03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホテルでランチ♪

2012.04.30 18:04|家族
朝、窓辺でパトロールしているニコちゃん!
テンちゃん用に買って、まったく使っていなかったクシで
とかしてみたら、まんざらでもない。。


むしろ気持ち良さげ。。
新たな発見だわ!








真の実父、通称「パピ」は飲食店に勤めているので
休日に休みをもらえることが珍しく、本日家族でドライブがてら
スキー場のホテルへランチを食べに行ってみます。



お天気で気持ちい~ね!





そっくりで我ながらキモい!



パパだけ仕事で一緒に行けなかった!
ごめんねパパ!!


お土産コーナーに何故か大量の猫グッズ。。
ホテルにはなんの関連もなく一部屋占領する程の猫グッズ売り場。
オーナーが好きなんだろーか?



室内プールもあるわ!

新緑のスキー場に泳ぐ鯉のぼり!


アスレチックもありました。



料理?ん~…あえて載せませんけどね(-_-)
なぜってホラッ、ん~いや別に理由は申しませんよ。
大人ですから、はい。…すべて景気が悪いせいです。
消費に貢献して世の中のめぐりを良くしましょ!!










おるしゅばんテンちゃん。ただいまぁ!
変な格好!




連休なので今日はコメント閉じてみます。



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

桜の木の下で演奏♪

2012.04.29 17:28|お箏・着物
車にお箏をつんで、準備OK!
今日は山の中の桜祭りでお箏の演奏をしてきます。

注:なぢょ=どうですかの意

お天気が良いのでお花に水やり♪
クレマチスの芽が出てきました
株元キレイにしなきゃ。。


柏葉アジサイ

おととしの生き残りポピーの蕾

ギボちゃんも大好き!



あっながめてる場合ぢゃね~。。早く行かなくちゃ!







ホラあそこ!って見えねぇ~よ。


人っ子一人気配がないですけど


あったあった看板!

うっへぇ~農道。。



着いてみると桜満開で絶景!!

南原堤とゆー場所で、昔の農業用水の溜め池跡地です。


溜め池跡を見下ろす場所に演奏用のテントを用意して下さってます。


早目の昼御飯を頂きました。
「駒形そば」

蕎麦を作ってらっしゃるおいちゃん達!
会場準備OKで一休み



10時からBGM的にタラタラと弾き始め、お昼のお蕎麦目指してお客さんが集まってきます♪




最高の眺めです


14時演奏終了してからぐるぅ~っと歩いてみました。


用水路跡の周りが遊歩道になっていて一周できます。草履だから今日はやめよ!


散歩には来れないね



お天気に恵まれ最高の桜祭り日和でした

ニコテンがどこにも出てこないわ、長いわ、どうもすいません
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

本日快晴!桜満開!

2012.04.28 23:51|ニコ&テン
まぁ~夕方なのにこの青空!



テンちゃんも青空に見とれてるのかぁ!
←注:網戸越しです。


あっ虫がいたのね。




今日はこれから「明日のお箏演奏」の稽古でセンセの家へ行く途中
あまりのキレイな景色にまた寄り道。
見て見てぇ~!!!家の裏の野球場!

なぜか走り出したい衝動が!犬かっ!



一塁側スタンドの一本桜!実ぢゃなくて花がたわわです。



今日は誰も使ってないから球場内から一枚!真の影も一緒に撮影!!



近くの橋の上から球場全体が一望できます。昭和32年建設の古さがわかるかな。


早くお箏の稽古に行かなくちゃだわ!!








おやおや?どーした事かしら。。


最近買ったばかりのニコちゃんの首輪!
ぶち切れてんぢゃん!スギちゃんの真似でもしたのか?


買ったばかりで引きちぎってやったぜ!!って。。


ホラ…益々どこにいるのか見えなくなるぢゃん!
ニコちゃん黒猫なんだから!




【 おまけ 】

歩いて数分の実家に、明日の帯揚げ帯締めを取りに行ったら
ボケたマルじぃさんがまた御飯を催促してた。

マル「 ママさんや飯はまだかい? 」


ママ「 さっき食べたばかりですよ! 」





↓モテモテだった面影が残るマルじぃさんの応援も是非よろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

3匹目の家族?(続:日帰り仙台)

2012.04.27 23:42|ニコ&テン
昨日のつづきです。
仙台から真が気に入って連れて帰りました。。
テンちゃんとご対面。



仲良くなれそう?



意外に冷静なテンちゃん。



動きが可愛いの♪



ねじ式のアルパカ!

