12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒波到来

2012.01.31 12:40|よろずもろず
猛吹雪何も見えん!!
わぉ~!!


怖っ!!

あらやだテンちゃん♪

2012.01.30 23:49|テン
何してるのかしらそれ。。

テンちゃん夕飯時に寝るから、真夜中から元気に遊び始めたりします。。




ちうちう的な




カシカシっていつまでもやってるから、面白くて放っといたら。。





ボタンがぷらぷらになるほど噛み噛みしてるわけです。

歯がかゆいのかしら  必死な顔が可愛い



↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

安全衛生推進者講習会

2012.01.30 18:20|よろずもろず
本日は午前中2時間と午後2時間の講習会です





まったく権限はないのだけれど、50人以上の労働者がいる事業所で必要な

衛生管理者第1種を以前とってあるため推進者講習は日数一日分免除でした。

講習会の中味は講師のお話がなかなか面白くて、逆に時短が残念な感じ



40人位の参加。社長さんやある程度なオジ様方が主で、真なんかは講習を受けたからといって

安全や衛生を管理できるわけではないけどね。。しかしなんでも経験。うんうん。

また機会があれば色々受けたいなぁ。。

マルじぃさん

2012.01.29 20:20|マル
同じ町内だからって実家のマルがまたまた登場!




なんかショボショボしてますけど。。




お目めもよく見えなくなってるんですってよ


また一緒にお布団でねたいなぁ。。マルは腕枕するんだよね人間みたいに






家に戻るとねぇタンの部屋でニコがのびのびぃしてました。

肉球ポニュポニュで柔らかぁい幸せだねぇ


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんなところに肉球が。

2012.01.29 10:58|テン
あらっ!何か動いてますけど




衝立の向こうでのびのびしてるのね。




日向ぼっこしてるのか。




太陽さん暖かいねぇ。




気持ちよさそ。。




お.ま.け♪




↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

かごの鳥は幸せかっ

2012.01.29 08:20|ニコ&テン
と~~っても良い天気だね♪


気温は寒いけどピカピカ


きらきら


お掃除するから玄関開けるよぉ!

これがお外かぁ?

色々見えるでしょテンちゃん


テンちゃんはワクワクしてるのね


やっぱ寒いず

ニコちゃんはさっさと中に引っ込んぢゃったし。。


結局ニコは絶対外に出ないのです。


何度か出た事があるけど腰が引けて

犬走から出れないんだよねぇ(^_^;)
ぷぷぅ。。



物憂げ天心 何思う。。


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人物デッサン教室

2012.01.28 12:25|家族
今日はねぇタンが、市の美術館主催の

『人物デッサン教室』に参加なので送っていきます


開けてみりゃい~べ。


とりあえず置き去りにして。





珍しく土曜日がお休みなので真は箏のお稽古です。

柄ぢゃない…はいはい(^_^;)



くんくんて、テンは初めて見たのね爪研ぎしないでよ



ニコはソファーで爪研ぎするしね


手作りカバーがボロボロ


テンも結局ニコの真似するし。。




ねぇタンお迎えです。明日もだって。

7~8人の参加者で、ねぇタン以外は

ステキなオバ様方が多かったらしい。




↓参加してみまして。て?どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぷちぷちからの東MAX。

2012.01.27 00:22|テン
また気になってる。。
ぷちぷちぃて。

気になるぅ

TVも気になる?

て、いつの間にかコレ。

また東MAXぢゃん。
かわゆい



↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いたずらテンちゃん。

2012.01.26 20:12|テン
起きたらコレ


止まりませんけど。。

やめてくれ!!

中身なくなっちゃったぢゃん。


急につまらなくなったのかよ!!


片付けなさいよテン。


え~ぢゃねぇし。



ニコは高みの見物

何とか言ってくれ。


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

東MAX な鶏もも肉??

2012.01.26 19:37|料理
今日はハンバーグです♪

ねぇタンの弁当分も含め10個作っちゃいました。

ねぇタン好きな筑前煮もね (^.^) 渋っ




台所では足元で食べ物せがむのに

夕飯食べてても膝で寝てまうテン。


ぐっすりだね



あれっ…

                         ぷぷぅ。。



手が東MAX  ぷぷぷぅ*:.。・*:.。. .。.:


ねぇタンがちょっかい出してます。



妙な格好


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日のテンちゃん。

2012.01.25 21:16|テン
ん~っ?

振り向けば妙な格好でTVを見るテン




なんぢゃいその手は?


楽なのかしら?ず~っとぶら~んてね。


ダルマさんと背くらべ。

リンゴと背くらべ。。

キノコと…

だるましゃんは文鎮だから重いのよソレ。




↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テンちゃんニンジンを食らう。

2012.01.24 18:10|ニコ&テン
ニコちゃん今日も所定の場所でまどろんでますけど。。



ボクもあそこに上りたい的な…



何でも真似するテンが勝手に順番待ち


なかなかどけましぇんけど…


あれっ?ナニか発見




初挑戦の人参


しゃくしゃくぅ!!


