09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

父と娘のキモいコミュニケーション♪

2012.10.31 22:46|家族
10月も終わりだよ早いねぇ…
あ~くたびっちゃ背中に誰か乗ってるからお祓いしてパパ!
( つまりマッサージの要求をする真 )



夕飯食べてから背中モミモミしてもらって足ぶらぶらしてもらってたら
ねぇタンもやって欲しい~!」つってコレ!



高校生の娘が父親にマッサージをしてもらうキモい絵面



てか、この父娘はねぇ真が止めなければ
今でも一緒に風呂入ってたんぢゃねーかって感じの二人なの



ほっといたら小学5~6年生くらいまで2人で風呂入ってるから
「そろそろ一緒に入るのやめたら?」って真が言ったら
「なんでぇ?」って2人で声を揃えて振り返った時のとぼけた顔が
今でも忘れられない



なんでって…毛が生えるからぢゃねーか!バーロー!


パパは「人類みな兄弟」って人だし・・・
ねぇタンは「反抗期がないんですけど私大丈夫でしょうか?」
って保健の先生に相談した人だし・・・
うちの目標到達点ってどこ。。

「パパも反抗期なかったから心配すんな!」ってアドバイスもどーなんだ。。








「今日は結婚記念日だな」ってパパがゆー。

「誰の?」って真が答える。

「俺たちのだべ!」ってパパがゆー。

「んだがら何?」って真が答える。

…今日はそんな日らしい。



↓小さい事は気にしないとにかく前しか見てない真の応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】

ブロ友のガリバーさんが真ぁ地方に来て下さった時
みゅうちゃん&ソックス君に送った「起き上がり小法師」
思いのほか楽しく遊んでる姿がまぁ可愛いので再度紹介させて頂いて
さらにみゅうちゃん達が遊んでる新しい記事もどうぞ!

あげておきながら、うちでも欲しくなっちゃった小法師

父とせがれのキモいコミュニケーション♪

2012.10.30 22:43|テン
うへへうへへぇと妙な声がして振り返るとこんな感じ


テンだぁ~ん(←最上級の呼び方)



かゆいところはごぢゃいましぇんかぁ~
真:全身ぢゃね


お腹もでしゅねぇ~
真:風呂入れたことねぇし


気持ちい~んでしゅねぇ



ラブラブの父とせがれです。。
二人の世界!



朝起きない妻より、眠い目をこすりながら見送ってくれるテンちゃんのほーが
そりゃ~可愛いに決まってる


↓相思相愛の二人にポチっと応援して下さいな*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


真(145㎝)と比較したって大きいか小さいかわかりゃしないけどさ


1歳でこれだから2歳のテンちゃんには抜かれてるよね真

お手伝いテンちゃん

2012.10.29 22:32|お花
昨日のお箏演奏会の帰り道「まんま~じゃ」って農協に寄り道。


そこの椎茸が美味しいから必ず買ってくるんだけど



生花も安くて、可愛い色のスプレー菊があったから買ってみた。
菊の花を飾ろぉと思う真もどーかと思うけどね



水が入ってるのを知らずに思いっきり顔を突っ込むテンちゃん!
相変わらずおバカ全開で笑いのお手伝い




もっかいお水を確認したり



花を包んでたビニール味見したり



花瓶をチェックしたり忙しいのテンちゃん!



テンちゃんどーこだっ?



自分も一緒に並んでみたりして



今日は花瓶を倒したりせず良い子でお手伝いできた(前科者)のテンちゃんです

↓ポチっと応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


うちに飾ってある絵は妹あーちゃんか娘ねぇタンが描いたもの。

これは下から見たニコちゃんだって…
アングルの選定おかしくないかいあーちゃん?



これは、シッポ →  → ニコちゃんが現れるの。。
なんのシュチュエーションなん?



毎回シュールだけど、描いてくれるだけ嬉しいよぉ

お箏の演奏会♪

2012.10.28 23:54|お箏・着物
パパは朝が超早い出勤なので真は起きれません
そのかわり前日の真夜中におにぎり作っておきます。
今日は7個!!


今朝起きたらパパの走り書き
まめ男くんだからね





今年は17曲中2曲しか出ないし、着物ではなく洋装なので楽チンです。


正午の開演ですが10時集合です。


狭い控え室で最終的なリハーサル♪


尺八の方々も袴ではなく洋装です。


開演30分前の舞台裏!


