07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

種から育てた朝顔☆

2012.08.31 19:44|お花
5/22に種蒔きした朝顔の続報です。
しっかり育ちましたぁ



会社事務所のグリーンカーテンになってます



6/2には種120粒中90苗が順調に成長して7~8軒のお宅にも嫁入りしたの
花が咲くかどーか心配だったけど、なんとかたくさん咲きました。

工場の休憩所入口にも植えたった!!



去年、ヘブンリーブルーとフライングソーサーを一緒に植えてて採れた種だから
どっちが咲くのかなぁって思ってたけど、
フライングソーサー寄りの混合みたいな花になっちゃった!



うまくいけば11月まで花が咲きます。今年も種が採れるとい~なぁ



「色が薄いから赤いのにしたらよがんべ」ってほざいた工場のジ様がいたから
「じゃがぁしぃ(うるさい)自分で育ててみろボケナス」ってボコボコにしてやった!


がに股と口の悪さを指摘される事務員です




【 おまけ 】

今月のクレジットカードの請求額見たことないよーな金額でビックリした
パパ!あとよろしく

今日はのんびりしよ♪

2012.08.30 21:00|お箏・着物
雨も降ってないのにハッキリしたしかもうっすら二重。。
会社帰りに得した気分



大気が不安定なせーかな。
今年の空は見たことないよーな色んな変化をしてる気がするんだけど。。

家から見た東の空がコレで


振り返るとコレ!




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



今日はまたパパとねぇタンが映画「プロメテウス」を観に行ったから
は一人でまったりするぞぉ!



今月はねぇタンオープンキャンパスだべし、お祭りだべし
TDSだべしバタバタ続いたけど。。
10月にお箏の演奏会に参加するから、練習しなきゃいけないのよ。
今回は2曲だけ。


暑くて、お箏の準備するのも億劫で、家でなんか全然練習してなくて
週一回の師匠ん家での稽古も身が入らず上の空
そろそろ本腰入れなければ。。9月から隔週で合同練習始まるからマズイ訳



ちなみに真は生田流なので爪は四角です♪



最初は興味津々のテンちゃんです!



一時間も弾いてると飽きちゃったみたい


ニコはお箏なんて見馴れてるので来やしない。ウルサイだけだしね

小さい頃のニコは立ててあるお箏に登って何度か倒したことあります
ニコのほーがやんちゃだったのかも。。



↓三味線にしちまうぞ!と叱られたニコの応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

自因自果だテンちゃん!

2012.08.29 23:43|ニコ&テン
今日で10日連続の猛暑日だってひっからびっちまぁ
うちの93歳のばぁーちゃんなんかミイラになっちゃうよ



廊下でまったりニコちゃん発見。。



ニコは茶の間のエアコンが苦手?なのか、朝日燦々の玄関に居たり
風の抜けない和室の隅に寝てたりする、ちょっと変わった人です。人ぢゃないや
手足が長いニコ。。


ドスドスドスって足音が近付いてきたと思ったら、
いきなりニコにダイブするテンちゃん



真とニコが喋ってると必ずとんできて真ん中に割って入るテンちゃんです!
一応コレってやきもち的なものなのかな?
テンちゃんデカイ!


なぜかやったほーもやられたほーも毛繕いしてるし左足ピーンてシンクロ!




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:




夜!ねぇタンに枕にされるテンちゃん。因果応報!



ひとにした事は必ず自分に反ってくるんだよテンちゃん





↓デッカイ体でアタックされるとさすがにニコもフギャってゆー。。応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

陰日向。。

2012.08.28 21:38|ニコ&テン
ニコテン大好きなポンポンに目がキラッキラのテンちゃん♪
ファーミネーターのお陰でお顔もシュっとしたかな



ジャ~ンプ!!


キャッチ!


実は……、この写真の中にもう一人。。



いるんです!


暗い和室からジーッと見つめるニコちゃんです!黒いからわかんねぇ


ニコもポンポン大好きなんだから一緒に遊べばい~のに
しばらく無言で見つめてから、更に奥へ引っ込むの


電気付けたら…。



パパがわざわざニコのところまで行って遊んであげよーと


やっぱり乱入!!








ぢぃーっと見られてやりづらいニコです。。




↓ 陰と陽? 動と静? ニコテンふたりの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ただだった!

2012.08.27 20:58|よろずもろず
家中毛だらけ状態の中、ようやく手に入れてみました。コレ!



テンはまだ小型だべや!と思い込んでる真( いやっケチっただけだけどね )



真は買い物っていえば、歯医者とパーマ店以外すべてクレジットなの。
公共料金はじめ生命保険からコンビニまで 全部!

んでもってポイント貯まるでしょ。
   ↓
ギフトカードで戻るでしょ。
    ↓
じんわり贅沢品をゲットします。



ず~っと欲しかったファーミネーター、ネットで安くなってるのとペットショップので
ウロウロ迷ってたんだけど、ギフトカードで買えるペットショップにしました。
だからタダ!!


