだから「体を休めて下さい」との事。
真の私生活どんだけ知ってんだセンセ!


あっ、真の口ん中が誤解されるとアレだから一応補足するとぉ

口の中には様々な菌が常在して通常は無害でも、侵入した細菌の量や毒力が
生体の防御機構を上回った場合に感染症が成立すると。
感染に対する抵抗力が弱まる原因として疲労だろーと。

まぁとにかく治ればいー訳だから、んぢゃ休んどくかって素直に一日休んださ!
しかーし次の日も更に歯茎の圧痛周囲に波及するかの如く
開口障害、顎下リンパ節の浮腫に圧痛、全身の倦怠感、36.9度の微熱にひどい頭痛!
起き上がれもしない…○ぬ!多分このまま○ぬ!

夕方最期の力を振り絞って再度歯医者へ!

何がイヤって予約ぢゃないから、その状態で1時間半待合室で待つ事の辛さこの上ない

ちなみに真が通ってる歯医者さんは新しく出来て以来予約が途切れる事なく
一ヶ月待ちが当たり前の超満員
田舎のわりにレベルは高いほーだと思うの(生意気)
根本的な治療が基本で丁寧(痛いところだけ今すぐ治したい人には不評)

んで真は治療を必要とする虫歯は無いから、月に一度衛生歯科で通ってるん!



とにかく疲れを取ること!

だげんぢょ実際死にそうだから痛みを何とかしてくれや!つって
うだうだぶら下がったら、頭痛と聞いてセンセが真の耳の前を触って
口を開け閉めして下さいって…。

「ん?これ顎関節症ですね。。」

次の予約できちんと検査するけど、顎関節症からの頭痛かもしれません。て。

そいやずいぶん前から、歯医者での大きな口が開けずらかった真。

疲れ → 睡眠中の歯ぎしり → 歯根圧迫からの歯性感染症の歯周囲の炎症
更に顎への負担からくる顎関節からの首こり、眼精疲労、頭痛

センセの説明をうまく表記できないけど、とにかく全部つながって

「疲れです!」

わかった!納得!休みます。体休ませます。。

その日処方された抗菌剤(ケフラール)と消炎剤(ボルタレン)!
これで嘘のよーに快復した真。
これだよこれ!この薬を昨日処方してくれよ!

動けるよーになると夜10時でも掃除機かけたりするから
この性格がダメなんだけどさ…。


今朝起きた時によ~くわかった歯を強くくいしばってる自分。。
(歯ぎしりはしてないから気が付かなかったのよ)

スプリント療法って寝ている間につけるマウスピースを勧められました。
気休めっぽいけど…。

ボクサーでもないのにマウスピース
まずは上の歯だけ型を取られたけど、後々きちんと上下作るらしい。

もちろんできたらUPします

なんだか色々出てくるわぁ
根性では乗り切れねーお年頃なのかぁ。。

今日は会社に出てみた。。
薬が切れてくるとまだまだかなり辛~い××




心配する妹あ~ちゃんが「人生の悲哀を噛み締めすぎたんだね」って。。うまい!うっさい!

↓そんな真の応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

免疫力低下中(;´д`)

2012.12.05 13:49|家族
実は真、先週末から調子が悪く。。


とうとう昨日ガオりまして、今日も会社休んでおり
ブログ更新もままならなかった訳です



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


おりしもパパは昨日から社員旅行で、ちょこちょこ送ってくる写真をUPしてみます。

ソラマチかなぁ?パパ大好きな鰻


スカイツリー


ホテルの窓から富士山が見えるって


仲見世散策


「なぜか心惹かれた」って!テンちゃんぢゃん


築地でランチ



パパの旅行は明日まで続きます♪



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



真は寝ても寝てもチャージならず起き上がれなぁ~い
ので更新も返信も遅れそ~です。また寝ます。。


↓今回は風邪ぢゃなくて口の中が痛くて微熱が出て頭痛が続いてます。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

禁煙の話

2012.12.03 23:51|家族


以下くだくだと禁煙話たれます。
興味のない方はポチっと応援だけお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



うちのパパは職業柄一日立ち仕事で、三十半ば頃に腰痛に見舞われたの
整形病院に行ったら、腰痛対策で筋力をつけなさい!って診断。
治療って名目でその病院に併設されてる二階のジムへ通う事になりました。


そこは健康な人も通えるジムだから、数年後にはともチンも通い始め
最近ふみふみも入会し、楽しい四十代を過ごしてる訳。


パパは健康だけど一応メディカル会員として毎月診断書をもらいながら
通ってるから、二ヶ月に一度は血液検査で病院へ行くんだけど…。

で、ある日パパが一階の病院で会計待ちをしていたら自分の叔父さまに会ったの
還暦過ぎの叔父さまが「禁煙外来」で来ていたらしく
薬で簡単にタバコをやめたって話を聞いてきたパパ!

そう!真とパパはタバコを軽くする気もさらさらないスモーカー
歳とともに周りが軽いタバコにするなかハイライトからのセブンスター止まり。
二人共やめる気なんてまっっったくなかった(周りからもそう見られてた)けど

ちょうどその頃、真は息苦しさを感じてたから…
あっ世間にぢゃなくて自分の肺に対してね

「パパ!それってどんな薬なのか今度聞いてきてよ!」


しばらく過ぎたある日、パパが
「俺、明日から禁煙するから!」って。
「はぁ?!」


病院へ行った際、看護師さんに「禁煙の薬ってさぁ…」って話し掛けたら
「こちらへどーぞぉ♪」って診察室へ通されあれよあれよと検査が進み

お医者さん「で、いつからにしましょうか?」
パパ「…ぢゃあ明日から!」



どんだけ流されてんだよパパ!!


つー事で、まったくカンケーないパパが真より先に禁煙すり羽目になった訳です。
もはや理解不能!だけど大爆笑!!


お医者さんが処方する保険の利くお薬「チャンピックス」て禁煙の飲み薬です。

最初の一週間はタバコ吸いながら服用が始まるんだけど、自然と吸いたくなくなるの。

灰皿を片したり、目の前で吸うのを遠慮したりした真だけど
パパ本人は涼しい顔で、ガマンしてる様子が全くない!!

目の前で超簡単にタバコをやめちゃったパパ!すげぇ!!
パパの禁煙を見届けてから真も追っかけ病院の薬でやめられました!
ホントに簡単

大型スーパーなんかにある隔離式の喫煙所を横目で見てニヤッとして
コンビニでライターだけ買う人を見てニヤッとして
ディズニーの喫煙所を素通りしてニヤッとして
タバコの値段が上がってニヤッとして

常にタバコ中心だった煩わしさから解放された悦びが年々湧いてきて
二人でやたらニヤニヤしてます

寸前までやめるつもりはさらさらなかったのに…
でもきっと身体がいっぱいいっぱいだったんだと思う。


真もパパも昼間職場では吸わない派だったんだけど
問診と呼気検査した時「1日40本以上吸ってる人の肺の状態ですよ」
って言われた真どんだけぢゃいって!
体が小学5年生くらいだから負担も大きかったんだろか。。ぷぷっ。



もともとストレスから始めた喫煙だから、今は必要なくなった訳かも。
夫婦二人でやめた事をいちばん喜んだのは、娘のねぇタンです。


そいやニコもテンもタバコをやめてから家に来た子達だわぁ




↓400円×2人×365日だから、うすら30万円で何買う?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