違うお教室の綺麗どころが受付ですやっぱ若いっていーねぇ


開演5分前に写真撮ってる真。。しかも1曲目の演奏なのに


1曲目も滞りなく演奏終了。次は8番目なので他の社中の演奏を聞いたり
ゆったりできました


2曲目は「眠れる春」とゆー島崎藤村の詩に曲をつけたものです♪
声楽家の歌声が素晴らしくて、弾きながら聞き惚れちゃいました。
尺八も三部にわかれます。



♪♪♪

眠れる春ようらわかき
かたちをかくすことなかれ
たれこめてのみ今日の日を
なべての人のすぐすまに
さめての春のすがたこそ
またゆめのまのふぜいなれ

♪♪♪



真が一番年少なんだけどみなさんから色んな事が学べて楽しいの
段々お箏人口も少なくなる一方だけど、細く長く楽しめたらい~なぁと思います。




↓やっと終わったぁ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ものづくりフェア2012

2012.10.27 23:30|よろずもろず
珍しく真が土曜日にお休みだったので隣の市で今日明日開催されている
「ものづくりフェア2012」てのに行ってきました!


↓以下ニコテン出てきません。応援だけでもよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




開催されているドーム内へ入ってすぐの目立つ場所に
伝統工芸品の実演コーナーがありました。



極めた方々の手仕事は見ていて飽きません



他にも伝統工芸品の展示や販売、高校生によるコーナーもあって



桐タンスはもちろん



漆塗りも昔ながらのものから



漆のイメージがまったく新しいブランドまで → ( BITOWA )



体験コーナーでは、一緒に行った妹のあーちゃん
ぶどうのつるで作る「編み組細工」に挑戦しました。


↑何万円もするバックぢゃなくてストラップね頭の体操になるぅ



じぃさんとばぁさんが手取り足取り熱心に教えてくれて
なんなら作ってくれちゃいそな勢いでした体験になんないぢゃ~ん!
我らなかなか器用な姉妹で「おめなぢうめな!」と誉められましたぁ!



てか、今日は予定外だったから急いで帰らなきゃ。。
ドームの外で早めの昼ごはん食べて帰りましょ。

地元のラーメンやソースカツ丼のほかに横須賀の海軍カレーもあったけど
お蕎麦食べてきました!なんと親戚のオジさんが頑張ってた
美味しかったよぉ「おぐに蕎麦」



あわもちやネギ、ホウレン草買って帰ります!さすが主婦!!



これでもまだ11時半!すげぇ高速移動姉妹でしょ!





【おまけ】

朝9時半オープニングだったんだけど、会場前にコレがっ!!
夢も希望もねぇ~な



少しは気を使おうよ~
てか、なんだろこのキャラクター??初めて見たなぁ。。



お~いっ




↓明日はお箏の演奏会本番です♪遊んでる場合ぢゃね~のホントは。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ブツの受け渡し場所

2012.10.26 23:09|マル
スポーツジムの女子更衣室でバイヤーからブツを受けとる



その「病みつきになるブツ」とは



ふみふみん家の里芋でしたぁ!!
夕方畑から掘ってきてくれたって!
しかも洗ってあるし胡瓜のおまけも助かるぅ!



超美味いの!!催促してまたもらっちゃった
いつもありがとぉふみふみ




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



その足で…






ジムの帰りに里芋持って実家にもおすそ分け!
まるジィさんにも会ってきました。



14歳でけっこうボケがきてます。
それにしても今日は鼻だの口のまわりがきちゃないな…
外で何してんだか


ジィさんなのに毛糸にぢゃれるまる



わくわくぅして♪





がぶがぶぅして


さて、まるの元気を確認したから家に帰って里芋煮よっ!


↓ふみふみん家の里芋超激うまっ!我が家で人気急上昇*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

冬なのにハンモック♪

2012.10.25 23:10|ニコ&テン
ず~っと気になってた大きめのハンモック。。
日曜にまた見に行ったらお店にあった3台中1台売れてた。。
よし買っちまえ!って勢いで残りの2台買い占めてきた。。
さっそく組立!


一応二人とも応援はしてくれるの



テンちゃんは脚についてるボアを見て目がキラキラ輝いてます。



おっかなビックリ!


完成したけど本体にはまったく興味なしの箱入り息子。。



対照的に次の日にはちゃんと使ってくれるニコちゃんです。



春先に買った猫ハウスも2つ買ったけど結局テンちゃんは使ってません


だから今回も1台にしとこーかなぁと迷ったんだけど
もしかしてテンちゃんが気に入っちゃったらニコちゃん使えなくなるぢゃん
と心配になりやっぱりダブルで買ちゃった


パパには1980円だったって言い張った真!値札付いてたぁ
( 今日から1ヶ月ケーキ我慢すりゃいーだべ! )



テンはいつも妙な場所で寝てるの。
真っ暗な和室の電気つけたら隅っこに丸まってたりするんだよね


だから何を買っても無用の長物になっちゃう。。
なんでだろ…?


