04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

テンはパパっ子(^_^)

2012.05.31 22:07|テン
あらあらっ…振り返るとこんな感じ(^^)



パパにピトっとくっついてるテンちゃん



てか今日はパパお休みの日だったんだけど、家の掃除に実家の手伝い、
真のばぁちゃんの用達などで一日忙しかったらしく
布団敷いてる最中にとうとう力尽きたパパです!!



来週はゆっくり休んでくなんしょ!!








【 本日の奇跡 】

きゃ~きゃ~こんな近くでねんねしてます\(^o^)/



もともとテンが使ってる座蒲団なんですが
ニコが先に寝たところに後からテンが来た的なシュチュエーションです。



ニコはまだチラッと目を開けるけどテンは爆睡です
テンは甘え上手なのかなぁ。。ただの甘ったれか。。
このまま二人の距離が縮まってくれるかなぁ



↓見てるだけで嬉しぃニコテン  まめ男くんパパの応援もお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ふてぶテンちゃん!

2012.05.30 23:52|テン
お昼休みに自宅でご飯を食べよーと思ったらコレ!
くつろぐ場所間違えてねぇかテンちゃん。。








「 ニコちゃんイカに腸をヤラレた事件 」でバタバタしましたが
ちょっと前に戻って東京のお土産のお話♪
築地で立ち寄ったオリミネベーカーズパンです

赤い実のデニッシュ. ブルーベリー.ショコラダマンド.木いちご.杏仁etc. 可愛いぃ


ねぇタンとパパにと思ってたくさん買ってきたけど…
もちろん誰よりも早くこの方がスタンバイOK!



胡桃&白いちぢくのフランスパン
形が可愛い♪


中に胡桃がコロンと1つにワインで煮たいちぢくが入ってます
テンは生地だけむしゃむしゃ食べました
ニコは興味なし。


浅草の江戸小物やさんで買った手ぬぐいです。
柄が気に入ったの(^.^)


二人もチェック!



ちょうど同じくらいの大きさだぁね(^^ゞ  ちなみに35×88㎝です。。
くしゃくしゃにされて撤収!












【 おまけ 】

土日連休明け会社に出勤したら朝顔の芽が出とった
超嬉しぃ~\(^o^)/
   

5月22日に種蒔きして一週間でピヨっとな!
生きてるってすばらしい



↓ついに植物に話し掛けるよになった真の応援もお願いできませんか*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコちゃん回復♪

2012.05.29 22:45|ニコ
【  昨日のつづきです  】


ニコちゃん消化不良で3回下痢をしただけでなんとか回復しました。
病院から帰ってすぐ、粉薬を混ぜた缶詰めを出したら食べてくれました。



来たっ!!
今回の「ニコちゃんイカ食べちゃった事件」のきっかけを作ったテンさっそく登場!


食いしん坊テンは優しいニコを力で押し出すので
今回は真が制止したら…。



イラチして爪研ぎ!


研ぎすぎて倒れる(^^;



エクソシストの如くガン見



興味のないフリでアクビこく。


あきらめたフリをしてタヌキ寝入り。。タヌキ!!


食の細いニコが早くも終了したら、テンはニコがどけるかどけないかのタイミングでチェック開始!



あなたのご飯は隣に山ほどありますけどぉ~!しかもこぼれまくりだし!












普段は滅多に自分からスリ寄ったりしない潔癖性ニコですが
病院へ行ったり心配したりと、いつもと違うお世話をした時には
ちゃんと「ありがとう」のスリスリをしにきます。
そんなツンデレがたまりません(^з^)-☆



スリスリが激しくてブレまくり(^^ゞ
黒いかたまりにしか見えん。。




今回はこの程度で済んだからよかったけど。。反省しきり(>_<)
ごめんねぇニコちゃん!!気をつけるから。



↓しゃべれないからもどかしい。。痛いとか辛いとかちゃんとわかってあげなきゃなぁ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

由々しき事態発生!

2012.05.28 19:03|病気・けが・通院
ニコちゃん昨日から弱ってます(;´д`)

しかも昨晩は真の布団の上に来て、真のお股の間で寝るとゆー弱り振り(*_*)
やっぱりニコちゃんおかしい!



実は昨日の朝、起きてみたら床にコレが落ちていて…。

日帰りバスツアーの築地で、会社の人に買ったお土産「イカの珍味」です。


状況から、ニコちゃんの具合が悪くなった経緯を推測すると…。


テンは噛みごたえのあるカシャカシャビニールが大好きで、
イカ珍味を引っ張り出し包装ビニールを噛みかみ!



イカや魚介系に興味のないテンは破れたままの珍味を食べずに放置!



通りかかったニコが胡椒味のイカをむしゃむしゃ!


ちなみにニコは大好物の鰹節があろうとも、袋を破るよーな
イタズラをしないので油断してました(ToT)
テンの届くところに置いた真が悪い!!



昨日2度の下痢ピリピリうんち確認、今朝も1度出たので計3回。。
吐くことはなく動き回っていたので気付くのが遅れたけど、
そーいえばご飯が減ってなくて時間と共に弱ってく感じ。。


真は一度会社に出勤し、外出届を出して帰宅



とにかく早く病院行こっ!



毎度のことですが、ニコは嫌がりもせずキャリーに自ら入り、車で5分の病院へ!



診療時間丁度に着いたのに、あっとゆー間にたくさんの犬猫さん
みんな大事に可愛がられてらっしゃるのねぇ



投薬のみの猫ちゃんと中耳炎のワンちゃんの治療を待ちながら
ニコは3番目の診察です。



診察の結果、大事には至らずお注射1本と消化不良の飲み薬2種類
粉薬を飲むための缶詰も頂きました。(うちはカリカリしかないから!)