贅沢品てのがニコテンの物だったり、真の帯揚げだったりなのよ。



雑な人間だけど何気にやりくり主婦なんです
気持ちい~べやテンちゃん


これで少しはテンちゃんスッキリするかなぁ♪



↓ホントはペット用バスタブも欲しかったけどジャマになるから諦めた。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ











あ~っやっと1ヶ月振りにジムに行ってきました!


ヒロ君は他の会員さんと卓球!
ストレッチと、ゆっくり2㎞だけウォーキング♪


運動しないと痩せるんだよね真。。ジム泣かせ。。
筋力と食欲が落ちるせいだと思うんだけど。
体重なんか気にしないの!40オーバーは日々たるむ部位をなんとかしたい訳よ。
ヘソから上がげっそりしてきて、下半身に何物かがへばりついてんだよ!
ついたらなかなか離れないゼーニ君。。

痩せると老けるし、太ると着る洋服がないし。。微妙なお年頃だねぇ


でも四十代ってこんなに楽しいと思わなかったぁ
んぢゃ五十代はもっと楽しいのかなぁ。。
んだがら六十代のオバ様って笑ってばっかいんだべなぁ。。
どうせだから楽しく歳とんべ!

真夏の白昼夢☆

2012.08.26 20:20|ラーメン
今週は疲れたから日曜はズルをして、お昼ご飯を外に食べに出ました。
外食ってもラーメンだけどね


市内の中央商店街から東に入る細い路地に、向かい合う長屋がそれぞれの店舗になっている
ノスタルジックな昭和の横町、通称「マーケット」にある上海ってお店が
真とねぇタン共通のお気に入り!
女将さんはじめ店員さん全員女性(日本人だよ)。。すっげぇうまいの



あ~美味かった!ってお店を出て振り返って写真を撮ったら。。
どこからか遠くの路地のずぅ~っと奥のほうから「おねぇ~ちゃーん!!」て子供の声?



「???」て思ってる間にパタパタパターって超可愛い女の子が走ってきて、
迷いもなくねぇタンにぺたぁ~!ってくっついたっ!!



人違いかと思ったけど、「おねぇちゃーん」て連呼しながらねぇタンから離れない。。
新手の美人局かっ?オレオレ詐欺ならぬアタチアタチ詐欺とか?んな訳ねーな


なんとか見計らって「ぢゃあね!バイバイ」って別れたら
とっても寂しそうな顔で見送ってた。。

車中での会話

「まぁの(真の呼び名)の隠し子とかぢゃないよね?」
「産んだ覚えねぇーよ!」

宮崎駿ワールド的な不思議な気分。。

しばらく「おねぇちゃーん!」てはっきり通る声が耳から離れませんでした


しかし二人の姿をあとから見たら、なんか恐い似てる。。


映画のアダムスファミリーに出てくるゴメスの従弟
全身毛だらけのカズンイット親子かっ!!

もしくはメ〇ットシャンプーのCM親子かっ!

写真を見ながらの会話。

「ねぇタンの子ぢゃないの?」
「産んでねぇ~し!!」








家に帰ると毛だらけ兄弟
産んでないけど真の息子たち!



とりこんだ洗濯物の上に寝るのはやめてくれよテンちゃん
ファーかと思うほど毛がつくんだから。。



↓超可愛かったなぁ♪未来から来たねぇタンの娘だったりして
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコと真の秘密

2012.08.25 21:36|動画・戸開けシリーズ
ニコは潔癖性なので撫でられるのも苦手。
玄関に出迎えには来るのにスリスリしたりは絶対しません。
エサをねだる時も、目を見つめて「ピニャピニャ」喋ってアピールするだけ。
ぶれぶれだな


でもお風呂場でだけは別猫なんです。

真は湯舟の蓋を半分だけ開けて入るんだけど、必ずニコも一緒に入ってきて
蓋の上であれやこれやお喋りします。


しかも自分でドアを開けて入ってくるの。

↓半年前の動画ですけど、ニコちゃん毎日こんな感じっす




真が顔や体を洗い終わるとスリスリタイムです。
湯舟に入ってる真とニコの目線が同じ高さになるのでベタベタぁスリスリぃ
真の顔は毛だらけ、ニコはぬれますが気にしません。


飲み水も、お風呂のお湯をごくごく飲みます。
↓これはちょっとやり過ぎなニコ。

いつもは手桶から飲むんですけど。。


で、お風呂からあがって体を拭いてると、ニコが洗濯機に上がって
やっぱり真の目線に高さを合わせてからスリスリ。。



おかげでまた真の顔は毛だらけです。せっかくお風呂はいったのにねぇ。。
ずーっとゴロゴロ喉なってます


なにやら喋りながら甘えるのでベロ出てる率多いニコ



密室でらぶらぶを楽しむニコと真でした!!



↓いつもはニヒルでクールなニコちゃんの秘密にポチお願いしまぁす*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

それぞれの甘え方?