仙台の雑貨屋さんで買ってきたニコテンへのおみやげ「アルパカ君」です。
思いのほかネジの音がうるさくて、ニコもテンも一度逃げたのですが、テンちゃん戻ってきました。
とぼけた顔が可愛いくて肌触りがヤワヤワで気持ちい~♪

遊び相手にならないわと箱にしまったら…。
テンちゃんが襲っていました!!






買ってきた綿のワンピース


何が気に入ってるってお店の名前!
ニコはnico だけど♪






てか何これ!!


一週間もたなかったぢゃん → ( 障子貼り )




↓どうせいつもこんな感じです。。何枚でも貼り直します!応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

藤の花が牛タン!

2012.04.26 22:29|家族
パパが前からず~っと見たいと言ってた「 あしかがフラワーパーク 」の大藤。
本日、日帰りツアーの予約をしていたのだけれど
開花がいまいちだっつー事で延期。。
木曜日しか休みがないから今年も見れず仕舞いで残念!

とゆー事で日帰りできるこちらに変更。


特に目的もなく駅前から仙台アーケードをブラブラします。
壱弐参(いろは)横丁

平日お昼だったのであちこちランチ中の方でいっぱい。
ノスタルジィ~♪

 

アーケードの中でテント村的な野菜や地の物を売っていて
とん汁の味見をしたパパ。
  

まんまとお味噌買ってました(笑)  赤ぢゃなく白!!
ラーメンに使うんですと。


またKALDI 発見!
  


真がお箏用品を見に必ず立ち寄る邦楽専門店「梅屋楽器店」さん。
今回は何も買わず。。




では、そろそろお昼御飯食べよか!


ねぇタンごめん!!

ごちそうさまでした♪



曇りでちょっと小雨気味だったけど
アーケードうろうろしただけだからさすけねがった!

ねぇタンに牛タン買って帰んべ!



↓猫の姿すらアップしてませんけど。。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

万朶の桜!!

2012.04.25 22:00|お花
会社から帰宅するとこれ!!

家の前の公園です。玄関から花見ができますぅ♪



このために!この家に引っ越したと云っても過言ではないかも。。
  


小学生の男の子がカメラで桜の写真を撮ってて、その姿が可愛い


  

テンちゃんあくびしてるし。。



今日はパパとねぇタンがまた夕方から映画を観に行ったから
真は夕飯を作る手間もなく自由の身なのです



ラナンキュラスだよ。




280円の花束を活けてみる!


可愛いでしょ



市内の桜をぐる~っと廻りながらジムへ行こうと思います。


家のすぐ裏にある野球場です。
昭和32年に建設された、そりゃ~古い球場だけれど
桜がとっってもキレイな場所で、実家のビーグル犬アムちゃん
生きていた頃にはよく散歩にきてました。



高校生が野球の練習をしていたから中まで入れなかった。。
バックネット脇の一本桜を道路から撮りましょ





さて、車で移動ジムへの道すがらもぉ一箇所寄り道。。



こちらは市内西側にある、昔線路だった「自転車歩行者道」。
約3㎞に1000本のしだれ桜が植栽してあります。
年々素晴らしくなってるぅ端っこにSLも置いてあるんだけど。。



このしだれ桜を見ながら歩く、市主催の「桜ウォーク」てのも
毎年行われていて2000人位参加したらしいけど
先週だったので咲いてなくて残念でしたぁ。
今が見頃ですね♪


女子高生が携帯で写真撮ってましたその心がステキ♪



桜のシャワーみたい!

ピントが甘い~



ょっしゃ~!!心の栄養補給完了したから
体を鍛えるぞっ!!いざジムへっ!!


(本日は長ったらしい記事でごめんなさい。おつきあいありがとう!)



実はおとといパパとケンカしたもんだからストレス発散。。

万朶の桜を愛でて!
お花を活けて!
花見のはしごして!
ジムで4㎞爆走して!
一緒に通う親友二人と爆笑して!

あーーースッキリした!!





↓パパなんかハゲてしまえっ!応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

桜前線中間報告。

2012.04.24 15:19|お花
家の前の公園の桜です!

二週間前の4/12は咲くどころぢゃない。むしろ冬っぽいし。。


先週4/19でもまだまだ。


ニコがお風呂場から公園を覗いてます。
全然しゃかないねぇ。


4/21気温が上がったら一気に蕾がつきました。木全体がピンク色


4/23曇っててあんまり伝わらないかな。。


やっと一分咲き!


もうちょっとだねテンちゃん♪
テンは桜ぢゃなくて鳥さん見てるんだけどね。


本日4/24朝の風景。


そしてお昼の風景。お天気が冴えないけどやっと咲き始めましたぁ


  







↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お詫び!