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


今週はニコちゃんの出番が多くなりました。
テンちゃんともたくさん遊んでるし、
やっとニコらしく自然体になってきたかも!嬉しいなぁ


あらっ笑点の好楽さんみたいだよニコちゃん



↓二人とも真の布団で一緒に寝てくれたら最高なのになぁ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


生協に行ったらさぁ…



話題のズゴック豆腐とザク豆腐デザート仕様がないがしろな感じで売られてた。



真も買わなかったけどさぁ…
だってまだ鍋やらねぇしデザートって恐いもん。。
枝豆風味のザク豆腐食べたいなぁ…あれは美味かった!

誰もいない部屋のドアが開く理由。

2012.10.24 23:56|動画・戸開けシリーズ
まずはこちらをご覧下さい → ニコちゃんが毎日してること。


以前にもニコがドアを開けて部屋を往き来することを紹介し
お風呂のドアを開ける動画をUPしましたが
スマホのデータを整理していたら部屋のドアを開けるニコちゃん
動画も出てきたのでまたUPしてみます。

当時のニコちゃん今よりおデブなんだわぁ





もちろん現在もフツーにドアを開けて移動してます。


テンちゃんは今や余裕でドアノブに届きニコの真似をするものの
いまいちコツがつかめないのか開ける気がないのか、出来ないままです。

テンまでドアを開けるよになったらイタズラが増えて大変だけどね



↓お利口さんニコの応援にポチっと応援して下さいな*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

優しいんだよニコちゃんて♪

2012.10.23 23:21|ニコ
珍しく昨日はニコちゃんが真の周りをうろうろしてました



テンが来る前にはニコちゃんの天下だった我が家
ソファ、プリンターの上、洗濯カゴ、居場所を次々テンに侵略され
体調崩した事もあったねぇ。。

時間のある方は以前の記事でニコに同情してやって下さい。

12/31→ 風邪をひき鼻に異変(-_-;)
1/3  → かさぶた剥がれる(;´д`)
1/5  → 正月休み明け病院へ

ニ~コちゃん!!


しつこいとカメラを拒否るニコです。
拒否り方も優しいです


やっと慣れたかと思った頃、テンが虚勢手術で2泊3日入院し
家に戻ったら → ニコ引きこもり事件勃発4/3

兄ちゃんはツラいねぇ。。
結局ニコはテンに遠慮してストレス貯めちゃうんぢゃないかなぁ。。



ホントはおしゃべりで好奇心旺盛で、ちょっとマヌケなニコちゃんです。

  ※Qさま見てます


最近テンちゃんもニコにしつこくちょっかい出さなくなったから
(いやっニコが慣れたのか?)自分のペースに戻りつつあるのかもしれません。


↓今日も一緒にお風呂入っておしゃべりしようねぇニコちゃん*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

すてきなつながり(^з^)-☆

2012.10.22 20:21|よろずもろず
先週、仲良くさせて頂いているブロ友さんが
なんと真ぁ地方まで旅行に来て下さった際、わざわざ足を伸ばして
パパが勤めているお店までラーメンを食べに来て下さいましたぁ!



真ぁ本人は仕事の都合で残念ながらお会いできませんでしたが
さっそくブログにUPして下さってますのでどうぞ
→ 「 人生色々!お気楽ガリバーの日記 」



真がガリバーさんちへお邪魔するよーになったのは
ご趣味の乗馬に感心したのは基より「暴れん坊将軍のよーに走りたい!」
とのプロフィールを見た瞬間、あの曲が頭に流れ♪ビビっとツボりました!
きっと楽しい方に違いない



モンゴルに乗馬をしに行かれたり、それはそれはアクティブで
案の定素敵な方でしたぁ


実際ガリバーさんにお会いできたパパも
気さくでものすげぇいー人だったぞ」と、
身振り手振りで真に伝えてくれました
一緒だったご友人のみなさんも良い方ばかりだったと!



パパに託した細やかなお土産は、真の妹あーちゃん手作りの
会津木綿のコースターと、縁起物の起上がり小法師ですが
準備していたらニコが乱入してきて、実は小法師を舐めました!!
ごめんねガリバーさん



たかがブログされどブログですねぇ。。
なんだかとっても不思議な気分です。
是非また機会があれば、今度こそ「本人同士」でお会いしたいです♪



↓ガリバーさんが旅行すると「ガリバー旅行記」だね
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

一気に乾燥の季節!