2012.08.24 22:17|ニコ&テン
一泊二日のお留守番をしたニコテンですが、家に帰ると二人で玄関までお出迎え!
( スマホ充電なくて撮れなかった )




テンはさっそく家族全員の視界に入る茶の間のど真ん中で自己アピール!!



で、パパの晩酌の相手をします



わかってんのか?



一方ニコちゃんはとゆーと…



一人で廊下にポツンといるわりには耳がこっち向いてるよ


お兄ちゃんて疲れるよね!テンちゃんの面倒みてくれてたんでしょ
ありがとニコちゃん


このあと二人でお風呂に入って新婚さんみたいにベタベタしました



↓両極端なニコテンの応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ただいまぁニコテン!

2012.08.23 23:53|家族
昨日までのディズニー記事つづきです。



二日間十分に遊んで、あとは帰るばかりです。
舞浜駅3時半に出ました。



疲れたねぇ


6時の新幹線まで東京駅ぶらぶらします。
あ~ちゃんとヒロ君は駅の外に出て、新しくしてる駅の外観見てきたって!

新幹線の乗り場から頭だけ見えた。


駅弁ぢゃなくてKeiyo Streetでお弁当買いました。
ねぇタンと真は同じ「ブラウンライスデリおもて」の豆腐ハンバーグ!
何が気に入ったって263kcalだって



パパはマグロのお寿司。。新幹線で晩酌開始です



ecutoで「串くら京都御池」の焼き鳥買って、同じ顔で食らう父娘!
似てるっしょ!


まず新幹線で一時間半です。
  


在来線でさらに一時間。



最後の乗り換え二両編成!どんだけ田舎かぁって



遠くではげしく稲光が光ってて、かなり蒸し暑かったのに
なんと列車内はエアコンなし扇風機のみ
パパ怒ってるしぃ


ようやく到着です。



ただいまぁ!ニコテン!!
会いたかったぁ!



長々のディズニー記事にお付き合いして頂いてあーざーす!!
明日からちゃんとニコテンに戻りますね



↓良い子でお留守番できたよーですニコテン応援よろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続:行ってみたげんぢょ♪

2012.08.22 22:43|家族
くっそ暑い!は何て言いかえればい~の?


前日の記事を見たねぇタンからダメ出しがあった。。
真の言葉使いが悪いからシーがつまらない感じがするって。。
ちゃんとしなさいって叱られた

楽しかったよぉ!とっても楽しかったもん!
正直な感想をちょいちょい入れるのが悪いのかっ
真のくちが悪いのは今さら治らないもん。。

それをふまえて昨日のつづきをご覧下さい。


↓娘に叱られる残念な母の応援もお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




ディズニーシー2日目!
あ~ちゃんとヒロ君はランドに行きました!帰りに合流します!

朝早起きのパパはホテルだってぇのに「ゴミ」をまとめ始めました
どんだけマメなんだべ。。


ねぇタン起きれません



ホテルのとってもチープ庶民的な朝ご飯を食べて
荷物類を送ってからチェックアウト。



予定より30分遅れてディズニーシーへ!



朝、スタンバイで「タワーオブテラー」です。
10時に並んで11時には出てきました。
隣のトイストーリーからタワーオブテラーの入り口まで行列できててたまげた!



タワーオブテラーとインディージョーンズてさ、絶叫してる姿を写真に撮られるでしょ。


本日は親子3人で同じポーズするべやと意気込んで
結局全員一致したのが……これ!



全日本プロレスの武藤敬司のポーズ!!


そもそもふざけた家族なんだけど、いよいよ壊れはじめました。。
特にパパとねぇタンの変顔止まらない。似てる顔がダブルでやるから腹立つ


写真買ってきたけどキレ過ぎてて見せられませ~ん



ちょっと早目にユカタンベースキャンプグリルで昼食です。
真は朝ご飯でお腹いっぱいだから無理サラダだけ食った。



さっき通った時は120分待ちだったけど70分になってたから
インディージョーンズ乗ります!



これもまたお見せできないポーズなので
撮られた写真を撮ってみるパパを撮ってみました。あっルール違反か
(注:結局ヒドイ写真で破棄したけどね)



開園8時半の朝イチに間に合わなかったせいもあるのか乗り物的にはこんなもんかぁ。。
本日はのんびりまわってます。


こんな感じで1時を過ぎたので



ロストリバーデルタから「トランジットスチーマーライン」に乗って
メディテレーニアンハーバーまで戻ります。



やっぱ、くっそ暑い!!



日陰は涼しいの。風もあって気持ちいいんだけど陽射しが暑い!
夏だから仕方ない。うん。

マンマビスコッティーズベーカリーで「グリーンマン」を食べてひと休み。
甘い!ナニを食っても同じ甘さだ!



買い物して帰るべ!なんて話してたらショーが始まりました。
かなり放水するから下着透け透けの女性を何人か目撃!