昨日の夜は急に不安になって、もしニコがとんでもない事になっちゃったらぁて。


ついでに痩せ続けてるんすけどってセンセに相談したら
またしぼらく様子を見て、これ以上痩せるよ~なら検査しましょと。本日4.4㎏


前回のテンとの共生によるストレスなら病院ぢゃ無理だよ(((^_^;)と笑われたりして。
テンが来てすぐストレスで体調崩してるニコです。 → ( 1月に通院 )


ニコは神経質なわりに天然っぽかったりするから
毎回心配しちゃう事件が勃発(^^;)))  長男だからなぁ。。


家に帰ってからの【つづき】は、また明日!



↓ニコちゃんすぐに元気になりました♪引き続き応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

オラなぢ東京さ行ぐだ!(浅草編)

2012.05.27 22:40|よろずもろず
写真が多いからスマホのアプリで編集してみたけど
ん~…画像が更に荒くなってるのぉ。。しょねがぁ。。



さて、築地から浅草へ移動です。

スーパードライホール通称?う〇こビルとスカイツリーね。うん。
何度も来てるけど、う〇こビルの隣のビルってビアジョッキだった
ってことを今日知ったの真…。。アサヒビールだけに ふ~ん。



バスの駐車が台東区民会館てことで、初めて二天門からの入場
入ってすぐの浅草神社で猿回しやってたらともチン一目散
きゃーきゃーお猿さんカワイィ~て!ぷぷっ意外とともチンが可愛いんぢゃん(^o^)/



浅草寺と雷門の真ん中の宝蔵門は東にスカイツリー、西に五重の塔で
記念撮影ポイントかな。。



仲見世の中間あたりを東に入った伝法院東通りにある
かりんとう屋さんかりんころんすぐ隣の姉妹店てぬぐいやさんのくるりに立ち寄りました
かりんとうが380円~だからお土産に丁度いいかも。。
ごぼうのかりんとうと野菜ミックスをばぁちゃんに!!



あっ仲見世のきびだんご屋あづまさんに、以前テレビで紹介してた
美人な看板娘さん発見!



きびだんご5串で300円だけど1串がミニミニ。
迷いもなく一気に一口で食うともチン笑える!
冷やし抹茶も甘くて美味しかった


逆から来たのでやっと雷門到着!



雷門東側にある江戸小物やさんで真は手ぬぐい買いました。
西側の雷おこし屋さんの並びの舟和で、
ふみふみは芋ようかんともチンみつ豆買ってました。




口は悪いけど、なんだかんだ云いながらもお互いに行きたい店、買いたい物を
一緒に見ながらケンカもなくp(^-^)q順調に楽しめてます!

やればできるぢゃん私達ぃ!








浅草後半戦♪

真がリクエストのオレンジ通りにある喫茶店「アンヂェラス」



ホントは「梅ダッチコーヒー」を注文したかったのに
フツーのダッチコーヒーになってっしぃ
ともチンは店名と同じ名前のアンヂェラスってケーキ!
写真撮りたいって云ってるのに、さっさと三等分するともチン*┐('~`;)┌
自分が来たいって言った割にどうでもい~クリームソーダを注文する!自由だぁ!!



古い建物フェチの真がキュンキュンする内外装!レトロでとっても落ち着きます。
置いてあるお菓子も素朴。。ともチンいわく「フツー!」(^o^;)



アンヂェラスから仲見世に戻る雷門柳小路にともチンのリクエスト
ガマ口財布屋さん「Licca(莉花)」です。
奥にあったガマ口形ポーチ欲しかったけどまた次の機会にすんべ。。



すぐ向かいに「粋れん」て和雑貨屋!   → ( 詳しくはこちら )
ねぇタンのお土産に可愛い絆創膏を買いました。

レジわきに組紐のリード発見
「高ぇ~!!」てビックリしたら店員さんも「贅沢ですよねぇ」て…。
店員さんに了解をとって撮らせてもらっちゃった!



とっても満足!お参りしてバスに戻ろかぁ!



浅草滞在は13:00~15:00でした。二時間でも十分です!



さよ~なら東京!




さすが終始絶妙な阿吽の呼吸。。
なまじ四半世紀も一緒にいたら目で喋れるんだわい^^
あっ目も見ないけどねお互い^0^気配か!

若い頃には、こんな日が来るの想像できなかったけど
こんな日が来ないのもおかしいもんね。。

超楽しかった10代♪

20代30代は色々あり過ぎて
話し出したら涙と鼻水まみれぢゃん!
その分40代はこんなに楽しいいんだから
ぢゃあぢゃあ50歳60歳はもっと楽しいはずだぁ!!

よっしゃ~!このまま突っ走るぞぉ!!

とりあえず元気に動けるようまたジム集合ね!!
真は車酔い対策でマット敷いてでんぐり返しでもすんべや^^



長々とお付き合いありがとうございます。。
明日から通常のニコテンブログに戻りまぁす。。



↓何卒、今日も応援よろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

オラなぢ東京さ行ぐだ!(築地編)

2012.05.26 23:07|よろずもろず
本日、悪友2人と日帰りバスツアーです朝5:30の出発
いってくるよニコちゃん  ( 注:以下ニコテン出てきません。。 )



真ぁ達3人だけが市内(始発)から乗り込みです。
大型バスなので広々!3人で8席も割当ててもらいましたぁ。
すでにふみふみ&ともチン来てました
20名の参加だそうです。


添乗員のサトーさんは昔から真の会社の担当なので二十数年来のお付き合いです。
とっても穏やかでユーモアのあるオジ様
写真頼んだけどスマホに悪戦苦闘

注:真が小さく見えますが気のせいですっ!!もしくは目の錯覚です(^^ゞ!!


