12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

行商はじめましたっ!

手わっさ好きの妹あーちゃん
以前から趣味で楽しんでいたステンドグラス → ( こんなやつ )
縁あってあーちゃんの作った作品を譲って欲しいとゆー奇特な方が続々いらっしゃいまして
それならばと、この度あちこちのお店に置いて販売する運びとなりましたぁ!
ドンドンドン♪パフパフぅ~♪



起き上がり小法師をデザインしたキャンドルホルダーです!
作品が商品になったわけですねぇ(^∇^)

今回はその商品をより大切に扱うべく発注した専用の箱が出来上がりまして
それぞれの店舗へ配りに行くっつーんで真も同行しちゃいました。

まず市内の江戸時代から続くお味噌屋さんの金忠さんへ。
併設の味噌カフェ「豆」(←まめまる)さんにちょこんと置かせてもらってます。



次は会津若松市内のお土産屋さんへ。



絵ロウソク、赤べこ、漆塗り、会津本郷焼きetc地元の有名なお土産品とともに
並べて頂いてますねぇ(^o^)/*



そこからすぐの七日町駅へ。



素敵な駅舎を利用した駅カフェ&アンテナショップになっていて
この日もたぁくさんのお客様!



こちらではさっそく追加発注も頂いてました(^-^)




この他にも数軒のお店で扱って頂いてるそーですが
追ってまた順次UPしていきたいと思いまぁす。。

一日に1~2個作るのが精一杯らしく量産できませんけどねぇ(*^_^*)
楽しみながら心を込めて作るのがよろしいんぢゃないかと思われます。


↓センスと生産能力と営業には長けているのに
採算度外視のそろばん勘定はどうかと思うあーちゃんに応援のポチをぜひよろしく♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

遅ればせながら「母の日」

真の母ママちゃんへ「裂織り(さきおり)」の本をプレゼントしました



豚とんパタパタ機織ママちゃんです(笑)



もともと手先が器用で長年編み物縫い物etc趣味としてやってはいたけれど
70歳を目前に「裂織り」を習い始めたんだってp(^_^)q



しばらくは裂織りの作品が増えそうです*\(^o^)/*



早速バックできてるし!



目が見えなくなったり手が痛かったり歳をとるとなかなか難しい事増えるけど
何事も気力だよね!ボケ防止になるし( ´ ▽ ` )ノ



真もねぇタンが小さい頃は編み物縫い物したんだけどなぁ。。
忙しさにかまけてめっきり作らなくなっちゃった。。


↓そろそろ老眼が始まりつつある真にポチっとよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

ステンドグラス新作♪

手作りキャンドルホルダー



たびたび紹介してますが、真の妹あーちゃんの作品っす。



料理にお菓子作り、習字に会津木綿の小物作り、ステンドグラスetc…
何かと「手わっさ」が好きで器用なのよ
新作は起き上がり小法師のキャンドルホルダーです。



ひっそり地元で販売してます。



以前の記事→( お城のランプと会津木綿
2012.10 蔵のまちアートぶらり~♪
2013.10 蔵のまちアートぶらり~♪


↓早くパソコン来ないかなぁ。。ポチっとよろしく(^_−)−☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

蔵のまちアートぶらり~♪

10/12~21の期間、
市内各地の29施設で開催されている「2013アートぶらり~♪」
芸術の秋にふさわしくあちらこちらで色々展示されてるみたいです。
真は今年もあーちゃんの作品を見にステンドグラス教室の会場へ行ってきました。



ステンドグラス教室の先生のご実家が展示会場で外観は農家そのままの素朴な佇まい。



先生の父上が画家さんで、真はその絵が大好き
ステンドグラスの作品と共に絵も拝見しに伺ってるわけです



今年も素敵な作品の数々で目の保養になりましたよ



初めて伺った去年のほーが詳しく載せてました → ( 2012アートぶらり~① )
その続編もどーぞ → ( 2012アートぶらり~② )


今年のあーちゃんの作品



これ実用的でいーぢゃね



今年は絵のアトリエだったお部屋も展示スペースとして解放されていました。
とっても素敵ぃ♪



素敵な作品を残された『蓮沼九さん』は残念ながらすでにお亡くなりですが
帰りがけにその奥さまとお話しできしました。

「蓮沼九さんの絵が大好きっす」と伝えたら
「九さんの絵が好きな方は個性的な人が多いのよ。貴女は…優しい感じだけどぉ…」だって

言葉につまりながらもお世辞?を頂きました(笑)

お元気で可愛らしいおばぁちゃまでした


↓平常時でも「怒ってる?」って聞かれる顔の真にポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

会津本郷せと市!

行ってみたかった「会津本郷せと市」に今年初めて行ってきましたぁ♪



朝4時からの開催だけれど、んな早く起きれないので
実家のママちゃんとあーちゃんを連れて9時過ぎに出発、10時頃現着!



シャトルバスが出てるっつんで少し離れた町役場駐車場に車を停めて
待つことなく会場の瀬戸町通りへ。賑わってましたぁ



会津本郷の窯元さんだけぢゃなくて全国からの出店らしく見応えありました。



戦利品!