2012.04.23 11:13|よろずもろず
ニコテンブログを始めてから4ヶ月。

見てくれている友人他から「気持ち悪いんですけどぉ
と数日遅れの更新を指摘されつつ続けております。
わかってます!
本人が一番気持ち悪いですからっ!!

てか4日前の事を今日UPすればい~ぢゃん!と思うでしょ~が
毎日面白い事(自分の基準)があるから、今のところ
すっ飛ばせないんですもん!

フルタイム事務員で高校生の娘を持つ主婦です。
皆さまのブログへコメントしたいのも山々ですが、
大抵訪問ポチだけで一日が終わります。

徐々に追い付こうとは思っているので
もぉしばらく日付のズレと気持ちのズレを許して下さい。

そーです!今日は4月27日です!



なんて言いながら本日分一日とばして 【 つづく 】

本日はまったりと。

2012.04.22 20:17|ニコ&テン
今日は朝からのんびりしてます。

特に事件もなくニコテンまったり♪珍しくフツーの二人をご覧下さい。

おはよーテンちゃん。



         まだまだ眠そぉなテンちゃんです。。
ぼけ~っとしてます。


今日もデッカイあんよドーン!



お手てもデカイ!


いぢってたらまたねむねむZzz











園芸店に花苗を見に行ってみたりしました。
  

特に買っては来なかったけど。。        ミッキーマウスみたい(笑)↓
  

エピデンドラムの発色が好きです。       「バンダ」ですって!蘭っぽい茎です。    
  




【 おまけ 】


エサを催促するニコちゃん。

あっごめんごめん!!今あげるぅ。。





↓ボケもなく今日はフツーに一日が過ぎました。それもまた幸せ*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

障子貼り替えだよ全員集合!

2012.04.21 20:04|ニコ&テン
あれから → ( 4/15 ) 更に一週間放置したビリビリ障子!
やっと本日、貼り替えます。

まずは霧吹きで湿らせてぇ「今日は全部破いてい~よぉ!」



楽しいべテンちゃん♪


ニコ兄ちゃんは呼んでもこないね…破いた本人なのに。。



こぉやってキレイに剥がしてねテンちゃん♪


頑張ってぇ!




どしたの?動きが止まっちゃったけど。。


ちょっと休憩しよか?




もう1枚もはがしてねぇ!
  

シレーっとニコちゃん登場!!



さて、糊付けしたから障子をピーンと貼るわよ!



     きゃ~!!
て、ヤな予感的中!


ニコが余計な手伝いして1枚撤収!



まぁ障子貼りに「猫の手」を借りるあたりが
どーかしてるぜと気付いたので、糊付けのあいだ押入れに一時軟禁。。


はい!できあがり!!



いつまでもつかなぁ…。。




今日はテンちゃんがお利口さんだったな!!




↓一応お手伝いしてくれたニコテンにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけ 】

午前中は友達が三姉妹でやってるお店に髪を切りに行ってきました!
結局髪型は変えなくてい~ぢゃんてことで数ミリ揃えただけだけど
妹さんのボクちゃんを抱っこさせてもらっちゃった


人見知りもせず超可愛い看板息子だな!!

ひさしぶりに小さな子を抱っこして感動!欲しい~!!
孫を抱くバァさんてこんな気持ちなのかぁ!

テンちゃんアスパラを食らう!

2012.04.20 21:09|テン
こたつの上に乗っちゃダメだよって教えてるのに
匂いを嗅ぎ付けシレーっと乗ってるけど…。

そうです。テンちゃんが好きなアスパラです!



なんとなぁくなんとなぁ~く近付いてくるテン。



こらこらっ!!






アスパラちょ~だいって言えばあげるから



白菜大根レタスもやしインゲン枝豆に続き、アスパラ!!
菜食テンちゃん変わらず!



結局2本食べました




↓参加しています。食いしんぼテンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









【 おまけ 】
結婚式の引き出物でカタログギフトってありますよね。。
真は優柔不断ぢゃないのに、何故かいつも欲しいものが決まらなくて、
以前ハガキを出さずに放置した事もあるおバカです。

今回も2冊ほったらかしてたので、最近やっと1冊目を注文してみました。



箱の中身はペラペラの紙1枚!テンちゃんこれ何だと思う?



ぢゃぢゃ~ん!モビールでしたっ!!



んまい食べ物がよかった派のパパとねぇタンには、
真らしいと笑われた!どこに飾ろーかなぁ

テンちゃんには箱あげよね!




別に集めるつもりはなかったのに、うちにはすでに2つのモビールが!!

ねぇタンの部屋の入り口とぉ。。          台所に!!
   

可愛いでしょ

日々はみでる成長!