二回のトイレ休憩ありでも、あっとゆー間に到着。



まずは築地で「お寿司!」のはずが、なんと予想外に真が軽い車酔い
三半規管は弱いけど、大人になって乗り物酔いした事なかったのにぃ…。。不覚だ



ふみふみ&ともチンも回転すしで量を控える作戦に変更。
真は緑茶のみ!これで随分楽になりました。
ん~ちょっと、お寿司は期待はずれ??

次の店に行くべや!と2~3皿ずつ10分で店を出ちゃいました。


結局二人は市場でちょこちょこつまみ食いを楽しんでます。
真はまだ食欲復活せずぅ
そんな真にコロッケの味見をすすめる優しぃともチンさすがです(゜o゜)\(-_-)
しかも鯨コロッケって



真のリクエストで築地本願寺の裏手にあるパン屋さんへ
本願寺敷地内で賑やかなイベントやってました。
↓築地内を走ってる小型の車に試乗できるコーナーがっ!!笑える!!乗りたい!!

↑歩道につながれてたお利口そうなワンちゃん


オリミネベーカーズです。  → ( ORIMINE BAKERS )
改良剤.イーストフード.乳化剤を使っていないこだわりのあるパン屋さんなんですって!
小さい店内が満員!!


いっぱい買っちゃった♪



テリー伊藤のお兄ちゃんの玉子焼き屋さん。奥にお兄ちゃん発見



パパには「あごだし」のお土産…ププッ。。ラーメン作ってって事ね


あちこち満喫!


築地には10:30~12:30予定通り2時間の滞在でした!
またバスに乗り込み、次は浅草です。。









真たちの他に3グループが参加していて、全員おば様方!!

まずはバスに乗るなりお菓子の袋が飛び交い仲良く分け合う!
ず~っとおしゃべりが絶えず笑い声が音声多重!!
よく通販番組やお笑い番組で聞こえてくる笑い声そのもの
つられて笑っちゃいます皆さん元気だなぁ。。

真たちはまだまだひよっこだったぁ^0^

次、浅草編に続きます。

ニコテンは出てきませ~ん。すみませぇん。。



↓でもでもランキングだけ応援して下さるなら、どうぞよろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

結局ニコテンのテント!

2012.05.25 23:11|ニコ&テン
しばらく前に引き出物のカタログギフトその1で「モビール」をたのみましたが

→ ( ひつじのモビール )
→ ( そのモビールを狙うテン )

期限間近でやっぱり決まらずぎりぎりまで放っておいた「その2」をやっと注文。
ぢゃん!


広げたら早速ニコちゃん確認です。あらっ黒くてわからねぇ。。



ビニール製のかる~いテントですぅ。ニコちゃんⅠN♪
思ったより可愛いかも


テンちゃんもチェックに来ました。



狭いところは安心できるのね


ニコテン二人で交互に出たり入ったりしてます



ぷぷぅ匂いもチェック?









【おまけ】

今日は夕飯のおかずが並んでるテーブルにダイブしたテンちゃん
初めてパパにマジ怒られしました

で、脱衣所に逃げてポツンとイジケるテンちゃん。



ホントに落ち込んでます(^_^;)))



わざとぢゃないってわかってるんだけどねぇ。。
おかずに手足つっこんだらもったいないでしょ。。


↓只今修行中テンちゃん。。お行儀よくなるんでしょうか??
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンはニコがしゅき☆

2012.05.24 23:55|ニコ&テン
真夜中の二人です。



ニコがまったりしているところに必ずテンがちょっかいを出します。



以前はその距離感が嫌で病気にまでなっちゃったニコですが
ようやく余裕が出てきたのかなぁニコ兄ぃたん♪
がうがうテンちゃん


しっかしテンちゃんデカくね(^o^;)



遊びをせがんでるテンちゃん^0^
あしょぼ~!


ニコもまんざらぢゃないのかしらぁ?
ピトッてされてますけど(^з^)-☆



らぶらぶ攻撃















なぁ~んて。。
ニコもテンが好きだとい~なぁって希望的観測です。
ニコは痩せ続けてて、やっぱり心配(´Д`)


↓ど~かこのまま仲良くなりますよぉに。。ニコちゃんガマンはしなくてい~からね
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








ステテコ買ってみたの
気持ちよくて寝間着でいけそぉ
自撮ですププゥ

至福の時(^.^)

2012.05.23 22:59|テン
夜、コタツでテレビを見ながらアイスを食べてると。。
もれなくテンが目の前に現れて、手でアイスをチョイチョイ。



しばらくすると真の目の前にどどーんと寝そべります。
悪びれもせず、コタツの上にです!!
で、真の手枕でウトウト    (いまだにコタツが出てるってのも^^)
ん~可愛い


なんとか正面から自分撮りで写してみたけど。。わかるかなぁ?



コタツの上に寝そべるテンもテンだけど
叱れずにベタベタしちゃう真も真でしょ(^_^ゞ
手枕する代わりにテンのお腹を顔でモフりますm(__)m

至福の時です(^з^)-☆




↓ベタベタするのに一緒に布団では寝てくれないのテンちゃんは!残念!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

青い空白い雲♪

2012.05.23 14:16|真のツボ
今朝、会社の事務所を掃除してたら空があんまりキレイだから
スマホ片手にフラフラ~ッと工場の外をひと回り!



