10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お膝の上

2012.11.30 23:51|テン
こたつを出したってことで



お膝の上でねむねむテンちゃん。。



至福の時♪


ぢゃねーの



隅っこでぬくぬくしてたテンちゃんを…



真の欲望のままに抱っこして連れてきたから、実はイライラしてるテンちゃんです。



ごめんごめん(^o^;)



↓イラちテンちゃんの応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


チーズの春巻き揚げ


居酒屋メニューの真似ね。




ぐるぐる巻いて冷凍!


揚げ物おかずの時の「ついでの一品」

こたつ新調しました。

2012.11.29 23:29|家族
真地方も今週初雪ちらちら降ったから車のタイヤ交換も済んだよぉ!


↓また、たらたら長いからお急ぎの方はポチっと応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




来週はパパ社員旅行だって!い~なぁ♪



必要な物を買いに行きたいっつーから真もお休み取ったの今日。。



パパの旅行にはカンケーないけど、まずは家具店!







遊んでる場合ぢゃない。今まで使ってたこたつが105㎝で小さいから
少しデカイのを買いに来たの。



おかずと一緒に「動くなま物」が乗るからねぇ



違うお店にもまわって、昼ごはん食べながらネットでも比較して
最初の家具店に1種類だけ置いてあった135㎝て微妙なサイズに決定!



120㎝か150㎝がメジャーらしいけど、うちの茶の間に置ける
ギリギリのデカさが135㎝!

テンちゃんひたすらジャマお手伝い!



結局こたつの取り換えがメインになっちゃってパパの買い物は
靴下とTシャツ程度でした。あるもの着ていってパパ!


           Change!





*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



朝から夜まで掃除機かけてるパパ



↓真は料理してるんだよ!パパだけ働かせてる訳ぢゃねーがら!!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

会津本郷焼き♪

つづきのつづき!

「何見ても小さく見えるぅ~!」って目の錯覚の余韻を楽しみながら ( →なぜってこちら )
大内宿をあとにします。この時点でまだ12時半!



帰り道の途中、本郷町へ寄りましょ。

6月に絵付けしたお皿を取りに行かず置きっぱにしていたからぁ



んで、来たら来たでまた作りたくなっちゃうのよね


今日は四角い深皿にしてみました



い~感じなぢょ?



作って → 取りに来て → 作って → 取りに来て

…延々終わらん。。 ( 5月も同じ事やってました。 )


ヒロ君は轆轤(ろくろ)に挑戦!
自分で育ててる「苔玉」を置く器を造るんだって!
渋い小学生だべ

遠くからの人は作品が出来上がったら送ってもらえます。



最後にバッティングセンターで打ちまくって本日終了です!


あ~ちゃんはうんざりしてるけど真とヒロ君は大満足ね!



真はやりたい事あり過ぎて、とうとう幽体離脱したかと思ったら


あ~ちゃんがスポーツモードで撮ったらしい。。たまげた!


↓分身の術が使えるよーになりたい真の応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


前々回くらいに作った煮物皿
釉薬の色は7色あるんだけど真はいつも白い色。



6月に絵付けしたお皿



実は描いてるうちに飽きてきて…nicotenの名前で埋めたとゆー



んでテーブルにはおかずと一緒にコレも並んでます。

大内宿から会津本郷焼き

2012.11.27 23:48|よろずもろず
昨日からの続きです。


一本ネギの蕎麦を食べての帰り足。
街道の中程にデカイ鳥居があるのだけど、その向かい側に白い蔵があって



そこのお土産店さんに吸い寄せられるよーに立ち寄ったら



壁にぐるーーーっと、有名人と一緒の写真がたくさん飾ってあってね
しかも北野たけしや萩本欣一etc.



あ~たけしのTVタックルに出てたオバちゃんだ!と思ったら本人いらっしゃった!

温かいしゃべり口調で気さくでお世辞抜きにステキなおばさまでした



写真撮ってもらったのはこっちなのに「ありがどない(=ありがとう)」て
逆にお礼されちゃって満面の笑顔にパワーもらえたよーな得した気分。。


「次は12/5にNHKさ出っからない!見でくなんしょ」だそーです。



お店を出てしばらく行くと今度は黒山の人だかり!
みんなカメラや携帯片手に集まってるから「芸能人ぢゃね?」

って覗いたら。。熊かと思うほどデカイ犬!

写真でもまだまだ伝わらないくらいのデカさ!「ニューファンドランド」



一緒にいたバーニーズの2倍くらい!80㎏あるんだって

毛並みはうちのテンちゃんぐらいもやもやして柔らかいの
大人しくて誰に触られても気にしない様子だし優しいお目め



ワンちゃん連れた方々たぁ~くさんいたけど、レトリバーやハスキーが
小さく見えるくらいデカイ!

犬夜叉のキララかってぐらい!乗れるね!背中に大人二人は乗れるね!
や~たまげた!