2012.04.19 23:15|ニコ&テン
真が夜中にパソコンやり始めると
テンがプリンターの上でうとうとZzz…。
でっかくなったなぁ!!テンちゃん七ヶ月です。



                ( 一ヶ月間の成長☆ )


先月のテンちゃん。


恐るべし細胞分裂。


さらに前の今年1月(4ヶ月)のテンちゃん → ( かわゆいぃ♪ )


現在のお手て!ウフフッ♪


うりうり撫でてたら


落ちちゃったけど、この姿でまだねむねむテンちゃん



すぐわきのソファのニコちゃんがあきれてます。



最近ニコはやっと「引きこもり」を克服して、
以前のようにお茶の間でまったりするよ~になりました♪





↓なんか嬉しぃ♪二人がそばに居てくれて*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ









昨日、パパが会社の「お花見」だってぇから(咲いてやしないのに…)

夕方送ってったら、まぁ~キレイな夕焼け空!!

こんな時、スマホぢゃ物足りないべしたっ!!

立派なカメラ買ってパパ!!買ってぇ!!

ET捕獲される!

2012.04.18 21:30|ニコ
ただ歩いてただけなのにねぇタンに捕まったニコ。


一応逃げずに付き合う。。



試合後のボクサーみたいな…

カメラ目線だねニコちゃん!


何かに似てる?パグかな!

ぷぷっ!





↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







気になった停め方。


なんだべこれ。

お花の季節ですねぇ♪

2012.04.17 19:04|お花
ようやく春っぽくなってきました!
つくしんぼ♪


うちにはお庭がないから、
ニコの額ほどの狭い花壇に植えるお花の苗を買ってみた。



あなたたち…



うまく撮れないかもだけど、真の「手作りの花瓶」とあ~タンが描いてくれた「ニコの絵」です。



徒長したビオラの花ガラを摘むと、それを捨てちゃうのが可哀想で
お猪口に飾ったりしていたのだけど…

去年、「ビオラ(小花)専用の花瓶」を自分で作っちゃいました♪



一枚の額に見立てて、ビオラが咲いている絵になるよ~に!! …なんちゃって。



水を入れる部分を裏側に付けてバランスを取りました。



前の部分は受け口状の穴になってます。
カオナシの口みたい


縦15㎝×横13㎝の小さな花瓶です。

いつもは「お皿」を作ってくるんだけど
今年も時間ができたらまた何か作りに行ってきまぁ~す♪

ニコテン食器でも作ってこよ~かな!



これは市販の醤油差しね。





さっきからどこへ行く気なんだい!テンちゃん!





↓参加しています。どうぞ応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

我が家のサラダバー。

2012.04.16 20:01|ニコ
ニコの背伸び。



何をしているのかとゆ~と…



テンはキャベツなど葉物を食べるので必要ありませんが、
ニコは家の前の公園の草が生えるまで
冬季間は「屋内サラダバー」に通っています。

ニコ専用ネコ草「ドラセナコンシンネさん」を食しております。


このネコ草の詳しい経緯はこちら → ( こうなって。 ) → ( こうなった。 )
おまけもどうぞ → ( 100㎝の猫草 )

お腹も順調…てか、こんなんでい~んだろか??




こちらもこちらでおかしな事になってるテンちゃん。。
あっ三ヶ月前のテンちゃんも見てみて下さい。 → ( かわゆかったなぁ )


今日はさらにお手てブラブラしてます。



↓そんな二人に応援ポチよろしくです*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

和室の惨劇!

2012.04.15 17:39|テン
平日は二人でお留守してるわけなので

あちこちの窓から外が見たいだろぉと障子の片側を開けておきます。

気がつかず閉めてあったりすると…。

ほら!お外が見たくて、そぉ~っと破るこの手形はニコ!!

外から見ると超笑えます。


しかーし!道路側のこの障子は笑えません。。

今回はなんかいつもよりひどい!

通行量も多いので「見ぐせぇぞ!(見栄えが悪いの意)」と

指摘してくれる友達もいて、早く貼らなくちゃだわぁ!!



片側開けてあったのに、なぜに二枚抜きするかね…。



テンちゃ~ん!手伝ってぇ!!








↓最近お外に夢中なテンちゃんです。応援どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

中華料理店の餃子

2012.04.15 13:13|ラーメン
今日は餃子が食べたくてお昼にラーメン店さんへ。


有名店なのでサインがいっぱい。


デカイ餃子ですけど。。
ねぇタンが「真の作った餃子のが美味い」てやったぁ!
(我が家の基準でスイマセン)


あ~タンは「上海拌メン」ニンニクが強くて辛かった。


ねぇタンが「担々麺」…に見えないけど、味はちゃんと担々麺。


真はフツーの「醤油ラーメン」…パパの作ったほが美味いね
(あくまでも我が家の基準です)


店内は歴史を感じる味わいです。
店員さんも歴史を…


ごちそーさまでした!