今日は何だってい~天気んねぇのぉ!!(注:訛ってるだけです。。)



真ぁ地方はようやく田植えシーズン!
もはや芸術でしょ美しい田んぼ



今がとっても気持ちのよい季節ですねぇ!
最高だぁ!!



捜索願いが出る前に仕事に戻らなきゃ。。自由な事務員ですみません♪












んでもって、はい!集合!!


今週末に悪友親友のともチン&ふみふみと3人で
「日帰りバスツアー行ってきまぁす!
先月申し込んでおいたツアーが決定し日程表が届いたので。。
休み時間二人に配布


それぞれ一人娘の子育てが落ち着いて、子供に相手にされなくなったので
自由な時間が少しだけできたので、みんなで行ぐべ!行ぐべ!!
とりあえずまずは試しに日帰りバスツアー申込んでみた訳です
人の話は聞いてない^0^


四十過ぎのい~歳したが集まって何を確認したかってぇと
『みんな仲良く当日はケンカしねぇべな!』確認事項が小学生レベルです(^_^;)
って云ってるそばから「あたしは悪くねぇべした!」「ほであんめした!」┐('~`;)┌
まず全員共通して口が悪いから仕方ない

こんな二十数年来の仲間があと数名います(^_^ゞ
全員集合するとそりゃ~もぉ凄まじいです。。自己主張の嵐!ププッ


どう頑張ってもカシマシ珍道中まちがいなし!


旅行人数がビミョーで大型バスになるか小型バスになるかってぇ話だったんだけど、
さっき観光会社から連絡がきて「真さん達のご希望通り大型バスです!」だって!!
圧力かけた覚えはなぁ~いでもラッキー!!

ドキドキするからやめとく!

2012.05.22 23:46|テン
夜な夜なアイスを食べながらブログ更新するから
デブまっしぐらな真ですけど、それはおいといて。。


眠たいはずのテンちゃんアイスに視線釘付け
牧場しぃぼ~りぃ♪


食べてみる?



なかなか食べない


でも興味津々!



んぢゃ食べるかってぇと


知らんぷりの振り!ぷぷぷっ



でも気にはなるのね!


あらっアイス見過ぎて変な顔になってるよテンちゃん!



結局、冷たいのが不思議なのか食べませんでしたけど。










ちなみに昨日はパパのドーナツを横取りしてました。


テンはパンやケーキのスポンジがだぁい好き!


コンビニスイーツのカップやビニール袋のカシャカシャ音を聞くと
テンちゃんどこからでも全力疾走で現れます



【 おまけ 】

パンを食べていたねぇタンを襲うテンは  → ( こちら )

納豆ご飯との距離感がおかしいテンは  → ( こちら )

ロールケーキなめなめ犯は多分テンは   → ( こちら )




↓ハンパねぇ全力疾走です!テンちゃん風を切って現れます!勢い余って通り過ぎたりします
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

朝顔の種を蒔きました!

2012.05.22 18:49|お花
去年、自宅でグリーンカーテン用に西洋朝顔を種から育てたのだけど。。
自宅♪  会社☆


余った苗を会社にも植えました!
しかも会社の窓にはグリーンカーテン専用
取り外し自由のフックまで作ってもらっちゃった

ヘブンリーブルー


フライングソーサー


西洋朝顔って種子が採れないって思ってたんだけど150粒くらい採れてビックリ!!
去年6月頃種蒔きして、秋まで咲いていたのを放っておいたのがよかったのかなぁ

今日、会社でその種子を蒔きました



まず芽が出やすいよ~にカッターで芽切りをしてぇ。。
仕事中なにしとるんぢゃいって!


土にたっぷりぬるま湯を灌水してから1~2個ずつ蒔きまき
真ぁ地方はまだまだ朝晩寒いので発泡スチロール入り!夕方は室内に撤収!



ちゃんと育つかなぁ。。6割発芽でも恐ろしく多い数だけどね…。


会社の部長次長もみんな笑ってました
「苗屋みてぇだなぁ!」「売れるんぢゃね~のかっ!」て。
育ったら部長次長にもあげるよん


もし育たなかったらなぢょすんべ。。

金環日食☆

2012.05.21 21:47|よろずもろず
朝からニュースでやってます金環日食!
幸運にもしっかり太陽出てるし見えるかな


不思議な明るさだねぇニコちゃん!



テンちゃんも!


スマホぢゃ金環撮れねぇし



夜中のニュースで木漏れ陽が日食の形になるってぇから
家の前の公園は絶好の木漏れ陽観測ポイントぢゃん
あっすでに三日月っぽい形が連なってる!



テンちゃんも太陽ガン見
わかるのかなぁ?


   


肉眼だと「うろこ状」になってるんだけど。。
見えないかなぁ


あ~っ!7:46
会社にいかなきゃだわい





↓次の金環日食もみんなで一緒に見れますよ~に*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

my 花壇拡張工事♪

2012.05.20 21:32|お花
うちには庭がありません!