2012.10.21 00:52|よろずもろず
かゆいなぁ。。と思いながら仕事してたの。
真は事務員さん。今どき万年筆で帳簿書いてるんだがら



よく見たらかゆいんぢゃなくて指切れてた
乾燥して指紋の通りに割れてるの



去年買った高いクリームも効かなぁい××



↓冬になると拳のグーから自然に血が滲むんだよ。。ボクサーかって。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ウチら陽気な…♪

2012.10.20 22:08|よろずもろず
週1~2回通うジムで久し振りに悪友3人が顔を合わせた時の会話。

( 補足:悪友との春の珍道中は → こちら と こちら )


ともチン「 あれあれ!ホラホラ! 」
  「 でっけぇヤツがよ? 」
ふみふみ「 うちは黒いやつ! 」
  「 頭が黄緑色の黒いヤツ? 」
とも 「 AKBのヤツぢゃなくてホラ!なんつったっけ? 」
  「 所さんとタラコ唇が出てるヤツぢゃねぐって? 」
とも 「 ほらぁ!あれあれ! 」
ふみ 「 キャリーぱみゅぱみゅがよぉ? 」
とも 「 ¥ちょっと高いです!って言ってんのは何だっけ? 」
ふみ「 あれは体洗うやつだべぇ!! 」


自分たちが使ってるシャンプーの話と、ノンシリコンシャンプーって
どれがいーだべって話をしたかった3人。。

あれ!とか、やつ!とか・・・ 商品名がいっさい出てこない

もはや何の話をしているのかさえ不明…



最終的にどーなるかっつーと話に飽きて、ナンの結論も出ないまま
なぜか3人とも大笑いして終了

商品名どころか数分後には話してた事すら忘れて次の話題。

ジムなのに運動もせず、かしましい同級生!ちなみにパパも同い年。

コンビニや駅でウンコ座りしてた輩が健康を気にしてジム通ってるよぉ!

親に散々迷惑かけたのにランニングマシンで並んで走ってる今が笑えるよぉ!


若い頃は何も怖くなかったのにさぁ…
今は「乾燥」が怖いよぉ(-_-;)  カッサカサな今日この頃。。


↓昔素行が悪くて!今物覚えが悪い!真達の応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

もしかしてテンちゃんて…

2012.10.19 22:57|テン
今日のテンちゃん

お手てぶら~んならぬ、あんよぶら~んしてます。
へ~んな格好(;´д`)=3




テンちゃんは言っちゃいけない事ややっちゃいけない事を
罪悪感なしの天然でやっちゃうタイプ。。

ん~「テンちゃんて、おバ〇かも」と家族が思い始めた今日この頃。



↓いや気付いてて気付かない振りしてたね みんな(((^_^;) バカな子ほど可愛いしぃ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ストーブ出したよぉ

2012.10.18 22:38|ニコ&テン
先週までパパなんか半袖だったのに
今週から一気に寒くなりました

朝晩の気温差がハゲしくて、周りは風邪ひきさんいっぱいです!



ストーブ出してみたら、さっそくニコは定位置確保!


↑これパパが中学校から使ってるストーブ!
結婚してからも芯だけ交換しながら大事に使えてます

単純で使い易くて長持ちして低燃費って最高だよねぇ
まるでおらぢのパパみたいぢゃね


テンはストーブなんてまぁ~ったくカンケーないみたい。

寒い玄関で玄関マットぐちゃぐちゃにして、その上に乗っちゃって
自分で和室から転がしてったハートのクッション枕にしてくつろいでます




↓ここんとこ何年も風邪ひいてない真皆様も御自愛召されよ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ZAZ♪

2012.10.17 22:42|真のツボ
はねぇ日本の歌謡曲あんまり興味ないの。
カラオケやんないし。♪会いたくて震えたりしねぇし

音楽は嫌いぢゃないけど特定の歌手に傾倒するってんぢゃなくて
自分の直感重視だから、CDもよほどぢゃないと買わなぁ~い。


そんなまん吉アンテナが最近振れたのがコレっ!!



夜中つけっぱなしのテレビで「大覚寺」でのライヴが放送されてて
唄ってたZAZ♪(ザーズ)に釘付け

今は便利だよねぇネットでなんでも瞬時に調べられるんだから!
しかも何年か振りにCD即買い歌詞も説明も真には必要ないから海外版

全曲まぢげねがったよ!!( 訳:間違いなく良かったの意 )


テレビのCMだったりラジオだったりアーケード歩いてる時だったり
気になった曲があるとなぢょしても調べて手に入れます。

昨日まで通勤の車内はスピードラーニングだったけど(それも変)
今日から飽きるまでしばらくZAZっす♪

ハスキーな声とリズムが心地い~だがらぁ
よかったら聞いてみらんしょ♪  →  ( ZAZ♪ )


↓バリのガムランも好きぃ♪トルコ軍楽のジェッディン・デデンも好きぃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

出たり引っ込んだり。。

2012.10.16 22:33|テン
は日頃コンタクトレンズなのだけど。


テーブルの上で目玉に装着していると、お手てが出てくるの


犯人はもちろんこの方!


