02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新生テンちゃん無事帰還!

2012.03.31 21:58|病気・けが・通院
お帰りテンちゃん
仕事があるため朝のお迎えができずに病院で夕方まで預かって頂きました。


しかぁし!一人っ子生活を満喫していたニコ
去勢を終え舞い戻ったテンシャーシャー威嚇の声!!


そんなニコをまったく気にもせず去勢手術なんて何のそのなテン。。
まずはトイレへ直行。
   

そしてエサ処まで来ましたが「急に食べさせないよーに」との
病院のセンセの指示でしたので器ごと片してあります。


ニコちゃんシャーシャー威嚇しながらテンの後をついてまわりますが
完全に無視されています


なんならボールで遊び始める始末。。


夕食のアボガドサラダなぞ遠慮なくムシャムシャ!こらこら!


夜はもちろんお膝に乗ってきて甘ったれまくり


これぞテンちゃん!!を見せつけた退院当日です。



去勢手術…。

実家のマルは傷を気にして落ち込んだような記憶があるし、
ニコでさえしばらくはおとなしかったと思うのに
こんなに元気なもんだろうか…。とにかく無事で何よりだけど。
病院でも人間でいうならニッコニコのご機嫌状態。。

しかもニコを完全無視して我がもの顔でうろうろし始めるのは
家にもらわれてきた当日とまったく同じで
ニコのプライドが二度目の崩壊。。

結局ニコはねぇタンの部屋へまた「引きこもり」です。




↓頑張ったテンちゃんと、面目ない兄猫ニコにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

最近出番の少ないニコちゃん!

2012.03.29 22:58|ニコ
テンちゃんが去勢手術のために昨日から入院してるのだけれど

家の中をウロウロ歩き回りテンが居ないことを確認したのか

ご機嫌よろしいニコちゃん


わははっ!!これがいつものニコちゃんだぁ!!


テンが来る以前は、ア~ヒニャ~!(ニャ~とうまく鳴けない)と
よくおしゃべりして甘える素振りもあったのに
最近めっきり口数も少なく、意気消沈してたのね。

しかもだいぶ痩せちゃったし…。

昼寝場所を取られ、お外を眺める窓際も取られ
エサまで盗られて…疲れるはずだよ。

いまのうちたくさん甘えてちょうだいな。


ホントに以前のニコちゃんに戻ってる感ぢ




久し振りにこんな表情を見ましたぁ
可愛ゆいニコちゃ~ん!!(親バカ)


ストーブ前のこの場所もテンちゃんに占領されていたし…


完全にリラックスしてるニコちゃんです。



タマタマ取れたらテンも少しは大人しくなるかもしれないし

しばらく息抜きして、帰ってきたらまた頑張って仲良く(してるフリ)してね!!




そういえばテンが来てから、ねぇタンの部屋に引っ込んでる割合が高くなってて

以前はこうやってお茶の間でくつろいで、真とパパの間でお喋りしてたなぁって

改めて思い出しました。

ニコにとってテンはうるさい存在なのかなぁ…

テンがきた時もストレスで体長崩したし、無理させてるんだろうか…




↓毎日頑張ってるであろうニコちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

いよいよお泊まり会!

2012.03.28 20:34|病気・けが・通院
テンちゃんお昼寝してたのね。


ぢゃそろそろ行こうか。。



はい上手きのうバックに入る練習した甲斐があったね。




すぐそこだから我慢してね。

テンは車に乗るのが2回目だから慣れてないのです。



5分くらいで、はい到着!




猫バックから出てきたテンを見て、センセが『デカッ!!』って。。

看護婦さん達にも笑われたんですけど




今日から入院して明日が手術。あさってお迎えに来るからね

病院に着いたらおとなしくなって辺りをぐる~っと見回してました。



実家のジィさん猫マルや先住兄猫ニコも同じ病院なので安心はしていますが、

センセから一応去勢手術の説明を受け「では、よろしくおたの申します。」と

診察室を出ると、ガラス越しにジ~っと真を見つめるテンちゃん。

誰しも通る道とはいえ、ちょっと涙が出そうになっちゃった

頑張ってねテンちゃん!!