例えば隣にスギちゃんいてもみんなニューファンドランドに集まるね。。
いや!真はスギちゃんに行くけど。。



で駐車場に間近の街道の下手にあるお店の看板につられ立ち寄っちゃった。
「いちぢくショコラケーキ」だって!手作りな味わいで美味しかった
でも別々のほがい~かな・・・いちぢくとショコラ。。うん。
あっ文句ぢゃね~よ!一個人の感想だよ。

外観は茅葺なんだけどかなりお洒落な店内です



よっしゃ帰るぞ!



帰り道の途中に会津本郷へ寄って6月に絵付けしたお皿を取りに行きます。


ニューファンドランドデカくて可愛かったなぁ。。

でもあれぢゃ犬小屋12畳くらい必要だからフツーの人は飼えないよね。。
お城みたいな家に住んでるのかなあのオジさん。。

きっと真の家は犬小屋くらいかもね。。


↓帰ろう!犬小屋に帰ろう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

大内宿でネギ蕎麦

2012.11.26 23:57|よろずもろず
朝9時半に自宅を出発!会津若松市内を縦断し車でのんびり走ること1時間半で現着。

パパの仕事柄、長いこと母子家庭なので真が運転するのは基本なの



10時半だけど既に駐車場満車で、ちょっと遠い臨時駐車場だったけど
お天気良かったからてくてく登って宿場まで

山の中にポツーンて村があるの!



広い道路がドーンと村の真ん中を貫いていて、
道の両側に水のキレイな水路が整備してあり
さらにその両側に整然と向かい合う茅葺き屋根の民家40軒以上!



ネギ1本で食べる蕎麦店には元祖があるみたいだけど。。



真たちはいつも高台の一番どん詰まりにあるお店でお昼を食べます。





ヒロ君は「イワナの塩焼き」大好き囲炉裏の炭火で焼いてた!
あーちゃんはいっちょまえに熱燗だってぇ



物は試しでネギ1本で食べる蕎麦注文したけど食いづらい
実は3人ともネギ苦手なのに「からぁ~い!」「くさぁ~い!」「食いづら~い!」



早目の昼ご飯を終えてお店を出る頃には満席になってました!



ほとんどの民家がお土産を置いているので覗きながら帰ります。
イナゴの佃煮食ってみっせ!」なんてすすめられたけど地元の真でも苦手
ヒロ君は自然食大好きだから仮面ライダーをムシャムシャしてました



お天気良くて最高の行楽日和
時代劇のセットみたいな不思議な空間です 電線ねぇ~がらすっきりなんだね!



あ~また長くなっちゃった。。ひっぱる程の一日ぢゃないけどまた明日!


↓地元ながらお店の人の訛りが心地い~のよ。来てみらんしょ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

秋の観光♪大内宿へ

2012.11.25 23:52|よろずもろず
ねぇタンが「ねぎ1本で食べる蕎麦が食べたい!」って言い出し
久し振りに行ってみっかぁと親友ふみふみも誘ったら今週がいーつぅから
二人の予定に合わせて今日にしたのに!!



ねぇタンは学校だっつーし、ふみふみは二日酔いだっつーし
なんだっつーだ二人とも!ボケぇしかも今日はピカピカ晴れただぞぉ!!



江戸時代の宿場町、茅葺屋根の民家が建ち並ぶ「大内宿」
あーちゃんとヒロ君の3人で来てみましたぁ!



途中の芦ノ牧駅に寄って猫駅長のバスをなでて、大内宿で蕎麦を食べて
帰りに会津本郷で毎度の陶芸をして、
バッティングセンター
で打ちまくり帰ってくるとゆー。。
終わってみれば、おとといガオったとは思えないスケジュール。。

札幌から北九州まで車のナンバー発見!
全国からいらして頂いて!ありがたいなぁ



でもさすがにくたびっちゃから、続きは後程ゆっくりUPしますね。。

TVタックル他にあちこちTV出演してる「きいこおばや」さんと写真撮れたり
超超デカイ80㎏の犬に出会ったり楽しかったんだよぉ


↓ニコテン出てこないけど応援ポチっとお願いします!昨日黒猫1位になってたぁ!あーざーす!!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

肉球カッサカサ(>_<)

2012.11.24 23:18|よろずもろず
ご心配かけました。やっぱ真はデビルマン並みに強かった
一晩ぐっすり眠ったら完全復活悪霊退散
朝起きたらパパのありがたい置き手紙ぷぷぷっ





では本題。。


去年あたりからかかとがカッサカサの真(>_<)

それまで軽石なんか滅多に使わないツルツルかかとだったのにぃ(-_-;)



今年もカサカサ治らず靴下がひっかかったりするから
え~っもしかして最近CMでやってる「かかと水虫?」とかぢゃないよねぇ
って急に心配になり病院の皮膚科へ行ってきました。

