09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新作・エビ餃子!

2014.09.09 23:59|料理
おなじみ我が家の手作り餃子ですが



みんながデカイってゆーからさぁ(¬_¬)餃子の皮自体を製麺所さんにたのんで
ひとまわり小さくしてもらいました。



真は作り方の癖で餃子の具を目一杯詰め込むらしい…
癖は直らないので皮を小さくしてみたわけです。

試しに自分でも型を買って更にひとまわり小さくしたら…そんぢは小さ過ぎました(。-_-。)



本題のエビ餃子ですが…
200個も餃子を作ると、どれがどれだかわからなくなるので(おバカな真)



このたびフツーの餃子とエビ餃子の差別化をはかってみました!



エビ餃子はヒダ無し三角形(笑)



どーよ!!



中にはエビがゴロンと…あっピンぼけ(~_~;)



↓ツメが甘い、いや詰めが多い真に何かと励ましのポチよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ


【 おまけ 】

猫出てこねぇぢゃんと言われるので
一応…餃子を無視するテンちゃんです。

いまいち調子でねぇ

2014.08.28 23:59|料理
疲れがとれないなぁと思ってたら…



口内炎てやつができた(。-_-。)



口内炎なんてめったにできたことないのになぁ。。



ジムでの運動も少し控えて、ゆっくり休も…(_ _).。o○



先週金曜日に口の中にポチっとできて、月曜日に歯医者さんで薬をもらい
一日2回三日塗ったら口内炎は治りました(^_^)v




↓小さいくせに意外に痛いのね(^◇^;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

しば漬け!

2014.08.20 23:58|料理
あっちこっちからキューリとかナスを頂くからさぁ
パパが好きな『しば漬け』を作ってみることにした!
あ、盆前のはなしねコレ。



材料はキューリとナス、ミョウガと生姜(写ってないけど)と赤シソ!



赤シソ以外の野菜を切って塩で下漬けして半日待つべし!



塩でニギニギした赤シソとお酢とミリンを下漬けした野菜に加えて
さらに2~3日待つべし!



冷蔵庫に入れて待つべし!



でけたっ!



超カンタン!しかもうめぇ~!!

↓赤シソ半分残ったから何か違うの漬けでみっかなぁ(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】


ねぇタンが東京に戻る日のお昼ご飯夏野菜キーマカレーにもしば漬け添えたった!
福神漬けの代わりね(o^^o)

食卓にならぶもの

2014.08.05 23:58|料理
せと市で買ったお皿にさっそくおかずをよそってみます(嬉)
映えるかなと思い季節はずれの筑前煮!
う~っレンコンとゴボウ高かったなぁ(。-_-。)



ハツの和辛子醤油炒めとインゲンのおひたし。



冷凍してあった残りわずかな実山椒でちりめん山椒!
簡単な作り方で好評だった梅えのき、ほかには山芋の短冊切り黄身&海苔etc



と、一緒に…



当然ながらテンちゃんもおかずと並んでます。



我が家では当たり前の光景(´・_・`)



叱っても、テーブルから落としても、定位置とばかりにココ!



↓子育て失敗かもの真に慰めのポチよろしく( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏バテ知らず!

2014.07.30 23:42|料理
自分で我慢強いのかと思ってたけど、歳をとると暑さにも鈍くなるらしーよ(-_-)



もうしばらく暑さは続くから気をつけなくちゃね( ̄^ ̄)ゞ



玄関先にお野菜が届いてて大好きなゴーヤが入ってたから迷わずゴーヤチャンプルぅ(^-^)
冷蔵庫の残り物を入れて本だしと日本酒、醤油で味付けて
鰹の削り節をたっぷりかけて出来上がり!



やっぱり昔より苦くない気がするぅ!
パパも美味いってぇ(^o^)箸が進んでたぁ珍しい~。。
てか、夫婦二人なのにコレら全部平らげます。チャンプル以外パパの好物っす。

トマトと豆腐は必ず欠かさず並びます!
トマトも色々食べ比べて今年は「サンロード」てのに落ち着きました。



しっかり食べて、みっちりジムで運動して夏を乗り切るぞっ!


↓この他に甘いもの食ったりするから太るんだよね真(。-_-。)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

100円の草

2014.07.25 23:59|料理
真のお気に入り農協の直売所「まんまーじゃ」で、こんなん買ってみた!



名前は聞いたことがあるけど買うのは初めて「おかひじき」っつー草よ!草っ!



