09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さすがにくたびっちゃだも。

2014.07.23 23:59|お箏・着物
7月19~20日はお箏夏の合宿参加でした。無事に終了*\(^o^)/*



でもねぇ、写真たくさん撮ってきたのにブログネタにまとまらないの。。
脳みそが疲れてるんだと思う。。



↓とっ散らかってる真にポチっと応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ







まとまらないネタは自分の覚書として追記でUPしてみました↓




続きを読む >>


稽古不足を幕は待たない(._.)

2014.06.29 23:50|お箏・着物
来月は家元直々にお稽古をつけて頂ける一泊二日の「夏の合宿」があります。



去年から参加してみて、いくらお稽古とはいえ途中で手が止まると
続けてついていけずに情けなくなった反省を踏まえ今年こそはと思いつつ…
やはりまったく稽古が足りませ~ん(^_^;)



一泊二日朝から晩までず~っと弾き込むので充実感たっぷりの合宿です。
せっかくなので研修中の曲目はできるだけ受講したいと欲張るので
ひとつひとつが疎かになるわけです。

ん~でもがんばるぅ。。



↓猫のそれは薄くて良い音で値段が高い!犬のは厚くて音が劣るので安い!…色々ごめん(¬_¬)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

弾き初め会♪

2014.04.20 23:57|お箏・着物
ニコちゃん脱走騒動で気付かないうちに
しっかり桜前線到来してました
春うらら。。あ~でもなんか空の色がいまいちだげんぢょ。。



今日は真が習ってるお箏の弾き初め会でした。
お教室の生徒さんが一堂に会す貴重な機会です。



日頃の稽古の成果を披露するわけだけど、練習不足の真はなんだか気が引けてるん(^_^;)
右手親指も靭帯伸びたっきりなのでお箏は控えめにして主に三絃での参加です。。



夏には家元に指導してもらう合宿があるので頑張らねばぁ。。


↓やりたい事が山ほどあるけどまず痩せよう。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

テンちゃん花を食らう?

2013.10.29 23:57|お箏・着物
日曜日の演奏会、今日の地元新聞に載ってました♪あはっ。



当日、恥ずかしながら誰よりも大きなお花を頂いた真ぁ親子!!



うちに持ち帰るとさっそくチェック開始するテンちゃん



こーなって…



こーなる。。



同じ職場の先輩事務員さんからも可愛いお花を頂きました



そう、まずビニールをレロレロ味わって…



ビヨンビヨンしてるやつを鼻先でビヨンビヨンして…



とどめに花びらをむしりとるっつー。。やりたい放題!



↓こんな感じで花瓶や鉢植えをひっくり返すんだよねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お箏演奏会でした♪♪

2013.10.28 23:34|お箏・着物
昨日の続きです。

二年に一度のお箏演奏会は、市内3つのお教室と
尺八の方々合同で9曲を披露しました。

ねぇタンは最後の2曲に出演なので
午前中のリハーサルが終わり昼食を頂いてからは
控え室や会場をうろうろ徘徊



昔は小さい子や若い生徒さんがたくさんいて華やかだったけど
今やいちばん若手が真ってどんだけ年齢層上がったんだかぁ。。
なので振り袖姿のねぇタンは歩いているだけで喜んでもらえましたよん



一生分褒めてもらえたんぢゃなかろーか
しかぁし、いくら美しく着飾ろーとも所詮中身は変わらないので…
変顔しはじめるねぇタンです  こらこら・・・



いよいよ出番だけど緊張もせず舞台裏でくつろぐねぇタン。。



余裕ぶっこいてスタッフのお兄さん方(和楽器店さんです)と写真撮ったりして♪



なんとか無事に演奏できたよーです



せっかくなので、ねぇタンが十七絃を弾く「乙女椿」に真も参加しましたが
二人で舞台に上がったので残念ながら写真ありませぇん。。
でも、とってもい~思い出になりました



受験生なのでお箏のお稽古も終了だけど、せっかく弾けるよんなったから
また機会があれば続けられるといーねぇ


↓真は伸びた右手親指の靭帯なぢょすんべぇ。。悩むところだぁ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