実家のマルじぃさん☆

2012.04.14 23:17|マル
今月末に市内のお花見の席で「箏の演奏♪」をして欲しい
との依頼があったらしく、真もお師匠の手伝いをしてきます。
まだ桜咲いてないのにね…。。

真の着物は実家に置いたままなので何枚か取りに行ってきました。。
にあう着物どれにしましょ~か今回は淡い色を選びました。


桜色だった色無地を年齢に合わせてクリーム色に染め替えました。桜の地模様が入ってるから春らしい
ブルーグレーの小紋も最近お気に入り。いつもはこんな感じで黒帯。。
ブルー&ブルーもなぢょだべか?帯揚げ帯締めがなかなかムズイ…
買ったままで一度も使ってないブルーの帯を締めてみたいかも。。

会場は熊が出そうな山の斜面で開催される「桜祭り」だから、
なかなか足場も大変なのだけどちょうどよく桜が咲いてくれればい~なぁ…


あらっ、そこにいるのはマルじぃさんぢゃありませんか
さっきそ~っと部屋に入ってきてたのね


ニコテンと違ってお外への出入りが自由だから
なでるとぬかぬかしてます(笑)


マルちゃんひさしぶり!お目めも白っぽくなってきちゃいました。


誕生日が定かぢゃないけど今年で14歳になります。


めっきりボケちゃって、すぐ怒る!!ほらっ!!


真にいちばんなついてて、あんなにラブラブだったのに…


まだイライラしてるぅ…。


毎晩腕枕で添い寝してたあの頃を思い出してよマルちゃん!


ほんの3年で忘れちゃったのぉ


ボケちゃったけど長生きしてほしいなぁ!!




↓参加しています。どうぞマルちゃんにもよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ギボウシの芽がっ♪

2012.04.13 23:40|ニコ&テン
朝、戸を開けて換気するのが気持ちのよい季節になりました。



家の前の公園はまだまだ蕾にもなっていない桜の木!




お~っ!出てる!出てる
ほっといても勝手に毎年出てきてくれるギボちゃん大好き
ばぁちゃんに株分けしてもらったミセバヤも元気!



あらっ誰も相手してくれない。。

玄関の中のニコテンに話しかけてる真は端から見たら
「鉢に向かって独り言をブツブツ喋ってるキモイおばさん」
ニャーとかワンとか返事ぐらいしてくれないかなぁ…。




春はすぐそこ










お布団敷くからどいて下さいテンちゃ~ん。
畳の1/4の大きさだねあなた



邪魔なんですけどぉ…。

遊んでアピールでもないみたいだし、わざわざ正面に居座るテン。

お手てムニュムニュしてもどけぬ。











呼べば振り向くよになったから
ようやく自分は「テン」かもしれないと自分の名前は覚えられたかなぁ
少しずつ人語話せるよにならないとねぇテンちゃん


↓まず、「ごめんなさい」を教えなくては!応援よろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

今日はねぇタンの誕生日!

2012.04.12 23:48|家族
パパがラーメン作ってくれました!
前回より美味かった!!あごだしのお陰??



て事でまた集合です。



あ~っケーキ撮るの忘れたねぇタン、花の17歳ですぅ!!
母の友達に囲まれて祝ってもらってる(笑)

ともチンふみふみプレゼントありがとぉ♪
まいちゃん、かおりん、だいこん君もプレゼントありがとぉ!!



今年もたくさんのお友達からお祝いメールと、
mixiでお祝いケーキをもらったって喜んでました(今時だ)

Twitterのフォロワーのアメリカ人イギリス人からもお祝いされたと
交遊関係がインターナショナルでついていけねぇ(今時なのか)
ほかにドイツ人とスペイン人もいるんだと



こんだけ騒がしくて、初対面もいるのにテレビを見て爆睡できるテンて…
心臓にも毛が生えてるねきっと



ニコも交ざればよかったのに…。




↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

今日から高校2年生です。

2012.04.11 21:43|ニコ&テン
おらぢのねぇタン今日から学校!
て事はお弁当作りもスタート フフッ…

ねぇタンは冷凍食品がキライで素材の味を
楽しむタイプらしく、結果地味な配色になりがちぃ~。。
オバァちゃんの弁当みたいになるのです。
まぁ体にはよろしぃけどね。。


なんて朝バタバタしてると…
カボチャをつまみ食いするヤツがいたりする。。
忙しいから大目に見てやる!!