わざわざ鏡の後ろから狙ってくるテンちゃん。。


見えてないとでも思ってるのかな



↓忙しい朝だけど、つい付き合って遊んぢゃうだよねぇ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

素敵な作品展♪

昨日の続きです

母屋に戻ってステンドグラスの作品展を見ます。

ステンドグラス工房の先生のお父様が画家さんで
その作品も正面にお出迎え!「蓮沼九さん」の絵!



農家の家屋の座敷そのままなので仄暗いのだけど
それがまたステンドグラスを引き立てていてよろしいんでなぁい



和室にステンドグラスと絵画と時代家具!



右下の青いランプが妹あーちゃんの作品です。
以前にチラッと紹介したお城のランプも展示してありました。



隣の間にもたくさんの素敵な作品。
写真撮りながらヤーヤー感激する真は完全に林家パー子だったね



見てコレ!!テンションMAX!
猫のランプ



おトイレの明り窓にも



は個人的に絵が気に入って・・・「蓮沼九さん」の絵が!



欲しい!って心の声が漏れちゃって
「無理だね!」ってあーちゃんに諫められました



こんな可愛い生徒さんの作品も



とぉ~っても素敵だったから、自分でやりたいかっつったら
真はガラス扱うのは無理っぽい。。粘土のほうが性に合うかも。。
見るだけで十分!
目の保養、心の洗濯、ストレス発散になるねぇ…あっストレスないけどさ


↓本日もニコテン出てきませんが何卒自由な真の応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ステンドグラス♪

2012.10.14 21:14|よろずもろず
市内各地35施設で今月5日から今日までの十日間開催されてる
「蔵のまちアートぶらりー」てイベントが本日最終日。



妹のあーちゃんが習ってるステンドグラスの工房でも
展示してあるってぇから、見に行きました。



一番奥の蔵が工房で手前の蔵は改装して今回プレオープン中のカフェ


カフェ入口の立派な蔵の扉



北側が大きな窓に改装されていて蔵の中なのに明るくて素敵です。
工房の奥様(あーちゃんのセンセ)に珈琲ご馳走になりました



工房の中も見学させてもらいました。



ここで作品創ってるんだぁって、あーちゃんが案内してくれました。



ガラスの材料を見せられてなぜかぞわぞわする真



工房の窓にも木蓮のステンドグラスかなり素敵ぢゃね!



工房の二階にもたくさんの作品がありましたが
今回は母屋に展示してある作品を見に来たのよね。



長くなっちゃったから母屋の作品展はまた明日!



↓猫のねの字も出てこないけど応援お願いでぎねべが?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

不思議な気分♪

2012.10.13 23:38|よろずもろず
見て見てぇ~!うちの玄関先からコレ!



なにやらデカイ風船



家の裏にある球場が



市内7か所で開催されてるバルーンフェスティバルの
「1000人係留飛行」の会場の1つになってました。


係留ってバルーンをロープにつなぎ一定の場所で飛行する方法で
高度は25mくらいあがるんだって。


家から近いし乗ってみよぉかなぁと思ったけど、
仕事だったので今回は諦めました。


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


で、夜は隣町のメイン会場で「ナイトグロー&花火」があるってゆーから、
親友ふみふみを誘って見に行ってきたの



カメラを持った方々もたぁ~くさん!



音楽とアナウンスに合わせてバルーンが光るだけなんだけどね
非現実空間とゆーか、日頃見る機会がないものだからなんとも不思議な気分。。



いよいよ花火とコラボなんだけど、まったくうまく撮れない



花火にピントがあったと思えば気球が真っ暗



これが精一杯でした



キレイだったねぇ
明日は競技フライトがあるらしい。。



↓今日もコメント閉じます。応援ポチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


イベント終了後、あっとゆー間に撤収するバルーン!



かごの部分ごと横倒しになってて



なかなか見れないなぁと関心してたら「もっと近くで撮ってい~よ」って
逆に話しかけられちゃいましたこれバーナー部分。



バルーン部分を真っ直ぐ伸ばして、細く畳んで



すご~い!思ったよりコンパクトに収納完了!しかも早っ!!



来年は乗せてもらお!!

自動変換。。

2012.10.12 20:23|真のツボ
今週は肌寒いけどお天気が続いて気持ちよかったなぁ。。

※以下写真関係ありません。


真は事務職だけれど、一日一度は本社や用足しに車で外回りをします。



こないだ赤信号で停まってたら



回転寿司のノボリがはたはたはためいてて
「美味しいちんま入りました!」って…
ちんまってなんだべ??