↓テンの無事を願ってどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ともチン(^-^)おめでとう♪

2012.03.28 15:55|よろずもろず
今日は親友ともチンの誕生日です。

高校からのクサレ縁で楽しい事もつらい事もず~っと一緒。
超楽しい青春時代だったけど、今やともチン社長夫人!ふぅ
ステキな家族に囲まれて、やっぱりともチンの人柄よ
口は悪いけどね…あっそれはお互い様か。。

ジムも一緒

あなたが勝手に応募して当たった『笑っていいとも』観覧!
ありゃあ最高だったわ!もっかい行きたい!
いつも、ここぞという時やらかしてくれるともチン(^-^)
これからも腹がよぢれるほど笑ってみんなで一緒に歳とるべな
また一年よろしく!お誕生日おめでとう♪ 真より

明日の予行練習ね。

2012.03.27 19:35|病気・けが・通院
ニコちゃん!忙しいとこ悪いけど
ちょっとお手伝いしてくれる?


上手に素早く『猫かばん』に入る練習ね!
ニコちゃんお手本見せてあげて。


はいニコちゃん上手ぅ☆


ぢゃ次はテンちゃん♪


はいテンちゃんも上手にできました!


これで明日の準備万端。。


なぜって…前に『お泊まり会』だよって言ったでしょ…

以前の告知風景は → ( こちら )


あらっやだ!はみ出ちゃう??



大きくなったねテンちゃん!

このバックでうちに来たのにねぇ ほんの3ヶ月前のテンちゃん → (   こちら   )

まぁ仔猫用バックだからガリバー効果で仕方ないけど。。


メインクーンて、こったに成長早いもんだべか?





↓テンちゃんが乗れるくらいの大きさになりますように*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ご本の読み聞かせ♪

2012.03.26 22:22|テン
昔は幼いねぇタンに布団の中でたくさん絵本を読んだものだけど
今やねぇタンなんか真を相手にしてくれないから
テンちゃんに読んだげる♪


これは何年か前に自分に買った『焼かれた魚』て絵本ね。
英訳文もついてて大人むけかも。。



猫しゃんも出てきたねミケちゃんだよ。
でもこれ『焼かれたサンマ』が海に帰りたくなって、
自分の体(焼きサンマの身)と引き換えに海に帰るって
超シュールな話。。海に辿り着く頃にはになっちゃってるのよ。
まぁそゆのが気に入って買ったんだけど。。


ミケちゃんに頬の肉を。
どぶねずみに体の半身を。
野良犬に残りの半身を。
カラスに目玉を。
体の全部をあげてもまだ海に辿り着けず
最後は親切なアリさん達に骨の自分を
運んでもらって泳ぐのよ。。


目玉がないから海の中も見えず
骨になってるから塩水がしみて…
めでたしめでたし では終わらないの。。



『泳げたいやきくん』ばりにシュールよね。。。




そいえば東京の雑貨店さんでねぇタンも妙な本を買ってきてたな。


とってもキレイな標本の本。骨に色がついてるの
筋肉を透明化して軟骨を青く硬骨を赤く染色する骨格研究。。
   

   

こんな親子を解って下さる方々がいるはずよね




↓きっと理解者はいると信じてどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

自由なテンちゃん♪

2012.03.25 21:49|テン
お茶の間のドアを開けたら、この光景…
やる事が雑!


ちょっと前に覚えたコップ飲みです!






だから!強引だってばぁ!!単細胞??

誰もいない時にコップがとれなくなったらどうするんぢゃ。。


本人はいたって真剣



コップが倒れただけですけどね。。






      顔が真ん中に寄ってますけど
満足かい!



好きなだけ遊んで食べて飲んで寝る




たまには交代してほしいなぁテンちゃん



↓自由なテンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


お帰りねぇタン♪

2012.03.24 23:36|ニコ&テン
昨晩遅く東京からねぇタンが帰ってきましたぁ!


ニコはねぇタンの居ない間もねぇタンのベットで寝てたよ。寒いのにね。。








ねぇタンは東京で目当てのフィギュアを買い付け大満足(-_-;)

とても女の子の部屋とは思えぬ。。エイリアンプレデターだらけ…


げろげろ(-_-;)…  残念至極!