東京駅18時の新幹線なので、だいぶ早いけど舞浜駅15時待ち合わせ。
あ~ちゃん&ヒロ君と合流しました。


あ~ちゃん&ヒロ君はランドを早目に切り上げてイクスピアリをまわったんだって。



だいぶ長くなったから残りは明日UPします。あとは新幹線で帰るのみ。



↓ニコテン待っててねぇ!!あ~っお土産買ってなぁい!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏休みだから行ってみんべ♪

2012.08.21 23:18|家族
ねぇタン高2ヒロ君小6なので、みんな揃ってのお出掛けは今年くらいかなぁ。。

お盆中2週間休み無しのヘトヘトパパの休みに合わせ
一泊でディズニーシーへ行ってきます!

ニコテン初めての二人でお留守番!
「 もふぎんのけいさん 」に見習って、準備ばっちりです。

エアコン28度設定、エサ山盛り、水4器、トイレはもともとニコテン分2台。。
あと心配なのは毛玉ゲロくらいかな。。

しゃ~っ!!行ってくるぞおまいら!!


カバンに入っても無理ぃ~!



以下、ひたすらディズニー記事なので、興味のない方は飛ばして下さいな。

厚かましいけどポチリして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



出発してからすでに1時間半!

こんな時しか乗らない電車二回目の乗り換えで新幹線ですぅ


3時間半くらいで東京到着です。
動く舗道でテンションがあがる田舎者地下の京葉線へ!


朝7時半出発でお昼前に到着!
舞浜駅構内にあるホテル「ドリームゲート舞浜」に宿泊です。
宿泊代とJRチケットのセットでお手軽お手頃なのよ


このホテル、洗い場があってのびのび湯舟につかれる部屋風呂つきなの♪
パパの疲れも半減
駅の建て屋に吊り構造になってるらしく、電車の震動はあるんだけど
寝る頃には疲れてるから気にならず爆睡できます。



チェックインには早いので荷物だけ預けて、そのままモノレールでディズニーシーへ!!
新アトラクションのトイストーリーバージョンになってました。



ちょうど正午に到着!くっそ暑い



まっすぐ「タワーオブテラー」でファストパスをとったけど
この時点で夜7時の予約時間




①マーメイドラグーンのショー「アンダーザシー」を見てから
②ミステリアスアイランドの「センターオブジアース」をスタンバイで乗りました。



③ロストリバーのショー「ミスティックリズム」はディズニーっぽくなくて、
ダンサーの方々が最後に被り物を脱いで挨拶する場面でなぜか真は必ず涙が出るの!
涙腺ゆるんでるのは歳のせいか!
みんな頑張ってるなぁと思って感動しちゃうんだよね。。

ミッキーマウスも頭とって挨拶してくれたら感動するかも

ディズニーもミュージカルも実は苦手なんだけど真

ちなみにねぇタンも「アンダーザシー」のアリエルを見ると泣く
パパはパレードを見ると泣きます。。
三人三様のツボがあるらしい。。


④ロストリバーデルタの「インディージョーンズアドベンチャー」に
スタンバイで乗り、この時点で夕方5時半です。



うまいこと飽きずに待てるよになってるのよねぇ。。



時間があいたので今のうちにメディテレーニアンハーバーの「カフェポルトフィーノ」で夕飯



あ~ナニを食っても同じ味
美味しさを求めるのが無理だから文句は言わないけど、やっぱり苦手


⑤ファストパスをとった「タワーオブテラー」へ。明日も朝イチで乗るって!





新アトラクションのトイストーリーは420分待ちとか
我慢の範疇超えてるべな。。もちろん真たちは素通り


暗い!早い!絶叫系乗り物が苦手なヒロ君とねぇタンがバトンタッチして
ねぇタン&あ~ちゃんの二人がファストパスの⑥「レイジングスピリッツ」へ移動。
二度目の⑦タワーオブテラーにも乗れたらしい!


ヒロ君と真は⑥アラビアンコーストの「マジックランプシアター」3Dシアターです。
そこから⑦ポートディスカバリーの「アクアトピア」へ。これは昼間くそ暑いから無理!
夜暗くなってライトアップしてからがキレイで涼し~の

パパは疲れが限界でベンチで寝てました

くたびっちゃから本日これで終了です。歩きたくないから
片道の⑧電動式トロリー「エレクトリックレールウェイ」に乗って戻ります。

ヒロ君が持ってたDSで歩数を見たら二万歩超えてたって
明日もつかなぁ。。
閉園まで時間があったけど、パパとヒロ君と少し早くホテルへ戻りました。


すでにペース配分を間違えてるねぇタン明日もつのかぁ?


ニコテン二人で何してるかなぁ。。なんて心配しながら明日の予定もそこそこに就寝。
お風呂気持ちいがったよぉ!!