さて、夜はジムにも行かずのんびりしましょか♪

テンちゃん!何かを発見!!


釘に釘付けなんつって…


何を言い出すんだか…


匂いを嗅いでみる。


攻撃してみる。


飽きてみる。


ふと我にかえってみる。


で、甘えてみる。


うねうねし過ぎて…  落ちてみる。。









一方、台所でパパが動き始めました。


超い~匂いするんですけどぉ
スープとタレ調合中


ニコもわかるのねぇ
前回より美味しそ~なのは「あごだし」のお陰だべか!?


期待してますけどニコちゃん!


こちら!野菜・パン・スイーツ以外にまったく興味なし




↓参加しています。どうぞポチッと応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ふてぶてしぃとはテンのこと。

2012.04.10 23:38|テン
テンちゃ~ん!!絶対嫌がらせでしょそれっ!



不自然だもの手の置き場所がぁ!
そんな眩しげな顔してもダメだよ、どけなさい!
てかコタツから降りなさい。。



ホラッ潰れてんぢゃんパン





先日買ってきた猫ハウス( こちら )ですが置場所も定まらず。。

まさか並べておいて二人が仲良く隣同士で寝てくれるかってーと

今のところ無理っぽいので、あちこち場所を変えてみたれば…

結局「2つともテンが使う」とゆー暴挙です。まぁ想定内ですが。。



中でも一番落ち着いた場所がここ!



テレビっ子テンちゃんのお気に召したよぉ



このくつろぎ方はもはや晩酌中のオヤジです!



球技はもちろんバラエティーも見てますね。

タモリ倶楽部はかぶり付きだったし是非「エロテン」も見て下さい → ( こちら )



ニコは相変わらずねぇタンの部屋で引きこもり中。

テンは家族の視線が集まるテレビ横でご満悦な今日この頃。。


そもそもお茶の間にニコの居場所を作ろぉと思って買ったんだけど計画倒れ

一緒に寝てくれんぢゃね~かと淡い期待を胸に

枕元に置いてみたけど二人ともスルー!!

猫ハウスってどこに置けばベストなのかしらぁ…。。






↓引きこもりニコにどうぞ応援ポチ願います*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

大正浪漫♪

2012.04.09 16:40|よろずもろず
もはや猫ブログではないではないかっ!
とカテゴリー違いを妹に指摘されていますが
気にせず続けます

昨日のつづきでランチ編を。


結局、午前中行った竹屋観音では「檀家以外の一般は1000円」的な
ニュアンスの殴り書きが目に入り観音堂までは行ったものの
木造如来輪観音を見ることなく、振る舞われていたあま茶を飲むこともなく
参拝だけになっちゃっいました。

バッティングセンターでお腹をすかせたので、ちょっと遅いランチを食べに
大正浪漫の街並みの商店街へ。
お店指定の駐車場に車を停めると正面に立派な建物が見えます。


『渋川問屋』です。


松本清張らが取材に訪れてたり三島由起夫が命名した「優国の間」て座敷もあるんですってよ。
詳しくは→( 大正浪漫 渋川問屋 )
宿泊も食事もできるようですが今日のランチにはちぃと高いのでまた今度来ます。

素敵な建物っすねぇ
    
景観を損ねない現役ポストも


外観だけ堪能し道路向かいのお目当ての店へ。


あったあった!『ヤサイカフェ鼎』


中へ入ると女性客が多め。
可愛い椅子

席は二階へ案内されました。


どっこらしょ!!



あ~タンと真は「本日のランチ」からチョイス

前菜に揚げたさつま芋とサラダ、ラタトゥユ、コンソメスープ


あ~タンのメインは『トマトとアボガドカレー』


ヒロ君は『ワンプレートハンバーグ』

真は『カブとナスの味噌クリームドリア』んまがった

カブって漬け物か味噌汁くらいしか作った事なかったけど合うね♪
アボガドカレーはルーがサラッとしてるからアボガドが引き立ってました!
育ち盛りのヒロ君ご飯が足りなかったみたい(笑)
野菜がメインで女性向きなお店です。


200円プラスでケーキも付きます。
    詳しくは→( ヤサイカフェ鼎 )


真は『オレンジとにんじんのウィークエンド』で、あ~タンは『ほうれん草と里芋のティラミス』


ウィークエンドってなんぢゃい!って黙ってつっこんだけど、
出てきたのはパウンドケーキでした。
口ん中パサパサになったから、も少ししっとりしててもい~かなぁ。。



帰る頃に上を見上げると漆塗りの照明がモダン

内側が藤色で素敵
あ~タン美人に見える奇跡のショットだから写真アップしてやる喜べ!