しかし幸せな事に玄関を開けると目の前が公園です
四季の景色を借景にて眺めることができます。


幻想的な月明かり → ( 冬の公園 )
雪国ならでは → ( 積雪の公園 )
桜満開 → ( 春の公園 )


今日は朝6時から町内会の公園清掃でした。
目の前なのでズルできないのが難点ですけど
掃除が終わった勢いで我が家の小さな花壇を拡げる事にしました。
ブロックをほんの10㎝くらいズラしただけだけど



玄関先に植木鉢がたくさん溜まってしまったので少しでも花壇に移動できるよに整理します。

これは去年売れ残ってた芍薬↓  根付きましたぁ!!
5/10 → 5/16

5/19 → 本日の



真が外で花の水くれや玄関周りで作業を始めると
ニコテンも玄関先で見学です♪
ジャレあってました ← 注:網戸越しです。








昼間は日焼け防止で撤収!
お茶の間の窓を開けたら、ここにもニコテン参上!



お外の空気が気持ちい~んでしょうね。



でもニコはテンちゃんの近過ぎるこの距離が苦手



なんかシルエットが妖しいけど
実はテンが意味もなくニコを飛び越す瞬間でニコは怒ってます!
狭いところでわざわざ逆撫でするテンの得意技



飛び越したのにまたUターンしてくるテンちゃん。確信犯です。。



さらに接近!


結局お外の空気どころぢゃなくニコがどこかに撤退
マイペーステンちゃん








【 おまけの夕方 】


自己マンの世界なので飛ばして下さいな



夕方、家の中の観葉植物スパティフィラムも根が張って弱っていたので分割して植え替え!



先日買ってきたクレマチスも植え替えて満足♪



クレマチス
4/29 → 5/10


柏葉アジサイ
4/29 → 5/10


本日夕方の芍薬



花壇は土を入れて取り敢えず終了!


わかっていながらまた草花増やしちゃうんだよなぁ。。気を付けよ


夕方も玄関先でまたジャレてます
あっ猫パンチか! ← 注:網戸越しです。


またテンがニコをかまったのかしら。。



たらたら長い記事ですみませんお花の記録で。



↓いたずらテンちゃんと我慢のニコちゃん応援よろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

アイロン掛けのお手伝い!

2012.05.19 22:09|テン
おらぢのパパはまめ男君でしかもキレイ好き
自分のものは自分でアイロンを掛けます!



以前はニコが「見守り」に来ていたのだけど、
最近はもっぱらテンジャマしに手伝いに来ます。
なんか間違ってる気が・・・


何だかんだ云いながら嬉しぃパパ!









珍しくテンもグルーミング!


パパのお仕事は変則的に早出があるのだけれど
朝食も弁当も無いのをい~事に真は起きません
でもテンちゃんは「いくら早くても一緒に起きてくれる」んですって!
お見送りしてくれるテンちゃんにラブラブのパパです(^_^;)


起きたフリもできない嫁でごめんねごめんねぇ




↓どうかテンちゃんのお見送りが長続きしますよ~に! by. 挫折した妻
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

パパの伯母様&ばぁばありがとぉ☆

2012.05.18 21:58|お箏・着物
連休中の5月5日にパパの母ばぁばから荷物が届きました。









ばぁばのお姉さん、パパの伯母様が着ていた着物でした
んまぁ~個性的な物ばかり


普段着なので残念ながら演奏会などでは着られませんが、
機会を作って着てみたいなぁと思います



普段から着物を着るなんてなかなか粋な伯母様だったんですね。
(何度かしたお目に掛かってないけど。。)
以前も色無地を頂いて、その時は演奏会に着てみました


伯母様!送ってくれたばぁば!ありがとぉ

無神経?!

2012.05.17 21:06|テン
食いしん坊テンちゃん!今日もワシワシ食べてます!



ぷぷぅ~(^з^)-☆気がつかない!



さっき抱っこした時にシッポ結ったった!!



てか、まったく気にしないってどぉ~ゆぅ事?!



実家のマルじぃや、ニコ兄ぃだったらそりゃ~気になって
必死にゴムを取るはずなのに…。

全飼い猫にイタズラする真もどうかと思われるがf(^^;)



あんまり無反応だから、今度はちゃんとチョンマゲ結ったった!



後頭部は髪が短かったから背中の毛で!ぷぷぅ!!
やっぱり無反応。。


しかも食い続けてっし。。



長毛種って初めて飼ったんだけど、こんなもんなのかしら?
毛が長いから感覚が鈍いとか?




気がつかないよ~に毎日少しずつドレッドロックスにでもしてみたら、
レゲェテンちゃんが出来上がるかも\(^o^)/


↓目指せボブ・マーリー!!テンちゃんの応援今日もお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

懲りないテンちゃん!

2012.05.16 22:49|テン
ガターン!!って和室から大きな音がしたから
見てみたら… ┐('~`;)┌ これ!!



どうしてこぉなったかは容易に想像がつくけどね



悪びれもせず倒れたついたてでも遊びだすテンちゃん。。



てか、障子を閉めると二人が外見たさに破るので → ( こんな状態 )
わざわざ障子戸を開けて、ついたてで隠しているこの優しさ
本来はこんな感じで使用。。


で、倒れたついたてを立て直そぉとしたら
テンちゃんどけるどころか楽しみ始めるこの根性!



遡上する鮭かっ!てぐらいの勢いで上がってくるテンちゃん!
重てぇ~し!!


下りなさいってば!!って、どうにか振り落としたけど…(^o^;)

           

もっかい上がりたぁーい!


前回、登って遊んだのを覚えてたんでしょーね → ( いたずらテンちゃん )



カッコつけたってダメだよ
なんだその言い訳は!!




↓世界最高峰?のついたてを制覇したつもりのテンちゃんをよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

何が見えるの?

2012.05.15 12:23|テン
ニコもテンも朝はみんなと一緒に起きてきて
出掛ける仕度を手伝ったり邪魔したりするのだけれど
今朝のテンちゃんは何かに見入っています。



何が見えるの?