無事に帰ってきたし、とにかく超楽しかったぁ!との事。

だぁだ、ゆみちゃん、ゆう君、みんみ、りっ君!お世話になりました!!
平日におしかけて、あちこち連れていってもらって皆さんさぞ疲れたでしょ。。
ホントにありがとうございましたっ!!!









*:.。・*:.。. .。.: おまけ *:.。・*:.。. .。.:

たまには可愛い顔もアップしてあげなきゃねテンちゃん





↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねぇタン早く帰ってきてぇ!な日々。

2012.03.23 23:53|家族
3/21

週に2~3回目標のジムへ。

夫婦で運動すればするほど太るんですけど…

食べるからだね。うん。パパは痩せてるから太っても丁度いいけど

真はチビだからこのままいったら正方形になるぜきっと



ねぇタンいないし、夕食もろくに作らずおつまみだけで済ませちゃいます。


も少し日本語喋れたらい~のにねニコテン

パパも真も赤ちゃん言葉でニコテンに話し掛けてるから

冷静に傍観されたら、そりゃあ二人とも滑稽だわね。

返事がにゃ~なのに勝手に変換して解釈してるしね。。


呼び方だってパパなんか『ニコ』『ニーニ』に変わって

愛情MAXになると『ニニタぁンて声が裏返るし、

ニニタン連呼なんか、ニコにしてみればうっさくてしょねべし。。










3/22

今日はパパがお休みで、あ~タンがたまにバイトしてるお店へ

食事に行きました。美味しいし優しい雰囲気なの


夕飯食べに行くべって出掛けたのに

パパは黒霧島呑んでヘベレケなん

まぁ楽しかったからい~けどね



絶対スギちゃんよりワイルドだと思うんだよねうちのパパ

数々あるパパ列伝を、

そのうちスギちゃんのブログに投稿してあげよ~と思う。











3/23

ねぇタン東京から帰ってくる日だけど夜遅くのバスだし。

たいして話題もないのでテンちゃんをパチリ


なぜって、お腹の下にこれ!を敷いてても平気な訳です。

どんだけ無神経なんぢゃろ…


こないだは真のスマホを敷いてホカホカにしてたしね。

ペンギンみたいね…『皇帝テンギン』なんて。。フフッ



↓そんなペンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

彼岸獅子!

2012.03.20 15:07|行事・祭礼
春のお彼岸なので、ばぁちゃん家やパパの実家(も、すぐそこ)に
お線香を立てに行き家に戻ったら、んっ?笛の音色が聞こえてきた♪
家の鍵も閉めずにお囃子の聞こえる方へ(ブレーメンかっ!)
ロバぢゃなく春の風物詩『彼岸獅子』です。


頼まれた各家を廻っている後をついていってみました。


ギャラリーで5~6人ぞろぞろ。昔はたくさん一緒に歩いてたんだって。。
    


てくてく移動中



県無形文化財指定の伝統芸能で歴史も古いらしく詳しくは → (  下柴彼岸獅子団  )お囃子も聴けます。


     

幣舞小僧(ひめこぞう)の舞も初々しい


お囃子の皆さん

幣舞小僧(ひめこぞう)4歳で今年デビューですって超かわゆいー









うちのいたずら小僧テンは朝からこれ!!







↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

どなたか存じませんが。

2012.03.19 22:50|テン
なんだろこの音?



覗いたら、テンが机と壁の間に短い手を入れて何か探してるの。


さっきから。。





お気に入りのボールが奥に入って取れなかったのねぇ


ちなみにハエタタキとしては未使用なので、ばっちくはないです。


    

        








てか、今日は寂しいんです。

何故ならば、高校の終業式後に高速バスに飛び乗り、

ねぇタン一人で東京へ!

パパの実兄( 通称 だぁだ )ん家に4泊5日です。

前日に荷造りを手伝うテンちゃん。


ちみも一緒に行くのかい!




いってらっしゃ~い!て…

ねぇタン余裕だけど。。



あららぁバスが出発したら急に心配になり涙がでた真

子離れできてない訳かしら



数年後のシュミレーションでこんぢはだいだな

ニコちゃんテンちゃんへの依存が益々増す真!!マスマスマスマ?