なぁんにも考えずボーッと運転して次の信号で…
あ~っ「さんま」だ!



ノボリの字が反転してたんだ。



↓って、どうでもい~秋晴れの一日!めでたい脳みそ真の応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


昨日、友達のふみふみに里芋と大根っぱを山ほどもらった



さっそく、ごま油と本ダシと一味でけんちんにしたよぉ!!



野菜助かるぅ ありがとふみふみ

どんだけ好きかって。。

2012.10.11 22:57|テン
先月、ビニールのリボンを飲み込んぢゃった事件を起こしたテンですが



また味わってます(--;) 何がうまいんだかそんなもの…



放っておくといつまでも舐めてます



↓やっぱり気を付けなきゃいけません!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







【 おまけ 】


会社へのお中元で毎年「蘭の花」をもってきて下さる方がいるのだけど
真は難しいんぢゃね~かとの苦手意識でいつも放置していたの。。

でもブロ友「大阪の桐たんす職人さん」の記事で一念発起。

難しい知識を押し付けられると面倒になっちゃうけど
「今できる事」を職人さんの真似してやってみた!



いつもなら花を愛でて枯れておしまいの株から
チョロっと出てた小さな芽を
ハサミでチョン切って(やる事が雑!)植えたった!!
育ったらもうけもんだべ!


たんすの職人さんブログなのにぃ!猫ブログなのにぃ!
植物の話題でつながるってのも面白いねぇ

たんす職人さぁん!あーざーす!!



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



【 ついでに 】


会社の会長(90歳)が今年の春に挿し木で持ってきた葉っぱ


更に挿し木を繰り返したら…半年でこんなに増えたっ!!


葉っぱの裏が血管みたいに真っ赤なの


てか調べても名前がわからんの。。誰か知らねぇかなぁ?



事務所中の葉っぱを集めて社長室で撮る自由な事務員!真!!

3年前まで土いぢりなんてしたことなかったのに、
ある日突然園芸の神が降臨

虫嫌い!面倒くさいの嫌い!な真が社内園芸部
なせば成るなさねば成らぬ何ごとも!

紅茶のフィナンシェ♪

2012.10.10 22:02|料理
おととい8日はのんびりできたから、久し振りに朝からお菓子作ってみました!
ガラぢゃないのはわかってるよぉ



ずいぶん前にねぇタンが「コレうまい~♪」ってコンビニの
フィナンシェにハマった時期があって



セブンイレブンの「抹茶のフィナンシェ」1個120円!



え~っ1個120円なんて贅沢ぅ!!しかもコンビニには負けたくない真
。。


無塩バター丸ごと一箱溶かして、ほどよく焦がします。



バターを濾して温度を下げてる間に、卵白165g溶いて
砂糖135gアーモンドプードル80g蜂蜜30gに
小麦粉45g混ぜるだけ!超かんたぁ~ん♪



今回は分量を半分に分けて「抹茶」大さじ1強と



もう半分には「紅茶」薫りのいいアールグレイの
ティーバッグ破いて葉っぱごとファッサー入れて



二種類のタネ作ってやった!



室温に下がった焦がしバター混ぜて、デロンデロンのタネを
バターをなぢませるために冷蔵庫で一日寝かせて、あとは焼くだけぇ!!



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


夜中に焼きはじめたら、寝てたテンちゃん起きてきてお目めシバシバ



170度で18分焼いたら出来上がり!



約30個!って、ありがたみのない量だな…
1個120円だと思うから味わって食うのかもしれんね。。うん。。



しっかり密閉して置いておくと2~3日後もしっとりして美味しいのよん♪



↓旦那と娘がナニかを褒めるたび家事が向上する主婦の応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
 







【 おまけ 】


今回は卵が小さくて黄身だけ5個も残っちゃって



可愛そうだから味噌で漬けてみる事にした!



みりんと酒とミソクソに混ぜてキッチンペーパー敷いて



2日後の本日こんな感じ…なぢょだ!



夕飯に食ってやった!ねっとりした舌触りなかなかんめがったよ!

屋根裏のラップ現象?

2012.10.09 20:50|ニコ&テン
夕飯を作りながらパパの帰りを待ってたの。
今日は遅くなるつぅから、パソコン開いて今のうちにブログチェックでも
と思ったら地震とは違う軋む音が上から聞こえる。。ニキニキッて…
ちなみに我が家は平屋です。。



テレビを止めて、換気扇も止めて…シーン。。
「ニコぉ~?テンちゃ~ん?」呼んだけど来ない!おかしぃ!!
狭い家の中で気配がないなんて変
「ニコぉ~!」和室でキョドってるニコ発見!ん~~???