あんまり真剣に見つめてるから真もつい天井を見上げたけど…。



だ、誰か居るのかしら


で、ニコまで気になって聞きに来た!

ニコちゃん保護色(^_^;)


あららっ?手が動き始めちゃてるし!
ププ~ッ(^3^)/


結局、小さい虫が飛んでいたよーだけど、
朝忙しぃのにテンにつられちゃったぢゃん!!








テンちゃんおととい13日で8ヶ月になりました

↓うちに来たばかりの頃のテンちゃん


5ヶ月間の成長みて下さい♪   ↓ 

後ろ姿でわかりにくいけど・・・シッポなんて別猫!!
恐るべき細胞分裂!





↓トイレもデカイの買わなくちゃなんねべなぁ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ニコの特別な能力♪

2012.05.14 20:58|ニコ
みなさん昨日って何の日でしたっけ?

真は確か一人産んだよーな気がするんですけど母の日スルーです(-_-)

産んだ覚えはないけど、うちにもう一人デカイ初老の息子もいるんですけど
二人共スルーです(-_-)

真は母ではないのかっ?

ただでさえイライラする微妙なお年頃なので
ストレス解消に夜一人でジムへ行き、ノンストップで3.5km走ってきました。
いつもは続けてなんて走れないのにイライラが起爆して走れちゃうもんです。
怒りMAXの時の掃除ってのもはかどりますよね。。



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



真が悲しぃ時や怒ってる時って必ずニコがそばに来て、
しかもピニャピニャ話しかけながら、ず~っと一緒に居てくれます。



台所 → 和室 → お風呂

気がつけば今日もず~っと真のあとをついてまわり、お風呂も真が出るまで一緒!
浴槽のヘリに座り、シッポを湯船に垂らして真と向かい合って愚痴を聞いてくれます。
上がってからもこんな感じ。。


テンがうちに来る前までは、お風呂上がりにニコと二人でお顔スリスリベタベタしてたんです。
洗濯機の上にニコが上がると丁度チビな真と同じ目線になって
ゴロゴロ喉を鳴らすニコと両ホッペをヘパヘパくっ付けあうのが日課でした。
日頃、潔癖症のニコにしてみればそれだけで幸せタイム♪

真は着替え途中かマッパな姿なので、実際の写真は載せられませんがこんな感じ
フリーハンド下手くそ(-_-)


珍しく今日はそれを復活させてくれたりして
ニコは真を励ます能力が備わっているツンデレ長男なのでした。
もしかしてぇ!中に王子さまが入ってるかもぉププ~ッ(妄想)
ニコちゃん大好き



毎日お風呂掃除してくれるねぇタン
休みの日に家掃除してくれるパパだから、
それだけでも贅沢なのはわかってるけどさぁ!


せめて「母の日だね」ぐらい声かけてくれてもい~んぢゃねぇかぁバーロー!!




このまま太って正方形の母になってやる!
もしくは鼻クソほぢりながら買い物するになってやる!!



↓誰が得するの?とニコがゆーからやめといてやるけどね
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

一心不乱!

2012.05.13 15:23|テン
テンちゃんまたやってます。ティッシュ掘り!



いつもは箱を裏返して置くのだけれど、使いっぱのままの
窓際のティッシュを見つけちゃって┐('~`;)┌



やめられない。。



止まらない!


興奮しすぎて自分が落ちそになってっし!



やっと飽きた模様です。



ティッシュの残骸だけを残し去っていきました。



すぐ後ろで冷ややかなニコちゃんです。。













【 問題 】

さて、どちらがテンのご飯でしょうか?







↓食べる量よりこぼす量が多いテンの応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

爪切り!

2012.05.12 23:39|テン
夜、真がブログチェックしていると
またテンちゃんもプリンターに上がって一緒にチェック。。



でも、その手はどうにかしてくれませんか。。
勝手に入力するのやめて!


あらっ眠そぉ…。



これはチャンスぢゃないか?爪切ってくれと云わんばかりのお手て!!



それでは爪切り開始♪



ちょっと薄目で反応したけど、睡魔と闘ってるうちに・・・
パチンパチンと!


今日は両手とも全部キレイに切れました



いつもは、あと1~2本ってとこで手を引っ込めちゃったりするんだげっちょ無事終了
あらっ起きちゃった!










【 おまけ 】


これがぁ…

こぉなってぇ…

こぉなってぇ…

         
結局こぉ~寝るテンちゃん!




↓へぇ~んな寝相のテンちゃんに応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

カリモクのマガジンラック♪

2012.05.11 21:12|真のツボ
パパ連休中の 「押入れビフォーアフター事件」 で大工さんが作業に来ていたから
一日中家に居たパパは、自分の身の回りを整理していたんです。
( 身辺整理ぢゃないよ(^.^) )

雑誌好きで色々たまってた本を処分したら
パパ専用「カリモク」のマガジンラックが空っぽになっちゃった。



カリモク製品は真が大好きで、少しずつ集めてます。 → ( カリモク )
ラックにナニが入ってるってテンちゃんです!



入るのはい~けど中でガリガリ爪研ぐのはやめてちょ~だい!










【 おまけ 】

ざ・とっぷテン!(古っ)

今週の第一位♪「ぢゃらしてぢゃらされて!」
切ない男心を唄います。テンさ・テンさんです!
どうぞ!



↓歌うテンちゃんに1ポチ押して頂けると嬉し~んですけど♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

開けてビックリ!