↓近い将来グズると思われる母にどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃん花瓶を倒す!

2012.03.18 10:35|テン
あ~タンが桃の花をくれたから
3月初旬の節句に飾って楽しんでたけどね♪


花も散ったから片付けなきゃと思ってた矢先にこれ


大きな音を聞きつけ確認しにニコちゃんが。。


こんな事するのはあなたでしょ!


気をつけなさいよテンちゃん!!


ニコは動作がゆっくりで慎重派だからこんなことにはならんもんね。
もし悪い事してもすぐ謝るもんね。うん。



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ボウリング大会。

2012.03.17 23:56|家族
今日は真の実母ママちゃん関係の
ボウリング大会に参加してきました。


やってるうちにねぇタンにおかしなスイッチが入ったらしい!




なんてのはウソでヨロヨロ投げたあと
プロボウラー的にポーズつけてるだけのキレた我が娘です。。


ヒロ君がんばれぇ!!


完全におかしくなってます。


こんなん取れるかぁ!

ねぇタンふざけ過ぎ!止まらず!!


ボウリングなんてなかなかやらないけど。。
建物も古くて要所がノスタルジック!
なぜかカウンター。。



昭和な感じ。




楽しかったけど結果は惨たんたるビリ&ブービー!


ん~何だかわからん賞品










おまけで本日のテンちゃん!






↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ねぇタン襲われる!

2012.03.17 07:42|テン
ジョーズのテーマでカットインのテン

ねぇタンの成績表踏んでますけどぉ



パン目当てぢゃねべし?



近い!!



近すぎる!!



迷いなくねぇタンをのぼっていくテン!ワイルドだぜぇ!!ここで使っちゃった…



結局、パンを横取りされることになる訳です




テンちゃんの食欲は止まるところを知りません!

てか、魚系にはあまり興味を示さないの…

パンが好きなんてぇって言ったらパパが

「外人猫だからだべ!」って…

外人猫って何だよ?

てか、パンが好き=外人 って何だよ!!





↓パパの妙な理屈にどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ついに全国公開!

2012.03.16 23:59|真のツボ
ず~っと気になってた事があって…

あれあれっ!あそこに!!



見える?


ほらっ この看板!



はたして誰に向かっての警告なのかしらと…




大便って…

しないで下さいって…犬猫に直接言ってる?

させないで下さいって…飼い主に?

糞ぢゃなくて大便て…いやっフンとベンの違いはないらしいけど

人間に対してに聞こえるのは真だけか。。   …しないで下さい??

しばらく頭から離れなくなった看板だから
いつかどこかで公開しよ~と思ってたの。

あ~少しでも分かち合えてスッキリしたかも!!

…以前ナニかあったのかぁ?

自前のエリザベスカラー!

2012.03.16 23:30|テン
真は一日が終って、パパも寝静まった夜中に

スマホでブログ更新をするのだけれど、

コタツでピコピコしているとテンがお膝に乗ってきて

ゴロゴロするのです



お布団では一緒に寝てくれないのになぁ…



で、そのうちねむねむになってるテン
モフモフを見ていたらイタズラしたくなって。。


首の周りのモフ毛を『逆撫で』してみた


戻してみた!


逆撫でしてみた!


戻してみた!


逆撫でしてみた!


戻して…



すやすやzzz …




ってこんな感じで夜は更けて。。

更新がままならず、未だに2~3日遅れを取り戻せずにいる訳です。




↓エリザベステンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ラーメンパーティー?

2012.03.15 23:23|ラーメン
パパが昨日スープとチャーシューを仕込んだので
夕方から あ~タン&ヒロ君や友達を呼んでラーメン店開店です。






はい、どうぞ!


ビタミン剤がどーだの、コンドロイチンがこーだの、

アミノ酸てはあーだのと日々欠乏してゆく若さへの探求や

まったく意味のないウワサ話を延々楽しんだりと、

同級生の楽しい夜は更けてゆくのでした。



またおいで!!










人がたくさん来てもお構いなしにウロウロしてたテンちゃん。

ニコはしばらくしてねぇタンの部屋に退散。

リラックスし過ぎぢゃねテンちゃん♪


今日はたくさん人が来たねぇ♪


ご挨拶してつかれたのかぁ!