お箏演奏会でした♪

2013.10.27 23:59|お箏・着物
今日は二年に一度の演奏会でした!
無事に終了したけど、
昨日のリハーサルの様子からUPしてみます。



市内の各教室合同で日頃の練習の成果を発表します♪



単純にお稽古をするより、
やっぱり目標があると上達にもつながりますねぇ



真は右手親指の靭帯をヤッちまったっきり手術に踏みきれず
思うように動かないので、残念ながら三絃だけの出演です。
あとはパンフに名前を載せずにお手伝い演奏。。



何を思ったのか受験生のねぇタンは今年から習い始め、母娘共演が実現です
嬉しいけど最初で最後かなぁ。。。



ねぇタンは小学一年生の頃お箏を習い始めたけどすぐやめてしまいました。
まわりのお友だちはみんなピアノを習ってるのに
「なんでうちはお箏しかないのぉ」って騒いでやめちゃったんです。。
そぉだよねぇ小一でお箏って渋すぎるよねぇ…
でも少しでもかじったお陰で容易にお稽古を再開できました!


半衿をつけて、着物の準備



今日の演奏会本番記事はまた明日



↓ようやく受験勉強開始かなぁ。。マイペースねぇタンにポチっとよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

振り袖♪

2013.10.25 23:59|お箏・着物
明日は朝からリハーサルです。



今年はねぇタンも一緒の演奏会だから着物の準備も二人分。



忙しいので簡単更新です!



↓日曜日がお箏の演奏会本番なのよぉ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

続きを読む >>

やっぱのどいたい!

2013.10.06 23:45|お箏・着物
真はきのう会社休んだくせに…



今日はまたお箏の合同稽古に出てる真。。



なぜなら、ねぇタンがやっと合同稽古に初参加できたから連れてきたわけです。



模試や中間考査が続いてたからなかなか稽古できなかったんだよねぇ。。



てか、受験生なのにこんな感じで良いのかしらぁ?今月末に演奏会出演です♪



↓違うやる気スイッチ入れちまったのか?
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】


パパは休みの日に掃除&洗濯してくれて、ラーメン作ってくれて
今週はポッキリ折れた蛇口も直してくれた。



不調が続く真は、休みの日にお箏の稽古して帰りにねぇタンとお茶してきた



ちゃんとご飯は作るから許してぇ

久しぶりにのんびりしたっ!

2013.09.29 23:53|お箏・着物
とってもお天気がいー日だったから朝からお布団干して
9時半からお箏の合同稽古へ向かいました♪



来月末に演奏会があるため、各お教室の個々のお稽古から
尺八の先生方も含め全員集合です。



真は残念ながら右手親指の靭帯がヤラれちゃったまんまだから
今回は三絃で一曲だけの参加だけど、お琴はひっそりサポート程度でまざります。
もどかしいわぁ(^o^;)



お昼いったん家へ戻って試験勉強中?のねぇタンとラーメン



午後からはチケットをもらったので、
おともだちが出演するジャズダンスの発表会を見てきました!



四十代でステージいっぱいに踊るってそれだけですごいわぁ(^o^;)
真なんか絶対むち打ちになって終了だね

チケット代のお礼に花束送りました小さいけどねぇ。。
お花屋さん大好きぃ



夜はねぇパパがお出かけだったから
夕飯作りをズルして珍しくねぇタンと外食



最近やらなきゃいけない事が次から次へと押し寄せて
でもケガしたり眠かったりで思うように進まなくて
しなくていー気疲れ続いてたから
今日のお天気な一日でだいぶ気分晴れたなぁ!!



朝晩肌寒くなったからポカポカのお布団で眠れる幸せ!!
今日のブログはもはや猫とはまったく無縁なただの日記になっちまった。。
すんません。。


↓よっしゃ!明日からまた頑張るぞっ!!いやっテキトーに!!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

浴衣を洗濯機でごんごん洗ってみた。

2013.08.31 23:59|お箏・着物
去年に続き今年も夏祭りに浴衣を着たのよ♪
ねぇタンも着物を着て盆踊りに参加したし



真は着物大好きなんだけど、簡単に着れたとしても
結局着物ってメンテナンスが大変なんだよねぇ



一度着ただけでも特に夏の着物は放っておけないしさぁ



去年はねぇタンの浴衣を買った呉服屋さんにクリーニングをたのんだけど
実際、安いセット浴衣が買えるくらいかかるんだよね



浴衣くらいなら家でジャブジャブ洗っちゃうぜって
会社の先輩事務員さんも言ってたから
今年は洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」で洗ってみましたっ!



全然モーマンタイだった!!所詮、消耗品だからね
ぢゃんぢゃん着てごんごん洗って着物を楽しもうと思います



↓ひとりで浴衣着れるもんね!!着物のお太鼓はいまいちだけど・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