寝坊助ねぇタンを置き去りにしたので
ケーキをテイクアウトしてきたわよ。
『さつま芋のダブルシュー』と『ごぼうのガトーショコラ』



どこにいても好物を嗅ぎ付け必ず跳んで参上テンちゃん!



そして迷うことなくガッツク!!油断も隙もない!!





↓食いしん坊テンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

おそろいのクッション♪

2012.04.08 23:46|ニコ&テン
真だけ楽しんできちゃ悪いから
100円ショップでハート形のクッションを買ってきた。

ニコテンにおそろいでおみやげ


がうがうしてますけど。


ちょいちょい

くわえて歩き回り乱暴な扱い


ニコは一切動じず無反応だし
やっぱり反応が正反対、興味ないのも淋しいかも…。


ニコちゃんにはペットshopから首輪も買ってきたよ♪


だいぶ痩せちゃって今の首輪が重たそうだったし、
首回りの毛が薄くなっちゃったのです。
安くて軽い、昔使ってた赤いのに変更。
シルバーの王冠付きも可愛かったけどちょっと重かったみたい。。


ねぇタンのベットカバーが紫色になったら
ますます魔女の館チックになってもぉた黒猫だし。。



テンはせっかく首輪を選んでも毛に埋もれてまず見えないのねぇ。
緑色なんだけどなぁ…。



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

しゃかばーすでーですね。

2012.04.08 18:40|真のツボ
今日はお釈迦様の誕生日でお花祭りね♪
新聞に観音様ご開帳するぜって記事が載ってたから、
真は無宗教だけれど行ってみた!

お山へ向かって車を走らせること十数分…。

あった!

これは本堂。


これが表門。


あの上かな。。


表門の両側に金剛力士像の阿形と吽形です。
阿は口を開いて最初に出る言葉、だから阿形は口が開いてて、
吽は口を閉じて出す最後の言葉で吽形は食い縛ったお顔って覚えときゃ解りやすい。
   

表門をくぐって斜面を階段で上ります。     あ~タン&ヒロ君。。
   


あったぁ♪観音堂です。



中から声がするぅ


誰も居ないぢゃんて思ったら山沿いに数台のマイクロバスが停まってて、
ぞろぞろバァちゃんの集団が! ん~っ真たちは完全に浮いとる…。
↓バァちゃんらが吸い込まれていった観音堂の戸!


この中に観音さま。



詠み歌が書いてあります。
「けさの日は、はるか竹屋の観世音 いそぎまいりておがめたびびと」








朝から出掛けてきたもんだから勢いづいちゃって
真が行きたかったバッティングセンターへ♪
そもそもストレスはあんまりないけど当たると気持ちい~もんです!


甥っ子のヒロ君は運動神経抜群なのよ!


明日の事は考えてない40overです。


このあとボーリングも1ゲームやりました♪明日筋肉痛まちがいなしだね




午後になって、とっても素敵な野菜メインのお店にランチしに行ったんだけど、
長くなったのでまた明日へ【つづく】

小春日和は仲良し?

2012.04.07 23:35|ニコ&テン
いきなり降った雪も今日で消えるくらいの快晴!
気持ちいいねぇ   玄関を開けっぱなしで換気。。









あったかくて気持ちいいからごまけたのか
太陽の光は仲良く二人で浴びるんだねニコテン。
珍しいツーショットですやればできるぢゃん!


ニコちゃんはテンション上がるスイッチがわからん…
それを意外と冷静に見つめるテンちゃん




↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







お昼にねぇタンとランチしに出掛けてみました。
ねぇタンはハンバーグランチ 真はいつもペスカトーレを頼むのだけれど、
今日はチキンチーズのホワイトソースにしてみました!
んまいねぇ完食!

このお店は以前「お筝の弾き初め」をしたレストランです。
厨房の更に奥が広いラウンジになっております。その時の様子は →( こちら )


美味しいお料理を作ってくれるコックさん!


撮影許可頂きました。。
あっ!これまた以前紹介した「 WALK TALL 」代表ヤブさんのパパでもあります。



なぜ撮影OKって、ここは真が勤めてる会社系列のレストランだからです(手前味噌!)

真はこのレストランが出来た当時の最初のアルバイトだった訳です。
高校3年間(学校で禁止だったけどさ)バイトを続けてました。
ちゃんと就職はしたけれど、結局この会社の事務員で雇ってもらっちゃった。
以来ン~十年。。早いなぁ。。
あ~思い出にひたってまた本題逸れちゃったよ…。。

続:春休みだから!

