05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まん吉

Author:まん吉
飼い猫の黒猫ニコとメインクーンのテンを中心に同い年の旦那様&息子みたいな?一人娘とのおもしろ楽しい毎日をの~んびりまったりと綴っていきます♪





我が家の猫&出演者

にこ
【 に こ 】 黒猫MIX ♂
動物病院前に捨てられていたニコ。めぐりめぐって2009年秋我が家へ。
病院のセンセと相談し2009.6.1を誕生日に決定!かつお節が大好き!
超潔癖性でノンスメル。肌触りがこの上なく、仕事中に思い出すほど気持ち良い。
特技はドアノブを両手で開け部屋を行き来する事。テンがきてすぐストレスから体調を崩すが現在はあきらめて仲良し!のフリ!

てんしん
【 て ん 】 メインクーン ♂
美術運動家の岡倉天心から命名。本名は天心だけど家族もよく理解しておらず、まぁい~やで通称テン。2011.9.13生まれ。
見るだけだからとパパを騙し、お隣の県のブリーダーさんから2011.12.22我が家へ。このブログを始めるきっかけにもなったテン。キャベツ・白菜等大好きな菜食主義。
甘え上手で自由奔放!日々ニコを追い掛けまわし真似ぶ→学ぶ。

【 真 】
まん吉=真。ねぇタンとニコテンのママ。

【 ねぇタン 】

【 パパ 】

【 あ~タン&ヒロ君 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

切れ痔!治ったっぽい?

2013.11.18 23:59|病気・けが・通院
今年の5月連休中に発覚したテンちゃんの切れ痔問題  →  ( 今までの経過はこちら )



エサを「 NATURAL CHOICE 」に変えてから2ヶ月と半月経過!
気がつけばフツーのうんちょすになりましたぁ



NATURAL CHOICEのキトンチキンは400kcal
ガリガリに痩せてた(モフ毛でわからないけど)テンちゃんも
肉付きが良くなってひと安心♪うんちょすの形状もばっちりです!



太る必要のないニコも、便乗して同じエサを食べてたから
順調におデブ!



食べ分けできるかどーかやってみよーとサンプルもらってきました。



アダルトチキンの毛玉ケアが350kcal →ニコちゃん食べたぁ!



ほかに、

アダルトチキン365kcal
アダルトターキー370kcal
アダルトサーモン380kcal
アダルトダック380kcal       試してみようと思います

病院から勧められたヒルズのC/dは味が好みぢゃなかったらしく
二人とも食べないから全然続きませんでした。。

NATURAL CHOICEを教えてくれた
ペットショップアミーゴのおねーさんありがとう!!


↓うんちょすがころころきちんとした形で臭くないんだよぉ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

切れ痔のテンちょす問題。。

2013.08.29 23:54|病気・けが・通院
テンちゃんのうんちょすに鮮血がまぢりはじめかれこれ数ヵ月



一度は切れ痔ぢゃないですよと診断されながらも
経過観察中で未だに一進一退を続けております。



小さいうんちょすはキレイな状態だけど、大きめの時だけ血がついちゃうん。
排便後のテンちゃんのオチリをティッシュで押さえるとやっぱり血がつくん。

「デカイうんちょすが出なきゃいーんだべ!」と単純に思いついて
こちらから病院にキャットフードの相談をしたら
ヒルズのC/dを薦められました。



それ以前のニコテンふたりはサイエンスダイエットの
ヘアボールコントロールライトを文句なく食しておりました。

今月からヒルズのC/dを2~3週間続けてる最中だったけど出血は治らず、
別件で立ち寄ったペットショップで可愛い店員さんに声をかけられ…
きっと売場で、真がエサの説明を険しい顔で読み耽ってたからだと思うけど…



うんちょすが小さくとか軟らか目にならねーかって事と
そもそもニコテンふたりとも太らず、なんなら以前より痩せて
テンなんか骨に触れるんだよって事を相談したら
なんだとかかんだとか(←聞いてない真)一生懸命原材料を説明してくれて
なおかつフツーのエサで痩せるならばカロリーの高いチビちゃん用を
試してみたらどーですかダンナっつー事で
まず500gの袋を買ってみたらテンちゃんばかりかニコちゃんにも好評



も少し続けてみよーかと今回2㎏を買ってみました。



出血が治ったかっつーとどれも速効性はないけど
また少し様子を見てこーと思います。。

実家のマルも尿路結石以来病院食で長生きしてるし…
キャットフードってあんまり神経質に気にした事なかったからなんだか億劫だなぁ



↓早く言葉がしゃべれるようになればい~のに・・・ニコテン。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

水飴かと見まがうラキサトーン!