真の母ママちゃんが働く病院だからセンセも看護師さんも顔見知り。

※写真はカンケーありません。


受付をして診察を待ってる間、気を使ってくれた看護師さんが
小声で「あちらで水虫の検査をしてきて下さい!」

検査室でカサカサをとられピンセットでプレパラートへ!
すげぇプレパラート?懐かしくねぇプレパラート!
プレパラート!!ピレパラアース、ポリプロピレン。。えへっ云いたいだけ(*´艸`)

わくわくしてる場合ぢゃないけど珍しい体験だから写真撮ろーかとスマホだしたら
「あちらでお待ち下さ~い」なんつって検査終わっちゃったし(-.-)残念。。

※写真はカンケーありません。


んで診察室に呼ばれ気になる結果はとゆーと…

「水虫ではありませんね!」

とりあえずほっとして、ついでに手荒れの薬も催促して(よく効くから)

「だってねぇ今までこんな風になった事ないからさぁ…」って言ったら

角化症(=皮膚の外側の角質が硬くなる)にも種類があって
例えば水虫の真菌だったり日光だったりアトピーだったり…

「云いにくいんだけど…あえて理由をあげるなら加齢によるものだと思いますよ。
おととしまでは若かったって事でしょう。。」
って笑いをこらえて説明してくれたセンセ

なんだってまぁ40代って色々押し寄せてくるもんだよね







風邪やら乾燥肌騒動でガオった真はせっせとイソフラボン摂取に走りました!
木綿豆腐の豚肉巻きをメインに大根入り中華粥!
おかずに納豆、こんぶ豆、黒豆!!摂り過ぎも注意だけどね・・・。



↓それでもひたすら前を向く真に応援ぽちっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ガオりましたぁ。。

2012.11.23 23:50|よろずもろず
なんだろ…お昼過ぎまで起きられず布団から出られなかった

やっと起き上がったけど鼻の奥が美味しくない
風邪かなぁ。。


実家に病院処方の薬が残ってたからもらって飲んだらだいぶ楽。。

明日は土曜だけど仕事
世の中は休みだから電話もこないだろぉ~なぁ。。休みっちなぁ


↓それでも掃除洗濯夕飯支度した真の応援お願いしまぁす*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 今日の会津弁 】



『ガオる』体調を崩すの意 → 弱って寝込む


真は自力が強いの、ガオっても次の日には復活すんだがら!!
いっぺ食って早ぐ寝っぺ!!

GOUTER de ROI

2012.11.22 23:02|真のツボ
これさぁ・・・東京のお菓子かと思ってたら違ったっぽい。。
『ガトーフェスタ・ハラダ』のラスク




自分で買ったことないのに偶然あちこちからもらう機会があるお菓子。




真はホワイトチョコのラスクが好きなの…だから何なんだって話。。ふ~ん!




↓タバコやめてから4㎏太ったんだぜ(||-д-)運動すればするほど太るんだからっ!!解せん!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

箱入り息子!

2012.11.21 14:47|ニコ
空箱を捨てよーとしたらニコが占拠!



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


時系列でいくとまずこぉ~なって。。



33332q1(←編集中テンが入力

ホントは早くジムに行きたい真なのに可愛くて撮影会開始♪



ぐるんと箱を回しても動かないニコちゃん!












家族みんな集まってたらもちろん来るよねテンちゃんも。。



いつもならここでテンちゃんに横取りされるんだけど・・・



なんとか死守できたみたい



↓週に2回は行きたいの週の初めはできるだけジムへGo
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねぇタンfeaturingパパwithテン♪

2012.11.20 23:44|お箏・着物
テンちゃんは今何をしてるかとゆーとぉ。。



呼んでもないのに、ねぇタンのお箏練習に付き合ってます♪
しっかしうるさくないんだろーか?よりによってお箏に寄りかかってっし



ねぇタン小学一年生の頃、一年間だけ真と同じセンセ(師匠)に習ってたのだけど



周りの子がみんなピアノを習ってるのに何でうちにはお箏しか無いんだぁつて
さっさとやめちゃって、それ以来習い事も塾も行った事がないとゆー
あっ去年ちょび~っと絵画教室には通ったっけ。。



で何を思ったのか「またやってみよっかなぁ」なんて言い出したもんだから
この機会を逃してなるものかとさっそく先月からセンセのとこでお稽古再開♪



なんせ現状は市内のお教室全部集まっても
真が若手なぐらい危機的先細りで衰退の一途 → ( 最近の活動 )


来年は2年に一度の演奏会だから、
親子で出演できたら嬉しいなぁと思ってます。




って、うるせぇーよパパ!!

ホロ酔いでフューチャリングするのやめてくんないかなぁ!!


てか、小さい音にはビビるくせにまったく動じないテンちゃん&ねぇタンです!



↓真は家で全然稽古しない不真面目生徒!ねぇタンの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ










【 今日の会津弁 】 ※不定期 新コーナー


『 んだ 』 同意の意   →   そうだ



― 使用例 ―

真 「 ねぇパパって40代だよね? 」
パ 「 んだ! 」
真 「 キムタクも温水さんも40代だって 」
パ 「 んぢ? 」

から始まる言葉がたくさ~んんだ。んぢ。んだがら。んで。


皆さんもご一緒に!Repeat after me!