1~2分さっと湯がいておひたしで頂きました。クセがなくて美味い…
てか、クセどころか特長がまったく無い。。
特長とゆーか…一切味がない(^_^;)



刺身より醤油とわさびを味わいたいパパにとっては
味を吸ってツマがわりにいーかも(笑)
歯触りもコリコリしてていー感じです(^-^)


同じく100円だったのが…



うちの花壇にもたくさん咲いてる「ねじり花」



ねじり花って単体で鉢植えにしても無理だよねぇ。。

真んちで植えたはずがないのにいつの間にか花壇にたくさん咲いてるから、
一つの鉢にまとめて植えかえたら全滅したことがあって、
簡単に咲いてるのになんでだべ?って調べたら
閉ざされた環境だと菌根菌(ラン菌)との関係でよく育たないらしい。。
他の植物の光合成産物からの栄養源があると安定するらしいよ。

そいやうちに勝手に咲くねじり花はなんらかの植物の鉢に一緒になってるもんね。
ほら!



一本100円だと1200円分くらい咲いてるで(笑)

↓100円の大福が110円になっててちょっと哀しい真にポチっとよろしく(-"-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

とうもろこしの茹で方

2014.07.11 23:46|料理
とうもろこしを2本頂いたのでさっそくデカイ鍋でお湯を沸かそうとしたら
遊びに来ていた妹あーちゃんが美味しい茹で方を教えてくれた。



フライパンにお玉で2~3杯の水と塩サラサラ入れて
もろこしを皮付きのままINして蓋!



そのまま沸騰させて蒸すだけぇ!
途中コロンと転がして、ん~5~7分くらいだったかなぁ…はかってなかった(-_-)
茹で上がったらヒゲを両側にびろーんとはがすと



ヒゲが1本残らずキレイに剥けた!



鍋たっぷりのお湯を沸かして茹でるより時短だしエコだし
味が甘くて濃ゆかったよーな気がするし。。


↓知ってた?みんな知ってた?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

鰹の生姜煮

2014.07.09 23:30|料理
鰹の刺身を一冊買ってみた。

うちのパパはお刺身がだぁーい好きでほぼ毎日食べるんだけど
鰹やサーモンなど生臭いのはちょっと苦手…

だから煮てみる。。



ぶっつぶつ角切りにして…



生姜たっぷりと酒、三温糖、創味でしっかり味付け!



超うめぇ!と思ったのは真だけで
一片食べてパパはやっぱいらないってさぁ(−_−#)

くそぉ!


↓去年はブリ、今年はエビにハマっているパパにポチりとよろしく(*´з`)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ




【 梅シロップ 】


二週間前につけた梅シロップ!梅が浮いてきたから炭酸で割って飲んでみた。



梅サイダー!!うめがった(^∇^)

梅の季節の雨だから梅雨ってね。

2014.06.30 23:56|料理
だいぶ前にリタイヤされた元部長が畑をなさってて、
暖かくなるとお野菜なぞ色々届けて下さるんだけど…
この度は貰い物だぁ!つって、先週青い梅が玄関先に置いてあった(^∇^)



どーするべ?とググったら梅シロップの作り方がえらく簡単そーだったから早速挑戦!



洗って拭いて梅と同量の氷砂糖でミルフィーユ。。

【6/24】でかしてみだ!あとは待つだけ。。



【6/26】まだかにゃ~。。



ちょっと氷砂糖が泣いてきた。。



【6/28】これでいーのか?



【6/29】うまくいきそーだから、もぉひと瓶作ってみた。。



よく見たらスーパーには青い梅が山積みで売られてるし
紫蘇の葉や氷砂糖も容器も、梅酒や梅干しを作るための物がセットで並んでるのね。
興味がないと目に入らないものなんだぁ。。

我が家は梅酒は飲まなそーだし、梅干しも心構えができてから(笑)作るとして

まず梅シロップを作ってみました。
真が炭酸で割って梅サイダーが飲みっちだも*\(^o^)/*
上手くいったら炭酸好きの元部長にもあげるんだぁ!

早くできないかなぁ。。
まだ開けてないけど開けてみてもいーの?もちーと待つべき?


↓梅の変化が毎日面白いのよん( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






さば汁っ!

2014.06.26 23:59|料理
しばらく前に採れたての根曲がり竹(細竹)を頂いた時に
こんな風に食うが良いぞ!と伝授された「さば汁」
その時は作れなかったから市販の細竹でチャレンジしてみたん。

【材料】は細竹と水切りした木綿豆腐と鯖の水煮缶。



【作り方】は全部入れて煮るだけっ!



醤油でテキトーに味を足して出来上がりん( ´ ▽ ` )ノ



我が家的にはいまいち物足りなかったから改良の余地ありだけど
細竹は、郷土料理のこづゆとか卵とじくらいしか調理しないから
簡単で美味しい食べ方を教えてもらえてありがたかった(^-^)

きっと鯖の生臭さが苦手な人には拷問だと思うけど(笑)
真んちはパパが水煮缶派、真が味噌煮缶派でさば缶常備してあるから
今度は味噌煮缶で作ってみよう!



↓てか、缶詰ぢゃなくて味噌煮から作れって話かε-(´∀`; )
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