2013.05.22 23:19|病気・けが・通院
毛球予防に病院からもらった「ラキサトーン(毛球除去剤)」を試してみます。

抗生剤の飲み薬の時でさえ呼ぶと来るテンちゃん
「ラキサトーンだよぉ!」って呼んだら飛んできました
ちなみに「かつおぶしぃ!」って呼ぶとニコが来ます



病院の看護師さんに「鼻の頭に塗ってあげるとイヤでもなめます。
長さ6㎝くらいと書いてありますがムリなら少量で構いません。」
てぇ説明受けたけど、チューブを開けるかあけないかの時点で
すでにがぶり寄るテンちゃん!



イヤがるどころか鼻につけるまでもなく真の指からレロレロ♪



プリンのカラメルのよーな甘い香りでスイーツ好きのテンちゃんには
デザート感覚でしかない感じ
2㎝くらいのラキサを舐めつくし催促気味にお座りしてたので
もちびっとあげました。



もし毛球がお腹にあるならこれですっきり出て欲しいわぁ

( ※追記:昨日の夜中11時過ぎに舐めて、今朝7時半頃うんちぶぅでました。
  毛も混ざってたような気はするけど・・・またちょっと赤かったようなはっきりわからん )


↓テンちゃんの舐めっぷりに真もラキサを舐めてみたい衝動と闘っただよ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

赤いうんちょすとラキサトーン

2013.05.21 23:59|病気・けが・通院
5月の連休中に発見した赤いうんちょす
切れ痔疑惑のテンちゃんを今月13日に病院へ連れていきました。

診察の結果、切れ痔ではなく内部からの出血だろうとゆー事で
抗生剤のお注射と飲み薬5日分を処方され様子を見る事に。

そこから1~2日(5/14~15)は赤いうんちょすは続き
16日(木)まで、赤い血混じりの透明な粘液をまとったうんちょすを目視確認
腸炎の症状らしいけど・・・この時点では確定せず。

これ以上続くようならもう一度病院へ連れて行こうと
次の日、病院へ電話で状況説明

17日(金)はうんちょす自体を確認せず
18日(土)フツーより少し明るい色で、ほんのり軟らかい山盛りうんちょす!出血なし
19日(日)も、ちょい軟らかめうんちょすを山盛り!出血なし
固さを例えるなら、冷蔵庫に寝かせてあり焼く前のクッキーの生地くらい!わかる?

処方された薬を飲み終わる頃、一応出血が治まったよーなので
テン本人は自宅待機で20日(月)に真だけ病院へ行き
その旨経過報告すると、飲み薬を止めてさらに様子を見て下さいとの指示。


今はうんちょす安定しております。

ちなみにうんちょすが赤くなった以外は食欲も変わらず普段通りでした。
ただ半年前の体重から200gしか増えていないので気になりました。
自宅の人間用体重計で計った時6㎏を超えていた時があったと思うんだけどなぁ…

ついでに長毛種なので毛玉ケアも相談するとコレ↓をもらったので
試してみよーと思います。



↓今朝、台所の大鍋に入ってる醤油にうしろ脚をつっこんで
醤油をふりまきながら逃げた元気なテンの応援よろしくお願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

痔ぢゃなかった(^-^;

2013.05.14 23:42|病気・けが・通院
昨日夕方会社から帰ってすぐ、さっそくテンちゃんを病院へ

猫生3回目の外出です。

普段無口なテンちゃんですが、やっぱり不安なのかちょっと鳴いてます。



でもね病院に着いちゃうと大人しいの



先客で、退院手続きのダックスフントちゃんとフィラリアお注射待ちのポメラニアン君がいました。

ホンット最近のペットさんってお利口さんが多い~
待ち合い室で騒ぎもせず飼い主さんの足元にきちんとお座りなんかして

昔、真が飼ってた歴代のわんこ達はみぃ~んなボケナス揃いだったなぁ…
すきあらば全速力で脱走するよーなおバカさんばっっかり
なんて思い出したりして…飼い主に似るってぇから仕方ないか。。



切れ痔疑惑のテンちゃんを診てもらった結果はとゆーと
触診しても肛門まわりに傷は見られないし本人も痛がらない
テンちゃん誤飲の前歴があるから、例えばうんちょすに異物が混じって
うんちょすが出る時にたまたま中で傷がついてその時だけ血が付いちゃうとか
色々な可能性を毎回の事ながら色ペンを駆使し図解とともに一生懸命説明してくれるセンセ!