↓また長くなるから詳しくはまた明日。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

ドライブがてら陶芸♪

昨日行ってきましたぁ!
帰省してる友人親子とともチンでいつもの窯元に粘土こねこねぇ!



500g単位の粘土を自分の作りたい物に合わせて注文
今回はみんな1㎏ずつです。



ともチンはカレー皿!旦那さま用だってぇひゅ~♪
帰省中のKiちゃんは娘のご飯茶碗と手型!成長の記録になるね



頭で考えて手の中で形ができてゆく感じが大好き
なかなか思い通りいかないのも、手先から脳みそに逆流して刺激になるん



真はプレゼント用に煮物皿を造ってみました。



店内には素敵な作品がたくさん並んでます。
真たちの作品は1~2ヶ月後に焼き上がります。



車で7~8分先のラーメン屋さんに足を伸ばしてお昼ご飯にしよと思ったら
だいぶ待たされちゃったから、すぐ近くの猫駅長を見ながら時間つぶしてぇ → ( 以前の記事はこちら )



もっとあちこち行きたかったけど時間が足りなかったぁ。。また今度ねぇ!



↓来週はもちっと遠くに出掛けるんだじぇ♪楽しみぃ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

東京進出?会津木綿!

真の妹あーちゃんが日々作ってる「会津木綿の小物」



あした下北沢の「あおぞらマルシェ」で売られるそーでぇす!
お近くの方はぜひフクシマブースを覗いてみて下さいな♪

手作りの器♪

雪が溶けたので、去年11月に作った器を会津本郷町に取りに行ってきました!
今日は行かないけど、いつものドライブコースの大内宿は → ( こちら )






いつもなら取りにきたついでにまた作ってくんだけど、今日はやめとこ…


こんな出来栄え~♪なぢょ?


年に2回くらいはドライブがてら作りにきます


↓次は焼き魚をのせるお皿が欲しいなぁ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


さっそく夕飯に筑前煮なぞよそってみたぁ



深さ3㎝で20㎝角くらいの大きさです♪よがんべ!!

会津本郷焼き♪

つづきのつづき!

「何見ても小さく見えるぅ~!」って目の錯覚の余韻を楽しみながら ( →なぜってこちら )
大内宿をあとにします。この時点でまだ12時半!



帰り道の途中、本郷町へ寄りましょ。

6月に絵付けしたお皿を取りに行かず置きっぱにしていたからぁ



んで、来たら来たでまた作りたくなっちゃうのよね


今日は四角い深皿にしてみました



い~感じなぢょ?



作って → 取りに来て → 作って → 取りに来て

…延々終わらん。。 ( 5月も同じ事やってました。 )


ヒロ君は轆轤(ろくろ)に挑戦!
自分で育ててる「苔玉」を置く器を造るんだって!
渋い小学生だべ

遠くからの人は作品が出来上がったら送ってもらえます。



最後にバッティングセンターで打ちまくって本日終了です!


あ~ちゃんはうんざりしてるけど真とヒロ君は大満足ね!



真はやりたい事あり過ぎて、とうとう幽体離脱したかと思ったら


あ~ちゃんがスポーツモードで撮ったらしい。。たまげた!


↓分身の術が使えるよーになりたい真の応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


前々回くらいに作った煮物皿
釉薬の色は7色あるんだけど真はいつも白い色。



6月に絵付けしたお皿



実は描いてるうちに飽きてきて…nicotenの名前で埋めたとゆー



んでテーブルにはおかずと一緒にコレも並んでます。

永久脱毛からのオーダーメイド!

「永久脱毛してんだ俺!」

永久脱毛ってもうムダ毛が生えてこないヤツぢゃん



フツー頭の毛やらねぇべや。。てかムダ毛ぢゃねーし
開き直るにもほどがあるよパパ



どこのエステに通ってんのか聞いたら「肌に優しい自然脱毛
ナチュラル!


あくまでも自分の意思でハゲてんだって言いたいらしい



そんなこたぁどーでもいーけどパパが野球中継を見始めると
はつまらないから編み物をしてみた。
暇つぶしに。


ぐるぐるテキトーに細編みしていくだけね



あらやだっちょうどアデランスのCMだし
パパなすがまま。


だいたい丸くなったら、あとは目を増やさずに耳の上まで編むだけ!



パパの永久脱毛進行形の頭に合わせながらね。
フルオーダーメイド!


テンちゃん!毛糸噛むのやめてちょーだい。よだれで毛糸がきしむんだよ。。



仕事が朝早いから夕飯食べると一度オチます
仕方ないから頭持上げて被せてみるのあと二段くらいかな。。



歴代のハゲ防止帽子たち。
永久脱毛会員の方々が「どこで売ってるんだ」と欲しがるらしいよ
オーダーメイドの一点物です



出来たぁ!!パパは顔も頭も小さいから既製品だとデカイの。。



毛糸っていってもコットン100%だから夏でも蒸れないんだよ♪
ひと玉でできちゃうから安いしね♪ 2時間半で完成!




↓最近流行りの猫耳でもつけたろかっ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
