09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

盆踊り♪

2013.08.14 23:49|行事・祭礼
ねぇタンがお友達に誘われて盆踊りに初参加です



真も高校生の頃、企業の法被を着て踊るってプチアルバイトしたけど
それ以来参加してないなぁ。。



もちろんお囃子は「会津磐梯山」です♪



いつもよりは涼しい夜でよかったぁ



でも「みんべぇ」は暑いべなぁ。。



うちのもテンべぇも脱げたらい~のにね




↓連日エアコン下を独占中のテンちゃんに応援ポチよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



【 おまけ 】

これ欲しかったけど我慢した
買ってどーする!と自分に言い聞かせた真。。

出雲神社祭礼!

2013.08.11 23:59|行事・祭礼
昨日のつづきです。


夕方、各町内を出発した太鼓台が
5台全て出雲神社に集合します。



昨日は生憎の雨で太鼓台に合羽を着せて



パパは去年に引き続き祭実行委員会なので、毛が抜けてなくなる位忙しそう。ぷぷぅ



陽が暮れると提灯の灯りがついて幻想的
神社を出発しさらに練り歩きます。



雨が本降りになったので浴衣の真とあーちゃんはここで終了。



で、今日も昼と夜の太鼓台運行がありましたが
今日は祭りに参加せずのんびり家でテレビを見てた真です。

夕飯に「揚げだしゴボウ」作ったのんまかった♪



地元のお祭りは今日で終了ですが市内のイベントは

8月14日 メインストリートでの「会津磐梯山庄助おどり」

8月15日 市内太鼓台24台集結の「太鼓台競演」

と続きます。 → ( 去年の太鼓台競演・前編 )( 去年の太鼓台競演・後編 )


↓梅雨が長かったから夏が短いかもねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

夏祭り2013

2013.08.10 23:56|行事・祭礼
今日と明日は地元のお祭りです♪



町内の係で今日10日の昼間のお給仕担当なのでお手伝いしてきました。
まず宮司さまが来る前に白装束を男性陣に着付けします。



宮司さんの祝詞のあとお宮内に奉ってある御神輿を外に運び出して



町内を練り歩きます。






暑くて重くて担ぎ手は大変いってらっしゃ~い!



町内を一時間以上かけて練り歩き、汗びっしょりになった
白装束を外の公園に干して乾かしてる間、
担ぎ手の皆さんに料理や飲み物を賄います。


係りの担当は2年に一度なので、次は再来年。。


夜は出雲神社までそれぞれ5つの町内から太鼓台の山車がでます♪
その様子はまた明日。。


↓今日はくたびっちゃからコメント返信明日しますね。ぼめんなさい。。違っごめんなさい。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



去年のお祭り模様 → ( お祭り2012 )
今年は妹あーちゃんと一緒に浴衣で参加してみました

冬まつり♪

2013.02.25 22:45|行事・祭礼
「全国ラーメンフェスタ」「そばフェスタ」「郷土芸能フェスティバル」「地域交流物産フェア」等々
色々な催しが開催された冬まつりも昨日が最終日でした。


きのうは話が脱線したのでもとい!


真が出演した「郷土芸能フェスティバル」の3番手は
県重要無形民族文化財の★下柴獅子団で、
真のブログでも春のお彼岸に紹介した団体です。


彼岸獅子3人のうち一人の方はパパのお友達でしたぁ

次の「★山木屋太鼓」が、まぁー素晴らしく、
あまりの見事な演奏に涙が出ちゃったの
もともと涙腺はゆるい真だけど、センセをはじめ周りの皆さんも
涙が出たっつーから本物でしょ!