↑こんなのが明日も続きますけど、なんとか応援お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ジャマなんですけどぉ♪

2012.08.20 23:47|テン
本日、簡単更新です。




ナニをしてるかってぇと…テンちゃんポインターを見つめています



そのうちパソコンの裏を探し始めるおとぼけテンちゃんです


あ~疲れたぁ明日はディズニー記事です。
コメント返信は明日しますねぇお礼ポチ訪問で許して!!


↓猫ブログなのにねずみメインでい~のかぁ。。応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

甘え下手?!

2012.08.19 20:47|テン
毎回のことですが、パソコンを始めると
テンちゃんもついてきます。
しっぽ邪魔!


せまくて不安定なプリンターの上で
わざわざ毛繕いしなくてもいーんぢゃね?



落ち着いたふりしてるけど、完全にはみ出てるだろ!!


4月頃(テン7ヶ月)も似たよぉな記事載せてるの。成長も見てみて下さい。


前足も変だけど…。



後ろ足はもっとイミフです




↓21日~22日とねずみに会いに出かけてきます。応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

実家のマル♪

2012.08.18 20:57|マル
忘れた頃の出演者、真の愛猫マルじぃさんです。

ボケてます!


でっかくて優しくてイケメンで、心が通じあえた猫だったのに…


足腰弱ってるのに徘徊するし、怒りっぽくなって、食い意地だけ強くなっちゃって。
じぃさんのくせに外でケンカして血まみれで帰ってきたり、
毛並みもパサパサ、お鼻真っ黒


世の中にはまだまだ現役でもっとお年寄り猫がいらっしゃるってぇのに
14歳でこのボケよーはちと早くないか?


昔は真にべったりでラブラブだったのに、こうして撫でても
そのうちイカ耳でかじろーとします。


生きててくれるだけで嬉しいけどさ!



↓まだまだ元気なマルの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコの癖!

2012.08.17 23:51|動画・戸開けシリーズ
今日は簡単更新です。

ニコはいつもしっぽを左寄りにフリフリするんです。
たまたま動画が撮れたので、お暇な方は見て下さい。

オチはありませんのであしからず!




↓ついでに隣のテンちゃんお手てぶらんにもポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続:太鼓台競演♪

2012.08.16 21:28|行事・祭礼
昨日の記事のつづきです。。

( 注:今日もニコテンでてきません )

太鼓台は集合場所から中心市街地をひとまわりしてメインストリートへ向かいます。



真とねぇタンは直接メインストリートへ

まだ仕事中のパパは職場からお祭りに直行する予定なので
お迎えがてら向かうとナイスタイミングで会えました。

太鼓台が来るまで知り合いのお店でひと息
日頃、動かないねぇタンは早くもバテ気味
くされ芸者みてぇだな



外国人のお客さんにパパの足袋を珍しがられてた
パパ!その外人さん日本語ぺらぺら喋れるんだけどぉ





太鼓台競演に合流です!!



せまいメインストリートの中心部200mくらいの区間を
24台の太鼓台が祭囃子を演奏しながら往復し練り歩きます。



沿道の見物客とは間近にすれ違うので迫力も伝わり、終盤はほぼトランス状態♪



それぞれの太鼓台があまりに近すぎてうまく写真におさまらん。。



もう少しのところで雨が降り始めたので、早目の撤収となりました!



雨宿り中に撮ってもらえた親子写真



これで今年の夏も終わりだねぇ。。



↓まったくニコテン出てきませんが応援して下さいな*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

勇壮な太鼓台競演♪

2012.08.15 23:16|行事・祭礼
またまた本日もお祭り記事です。
お忙しい方はスルーしてくださいな

夏祭り最終日の今日は、市内22地区から24台の太鼓台が一堂に集結し
メインストリートを練り歩きます。

ねぇタンの浴衣を買った呉服店さんで着付けをしてもらい、いざ行かん!



腹ごしらえにならないけど、福引きで当てちまったメロンでも
食ってから行こうか…食べ物を察知すると必然的にテンもテーブルに並びます





今日は真の母ママちゃんの着物です。
真の父パピがママちゃんにプレゼントした帯なんだってさ!けっ!



よっしゃ!集合時間です。


さらにここから、各町内の太鼓台が集合する場所へ移動します♪



各町内がそれぞれ太鼓台を持っていて一斉に競演する♪のは
全国でも珍しいとか…ホント?!



日も暮れてきて、太鼓台の提灯が点灯すると益々幻想的です。





24台が一堂に会して祭囃子演奏が始まるとそりゃ~迫力があるもんです。
いよいよ出発!
ヒロ君太鼓♪

なんか長くなりそだからまた明日。。

まだまだ続く夏祭り!