2012.05.10 23:03|よろずもろず
大したことのないお恥ずかしい話です。

まめ男君パパが自分の休みに押入の中を全部掃除してくれるってぇから
お願いしたら…右下奥に「黒カビ」が発生していたと!
ちなみに毎日布団の上げ下ろしに開け閉めしている押入れです。
そんな事ってあるっ?!


パパが荷物を全て出してキレイに掃除して扇風機で乾燥までしてくれたけど
原因が解らなきゃまた繰り返すぢゃん!



親友ともチンに連絡したら旦那様(建築会社社長)が
大工さんと一緒に10分で飛んできてくれた!(注:決して暇ではありません)



結局、雨漏りや地震の影響ではなく、押入が北西の隅のため
寒暖の差で結露した湿気がカビを発生させたとゆー結論。
床下に断熱材を入れる対策をして様子を見る事になりました。



ビックリしたのがこの二人!



見えないかも…テンは大工作業の音にかなりビビって
ねぇタンのベットの下に潜り、丸一日出て来なかったって
大きな音が苦手なテンです。


ニコはねぇタンのぬいぐるみに紛れて様子伺い。



でも気になって大工さんが居なくなる度に確認しにくるニコ



ぢゃん!一日で竣工。。



ついでに段の高さも普通より低かったので上げてもらいました。



新しいものは、なんでかんで確認するニコちゃん!



いつも黒くて分かりづらいけど、押入を背景にシルエットが
はっきりしているニコをどーぞ見て下さい



てかそろそろ荷物入れたいんですけどニコちゃん。



荷物をしまってずいぶん経ってからやっとテンちゃん出てきました。




ストーブがいけないのかなぁ。。

キレイにカビ取りしてくれたパパに感謝!

昨日頼んで今日竣工ってぇ超早い施工助かりました。
ともチンパパ「てっちゃん」忙しいところ迅速な対応ありやとございやした!



↓冬でもたまに扇風機で換気するとい~って!気をつけます。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

俺の鶏塩!

2012.05.09 23:41|ラーメン
5月連休は働きっぱなしだったパパですが今日明日と連休です。
ゆっくり休めばいーのにまた掃除洗濯してくれてます(笑)
しかも夕飯にラーメン作ってくれるって♪


題して「俺の鶏塩!」

カップラーメンのネーミングっぽいけどね(^_^;)


今日は鶏ベースの塩味です
調味料入れてみればって用意してくれたけどそのままで美味かったよ(^.^)
MAXからすると80点(ぷぷっ)



今日の晩酌相手はテンちゃん!



鏡越しにいないいないばぁって(-_-)
やるほぉもやるほーだけど、ノッてるテンもテンだしね。。



次男同士で気が合うのかもしれん(笑)



ホロ酔いし始めるとしつこくなるパパ!
ニコをかまったりテンを抱っこしたり!
てか二人共けっこうパパの相手をしてくれます♪







てゆーか、本日押入れに問題発生!キャー!!



明日につづく。。




↓まめ男くんパパの応援にもよろしくです。ハゲみになります*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃん6連発③

2012.05.08 21:21|テン
またまた続きでアドベンチャー編真犯人逮捕編を!!


見えませんか?ありえない場所からヒゲが出てるんです!




本人わくわく♪




外からの目隠し用のついたてを部屋の隅によけておいたら
それを利用して遊ぶテンです♪モビールが気になったのかしら。。



裁縫道具や布切れが積んである棚を利用して登ってるんですけど
下りる時に後ろ足で力強く棚を蹴るのでぶっ散らかって迷惑!





そしてそして!!( これっ )の真犯人現場に現る!



テンは届かないと思っていた障子のキズ、ぴ~ったり一致!
決定的瞬間を捉えましたっ!

テンちゃん逮捕!障子貼りお手伝いの刑!


ニコちゃん疑ってゴメンね




一日でころころとネタを提供してくれるテン!今のうちかなぁ

体はデカイのに、まだまだお子ちゃまテンちゃんです。

ニコちゃんどうか面倒見てあげてね。。




↓無実の罪を背負って数日過ごしたニコに応援ポチをどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃん6連発②

2012.05.07 20:56|テン
先日4日からの続きですが。

洗濯物干しを手伝って疲れたエロテンちゃん。。



ひとやすみかな?


すっぽり洗濯カゴに収納♪あみあみが不思議な世界。。










カゴ入りテンちゃんは放っておいて夕飯の仕度


「ご飯だよぉ!」て呼んだらテンちゃんも来た。豚しゃぶサラダに釘付け(笑)
最近、おかずの皿と一緒にテンもテーブルに並んでるんです。
叱っても懲りずに上がります



そしてコレ!



帰国子女だから言葉が通じねぇんぢゃね~か!とゆー擁護はおかしぃと思うよパパ。
テンは日本から一歩も出てませんしね!
ダルビッシュを見てテンに似てるよな!って見解も…ど~かなぁ



↓一進一退を続けております。皆様の応援あってこそのダルテンでしゅ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

尋常ぢゃない暴風雨!

2012.05.06 18:57|よろずもろず
連休最終日、お布団でも干そーかと午前中お外に出てたら、
遠くから雷が聞こえはじめ、一時間も干せぬ間に撤収!



あっとゆー間に空が真っ暗になったと思ったら稲光に強風、雨、雹まで降ってきた!
暴風雨が真横に流れてるのがはっきり見えるし!
ニコテンも怯えまくり
   

バチバチ停電繰り返し、ポルターガイストばりの恐怖映画みたい
   


30分くらいで収まったけど、去ったあとがこれ
小さな簡易物置が冬タイヤごとひっくり返されてた!