んだ!

お前と呼ばれて!

2012.11.19 23:58|よろずもろず
先週末のおはなし。

前回りんごとラ・フランスをくれた運ちゃん仮名F山さん


今回は自分でさわした柿を持ってきてくれました。マメ男さんだ
あんまり美味しくて10時と3時に1個ずつ食っちまった



熊に食われる前に山からもいで来たんだぜ!なんつって
仕事中のF山さんどごさいだべ?ごちごち伝えに探してみた。。


あっいたいた!


隣の県から荷積みに来るんだけど峠を越えてくる時
産直販売所で葡萄を買ってきてくれたり
自分ん家の果物を持ってきてくれたりするF山さん!
山形訛りで面白いおっちゃん
若い運ちゃんをまとめる親方さんで仕事大好き人間!
24時間仕事の事を考えてるタイプ



いっつもニコニコふざけてるのにカメラ向けたら恥ずかしがっちゃった

美味しかったよぉったら

「お前に食わせたくて持ってくんだがんな!」

だってさぁ\(^o^)/ひゅ~ひゅ~!!

フツーお前呼ばわりされたらグーでパンチだけどね
F山さんだがらしょ~ねべ


↓実は真も大型免許を持ってたりする事務員さん*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ





【 追記 】

いや~ん方言ぢゃないよね??さわす!

渋抜き = さわす = 醂す

渋柿をエチレンガスや焼酎で渋抜きする事を「さわす」って云うんだけど
全国区ぢゃないんだぁ?!!!
意味を調べたら「柿を─」ってしか使われないみたいだけど。。

真地方には「会津身不知(みしらず)柿」って
献上柿にもなってる有名なさわし柿があります。
35度の焼酎を渋柿に吹きかけて二週間かけて甘くして
実はねっとりとした美味しい柿です。
F山さんも「俺がさわしただぞぉ!!」って云ってたから
山形の人も使うよね・・・さわす!

ちなみに身不知(みしらず)柿の名前の由来は
実をつけすぎて自らの枝を折ってしまうしまう
「身の程知らず」からきてるとかきてないとか

さわす!についてのコメントがあったので追記してみました。。

あーちゃんの誕生日♪

2012.11.18 23:26|マル
今日は真の妹あーちゃんの誕生日です



お天気が悪いせーかなぁ夕方まで軽い頭痛
いつもは我慢するんだけど珍しく薬飲んで抑えてみた



掃除機かけてゆっくり昼寝して、だぁい好きな笑点を見て。



ふみふみが大量の長ネギを届けてくれたりして超嬉しい



パパは町内の役員で夜集まり(飲み会)があるから夕飯作らず
真とねぇタンはあーちゃんの誕生会に勝手にお呼ばれ!



あーちゃんもママちゃんも料理上手でピザも生地から作ります。
野菜ピザ、シーフードピザ、ヒロ君が作ったサラミピザ!



いくつになったんだろぉあーちゃん




↓やりたいこと山ほどあるから一日40時間くらい欲しいよね*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

しっあわっせわんにゃ♪

2012.11.17 23:58|よろずもろず
昨日は親子3人でSuperfly Liveに行ってきましたぁ!!

↓長いので興味のない方はポチっと飛ばしてくださいな。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



ねぇタン(高2)と(四十オーバー)は今回Live初体験です
Superfly も初来県だってぇ!

ちなみにうちのパパの初コンサートは水前寺清子
なぜか真はツボッちゃって車中大爆笑!!

小1で水前寺清子 → 高校生でBOOWY  → 四十代にSuperfly って
パパの経歴面白くねぇ!!




パパとねぇタンは音楽が大好きで常にナニかしら聞いてる二人。

真はあまり歌謡曲は聞かないって以前書いたんだけど
Superfly が出始めた頃、志帆ちゃんがジャニスジョプリンが好きだと
テレビで言ってたのを見て気になった。。

なぜって真もジャニス大好きだったから

しかも歌上手いぢゃんなんて上から目線で見てたら
あっとゆー間に有名になっちゃった
とはいえ真はなかなか自分ぢゃCDなぞ買わないの。。
アルバムを買ったのはパパです


アルバムについてた特別チケット先行予約でチケットが取れちゃって!!
行くしかねぇべ!!


て、昨日がやっと待ちに待ったコンサート当日
7時開演なのに3時出発高速道路使わずのんびり参ります。



真ん家は山形や新潟寄りだから、同じ県内のコンサート会場まで
2時間近くかかるわけよ






夕方5時過ぎ会場到着!