スタッフさんのご厚意で舞台そでから撮影できました。
ちなみに今回の会場では動画の撮影禁止でしたが
ストロボを使用しなければ写真撮影は可でした



川俣町山木屋地区は震災の被災地でメンバーがばらばらになり練習もままならないとの事でしたが、
そのエピソード抜きでも音色が全ての感情を映しているかのよーな心を打つ演奏でした

ワシントンDCに招待されたほか、日本太鼓ジュニアコンクール県予選で優勝し
今年は石川県で開催される全国大会にも出場するとの事。

どこかで機会があれば皆さんにも是非聞いて欲しいなぁ♪



★会津田島祇園祭屋台子供歌舞伎は子供たち5人が長台詞をこなして
なおかつ演目が「南山義民の碑 喜四郎子別れの段」とゆー演技が健気で感動します。
これも国指定重要無形民族文化財です。


「★飯豊権現太鼓保存会」は海外公演なども積極的に活動している団体で
メンバーの中にやはりパパのお友達がいました



お互い舞台裏でばったり会ってびっくり!
「太鼓やってたんですね♪」「お箏弾いてるんですね♪」
ぷぷぷっ真は柄ぢゃないから内緒で習ってますぅ。



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:



会場のメインアリーナを出た目の前のサブアリーナでは
「地域交流物産フェア」もやっていて、県外からもお店が出てました。


もちろん市内の商店街からもたくさん出店していて、ここでもパパのお友達が…
お店を継いでいる年頃だもんね!みんな頑張ってるんだねぇ

つーか「道を歩けばパパの知り合いに声を掛けられる!」よ。
街が狭いんだか顔が広いんだか…。

顔が広いっておでこと頭皮がつながって広いって意味ぢゃないよ
ぷぷぷっ誰もそんな事言ってねーか


↓長らくニコテン出てきませんがどーか応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 おまけ 】


市内でイベントがあるって事は、パパの仕事も大忙しってことなんです。

その結果、こーなります


頑張れパパ~!

お大般若の覚え書き

2013.01.18 23:40|行事・祭礼
毎年新年の鐘つきに詣でる近所のお寺さんです。



去年お大般若当番の当番組長だった真。
「お大般若」がなんたるかはそちらに書いてあるので見て下さい。

今年は町内役員としてチラッと手伝ってきました。
去年2人だったお坊さん、今年は息子さん(黄色い袈裟)も加わり3人になってた。
超若~い!



去年の記事も役に立ったから、今年もタイムスケジュールの覚え書き。。

9時40分現地集合

10時から経典を担いで町内を回る予定が雪のため鈴を鳴らして歩くだけになりました。
若い担ぎ手 足りず。

本堂の中ではイスや座布団を配置して会場準備、会計兼受付2人

11時から経典読み上げ

12時新年会

13時終了


例年60個用意するお護符は数を減らして40個だそーです。

初市!

2013.01.17 23:57|行事・祭礼
今日は市内の初市です。



去年は車の鍵を落としてパパとねぇタンに叱られたっけ
でも道路に落ちてたのを自力で発見したもんね!ふん!



縁起物の「起き上がり小法師」を買って



出雲神社に合格祈願!ねぇタン今年受験生だからね。。



B級グルメの「なみえ焼きそば」を買って帰りました。







今年は初市とパパのお休みが重なって、友人が我が家に集合です!
子供たちがだんだん成長しちゃってパパ達は相手にされないもんねぇ
これからこんな機会が増えるかも♪家飲みも楽しいもんです



【 おまけ 】

ともチンからの土産物がなぜかボディソープ
でもこれ愛用品だから詰め替え超嬉しいありがと~ともチン



↓同級生って何十年経っても楽しいまんま♪今度は奥さんも一緒にまた来てねプーヤ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ






【 おまけのおまけ 】


一応ニコもテンもご挨拶できたけど、みんな帰ったらベタベタしにきましたぁ
やっぱ緊張してたみたい。。



で、いつも通りコタツでテレビ!

歳の神!(サイノカミ)

2013.01.15 23:46|行事・祭礼
今日は古い〆縄など神物を焚いて無病息災を祈る「歳の神」です。



去年町内の組長だったので準備段階から参加したけど
結局今年も役員になっているのでまたまた参加!公園に3時集合!
つか、ほぼできてっし



家の目の前が公園&集会所だから出ないわけにいかないんだよね。。
6時半点火です



全国的にも色々あるんだろーけど、真地方では「歳の神(サイノカミ)」と呼んでいて
1月15日に行われます。
説明は去年してあるので←それをポチっと見て下さ~い。(とっても惰弱な真)



今年も健康に過ごせますよーに!