あの事件以来、無意識にふすまを開けておく癖がついた押入れ。。

覗いてみたら…何あれっ?押入れの天井板ズレてんぢゃん!!



理解不能???
確認せねば。。


訳わかんねぇ~!うそだべぇ!?



まだ半信半疑!


まさかねぇ。。



遠くでか細い鳴き声
潜ってたぁ!!


懐中電灯で照らしたら来た!断熱材を踏みしめる小さな足音とともに
屋根裏の暗闇からデビルテンちゃん登場!
しかも悪びれもせず「ニャ~♪」


ニャ~♪ぢゃね~よ
ボトンって下界に落下して無事終了。。



デカイ図体でよくも屋根裏なんかに上がるもんだ
小さい頃のニコは高いところが好きだったけど、こんな事したことない


まっっったく考えられないことをするテン
反省する気配もなし!


襖を閉めた押入れをうらめしく眺めながらうろうろしてるけど…
もしかして初犯ぢゃなく常習??



騒ぎがおさまったところに帰ってきたパパ。
長男厳重注意!



↓わははははぁ~ぢゃねぇよパパ大変だったんだからぁ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏の疲れ。

2012.10.08 23:45|料理
今頃たまった疲れが出てきたかも。。
腹壊してガオった真



もともと胃腸があんまり強くないから、くたびれてくるとすぐ胃腸障害



こんな時は食事を抜いて、ヨーグルト飲んで、腹減ってきたら中華粥…
でも今回は体が根菜を欲しているので ( 体の声が聞こえるんだよね真 )
ゴボーレンコンをコンソメで茹でて、他にカボチャさつま芋インゲン人参チンして
温野菜もぐもぐ食ったらば復活したっ!!



あとはひたすらガッツラ睡眠とれば「元気だ真」のできあがり!



↓ガオってたのは先週末。今日からすこぶる元気なのでご心配なく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


先週、新潟の帰りにパパと夕飯がてら寄った居酒屋で
パパが生ビール摂取しながら「コレ美味い!」ってたやつ!
悔しいから家でも作ってやった
「トマトとチーズのジェノバソース焼き」



ジェノバだかなんだか知らねぇけど、トマトをにんにく塩胡椒でソテーして
カマンベール乗せてバジルソースかけてみただけで超簡単に再現できた


居酒屋とコンビニには負けないからねっ!!挑む相手まちがってる


実家にバジル生え放題。ママちゃん自家製バジルソース作ってたっけ。。
昔は興味なかったけど今頃美味しさに開眼わけてもらお。。

まったり日曜日♪

2012.10.07 23:09|テン
お昼近くまでゆっくり休んで昨日に続きラーメン希望のねぇタン
んぢゃ今日はみそラーメン



からの、京バーム






テンはドリフト失敗してエサ台にボディーアタックかましてました
がしゃーんって。


テンちゃんの悪いところは反省しない事。



でもテンちゃんの良いところは落ち込まずに現状を受け入れる事。



↓放っておくといつの間にかキレイになってたりします
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

おかえりねぇタン♪

2012.10.06 23:26|家族
今月2日から大阪京都奈良へ修学旅行だったねぇタン
やっと帰ってきましたぁ!


疲れたべぇ!


ねぇタン大好物「ナスの挽き肉はさみ揚げ」準備してたけど
「ラーメン食べたぁい!!」事前のメール



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:

楽しかったぁ!って♪


そりゃあそぉだ

楽しがんべ!



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


ちゃんとお土産も買ってきてくれました♪



真にはネックレスパパには頭皮マッサージありがとぉ!



アメコミ大好きねぇタンはもちろんコレ



こらこら!






テンちゃんパニくるからやめて下さいねぇタン



↓青春はあっとゆ~間!思いっきり遊んどけ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

物欲の秋!

2012.10.05 22:34|家族
昨日のつづきです。

亀田イオンへ移動しました
二人とも好きな雑貨屋さんをうすらかすら♪
ニコちゃん売ってたぁ!なぜかゴジラチックの黒猫



ちょうどお昼だったから日中友好のために中華をチョイス!
満面の笑みの中国人が「いらっしゃいましぇ!ど~ぢょ



午後からパパのベルト、バック物色。。
物持ちがい~パパはもうよがんべっつうくらい
ボロボロになるまで物を大事に使う愛着型
なので品物えらびもじっくりゆっくり。。


デカくて広い売場は疲れるから休みながら買い物
両隣全員じじばば!


二人とも休む場所間違えてるけどね



パパの買い物だからと云いつつ、自分のワンピースもちゃっかり買って
目が三日月

甘いものもOK!



お茶したのにまた休んで。。



休んで


ついには寝て!