さすがテンちゃん。わしわし食べてます。


完食!


ついでに挑戦してみますか



かいわれも食べてみます。


わしわしぃ~て。


なぜかパンチ!



いつのまにか後ろにニコちゃんもいました。



キャベツ白菜大根に続き

人参かいわれまで野菜大好きテンちゃん

今日もたくさん食べて満足満腹て。


↓参加してみまして。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テンちゃん大根を食らう!

2012.01.23 18:30|テン
それってボクの好きな大根ぢゃね。てね。



食べてい~っしょこれ。



手放してソレちょ~だいよって。



テンは手が出ちゃうのね。

持って食いたい勢いなわけです。



ぷぷぅ歯形がかわゆいし


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

それは自分のシッポでしょ。

2012.01.22 23:58|テン
夜遅くまで付き合ってくれるテン。。

あがっちゃいけないコタツの上でナニか発見。



度々おいかけてますけど自分のしっぽ。  いつ気がつくんだろね(^o^;)


おやすみテンちゃん。。

↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

サメの煮付け&鶏五目ご飯

2012.01.22 19:14|料理
今日も一日、朝早くからのお仕事お疲れ様でした。

晩酌すると面白いドラマが始まる頃には居眠りしちゃうのねパパ(((^_^;)




パパリクエストでむき鮫の煮付けです。

パパの母、ばぁばの味ですってよ。


これはぁ。。


真が好きな味飯ね


しかぁ~し、パパとねぇタンは白飯好きふっ

ニコちゃん仕様炊飯器

2012.01.22 18:08|ニコ
寒くなるとニコが炊飯器の上に乗るんです。

で、ボタンを踏んだりするから勝手に保温が取消されて冷たいご飯になってたり…。

パパが取り付けてくれた保護キャップ。

こゆ事よく思いつくよねぇ



ぴ~っつって押しちゃうからねっ

日曜の家ラーメン。

2012.01.22 11:03|ラーメン
テンちゃんはボール遊びが上手です。


両手を使ってしっかりキャッチ



ニコはボールなくしちゃうけど、テンは長い間キープしてます。







お昼ご飯だよぉ~!!

残り野菜ラーメンね。


僕もお腹しゅいたし。



ず~っとガン見だから食べにくいのね…

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お風呂場での勢力争い♪

2012.01.21 22:35|ニコ&テン
水!水くで!!て。

二人ともお風呂場での水飲みが好きなのです。



汲んであげたけど。


ニコがなぜか譲るわけです。


で、いぢけます。


ちょっと様子を伺ったりして。


考えて…


まだかニャ…


飲み終わって、水とニコの間に割って寝そべるテンもテンだけどね。。


すでに10分経過


あらっやっと催促らしい。


近くにおいてあげるけど。。


また考えてます。


い~加減飲んだらよかろう。

さらに5分経過してますけどぉ


やっとかいどんだけマイペースなんだか。。


一人っ子だったから集団行動苦手なのかしら。





この後、真がお風呂に入りますが

必ずニコが入ってきて蒸気のなかヌクヌクしてます。

お風呂場だぁ~い好きなのね♪

真がチビサイズなもんでフタを全部開けずに入ってる訳です。



ニコはフタの上でほぼ毎回一緒にお風呂に入ります。

てか一度も洗ったことはないけどニコがまっったくの無臭なのは

超キレイ好きな性格とスチーム入浴のお陰でしょうか


↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大寒だけに。

2012.01.21 22:14|よろずもろず
湿気を含んだ重い雪が降ってます。

また冬の公園がステキ

複雑だけど間違っちゃいないべ

2012.01.21 18:19|家族
おらぢのパパは掃除も洗濯も台所の洗い物もしてくれる。

で、台所の生ゴミの中に人参の切れ端を見つけたりすると拾って栽培を始めるのが癖らしい。

ある日「コレもっと大きくならないのかな?」てぇから、

栄養分使い切ると萎れちゃうから真が毎回捨ててる事を今更伝えると

「俺は残酷な事をしてるか?」と真顔で自問。。

ププッこの純粋さが真にはツボ



今度、徐々に人参大きくしてったら「育ってるぞ!!」て信じるねきっと

そゆイタズラをするからねぇタンに叱られる母親なのね真

しません。しません。。

久しぶりぶりっ!

2012.01.20 21:39|家族
夫婦で1ヶ月以上振り 今年初めてのジムです。

ストレッチが気持ちい~のねぇ




お正月が過ぎてから太るっては何故でしょか。。ふふん。






帰宅するとニコ&テンがウロウロ

カメラ目線だぜ。ただいまニコちゃんテンちゃん



パパの納豆までチェックねテンちゃん。


いつもは夕飯を食べてしばらくすると居眠りしちゃったりするのに

運動するとスッキリ目が冴えて気持ちいいのです。

↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おでぇはんにゃっ!!