何をしても起きねぇし。。あっパパも居眠りしてる。。


パパもテンもお疲れぇ!!



↓ホスト役をこなしたテンちゃんに!どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

父娘が台所を占拠してます!

2012.03.14 23:05|家族
ねぇタン今日は合格発表で学校お休みです。

昼間に洗濯物干しや皿洗いをやってくれたって!

血は争えないねぇさすがパパの娘。

友チョコ返しに抹茶のフィナンシェのタネ作り、夜に焼き始めました。


パパ煮干しの下ごしらえ。


ニコは犬みたいに「待て!」してます。


はい、どぉぞ!

これ食べてい~の



テンはまったく煮干しに興味なしでぐ~すか寝てるし。。



パパはスープの仕込み、ねぇタンはオーブンでフィナンシェ焼いてます。




ニコもお手伝い?いや、煮干しの足取り追跡調査中!



明日はパパのラーメンです♪スープとタレ出来上がり
チャーシューは明日作るって!楽しみだねぇ


煮干しと豚骨のスープの匂いがニコをそわそわさせてます。













寝て起きたテンちゃんは昨日に引き続きコップからお水飲んでるし!








↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ばぁちゃの誕生日♪

2012.03.13 23:00|家族
真の実祖母です。

すぐ裏の家に一人暮らしてをしています。
六十代八十代で大病をしましたがしっかり治し、
くよくよせず前向きで尊敬できるばぁちゃです


足腰は年々弱ってると本人は云いますが頭もハッキリしていて、
仕事をしている真に夕飯のおかずを一品作ってくれたりします。
キチンとした生活をしていて真の目標です。

しかぁし、写真嫌いなばぁちゃが「葬式写真にするから撮ってくろ!」て大真面目!

みんな「何言いだすの誕生会なのにぃ」

ばぁちゃ「ちゃんと撮ってくろ!」

あ~タン「ぢゃあ撮るよぉ!」

ばぁちゃ「近くで撮るな!アラが写るからもっと離れて!」だって

どこまでもしっかりしてて笑っちゃいました。
ねぇタンがパソコンでシミとかシワとばしてあげるって言ったら
「あ~そうかい」て。


まだまだ長生きしてよ!みっちゃん!!






今日でテンちゃんも6ヶ月です。

安上がりなビニ紐であそんでます。






振り返ると…。


なんぢゃいそれ!








↓今日も幸せなばぁちゃとテンにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

『お泊まり会』って。。

2012.03.12 20:27|テン
ねぇねぇ!


お~い。



大事なお話があるんだけど…



今月の28日~30日にねぇ『お泊まり会』があるんだけど…
一人で行けるかな?


      ぢゃあ予定しといてね。










       



       



       





          *:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:
             
                      *:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:
                       





        

明日3/13で6ヶ月になるテンちゃん。今月29日に去勢手術決定です。

     『 さよぉならタマタマ君 』


↓がんばれテンちゃんにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お箏の弾き初め会です♪

2012.03.11 23:51|お箏・着物
ぢゃあ行ってきますよ!三味線お箏を車に積んで。。

テンちゃんお見送りありがとぉ

                                      (※三味線です。)




先生から新年のご挨拶のあと黙祷!

新春弾き初め会です

普段は各自一人ずつ先生とお稽古するのですが、
顔合わせを兼ねてそれぞれが練習した曲を合同で演奏します。


先生(師匠)と演奏
    真は練習不足で下手くそです!



尺八の先生もみえていたので撮らせて頂きました。

一尺八寸管とか一尺六寸管て長さも違ったりします。
短いほうが音律が高いんですって。



昼過ぎから夕方までまったりと10曲ぐらい弾き終えてから宴会です

こちらが本番だったりして


即興で尺八生伴奏の『めでた』が出ました。
上手い事この上ない!