出血が継続的ぢゃなくても大事をとって抗生物質のお注射と5日間の飲み薬を頂き
様子をみることになりました。
また赤いうんちょすが出た時は現物持参の指示です。

お注射ブスッて刺されてもビクともしないテンちゃん
痛みに鈍感なんぢゃね~のかな
さっきのお利口スピッツ君だってお注射の瞬間は「キュン」って声出ちゃってたぜ

てかそのスピッツ君が5㎏でテンちゃん5.9㎏
やっぱり小型犬よりデカい
キャリーの選び方間違った



↓猫さんも犬さんも人間さんも元気がいちばんだよねぇ。。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

母の日と切れ痔?

2013.05.13 21:35|病気・けが・通院
なんか誤解を招く微妙なタイトルになっちゃった

去年スルーされた母の日(T-T)
今年は朝から自転車を走らせてケーキを買ってきてくれたねぇタン♪


ダイエット中な真に残酷なプレゼントだけどありがたく食べましたよぉ


茶の間から聞こえたねぇタンとパパの会話

ねぇ「 母の日だから、まぁの(真の呼び名)にケーキ買ってあげたの 」
パパ「 そぉか、よかったな 」
ねぇ「 パパはぁ?まぁのに何かあげないの? 」
パパ「 …ん?だってまぁのはパパのお母ちゃんぢゃねーべ 」
ねぇ「 …?あぁそっかぁ! 」

↓ねぇタンにとってパパは長男ポジションらしい
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ



*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:*:.。・*:.。. .。.:


切れ痔疑惑のテンちゃんれす
先週からちょいちょい見かける赤いうんちょす
はっきりテンちゃんだとわかった(うんちing目撃)ので病院に行こうと思います。




それにしても小さいキャリーしかないから急遽新しいもの購入。。
あれ?小型犬用でもまだ小さい気がする



とりあえず入る練習してテンちゃん!



よしっ!



ねぇタンは入る必要ねぇべ







【 おまけ 】


長男パパのリクエストで昨日の夕飯は冷し中華でしたぁ
急に気温が上昇したんだよねぇ

テンちゃん病院へ!

2012.09.20 23:37|病気・けが・通院
実はテンちゃん。。16日パパとお留守番してる時に
ビニールのリボンを飲み込んぢゃったらしいのです



もともとビニール袋やカシャカシャするものが大好きで
見つけてはぺろぺろ舐めちゃったりしてたんだけど
パパがちょっと目をはなした隙に、遊んでたヒモがなくなってたって



今のところ食欲もあって、うんちょすも毎日ちゃんと出てるし
元気もあるから様子を見よかって事で3日経ったけど
パパがあまりにも心配し過ぎて、夜カシャカシャ音が聞こえると
また誤飲するんぢゃないかって気になって目が覚めるってゆーから
パパの為にも病院へ行くことにしました。



リボン状のビニールひも7㎜位の幅で長さが15㎝ぐらい。
針金が入ってるヤツだってゆーの
色々説明を聞いて…レントゲン撮りました!

や~んテンちゃん可愛い

一生懸命喋って下さるセンセを横目に
「写真撮ってい~っすかっ」ってテンションあがる真。
可愛い。。骨まで可愛い。。



針金が入ってるほーが出やすいですよってな説明に
え~っ刺さりそぉで恐いぢゃんなんて思ったりして…

結局レントゲンには写ってなかったから針金ではありませんねって
心配し過ぎたパパが思い込んぢゃったのかも。。

「ホントに食ったのぉ?」「ホントだってば!!」なんつって笑われる夫婦。。



またしばらく様子を見ることになり、もし具合が悪くなったら
次はバリウムで検査しますねって。



一応パパの気が済んだので、一旦撤収です。
家に戻るとデロ~ンとのびのびするテンです



ついでに体重を計ってもらったら5.7㎏でした。

デカイわりには痩せているそ~です。
手足はデカイのに体は骨が触れるんです



↓キャリーが小さ過ぎてぎゅうぎゅう詰めのテンでした応援お願いします*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

由々しき事態発生!

2012.05.28 19:03|病気・けが・通院
ニコちゃん昨日から弱ってます(;´д`)

しかも昨晩は真の布団の上に来て、真のお股の間で寝るとゆー弱り振り(*_*)
やっぱりニコちゃんおかしい!



実は昨日の朝、起きてみたら床にコレが落ちていて…。

日帰りバスツアーの築地で、会社の人に買ったお土産「イカの珍味」です。


状況から、ニコちゃんの具合が悪くなった経緯を推測すると…。


テンは噛みごたえのあるカシャカシャビニールが大好きで、
イカ珍味を引っ張り出し包装ビニールを噛みかみ!