さらに寝る!


やりたい放題の迷惑な夫婦!!
「恥ずかしいからやめなさい!」て止めるねぇタンは修学旅行中で不在なの。。







夕飯も知り合いの居酒屋さんで済ませてやっと自宅に辿り着きました。


ただいまニコちゃんテンちゃん!



買う予定ぢゃなかった真のランニングシューズ!ジム用です。
サイズ22㎝!なんて見つけた時に買っておかないと!
デザインなんて選べないからヒモだけでもピンクに取り替えんべ
今までねぇタンのお古のバスケットシューズ(ジュニア用)はいてたからさぁ
お手伝いテンちゃん


キモい~!!って



テンちゃんの毛玉が可愛くて捨てられずにいて貯まっちゃったんだもん。


いーよいーよ理解されなくて!引けばいーさ!!
キモくて結構!!




↓ニコは毛玉できなかったから、テンちゃんの毛量にたまげた母な訳です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

食欲の秋☆

2012.10.04 21:56|家族
今日はパパのお休みに合わせて、真も有休とりましたぁ!
ねぇタン修学旅行でいないから、のんびりドライブ。。



とにかく田舎だから買い物するにも遠出しなきゃならんのよ。



今日はパパ用品を買い物しに来たんだけど、少し先の「ピアBandai」
ってとこに足を伸ばしてみました。



市場ってことで魚はもちろん肉、野菜、地酒、お土産etc.



見てるだけでも楽しい♪



ちょっと見てコレ!ってテンション上がった
懐かしいんですけどビバオール!!
東日本だけ?らしい昔30円だったアイスね



朝は寒かったのに気温が上がってきました。



でっかい酒屋さん


パパは日本酒飲まないから、じぃさんにお土産。
しかも小さい瓶ね


すでに一生分飲みきってアルコールを卒業した


ノンアルのシロップにハマってて、今はキウイの炭酸割り!
キウイソーダうまいのよ


平日だったから駐車場も空いてたけど、品揃えもしっかりあって楽しかったっす。


よし!んぢゃ次さ行くべ!!




↓ニコテン出演してませんけど応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

実りの秋?

2012.10.03 21:53|よろずもろず
今月末に市民文化祭の参加行事でお箏を演奏
するために合同練習してるのですが

今回の曲には「独唱」が入ります♪
何度が頼んでいる声楽家の方に歌ってもらうのですが
めったに会わないその方から…

「 知り合いに県職員でとってもよい方がいて、
    真さんに紹介したいんですけどいかがでしょうか? 」

ふぅ~なんとお見合い話!!

チビだからか!人生が薄っぺらいのか!実年齢よりは若く見えるらしく
度々あちこちから縁談話が舞い込むんだけど、
その度にセンセ(師匠)と大爆笑!


師 「 真ちゃん記録更新だわね! 」

真 「 県職員だなんてあと二十年早く紹介して欲しかったぁ! 」

声楽 「 でもその方28歳ですもん…二十年前って… 」

師・真・声楽 「 …わはははぁ~!! 」


再婚するには遅くないらしいよ 禿げてる場合ぢゃね~ぞパパ!



↓まさかオバちゃん達に弄ばれてるとは夢にも思わないだろうなぁ♂28歳!!しかもブログネタ^^
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

芸術の秋♪

2012.10.02 22:53|お箏・着物
おとといの日曜日は、またお箏の合同練習でした。



借りている公民館の周りがぐるぅ~っと田んぼ



台風が接近していたせいで、クソ暑いなんてもんぢゃなかったなぁ。



稲刈りも暑いだろぉな~!
なんて写真撮ってたら、おっちゃんに笑われたひま人に見えたのかぁ。。


全国的には終わってるだろうね稲刈り。。








「なんでうちにはお箏があってピアノがないのぉ~
みんなピアノ習ってるのにぃ!お箏なんて変だぁ
って暴れて小学1年の一年間でお箏の稽古をやめたねぇタン


何を思ったのか十年振りに「お箏習ってあげてもい~けどぉ」なんて言い出した!
よっしゃ!気が変わらないうちにセンセ(師匠)に伝えなくちゃ



爪は古いものがあるから、自分の指に合わせて新しい爪の輪を用意します。



来年秋に市内で行う、二年に一度の演奏会があるので
それまでにねぇタン一曲弾けるよーに間に合うとい~なぁ♪


つうか来年受験なのに悠長な母娘

芸術の秋って事で!!


*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


今日からねぇタン4泊5日で京都奈良修学旅行です!
朝4時起きで行っちゃった!!



↓やだぁ!さびしー!ねぇタン早く帰ってきてぇ!!寂しいお留守番の禿&禿の応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