2012.04.06 20:58|家族
続:買い物編です。たらたら長いですスミマセン。。



たまにしか買わないお洋服にパパテンション上がり
ほろ酔いでさっそくファッションショーしてます。やっぱ嬉しいもんかね。。
40overで初七分丈パンツ!チャレンジャーだべ



ねぇタンの部屋へまで乱入し「見てみろ!似合うべや!!」って(笑)
ねぇタン「う、…うん。。」



パパと真のでIndianのブーツ♪モデチェン時期だから安くなってたし。
ニコテンのために箱もひとつもらってきてみました。



パパはKALDIで「パパラーメン」のために、前から欲しかった「あごだし」
しかも簡易パック、や、いつもは椎茸茶を使うところ「ホタテしいたけスープの素」もゲット。
真は無印で十穀米etc.



ニコが踏まないよ~に、そ~っとチェックに来ました。



そこへ…やっぱり粗忽者テン!こらこらっ!!



少しでもニコが茶の間でくつろげるよぉにと願いを込めて
ニコテンのために猫ハウスも!



慎重派ニコはあきれるほど長い時間ぐるぐるチェックした後にやっと…



あ~良かった!落ち着けたかな?



ところがすぐ後、テンがニコを踏みつけるとゆ~
お約束の惨事がありまして…



やっぱりこ~なります。。
ニコもいい加減テンに馴れなさいよ!!
やり返すくらいの勢いがなきゃどこに行っても
ナメられるからね!!( …行かないけど )


反省会。。



サリーちゃんのパパみたいな頭して…





↓この二人のウマが合いますよ~に!ネコなのにウマって!!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ












おもしろそな本を買ってみた   by真。

春休みだから!

2012.04.05 21:35|家族
冬に逆戻りぢゃん!

一日であっとゆ~間に雪が積もりましたぁ!!信じられん!!

今日。                                 昨日。
      



今日はパパ定休日ねぇタン春休み
真が有休をもらって買い物へ。。


お留守番お願いねぇ











ただいまぁ!!

暗くなるまで二人でお留守番。。寂しくなかったかなぁ。。

ニコちゃんテンちゃんのお土産も買ってきたで!!



なかなか3人で出掛ける機会が少ないので、たまにはい~かなぁ…
いやっ!買い過ぎてる明日から納豆ご飯だな。



この二人はやっぱり『袋』がお気に入り




さらに買い物編【つづく】


↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃん枝豆を食らう!

2012.04.04 22:30|テン
今日はテンの生活模様を6連発。


今日は朝からひどい強風が吹き荒れてます。
テンは風で舞う雪や枯れ葉を追い掛け、窓辺を右往左往してます。
     




ねぇタン課題中に僕はここにいるよアピール始まりました。
物が置いてあろうがお構いなし!
    




誰も遊んでくれないなら…。


ティッシュ出しちゃる!!




夜はパパのつまみの枝豆を食らう!
       




あっ!もしお暇でしたら
菜食テンちゃんの『食らうシリーズ』をどうぞ。

何かの間違い??     →      (   花を食らう   )
丸かぢりの形相が…    →      (   白菜を食らう   )
チビテンの歯形がカワユイんです → (   大根を食らう   )
かいわれは勢いあまっちゃって  → (   人参を食らう  )
手までかぢるって…    →      (   レタス&もやしを食らう  )
なぜにこの勢い…     →      (   おひたしを食らう   )
丸ごと1本に挑んでます。 →      (   大根の葉を食らう   )




ベロしまい忘れてるし…。
       




遊び疲れて…ニコちゃん用に買ったクッションを横取りして、
飼い主の理想通りに丸くなるテンです。




そんな菜食主義?テンちゃんの自由な一日でした。



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

引きこもり中のニコちゃん!

2012.04.03 18:05|ニコ
僕は一生ここで暮らす!!




と、テンにつきまとわれ日々イライラが募るニコは
ねぇタンの部屋に引きこもっとりますが。。




洗面所でのトイレとぉ、お風呂場での水飲みとぉ、
台所での鰹節おやつとぉ、お茶の間での食事とぉ、
和室でのかけっこ以外はねぇタンの部屋で暮らす!!




て、それだけ歩き回れば引きこもりぢゃないと思いますけど…。
てか家は平屋でそれしか部屋ありませんから完全に引きこもりぢゃないっすね。。


あっニコちゃん爪伸びてるから切りましょ!

ニコの爪は細くて鋭いです。テンは子供なのに厚くてデカイです。
やっぱり違うんですねぇ。。メインクーンは何でもデカイんでしょうか…

この後、ニコは素直に抱っこされて人間用爪切りで大人しく爪切りされるのでした。。




↓神経質ニコと無神経テンの共存がどうかうまくいきますように。。何卒ポチッと*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