パパとねぇタンはすぐ隣のコンビニで軽く腹ごしらえして
真はまだ開かない会場の建物内をウロウロ



グッズなんか物色したりして



もちろん会場内は撮影できないから映像なしですが

いよいよliveスタート♪
1曲目からスタンディングで超大盛り上がり
3曲目が終わってのMCで、米子公演延期のお詫びから始まりました。
でも声も心も完全復活したよと伝えてねぇ(来れないファンに)て
志帆ちゃん言ってました。。

当日の観客動員数は満席2004人
真達は前から16列目で初観戦にしては好ポジションでしょ!
ステージばっつら見えたべし、生志帆ちゃん可愛かったなぁ



コンサートは初めてだったけど、真達の若かりし頃はバンド全盛期で
あちこちライブに行った時を思い出すよーなライブハウス感満載の
ロックライブでした!
娘のねぇタンよりジャンプしてたもんね真。。血が騒いだね。。
あっとゆーまの2時間でした。
あぁ大満足!


終わってみたら声が出ない!首がつったパパ!四十代ってこんなもん



11時過ぎに真ぁ市内到着!「幸楽苑」でお腹を満たし。。
毎度おきまり!


ニコテンの待つ我が家にやっと到着!
戦利品各種!



ただいまニコちゃん!



ただいまテンちゃん!



思い切って行って良かったなぁ
ディズニー系も若いうちは全然興味なかったのに今頃楽しんぢゃってっし
何でも挑戦してみるもんだ!

♪しっあわっせはぁ~歩いってこない!
だぁから歩いてゆくんだよ~!!♪

人生80年だったらあと30数回しか正月迎えられねぇんだがら楽しまないと!
うるう年なんかあと数回…もぉい~ね(^o^;)



↓ふくらはぎが筋肉痛です。応援ポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

本日Superfly Tour2012‐13

2012.11.16 23:29|よろずもろず
ねぇタン「帰りの掃除せずに帰るからさぁ、学校の先生に何て言い訳すればい~の?」
 「モンゴル人が農業研修に来るから迎えに行かなければいけません。とでも言って帰ってきなさい。」
ねぇタン「うち農家ぢゃないぢゃん(-_-;)」
 「んぢゃ、解散総選挙なのでとかなんとか。。」
ねぇタン「…もぉいーよ」

モンゴル人が来るのはふみふみん家でした。


とにかく本日、真とパパは仕事を早退してねぇタンとコンサート行ってきます。
「 Superfly Tour 2012‐13 “Live Force supported by Vo5” 」


今日は遅くなりそーだからコンサート記事は後日改めてぇ!

↓簡単更新だけど応援ポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夜景モード

2012.11.15 23:38|ニコ
黒猫ニコちゃんです!



所詮スマホぢゃ黒い塊にしか写んなかったりして
なかなか出番が減っちゃうのよ。



スマホっても以前使ってたデジカメより画素数多いし使い様なんだろーけど
撮影モード切り換えてる間にシャッターチャンス逃したり。。
ストレスはあるよねぇ…



例えばテンちゃんの「この世の終わりぢゃ寝」


夜景モードだとこんな感じ
味わいなくなる代わりにはっきり見える(ブレてるのは腕のせい)


毛繕い中だった握りこぶしのニコちゃん。
これ室内で夜景モード。



ニコテン!キレイに撮ってあげたいなぁと欲が出てきた今日この頃。。



あーでもあんまりキレイに写ったら家の中の粗も見えちゃうぢゃん。。ダメダメ××


↓カメラを買う前に家の片付けしなきゃだね。応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


明日はコンサート行ってきまっする(*´艸`)

うんこりん問題!

2012.11.14 22:59|ニコ
テンちゃんは毎度ドタバタしてて、ニコ兄ちゃんは穏やかなイメージだけど
潔癖性のせーかだか、たまに粗相するのはニコちゃんなんです。。

お風呂でうんちょすした人!手ぇ挙げて!



脱衣所にトイレを2つ置いてあるんだけど、たまにお風呂の洗い場に
うんちょすがこんもりしてあるの(-_-;)



両方のトイレにテンちょすがあったりすれば仕方ないなぁとは思うんだけど
キレイにしてあっても最近やるよんなったからさぁ(;´д`)
真の香水をまいてみたりした



水洗トイレのごとく洗面台でおちっこもしたりするんだけど
ニコちゃんのイメージダウンになるので写真は控えときます。。



潔癖性のニコちゃんだから仕方ないかもだけど
あるべき場所ぢゃないところでブツを発見した時のガッカリ感ったら、ないよねぇ…
朝の出勤寸前だとデカイ声になるしねぇ…(-_-;)
それにしても、ねぇタンの部屋魔女っぽい。。


「ニコぉ~」て叫びながらホカホカあったかいブツを
ティッシュでくるむ真の応援よろしく↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】



今日は親友かつをが退院の日。胃潰瘍で入院してたの(゜゜;)\(--;)

神経使って頑張るお年頃だからぁ。。あんまり無理せずいきましょう(>_<)


お見舞い行くのはい~けど、やっぱりふざけるヤツがいるんだよねぇ…



純粋な日本人のはずだよねともチン?
なぜハングル文字でのし袋書くかねともチン(-_-;)?