2012.08.14 22:39|行事・祭礼
猫ブログと唱ってるのにお祭り記事が続いて申し訳ない…。
下のほ↓にちょろっとテンちゃん出てます

今日と明日は市内中心部で夏祭りです。

夕方、地区単位10チームの子供祭囃子が特設ステージで演奏します。

真の地区も、甥っ子ヒロ君が代表(六年生だから)なので見に行ってきました。


曲目は「若囃子」「松年神楽(しょうねんかぐら)」「豊年囃子(ほうねんばやし)」「練込み(ねりこみ)」です。
上手だったよぉ~♪オバばか(^_^ゞ


その後、「蔵太鼓保存会」による演奏、夜には約1000人参加の盆踊りがあります。

真はヒロ君だけ見て帰ってきたけどね。。


お天気い~んだけど、空は不安定で雲もくもく動いてます。
夕日がキレイ

雨が降りそで降らないから蒸し暑いのねぇ。雲が低い~









【 おまけ 】

Amazonボックスから溢れるテンちゃんです。



あっテンちゃん昨日で11ヶ月になりましたぁ




↓最近いたずらを覚え始めたテンの応援ポチリとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お墓参り。

2012.08.13 20:39|家族
真地域は今日13日がお墓参りです。

通称「墓地公園」て市営墓地に、ばーちゃん家、パパん家、真ん家があるので
お墓参りのハシゴです(ハシゴったらバチ当たりか)




*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



2~3日前のチラシに「ひんやりペットボード」が載ってたんだけど
なんと御影石!!石材店さんもなかなか考えるもんだね


7500~12000円だって


うちはこんぢい~べ!!




↓1980円のアルミボードでも買い渋った真の応援よろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃんストローに挑戦!

2012.08.12 23:47|テン
生協で買い物してたら、こんなコーヒー牛乳発見!!



昔、こんな四面体の紙パック牛乳あったよーな気がするんだけど。



テンちゃんはストローが入ってた袋をかみかみに夢中!
食べちゃダメよ!


袋とかビニールとかカシカシするもの大好きです。



あっ気がついた!!


またかぢる!


飲めなくなるからやめてちょ~だい
美味しかったぁ♪



↓テンちゃんの応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

今日もお祭り♪

2012.08.11 22:08|行事・祭礼
家の前を山車が通ります。


仕事が遅かったパパはここから合流。いってらっしゃ~い!


今日はゆっくりねぇタンと妹のあ~ちゃんと出店でも見てきます。


んで、神社にお参りして焼き鳥買って帰るべ!




来週14日は子供祭囃子演奏盆踊り、15日は市内の山車24台
メインストリートを練り歩く「太鼓台競演」があります。



まだまだ続く夏祭り!

夏の祭礼!

2012.08.10 23:20|行事・祭礼
市内を縦断する川があり、その川の西側にある神社の祭礼が8月上旬開催、
真の地区は東側の神社で毎年8月10日と11日がお祭りです。
どちらの地区も各町内で祭囃子の山車が出ます

今年は着物を着て参加してみようかと思い立ち、
まずはねぇタンの浴衣を借りてみました。


夏の着物は小物が揃ってなくて、いつも面倒になり諦めてたんだけど
パパのおば様から帯や夏の襦袢を頂いたり
なんだか今年は着てみろとばかりスムーズ


帯留めはブローチでも代用できるってゆーから見繕って。
右上は会津塗の華文ブローチ、宝相華文様をオリジナルにデザインしたものなんですって。
左下は堆朱(ついしゅ)のブローチ、ちと渋い。。
他はクリップ式の帯留めで、右下は七宝焼、左上は表面が透かし彫りになってます。


見てるだけでワクワクするぅ




さて、家の目の前のお宮に6時集合、子供会で演奏できる子や大人は山車の後方、
山車を引っ張る子供や家族は前方にわかれ町内をひとまわりしてから



5町内の山車が集まる集合場所の神社へ向かいます。



甥っ子のヒロ君は6年生で大太鼓を叩いてます。太鼓の達人も上手いのパパは笛♪



5町内が集合して、ここから山車が連なり改めて町を練り歩きます。
日も暮れて山車の提灯に灯りがともりい~感じでしょ。。



今年はパパがお祭役員代表で、しかもうちの町内の山車が先頭になる年だったので
滞りなく終わればやっと肩の荷がおりるってヘトヘト
仕事も休みなしで殺人的スケジュール!太鼓叩いてますけど、体力もつのかね



祭囃子の山車は二日間昼と夜の運行なので、子供たちもたいへんです
お宮に帰ると御菓子袋とジュースがもらえます。



また明日も続くので体力温存しなきゃねパパ









【 おまけ 】

エロテンちゃん健在でした。
男子柔道は見ないのにシンクロは食い入るテンちゃんです。


エロテンシリーズはこちら!


↓エロテンちゃんとお祭り男パパの応援をよろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

忘れた頃にやってきたぁ!!

2012.08.09 21:44|行事・祭礼
ピンポ~ンって宅配便が来た!



以前の記事、福引きで「金の玉」当てちまったメロンです。



食べ頃に届きますってぇのが今なのね



で、パパはジャイアンツのユニフォームが当たったんだって小躍りしてた
ローカル球場の外野だけどチケットもついてたんだって
今日は当たり日かぁ!!