イカや魚介系に興味のないテンは破れたままの珍味を食べずに放置!



通りかかったニコが胡椒味のイカをむしゃむしゃ!


ちなみにニコは大好物の鰹節があろうとも、袋を破るよーな
イタズラをしないので油断してました(ToT)
テンの届くところに置いた真が悪い!!



昨日2度の下痢ピリピリうんち確認、今朝も1度出たので計3回。。
吐くことはなく動き回っていたので気付くのが遅れたけど、
そーいえばご飯が減ってなくて時間と共に弱ってく感じ。。


真は一度会社に出勤し、外出届を出して帰宅



とにかく早く病院行こっ!



毎度のことですが、ニコは嫌がりもせずキャリーに自ら入り、車で5分の病院へ!



診療時間丁度に着いたのに、あっとゆー間にたくさんの犬猫さん
みんな大事に可愛がられてらっしゃるのねぇ



投薬のみの猫ちゃんと中耳炎のワンちゃんの治療を待ちながら
ニコは3番目の診察です。



診察の結果、大事には至らずお注射1本と消化不良の飲み薬2種類
粉薬を飲むための缶詰も頂きました。(うちはカリカリしかないから!)



昨日の夜は急に不安になって、もしニコがとんでもない事になっちゃったらぁて。


ついでに痩せ続けてるんすけどってセンセに相談したら
またしぼらく様子を見て、これ以上痩せるよ~なら検査しましょと。本日4.4㎏


前回のテンとの共生によるストレスなら病院ぢゃ無理だよ(((^_^;)と笑われたりして。
テンが来てすぐストレスで体調崩してるニコです。 → ( 1月に通院 )


ニコは神経質なわりに天然っぽかったりするから
毎回心配しちゃう事件が勃発(^^;)))  長男だからなぁ。。


家に帰ってからの【つづき】は、また明日!



↓ニコちゃんすぐに元気になりました♪引き続き応援よろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

新生テンちゃん無事帰還!

2012.03.31 21:58|病気・けが・通院
お帰りテンちゃん
仕事があるため朝のお迎えができずに病院で夕方まで預かって頂きました。


しかぁし!一人っ子生活を満喫していたニコ
去勢を終え舞い戻ったテンシャーシャー威嚇の声!!


そんなニコをまったく気にもせず去勢手術なんて何のそのなテン。。
まずはトイレへ直行。
   

そしてエサ処まで来ましたが「急に食べさせないよーに」との
病院のセンセの指示でしたので器ごと片してあります。


ニコちゃんシャーシャー威嚇しながらテンの後をついてまわりますが
完全に無視されています


なんならボールで遊び始める始末。。


夕食のアボガドサラダなぞ遠慮なくムシャムシャ!こらこら!


夜はもちろんお膝に乗ってきて甘ったれまくり


これぞテンちゃん!!を見せつけた退院当日です。



去勢手術…。

実家のマルは傷を気にして落ち込んだような記憶があるし、
ニコでさえしばらくはおとなしかったと思うのに
こんなに元気なもんだろうか…。とにかく無事で何よりだけど。
病院でも人間でいうならニッコニコのご機嫌状態。。

しかもニコを完全無視して我がもの顔でうろうろし始めるのは
家にもらわれてきた当日とまったく同じで
ニコのプライドが二度目の崩壊。。

結局ニコはねぇタンの部屋へまた「引きこもり」です。




↓頑張ったテンちゃんと、面目ない兄猫ニコにどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ

いよいよお泊まり会!

2012.03.28 20:34|病気・けが・通院
テンちゃんお昼寝してたのね。


ぢゃそろそろ行こうか。。



はい上手きのうバックに入る練習した甲斐があったね。




すぐそこだから我慢してね。

テンは車に乗るのが2回目だから慣れてないのです。



5分くらいで、はい到着!




猫バックから出てきたテンを見て、センセが『デカッ!!』って。。

看護婦さん達にも笑われたんですけど




今日から入院して明日が手術。あさってお迎えに来るからね

病院に着いたらおとなしくなって辺りをぐる~っと見回してました。



実家のジィさん猫マルや先住兄猫ニコも同じ病院なので安心はしていますが、

センセから一応去勢手術の説明を受け「では、よろしくおたの申します。」と

診察室を出ると、ガラス越しにジ~っと真を見つめるテンちゃん。

誰しも通る道とはいえ、ちょっと涙が出そうになっちゃった

頑張ってねテンちゃん!!



↓テンの無事を願ってどうぞよろしく*:.。・*:.。. .。.:
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

メインクーン ブログランキングへ