そんなともチンが気になった方はこちらをどうぞ → ( ともチン確認 )

そんなふざけた仲間たちで行ったおのぼりさんツアーはこちら → ( 築地編 ) ( 浅草編 )

テンちゃんやりたい放題!

2012.11.13 23:43|テン
、お弁当を作ってて振り向いたらコレ!!

に合わせて、うちの冷蔵庫ちびサイズなんだけど
上に物が乗せてあるし狭いはずなのに、デカイ体でよく登るよねぇ


※手前の全オープン食器棚はごちゃごちゃに見えますが目の錯覚です(^_^;)


冷蔵庫のドア開けたら案の定ズリ落ちました!



んでもって朝ご飯時にちょっと目をはなすと…

ねぇタンのお箸ベロベロ舐めてるし
ヘタすると味噌汁ゴクゴク飲みます


テンちゃんはホントに自由猫。。

メインクーンてさぁ、落ち着いててドーンと構えたイメージだったのになぁ…
ビビりでいたずらっ子でマヌケって…

あっ…飼い主に似るって事


↓大人になったらテンちゃんでもカッチョよくなるかなぁ。。応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


大根の中華エビあんかけぇ(ドラえもん風に云ってみた♪)



いつもは冬瓜で作るんだけど余ってたから大根で作ってみた!
だめだ、やっぱり冬瓜のほーが食感がいい
ねぇタンも大好き!低カロリー!

怪力テンちゃん!

2012.11.12 23:16|テン
うちの家のちょうど真ん中に小さいソファが置いてあるんだけど



20年も前に家具店の赤札で買ったヤツで古いし柄もアレだから・・・



この家に引っ越した時に、余ってた布地でカバーを作ってボロ隠し
台所と茶の間の間仕切り役にしたの。。



通路にもなってる場所だから、ニコテンが屋内運動会したり
爪研ぎしたり好き放題のソファ。。



んで!ニコが乗ってもびくともしないんだけど
テンが走ってきてソファにキックして方向転換しよーもんなら
勢いでソファが移動しちゃうんだよ!



もの凄いパワーなんですけどテンちゃん!



しかもテンちゃんは回り道ができなくて真っ直ぐ進むから
夕飯のおかず群も危うい時がしばしばありるんだよねぇ。。



↓そのうちタンスとか冷蔵庫が動いてたらどーしよー(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


先週、山形の運送会社のおっちゃんにリンゴとラ・フランスをもらったの♪
自分家の庭で採れたんだって!どんな庭なんだっつーの(^o^;)



3時の休憩に会社で剥いたったら「食いにくい!」ってクレーム(^-^ゞ
こんなん剥けんだぞって自慢しただけだもんねぇ真


文句たれながら部長&次長が皮ごと完食!ごちごちでした!

お休み。

2012.11.11 23:58|よろずもろず
今日はナ~ンにもしなかったなぁ。。



コンタクトレンズを買いに行ってぇ
夕方キムチ鍋を作りながら「笑点」を見て笑ってぇ



また菊の花を飾ってぇ。。



そんなトロンとしたお休みの一日。



↓実はポンチョとワンピース買って来ちゃった真!ご機嫌どぇ~す!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


すっげぇ気持ちいい肌触りのぬいぐるみ売ってた。



気持ちいい訳だよね



うちにいるアルパカは1050円だけど…動くよん♪

無理ぢゃ寝?

2012.11.10 23:55|ニコ&テン
ごそごそ…



ごそごそごそ…



狭く寝?



のびのび…



のびのびのびぃ…


アンモナイトぢゃ寝?



↓本日簡単更新でぇす♪ポチっと応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


むかぁ~し昔、パパのおとーちゃんに誉められたゴボーの牛肉巻き!
こないだパパのおかーちゃんに立派なゴボーもらったから作ったった!
奥のきらきらはキノコたっぷり秋鮭ホイル焼きね。。見えねーって。


牛肉が嫌いなおとーちゃんに、それとは知らず出しちゃって
まさか牛肉だと思わず食べちゃったおとーちゃんが「美味い!」
って言っちゃったのを見てパパがゲラゲラ大笑いした思い出の一品!

おとーちゃんは空の上だけど「久し振りに作ったよぉ!じぃじ!!」

嬉しいお出迎え♪

2012.11.09 23:17|テン
陽が暮れるのも早くなって、夕方5時に仕事を終える頃には真っ暗



家に着いて車から降りて玄関まで辿り着くと、
どーよコレ!!


嬉しいんですけどぉ!!