今日は家の前の神社のお祭りなんです。同じ建屋に町内の集会所があるとゆー立地
集会所の脇に山車の車庫があります。



パパ今年は町内役員で、しかも本日休みだったからお手伝いしてきたって
御利益でもあったのかな



明日とあさっては、近隣の5町内の山車がでるお祭りです。
パパは祭の町内代表も任されてるので、その準備もしてきたのね。



真が住んでる町内は旧国道に面している、市内で最初の商店街だったので
なかなか歴史があるそーです。
店舗の名残が軒を連ねていますがほとんどは閉じていて
造り酒屋さんや醤油屋さんが残るくらいかなぁ。。
昔の話をじぃーさん達に聞かされるのもこの時期面白かったりします。


祭囃子は小学生の子供会中心で、ねぇタンも小さい頃は笛を吹いてたのに
ここ数年出ていなかったの。。
久しぶりに真も初めて浴衣を着て参加してみよーと思います。


お盆を控えてなかなか忙しい日が続きますねぇ。。皆様ご自愛くださいな。。


↓引き続き応援よろしくお願いしますぅ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

毛玉でよかった!

2012.08.08 21:45|テン
テンちゃんコレなぁ~んだ?



テンちゃんのオチリにぶら下がってたんだよぉ!



ブラッシングしてるのにできちゃうんだね。。
ファーミネーターてのぢゃないとダメかやっぱ!
仕方ないからハサミでちょん切ってやったぜ。。



ファーミネーターって聞くとシュワちゃんの顔が
出てくるのは真だけかな。。どーでもいー事言っちゃった。。



たまにこんなウンチョスをぶら下げてることがあるから
気を付けないと大変(;´д`)
(そーいや昔こんな事もあったなぁ)
オチリのまわりだけサマーカットしよか?



もうすぐ11ヶ月になるテンちゃんだけど、一度も洗ったことないの
ねぇタンも夏休みだし手伝ってもらって、シャンプーしてみようかな。
その前にシュワちゃん買ってこよーか。。








【 おまけ 】

抱き枕!?



幸せぇ!!


↓ウンチョスがぶら下がってても気にしない無神経テンの応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

残念!!

2012.08.07 21:24|テン
例の如く堂々とテーブルでくつろぐテンちゃんです



たまにはアップでアップ( すいやせん。。云いたくなる年頃なの )
お耳も


お手ても



可愛いと思ったら…鼻くそテンちゃんでした残念!!
見えるぅ?



↓鼻クソテンとダジャレが残念な真の応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

定位置♪

2012.08.06 20:34|テン
うちは平屋で狭いから、茶の間でくつろぐのも食事も兼用
「ごはんだよぉー!」て、おかずを並べはじめると100%テンも並びます。



最初は叱ってたんだけど、毎日当たり前のよーな顔をしてそこにいるから
こちらが慣れちゃった。。

つまみ食いもせずただそこにいるだけの。。



みんなの視線が集まる場所で安心するのかなぁ。。
自分も家族だってわかってきたかなぁ
一緒にオリンピック見たりするし





↓しかし自分の名前を呼ばれてもいまいち反応が悪いテンの応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

失礼なテンちゃん!

2012.08.05 22:20|テン
昨日おとといと強行スケジュールで脚が筋肉痛です。

本日充電日∞∞

ブログってぁ~二日間もほっとくとこーなんのかぁ・・・ふーん。。
て、浮世の厳しさを感じながらも律儀に来てくださった方々への
お礼参り…もといお返しポチ訪問に勤しんでたら。。



テンちゃん「ボクも手伝おっか!」て机に乗ってきた。



しっかし、コレッ!!



マウス動かせないぢゃん!!



絶対、確信犯なのテンちゃんてぇ
今日はシッポだからまだ許せるけど、もろにオチリ乗せたりするしぃ。



座る時も寝てる時も、体の下にペンやリモコンあってもおかまいなし!
むしろあえてナニかの上に乗ってるんだよねテンちゃんて。
凸凹好きなのかしら??

振り返り様にデカイしっぽでニコの横っ面を撫でたりもするテンちゃん。
潔癖性ニコはホンキでうんざり



↓そばには来るのに一緒には寝てくれないツンデレテンちゃんの応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

オープンキャンパスだったのぉ。

2012.08.04 22:33|家族
昨日からのつづきです。

都心のだぁだん家から電車で約1時間
今回の目的地到着です!



改札口に学生さんスタンバってて道々流れるよーに誘導、スムーズに大学へ。

東京のお姉ちゃんもついてきてくれました
お陰で電車もすいすい乗り継ぎできて助かりました。



受付してから、真っ直ぐ教室へ移動。。
素敵なセンセだったし。


わお~っ!お尻ムズムズするぅ!嬉しいってことよ。。
面白い授業であっとゆー間に終わっちゃった。



ランチのチケットがついてたから、ちょっと早いけど学食へ



午後から現役学生さんの学部紹介を見たいので、それまで校内まわってみよか。



って、食堂でゆっくりしてたらナニか来た!!