↓家の窓からニコちゃんも歳の神見てたのが見えたぁ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

新年のご挨拶♪

2013.01.01 11:19|行事・祭礼
あっ年賀状これでいーかも?



↓引き続きよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ








【 我が家の年越し 】


今年は…とゆーか昨晩、市内にある国の重要文化財「熊野神社 長床」
ライトアップされるってーから、真の父パピとあーちゃんの3人で詣ってきました。


とっても幻想的


そいえば去年年明けにもここでおみくじひいて大吉だったのぉ♪



受験をひかえたねぇタンにパピが御守り買ってくれましたぁ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


新年は自宅で迎えます。
年が明けてから、パパとねぇタンと近所のお寺さんに初詣


除夜の鐘をついてミカンを頂いてきます。
今の家に引っ越してから毎年の恒例になりました。



除夜の鐘をつく理由は人の心にある煩悩を祓うためだと云われていますが

上記の長床で勝手に除夜の鐘をついたパピ
次の順番の方に「私が105回ついておいたのであと3回お願いします!」
と、のたまいあーちゃんに叱られていました。。

ちなみに日頃無口な父です。


今年も良い年になりますよーに!

続:太鼓台競演♪

2012.08.16 21:28|行事・祭礼
昨日の記事のつづきです。。

( 注:今日もニコテンでてきません )

太鼓台は集合場所から中心市街地をひとまわりしてメインストリートへ向かいます。



真とねぇタンは直接メインストリートへ

まだ仕事中のパパは職場からお祭りに直行する予定なので
お迎えがてら向かうとナイスタイミングで会えました。

太鼓台が来るまで知り合いのお店でひと息
日頃、動かないねぇタンは早くもバテ気味
くされ芸者みてぇだな



外国人のお客さんにパパの足袋を珍しがられてた
パパ!その外人さん日本語ぺらぺら喋れるんだけどぉ





太鼓台競演に合流です!!



せまいメインストリートの中心部200mくらいの区間を
24台の太鼓台が祭囃子を演奏しながら往復し練り歩きます。



沿道の見物客とは間近にすれ違うので迫力も伝わり、終盤はほぼトランス状態♪



それぞれの太鼓台があまりに近すぎてうまく写真におさまらん。。



もう少しのところで雨が降り始めたので、早目の撤収となりました!



雨宿り中に撮ってもらえた親子写真



これで今年の夏も終わりだねぇ。。



↓まったくニコテン出てきませんが応援して下さいな*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

勇壮な太鼓台競演♪

2012.08.15 23:16|行事・祭礼
またまた本日もお祭り記事です。
お忙しい方はスルーしてくださいな

夏祭り最終日の今日は、市内22地区から24台の太鼓台が一堂に集結し
メインストリートを練り歩きます。

ねぇタンの浴衣を買った呉服店さんで着付けをしてもらい、いざ行かん!



腹ごしらえにならないけど、福引きで当てちまったメロンでも
食ってから行こうか…食べ物を察知すると必然的にテンもテーブルに並びます





今日は真の母ママちゃんの着物です。
真の父パピがママちゃんにプレゼントした帯なんだってさ!けっ!



よっしゃ!集合時間です。


さらにここから、各町内の太鼓台が集合する場所へ移動します♪



各町内がそれぞれ太鼓台を持っていて一斉に競演する♪のは
全国でも珍しいとか…ホント?!



日も暮れてきて、太鼓台の提灯が点灯すると益々幻想的です。





24台が一堂に会して祭囃子演奏が始まるとそりゃ~迫力があるもんです。
いよいよ出発!
ヒロ君太鼓♪

なんか長くなりそだからまた明日。。