一応内鍵がかけてあるんだけど、
車の音でテンちゃんがお出迎えしてくれるの


真も鍵は持ってるけど、先に帰ってるねぇタンが中から開けてくれるのを見て
テンちゃんも錠まで伸び上がって開けよーとしてくれたりします。

待っててくれるって嬉しいねえ





↓ドアを開けても一歩も外に出ないテンちゃんの応援ポチお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ










【 三種の神器 】

高いサプリは買わないけど、10年以上飲んでるビタミンC

ずーっとハイチオールCだったけど薬局のおっさんに勧められて変えてみた。
2~3年前からの錠剤と冬だけコーヒーに溶かしてアミコラ

どこにナニが効いてるのか不明だげんじょ、うんちょすは毎日出んべし
風邪ひかねべし、なんだかず~っと元気なのよぉ

真の「みくさのかむだから(三種の神器)!」
信じる者は救われる??

優勝したってさ。

2012.11.08 23:06|ニコ
あっ先週のネタです。

真はプロ野球中継シーズン中は大滝秀治状態…「つまらんっ!」


パパの楽しみだからガマンしとくけどね。
チームの名前もろくに知らずに真は相手チームを応援しちゃったりして



潔癖性のニコちゃんはなぜかパパのそばにだけ自分から寄ってくの。



ストーブがあるからってのもあるけど…このシッポの絡め具合妖しくね?



お前らテーブルの下で手握りあってる恋人同士かって
しっかり絡んでます


「よっしゃー!頑張れぇ!」なんつってエキサイトしてるパパの
すぐわきでよく二人ともすやすやできるもんだよねぇ。。



つか、野球中継終わる前にパパも居眠り始めるんだけどね
仕事で朝早いから夕飯食べ終わると眠くなっちゃうの。
結局、勝ったか負けたか見てねぇ~し
座布団よりデカくね



はパパが寝たのを見計らってチャンネル変えたるから
起きたパパに「どっち勝った?」って聞かれても「知らねぇ!!」



↓巨人勝ってもセールやってる大型店が近くになぁ~い!!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


今日は肉団子45個作ったった!!

ヘイ!ブラザー!!

2012.11.07 23:13|ニコ&テン
見てコレ!
ストーブの前でぬくってるニコに突然こーゆー事するテンです




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



最初はこんな感じで近づくテンちゃん



イラッとしながらもいつもの場所を死守するニコちゃん



じわじわ迫って、周りを確認?して



ヘイ!ブラザー!


触られるのが嫌いな潔癖性ニコにとっては
コレが引きこもりの原因になるわけだよねぇ…
だいぶ慣れてはきたみたいだけどぉ



こーんなにチビテンだったのにさぁ → ( 10ヶ月前のふたり )
テンの成長は体だけぇ♪



↓受難が続くニコちゃんに応援ポチっとお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


ちょっとぉ~!コレ見てぇ!!



冷蔵庫の野菜室でマヨ吉とケチャ子が行方不明になるから困ってたの…
たまにしか行かない100均で偶然見つけてさぁ


100均ってすごいよねぇ…
なんか感動しちゃう

寝坊の理由

2012.11.06 23:03|テン
毎朝6時前に出勤するパパをお見送りする健気なテンちゃん。



次は6時半に起きる真がターゲットらしく、
スマホ目覚ましが鳴る少し前に起こしに来ます
布団の上で両足オッパイふみふみ始めるんだけど
前後左右あちこちするから落ち着きのないの。
下手くそテンちゃん

何はともあれどーにかニコテンと一緒に寝たい真は
このチャンスにナデナデゴロゴロして


至福の時を味わって

起こしに来てくれてるテンと


またうとうとしちゃったりするから



「きゃ~ねぇタ~ン7時だぁ!買い弁してぇ!!」となったりします。

お布団が気持ちいい寝空が続く季節です。。



↓ちなみにニコはねぇタンの股の間で寝てるらしい
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】


先月から使い始めたボディソープ


なかなかい~よ

「寒いと少し濁ります」ってCM通り、さっそく濁ってるけど。。

ビビりすぎ(-_-;)

2012.11.05 23:39|テン
テンちゃん朝から「男子ごはん」見ながらくつろいでますけど。
地方は日曜の午前中放送してるの。



で、作ってくれるのか


ちょっと失礼!



昨日の夜もこんなふーにテーブルでびろ~んとしてるテンちゃん
テレビ見ながらなでなでしてたら…



ちょっとした物音で驚いた∑(゚Д゚ノ)ノビビりテンの後ろ足でざっくりヤラれました



だいぶ慣れてきたと思うのだけど、理解できない物音に異様に反応するテン。



走り出そうと蹴っているのに進まない「トムとジェリー」張りの
ふざけた動きをするテンです
驚き過ぎて垂直に飛び上がったりもします!
実写版のトムと云っても過言ぢゃないわ



いーかげん家の中は安全だしジェリーは居ないって事に気付いてくれないかな



↓ニコはびくともしないのにどんだけビビるんだか(;´д`)=3
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 日曜の夕飯 】


真はおからひじきの炒り煮が大好き!
ごぼう、人参、シイタケ、冷蔵庫に残ってた半端の筍、色々入れて^^



売ってるおから1袋分作るから
真のばぁちゃんやパパの母ばぁばにお裾分けしてもいつも余るの(;´д`)
しょねがら三日目にはコロッケにしちゃいます。

白菜と春雨の黒胡椒スープはママちゃん直伝で、
いつもは豚挽き肉団子だけど今回は鶏団子でさっぱり食べました。



で、親友ふみふみから貰った里芋がほんの数個残ってたから
まときちさんブログで紹介されてた「里芋のバジル風味チーズ焼き」を真似して作ってみたら
超簡単!超美味しくてパパもねぇタンも完食しましたぁ!!