2012.01.18 15:15|行事・祭礼
今日は町内行事のお手伝い「お大般若」です。お寺に9時集合!

今年の当番組でしかも組長11軒のご協力頂きました。

真なんか孫に近い年代だからなぁんもわからず右往左往

まず「大般若」て何かしら?から始まっちゃいました真

お寺に行くと山ほどの教典三蔵法師が天竺から持ち帰り翻訳した国家や民衆を守ってくれる
と信じられているありがたぁい教典ですが、600余巻の教典これを全て読経する真読は難しいの
でパラパラとめくる転読とゆう儀典で、厄年の方など含め地域住民の厄災消除などの諸願成就
を念じて頂くんだそうです。各地で行われてるんですねぇ。。


転読の儀典の前に、本来だと600余巻を何人かで背負い町内をまわるんだそうで

若手が集められますが、今年初めてパパも背負ってきました。

だいぶ軽くはなってたはずが、箱に縄をかけて背負うので、この後数日

肩と腰が痛かったと。。   まぁ少しでも厄が祓えたかな?




おかえりなさい。お疲れ様でしたぁ。。



さすがに儀典は写メれなかったけど今年は40~50人位集まったでしょうか…10時から14時半くらいで終了です。

皆様ご協力ありがとぉございました。


あ~ホッとした。。

今日のニコちゃん

2012.01.18 07:21|ニコ
自分に見とれたり…



まどろんだり…



らじばんだり…あっ古っ



てゆ~か炊飯器の上なんですけどぉ~そこ。。



たまにフタがパカァ~開いてたり

勝手にボタン押しちゃうから保温が切れてたりして、

結構迷惑なんですけど。


おしり温かいんでしょ う?う?

真がご飯の用意をしていると

音もたてずにシレ~っと炊飯器の上にあがり

台所の様子を眺めてたりします。。

嬉しいんだけどね



↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新キーボード

2012.01.18 00:22|ニコ
ニコがかじってしばらくパソコンが使えなかった訳です。

超安いキーボードですけど三日ぶりに使えるようになりました。

外したキーボードの線はかぢらないんだよなぁ…

初市です。

2012.01.17 20:11|行事・祭礼
道路がツルツルで超寒い
パパとねぇたんと甥っ子と初市へ行ってきました。



パパは焼きソバを二種類買ってました。

フツーのとなみえ焼きそばね。



寒い寒い!早く帰ろっ

テンちゃん菜食主義!

2012.01.17 17:38|テン
野菜を切る音を聞き分けるんでしょか?

足元でせがむからねっ

あげるしかないねっ


コデは確かにハクチャイれすよねって確認




んにゃあ~ん




むしゃむしゃっ~て





↓参加してみました。どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あんだよ!って

2012.01.16 23:58|病気・けが・通院
お鼻、黒く戻ったねニコちゃん

良かった



眠いもんだから更に人相…いや愛想が悪い。。


↓参加してみました!よろしくおねがいします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

歳の神です。

2012.01.15 19:39|行事・祭礼
毎年小正月に行われてる行事の「歳の神」です。

はい、公園集合です。




今年は町内で組長をさせてもらってるって事で準備の段階から参加しました。

まず基礎になる木材を組んでますね。





会長さんはじめ、皆様手際よくあれよあれよとゆ~間に出来上がっていきます。

各家庭から持ち込まれた飾りなど中に詰めてます。





真なんか軍手も持たず、フラフラ~と来ておいちゃん達とヘラヘラ~っと喋って、

結局お手伝いにならず、しかも写メってたりして不届きな奴よね。

あっ枠を補強してるみたいっす。




藁や枯草なんか燃えやすいものもくべますわね。

周りをバタ材で囲います。



ふ~んある意味芸術。




神社の古い〆縄をぐるっと巻いて。




準備完了



暗くなってから再集合、6時半「点火」です。



正月飾りや御札などを燃やして無病息災を祈ります。

玄関飾りの竹なんかが入っていて、焼けるとパンパン音がなり

この大きな音で悪霊退散するなんてのも聞いたことがあります。

この火でお餅やスルメを炙って食べると今年一年健康で過ごせる訳です。




ところが実際は熱くてなかなか近寄れなかったりして

スルメが網から落ちてみたり、生焼けだったりするのですが…

気持ちが大切よね、気持ちがっ!!



今年も一年元気に過ごせますよぉに!!

テンちゃんサイダーっ!に出会う。

2012.01.15 13:37|テン
テンちゃん コタツに乗ってはダメですよってば。




んっ?



なんだコデ?!



プチプチゆってるでぇ

気になるぅ



わぉ!飲めるのかしょれ?


ふ~ん飲めるんだ。ふ~ん…



↓参加してみました!どうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

やられたっ!!

2012.01.15 08:32|ニコ
キーボードが動かねぇぜって


???

ん?



んなぁ~っ!!



ニコぉ~おぉっ