お箏で一日終わるはずでしたが、急遽ドタキャンした人のチケットが
余ってるってんでライヴ行ってきました。



先日アップした『Walk Tall Project 』のチャリティーライヴです。
猪苗代湖ズの渡辺利美さんて方。


地元の人ともコラボってた


チャリティーTシャツも販売。

( ご希望の方はこちらへ → Walk Tall Project )


猪苗代湖ズだと真はサンボマスターしか知らんかったけど、
渡辺利美さんて方もなかなか楽しかったです。

今日は音楽三昧だったなぁ♪










決して簡単ぢゃないけど、このまま復興に向かい平和に戻れますように。




今日も幸せそうだねテンちゃんは!




最近ニコテン出演が少なくてごめんなさい。。

↓どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

復興応援イベント。

2012.03.10 22:24|よろずもろず
震災から一年、各地で色々な催しがありますね。

買い物も大型店で済ませちゃう昨今、普段なかなか行けない
商店街へ『福幸魂』ってイベントへ出掛けてきました。
レンガ蔵のある酒屋さん→

むやみに出ていた的屋さん。



富士宮焼そばや宇都宮の餃子、加古川のビフかつめし等々
15件くらいの横丁になってました。
明日はフードファイターのジャイアント白田さんてのが来るんですってよ。



真は地元の高齢者センター(65歳以上)の方々が作っている陶器店で
大きめのお皿を買ってきました。

 直径25㎝→ 


以前買ったお皿も同じ人の作品でした。やっぱり好みに辿り着くのね。


ニコは新しい物、うちの物ぢゃない物に必ず反応し
犬みたいにクンクン嗅ぎまくります。結構しつこい…











おまけ。


夜な夜なパソコンにむかっていると隣でこれ!
たまらねぇべ!!




↓参加しています。テンの寝顔に1ポチを*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

あの日から一年。

2012.03.09 22:20|よろずもろず
 長いような短いようなこの一年。

去年の3/11は娘の中学校の卒業式でした。
式を終え、昼食を外でとってから自宅に戻ったところでの大きな揺れ!!
止まない揺れに思わず娘と外へ飛び出し抱き合っていたけれど、
目に映るのは電線が大きく波打ち、車もゆさゆさ揺れている
目の回るような、今まで経験したことのない異様な光景…。

実際のそれよりも、その後テレビから流れる津波の映像は更に衝撃的で、
そこから繰り返し続いたニュースは、深刻な被害のない真たちにも
深く染み込むほど悲しい現実を刷り込んでいきました。

元来テキトーキャラの真が、こんな時に何をしたとしても偽善的にしか
見えないぢゃんかと考えあぐね、ただただ時間だけが過ぎていきました。
遠くの方々のほうがよりたくさんの手を差しのべている姿を横目に
結局自分は手をこまねいているだけ…。

わかっていながら鬱々としている時、あららっ!
すぐ身近で志の高い活動をしている人がいるぢゃありませんか!

歳を取るだけ猜疑心が強くなり、募金は何に使われるんだろぉと頭をかすめたり、
ぢゃあ現場で直接ボランティアすればとなると自分の生活を優先させたりと、
所詮ちっぽけな真だけれど、真より全然若いのに頑張ってる有志に賛同し
少ないけれどやっと協力させてもらった訳です。

『WALK TALL』
Tシャツの収益金で線量計で現地に寄付したり、ライヴの収益を「あしなが育英会」
に寄付したりと地元の新聞でも紹介されています。
代表のヤブさんは顔はもとより中身がとっても「良い男」年下ながら尊敬してます。うん。
せっかくブログとゆ~手段があるならば真からも発信させて頂いて、
少しでも波及できればなぁです。。

ブログサイトはこちら → 「Walk Tall Project

父娘で映画デート。

2012.03.08 23:05|家族
今日は高校入試で学校お休み、パパも木曜日でお休みだから
二人で映画「ドラゴンタトゥの女」を観に行ったんですって。

真はお仕事ぉ!



夕方帰ってまいりました。


帰ってきて早々パパが掃除機をかけ始めた。「今日やってなかった」つって。。


昼間に洗濯して干してあるし、たたんであるし。




夕飯も作り始めたところだったから「ラーメンでも食いさ行くべや」て、
真は何もしなくて楽チンぢゃ~ん♪


しかも夕飯から帰ると、1ヶ月に1回ペースのレンジフードフィルター交換してくれた!
まめまめまめ男くんありがとう


ん~??何か企んでんぢゃね~べなお小遣いも上げられないぜパパ!!



↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

朝。昼。夜。

2012.03.07 22:32|ニコ&テン
朝。


『ニコちゃんを捜せ』


ぷぷ。。

朝のお見送りです。









昼。


昼休み自宅に戻ったら、最近ぢゃ珍しく二人で寝とる。





やっぱりニコは迷惑そうだけどね







このソファはもともとニコちゃんの定位置だったのに
テンが来て以来、譲ったりして何でも真似してついてくるテンに
ニコが馴れたとゆ~か、諦めたとゆ~か。。

ニコは潔癖性だから疲れるんだろね?


  2ヶ月前の二人です。 テンちゃん小せぇ











夜。

『テンちゃんを捜せ』



バスタオルを全部落として自分がすっぽり入ってるし
しかもタオルは猫トイレに落としてますけど。



棚に落ち着くのかと思ったら何かまた見つけたらしく。。
バスタオル落としただけぢゃん!!




↓参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

エロテンシリーズ♪

2012.03.06 20:00|エロテンシリーズ
テンは色んな物に興味津々。。



後ろに倒れそな位のけぞってるし。


電気のヒモが気になったのね。




真の肩越しに何か気になるものが。


出ましたエロテンちゃん



室内干ししてある洗濯物を次々落としちゃいます。

そして必ずねぇタンのおブラヂャを引っ張ってます。

うふふ。。


あっ撮影許可はねぇタンにもらっています。

多少のことでは動じない16歳!



伸びちまうね。


たとえば真のおブラヂャが干してあっても

ねぇタンのを狙うのよね。。             ( 前回のエロテンは → こちら )

若いエキスでもしみてるのかしら…             ( エロテンの始まりは→ こちら )






↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








今日はこんなものを買ってみました。




朝のニュースで紹介していた「豆苗」を夕方の買い物で偶然みつけて試し買い。

豚肉と油揚げ(本だし・一味)をごま油で炒めてみました。
いつもは水菜やほうれん草だけど、豆苗うまかった!!

鶏むね肉のチーズしそ揚げはねぇタン大好き

弄ばれて捨てられて。

2012.03.05 12:30|ニコ&テン
誰?こんなことしたのは

ニコちゃんかい!?


テンちゃんかい!?





やりきれないわよねシャウさん。成仏しなっせ…





↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

一日遅れの雛祭り。

2012.03.04 22:37|ニコ
うふふっ







ねぇタンの雛祭りお祝いするよってぇから、呼ばれて行ったのに…。





テーブルに上がって叱られたし。







↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








おまけの金糸玉子
  

セブンイレブンには負けないぜ。

2012.03.04 12:12|料理
たまに、ねぇタン(高1)のお弁当をズルした時

135歩で行ける三軒隣のセブンイレブンで

チーズのペンネを買って「美味しかった」と のたまうから、

コンビニごときに負けてなるものか(ぢゃ弁当作れよって)と勝手に対抗し作ってみた。

本日の昼食に。


結局材料が全然違うけど、冷蔵庫に残ってたナスとひき肉で

ボロネーゼ風にチーズのせペンネ♪

「美味し~っ」て、ふふふん!作って満足



てかペンネ食べたいって何だよ

スパゲティをパスタって呼ぶよになったのはいつからだよ!

あっ…だいぶ前か…










お昼寝から起きたのねテンちゃん




すぐ裏に住んでる真のばぁちゃです。

もうすぐ92歳で一人暮らしの強者







「なんだそれ?動いてっつぉ!」ってばぁちゃに見つかった

今日初対面だっけテンちゃん。。


ホラご挨拶なさい!





↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ぢゃれてみた。

2012.03.03 23:52|ニコ
新しいオモチャで遊びはじめたニコ兄ぃ




器用に手で持ってカシャカシャ




テンが来てから遠慮がちだったもんね。




あらっやっぱりテンがジャマしにきました。

家政婦は見た!的な。。

見た?三田?


気がついた


          










別にいいぢゃん!

んふふっいいぢゃんいいぢゃん!




↓参加しています。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