真は食わず嫌いなものが多かったり芋類食べれるけど苦手だったの。
でも今年はカリフラワーと里芋デビューしましたぁ!!!

観光客のふりをして(^-^)v

2012.11.04 21:37|テン
※テンちゃん記事↓下に載ってまぁす。応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


今日はあーちゃんが町の公園で「手作り市」に参加してるってぇから
ねぇタンとヒロ君と一緒に行ってみました♪





ここは市役所わきの公園なんだけどパパが働くラーメン屋さんが目の前



秋の行楽シーズンでやっぱり長蛇の列!この時だけでも150人越え
これでも短いほうっす。。



天気がよくて気持ちよかったから観光客に混じってぐるっと散歩。
近くには煉瓦造りの若喜酒店!



10円饅頭が有名な田原屋菓子店、夏はかき氷も昔の器で出してくれて
情緒があり素敵なお店です。



いつも通り過ぎるだけのお土産店にも寄ってみました。
観光客の方々のおしゃべりを聞きながらお茶して・・・
ふ~ん我が町はそんな印象なんだ。ふ~ん。。



面白いアイス食べて野菜を買って帰りましょ。



↓あ~ちゃん会津木綿の小物売れたのかなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【おまけ】

妹あーちゃんは何でも作っちゃうんだけど


真の宝の壺から持ち出したテンの毛で


テンちゃんのスリッパを作ったりします。


余計なお世話です


スリッパはかなくてもテンちゃん毛に被われてるんだからね♪

運動の秋!

2012.11.03 23:09|家族
文化の日!あちこちでイベントがあるよーですが
真の市内では市民マラソン大会がありまして
甥っ子のヒロ君が出るってんで見に行ってきました!


前日までの雨もあがって晴れてよかったぁ


紅葉もすすんでるぅ♪


ヒロ君がんばれぇ!



北京五輪男子マラソン代表の佐藤敦之さんもゲストで来てました。







真は一応ジムに通ってるんだけど、運動すればしただけ太るの!
なんでって動くと食べるってわけで、今体重MAXの真

ジムにもおいてあるバランスボール買ってみた!
これに乗ってテレビ見るんだ!!


ねぇタンも使うって!


いつまで続くかな。。



↓体重なんて気にしないからお腹だけでもひっこまないかなぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

間違った箱でのくつろぎ方。

2012.11.02 23:09|テン
玄関の電気をつけたら…



なんだかシュールなテンちゃん…



いつも野菜を届けてくれる会社OBからの箱と置き手紙なんだけど
捨てようと思って玄関に置いといたら・・・



「拾って下さい」に見える…



ニコちゃんが心配して?来てみたけどいっそうシュール。。
なぜならニコちゃん元捨て猫で箱出身だからさぁ




↓何回でも拾ったるで!!ニコテンはうちに来る運命だからね*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

永久脱毛からのオーダーメイド!

「永久脱毛してんだ俺!」

永久脱毛ってもうムダ毛が生えてこないヤツぢゃん



フツー頭の毛やらねぇべや。。てかムダ毛ぢゃねーし
開き直るにもほどがあるよパパ



どこのエステに通ってんのか聞いたら「肌に優しい自然脱毛
ナチュラル!


あくまでも自分の意思でハゲてんだって言いたいらしい



そんなこたぁどーでもいーけどパパが野球中継を見始めると
はつまらないから編み物をしてみた。
暇つぶしに。


ぐるぐるテキトーに細編みしていくだけね



あらやだっちょうどアデランスのCMだし
パパなすがまま。


だいたい丸くなったら、あとは目を増やさずに耳の上まで編むだけ!



パパの永久脱毛進行形の頭に合わせながらね。
フルオーダーメイド!


テンちゃん!毛糸噛むのやめてちょーだい。よだれで毛糸がきしむんだよ。。



仕事が朝早いから夕飯食べると一度オチます
仕方ないから頭持上げて被せてみるのあと二段くらいかな。。



歴代のハゲ防止帽子たち。
永久脱毛会員の方々が「どこで売ってるんだ」と欲しがるらしいよ
オーダーメイドの一点物です



出来たぁ!!パパは顔も頭も小さいから既製品だとデカイの。。



毛糸っていってもコットン100%だから夏でも蒸れないんだよ♪
ひと玉でできちゃうから安いしね♪ 2時間半で完成!




↓最近流行りの猫耳でもつけたろかっ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