雨がやんでしばらくしたら縁側に見知らぬ猫さんが!!
最近ニコが窓際をいったり来たりソワソワするのは
このニャンコちゃんのせーかな?




夕方のニュースで茨城県が大変な事になってたのを知り更にビックリ!
うちなんか問題外なレベルでした…。
竜巻発生で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧回復ができますようお祈り致します。。










【本日の不思議な光景☆】


夕方うちに来たあータンの背中に両手で乗ったニコ…。
めったに自分から人に乗ったりしない潔癖性ニコなのに超珍しい!
何をしたかったんだろぉ。。
ハンドパワー?悪霊退散っ!とかぷぷぅ~





↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

春うらら!陶芸に勤しむ♪

2012.05.05 23:59|真のツボ
前回からの続きです。

お昼の予約時間を過ぎちゃったけど猫駅長の「ばす」に別れを告げて
車で10分くらいの会津本郷焼に到着!
たくさん窯元がある町だけど、毎年伺ってるのがここ「樹ノ音工房さん」♪♪   

さっそく、あータンが500g真が1㎏の粘土をねりねり開始!
ろくろもありますが真はいつも「手びねり」です。粘土遊びの感覚が楽しーんだわい。


うしろに写ってる若いおねぇちゃんが、毎回真がムリな事云っても
ニコニコ応えてくれて、いつも優しく教えてくれます♪


真は今回お皿!大体形が出来てきたら裏に自分の名前と、色を表す「ワ」の文字。
カタカナの「ワ」は釉薬7色選べる中の白色の記号です。
周りのギザギザはこれから高台を付けるためのキズです。
今日のわがままポイントはコレ「皿底に高台つけたい」です。
ブレて見えるけど。

あータンはアロマを垂らして使う壁掛けのオブジェだって!
素焼きは出来ねぇっつってんのに一応聞いてみたりしてるわがまま姉妹


奥に見える小さな器が釉薬の色見本!
お皿に縞模様つけてます♪

粘土が余ったから一輪挿しを作ったら…  結果象の鼻みてぇだつって笑われたふん
 → 


前回作ったカオナシみたいな花瓶は → ( こちら )

前々回絵付けしたけど割れちまった小皿は → ( こちら )


作品も直売していて素敵な物ばかり!
GW期間割引だったので、ねぇタンの御飯茶碗買ってきました。ホントはカフェボウルらしい
   


お店から道路沿いすぐの場所に系列のカフェがあって、ここも必ず寄ります。
「cafe yuinoba(ユイノバ)」


こちらでも作品が買えます♪可愛い雑貨も置いてあるし。。



陶芸終了後にいつも、お茶していきます。美味しいおやきでの軽食もあるんです
   


    ついパフェを注文だから太んだべな
器もオブジェも全部作品!


お天気良かったし今日も一日楽しかったぁ!!



作った作品は一ヶ月くらいで出来上がり、自宅まで郵送してはもらえますが
真は直接取りにきて、また何か作ってきます。
今度は今日できなかった「絵付け」をしよか、ニコテンの御飯茶碗を作ろかぁ。。


興味のある方はどうぞ → ( 樹ノ音工房 )

こちらもついでに → ( 会津本郷焼 )


毎回行くお店なのでブログサイドメニューのリンクにも貼っておきます



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

猫の駅長「ばす」♪

2012.05.05 23:52|よろずもろず
お天気が良いので毎年恒例(真ん家だけね)の陶芸をしに一応電話で予約を入れて車で出発!

      で!
ちょっと寄り道→


少し早目に家を出て、猫の駅長「ばす」がいる駅まで足を延ばしてみました。
    

とっても小さな駅です。
  

「ばす」残念ながらお休み中!見えないかな?
  


以前来た時はちゃんとお仕事していたのだけど、貼り紙してあったプロフィールによると
18才くらいにはなっているらしくご高齢だから仕方ないですね。
    

今日もたくさんの人が「ばす」に会いに来てましたが、
わざわざここまで来る方々は、皆さん絶対猫好きでしょーから
顔が見れなくてもそぉ~っと優しく見守ってくわけです。


前回はこのポスター↑のよーに、ちゃんとパトロール?してました。
ちゃんと帽子も被ってるんですよ!いつ見てもきちんと!!
よく見えないべけど↓改札に黄色いベンチがあって
電車が着くとそこでお客さんをお出迎えしてます!!

あれっキレイになってる


駅に来る途中、これまた有名らしいラーメン店その名も「牛乳屋食堂」
   


昔は牛乳屋さんだったからとか…



半ラーメンがあるって書いてあるから食ってみんべかと予定外にならんでみました。


こんなのどかなとこなんだけど


開店してすぐ二階座敷に通され…
ぢゃん!太麺の半ラーメンです。醤油味です。 一緒に行ったあ~タンは味噌ラーメン。
   


見て見てっ!!


あまりの太さに笑いが止まらなかった!しかも美味しかったし♪




詳しくは見てみて下さい → ( 牛乳屋食堂 )



も一回駅に戻ってみたけど、ばすはまだ寝ていたので今日は諦めます。
  のどかぁ♪


動く「ばす」はこちらで見てみて下さい → ( ネコ駅長ばすの日記 )


あーっ…本題の陶芸はまた明日へ続きます。
別にお皿作ってる真の記事より「ばす」のほが猫ブログ的だけどさっ



↓ニコテン出演しちゃいませんが「ばす」にポチっとどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