大学のキャラクターさんでした。暑いべなぁ



気温も覚悟したほど上がらず過ごしやすかったなぁ。
キレイな学内です


学校の歴史展示室なぞ立派だったしぃ。



図書館見たり。。



学生さんの生の声が一番貴重ねぇ。。
とっても分かりやすい学校紹介でねぇタンも目がキラキラ

有意義な一日でした!あ~楽しかった


帰っぺ!帰っぺ!


夕方、高速バスが代々木からでるので、だぁだも見送りにきてくれました。



かけあしでバタバタとお邪魔しました!毎度お世話してくれてありがとだぁだ









昨日の東京と同じお月さま



真ん家がある市内は暗くなると人なんか歩いてないし
9時には信号機点滅するんだから!
あ~田舎に帰ってきた感じ♪


ニコテンお出迎えしてくれてました




あ~くたびっちゃ!!風呂入って寝っぺ!


↓プレデターのフィギアの値段にも大学の偏差値にも、まだまだ手が届かないねぇタンの応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

旅行ぢゃないんだよなぁ。

2012.08.03 23:24|家族
以下、ニコテン出てきませんよ!
しかも長~~い記事です。。
途中、東京恵比寿の野良猫ちゃんチラッと登場しますが
お急ぎの方は飛ばしてくださいな。

↓もしよければポチだけでも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




いきなりですが、着きました新宿


朝7時の高速バスでお昼近くに到着するってどんだけ遠いんだってね!

その足で中央快速線に乗り、真っ直ぐ吉祥寺へ向かいます。
オレンジ色の電車で15分。



中学からの親友と合流して、遅い昼飯のタイ料理。
   

お互い一人娘なんだけどぷぷぅ
真にしてみたら友達の子が孫みたいなもんで可愛いくてしかたないのぉ


トムヤムクン美味かった

3時間くらいの吉祥寺滞在でした。
戻る途中の中野で下車…

なんでって、ねぇタンが中野ブロードウェイに行きたいって。
あっ写真忘れた。。いや忘れてたほがいーな。。

疲れたからお茶しよーかって寄ったのが甘味処の梅家さん。
もっのすごい懐かしい感じの味
足が痛いねぇタン→

さらに恵比寿で下車。。
結局「エイリアンオタク」のねぇタンはマニアックな店ばっかり


残念な娘だぁ。。
プレデター物色中

体育会系の真は付き合ってらんないから、近くをうろうろしてみたけど
まず飲み屋しかなぁい当たり前ぇ。。

場末な路地で猫ちゃん発見!


よく見たら「劇画チックな顔」してるんだよぉ
アップ撮れなかったけどね。。
顔~見える?

人懐っこくて落ち着いてるなぁって思ったら、
ビルとビルの間にちゃんと餌と飲み水置いてありました
可愛がられてるんだわぁ♪







東京の義兄、通称「だぁだ」から連絡きたぞ!早く行くべねぇタン!!

焼肉ご馳走してくれるってさ!隣の目黒で乗り換えて来いってーから
フラッと電車乗ったら逆まわりぢゃん渋谷ですぐ降りたけどね


だぁだ常連、オリンピック柔道選手も食べに来るって焼肉屋「元山」到着!



店員さんも全員しっかりした接客で、お肉も美味しいし良いお店



んめがったぁ!ごちごちでしたっ!!









そんなこんなな一日だけど、本来の目的は明日!
ねぇタンのオープンキャンパス見学で埼玉まで行く事なんです!!

東京の月明日も晴れるかなぁ


足イデぇ~××

みっちゃんばぁちゃん!

2012.08.02 21:36|家族
夕方水撒きしてると…。



すぐ裏に住んでる真のばぁちゃん93歳散歩中!



大正生まれで一人暮らし、自炊してるスーパーばぁちゃん

買い物に出掛けなかった日は、わざわざ足腰強化のために
マイカーをおしてご近所をぐるぐる2~3周します。



暑いのに長靴はいてるから
「とうとうボケたのか?ばぁちゃん!」って言ったら
そんねぇ庭の水撒きして、そのまま散歩さ出ただ!」って
真より記憶力のよい、まだまだ頼り甲斐のあるばぁちゃんです。


【 おまけ 】

あれぇ?トンボって秋ぢゃね~の?









【 おまけのおまけ 】

4日土曜日にねぇタンがオープンキャンパス行きたいってぇから
一週間前に高速バス予約しよとしたらもぉ満席前日夜中発もダメ。。
朝一番の切符をやっとゲットしたので
最終手段で東京に住んでる義兄(パパのあんちゃ)ん家に一泊させてもらう事にしました。

夜、先に送っちゃおかとパンツとお土産詰めてたら…。


余計な「なま物」まで自主的に入ってた。クールで!!


↓一緒に行きたい「なま物テンちゃん」の応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
